• 締切済み

イチゴジャム

市販のイチゴジャム(瓶)開封済を冷蔵庫に発見してしまいました。未開封と思っていました。 ずっとあるので、相当前半年くらい? もちろん食べるつもりは、ないのですが。触るのもこわいです。 見た目は普通ですが、腐ってますよね? くだらない質問ですみません。

• tainga
  • お礼率58% (155/263)

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.3

見た目に関しては 糖度が50度以上あれば腐りにくいですからそんなに変質しませんよ。 使った時のスプーン次第。きれいなスプーンだったら心配ありません。 パンくずや唾液などが付着したものならカビが生えます。 普通のジャムなら甘さ控えめでないかぎりそれなりに高いと思います。 食べてもいいとは言えませんが怖がらずに捨てて分別してゴミ箱へ。

• localtombi
回答No.2

市販のジャムですか? まずカビが生えていないかを見ましょう。 生えていたら即アウトです。次にラベルの糖度を見てみましょう。 理想は80%ですが65%以上あれば、ホーロー鍋にあけて再加熱することでOKです。 65%程度だったら、砂糖を加えて煮ましょう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは カビが生えているとか 変質している可能性が大なので 蓋をあけ ビニール袋をかぶせて中身を出して すてた方がいいと思います