• ベストアンサー

ジャムを・・・

苺の手作りジャムを食べてしまったので・・・    又ジャムを作ろうと思うのですが、今の季節    何のフルーツで作るのが良いでしょうか??    苺のジャムしか作った事がないものですから。。。 宜しくお願いします。毎日ヨーグルトに入れて   食べています♪~♯   "^_^"

  • 2star
  • お礼率85% (97/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluepapi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

こんにちは。 No.3の回答の補足です。 葡萄の「雲仙」はもしかしたら、九州限定かな・・・。 私も「雲仙よ」ってゆってもらったんですが、もしかしたら正式名じゃないのかしら。 ここ数年はマスカットとか葡萄の種類がすごく増えて店頭には“さらりとした風味で食べやすい”品種がメインでならんでますが、一昔前は、ちっちゃい実の「種無し葡萄」か、「巨峰」か、いわゆる「フツーの葡萄」でした。 この「昔っからあるフツーの葡萄」でいいんじゃないかと。 「フツーの葡萄」の特徴 ・巨峰よりちょっと小粒 ・種がある ・色が黒い ・皮がうまくむけない(皮のほうに身がいっぱい残ってしまう) ・味が濃い ・皮に渋みがある アバウトですがこんな感じの葡萄です。 小さい路面店なんかには今でも売ってると思いますよ。 オレンジは皮を剥かない状態で香りが強いものだったら表皮だけ削って使ってもよいと思います。 私が夏みかんで作ったときは皮にあまり香りがなかったので、香り付けはレモンの表皮を使いました。大きめに削ってできあがったら捨てました。 食感と見た目がいまいちなので。ヨーグルトのソースや、ホイップクリームと一緒にパウンドケーキに添えて食べました。 お役に立てそうなURLを見つけました。Q&Aになってるからわかりやすいかも。 のぞいてみてください

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/qa/jam.html
2star
質問者

補足

 こんにちは! 補足の回答ありがとうございます☆ Q&A 助かります! 色々なジャムあるんですね あれも、これも、と作りたくなっています・・・! 当分、ジャム作りに励んでいると思います。 >^_^<

その他の回答 (3)

  • bluepapi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんばんわ ジャムを作るときの素材選びのコツは、「酸っぱい目」か、「味濃い目」がオススメですよ。 以前に「巨峰」で作りましたがいまいちで、あとからお菓子作りの詳しい人に「葡萄ジャムを作るなら、酸味と渋みのある雲仙という種類がいい」と教えていただき、なるほどコクと香りのいいジャムができました。 最近好評だったのは、夏みかんのジャムです。 オレンジマーマレードが苦手な方にもいけますよ。 夏みかんの中身のみ(白い袋も捨てます)で作ったジャム。香り付けにレモン(皮の黄色いとこだけ)を入れます。お砂糖はグラニュー糖を味見しながら加減していれました。 興味がわいたらやってみて!

2star
質問者

補足

 こんばんは! 雲仙はスーパーに売っていますか? 夏みかんの香り付けは黄色い皮を細かく切って入れ るのでしょうか? 宜しくお願いします☆ (^_-)-☆ 

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

思い立ったが吉日!です。 この機会に八百屋や果物屋で見つけた美味そげなものを 片っ端からジャムにしてみては? そして、何が美味しかったか、美味しくなかったか、 後で教えてください。

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/qa/jam.html
2star
質問者

お礼

こんばんは!! その様な方法もありますね?!   でも作りすぎて食べきれるか心配です☆  "^_^"   ありがとうございました

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 んと… 桃のジャム 個人的に「物凄く贅沢感のある」ジャムです。ちょっと甘さを控えめに、火に通す時間も少し短くすると、香りがたっていい感じです。 キウイのジャム ちょいと酸味のあるいい感じのジャムが仕上がります。 この辺がふっと浮かぶあたりでしょうか? ちなみに「スイカのジャム」はやったことないです。一応、googleで調べると存在はするみたいなのですが………。

2star
質問者

補足

 桃ですが、レモンを使うので変色は少ないと思いますが・・・? 出来上がりの色は桃の色に近いですか?  それとキウイはグリーンとゴールデンのどちらが美味しいですか??  酸味の多いグリーンですかね???

関連するQ&A

  • いちごジャムが発酵してしまったようです。

    冷蔵庫に保存してあった手作りのいちごジャムが、 ヨーグルトのような匂いがして発砲していました。 発酵したのでしょうか。 このいちごジャムは、食べられますか?

  • ジャムのなかで、どれが一番お好きですか?

    こんばんは^^ 色んなジャムがあって迷いますけれど、定番はイチゴでしょうか? まだ手作りジャムにするには勿体ない味とお値段です。 パンにつけるだけでなく、ヨーグルトにのせたり、紅茶に添えたりと大活躍するジャム。そのなかでのお気に入りを教えてください。

  • いちごジャムがまずい

    昨日買ってきたいちごジャムがおいしくないです。 その前は紙コップみたいな入れ物のいちごジャム買いましたがまずかったし、 その前は細長くて蓋と瓶にまたがってシールが貼ってあるいちごジャム買いましたがこれもあまりおいしくなかったです。 買ってきてまずかったいちごジャムをなんとかおいしくしたいです。どういう方法がありますか? ジャムの使用用途はお菓子を作るとかではなくて、食パンに塗るかヨーグルトに入れるかです。

  • ムースにジャムを挟めますか?

    ヨーグルトムースのケーキをつくりたいのですが、ヨーグルトだけでは物足りない気がするのでイチゴなどのジャムを間に挟みたいと思います。 でもジャムを挟むと上のムースと混じってしまったりしないでしょうか?ちゃんと層になるでしょうか? 上には飾りつけをしたいので上面にジャムを流したくないのです。 わかりにくい説明かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ヨーグルトに入れるジャムは何が一番合いますか??

    私は、いつもヨーグルトに いちごジャムを入れてます!! なんか他にいい物ないですか??

  • おすすめジャム

    私はあまりジャムが好きではないのですが ママレードだけは好きです。 でもイチゴやブルーべりージャムは苦手です; 多分これらは甘すぎるけど、ママレードは自然な甘さだから 好きなんだと思います。 そこでママレードみたいに自然な甘さなジャムで おすすめのものはないでしょうか? 手作りで作れるならそれらにも挑戦したいです。

  • ブルーベリージャムを大量に戴きました!

    タイトルのとおり、大量にブルーベリージャムを戴きました。 手作りのジャムで、もちろん無添加。 さわやかな酸味・甘さ控えめですごく美味しい~♪のですが、 毎日ヨーグルトにかけて食べるだけなので飽きてきました・・ 他に美味しい食べ方・活用法をご存知の方是非教えてください。 宜しくお願いします。 今はジップロックで冷凍庫に保存中です。

  • ジャム

    もうすぐ春ですが、去年野イチゴ(草イチゴ)を山で摘んできてジャムを作りました。 トーストにつけるとおいしかったのですが皆さんのお勧めのジャムは何でしょう? 店で買ってくるものではなく自然の中で取ってくるものに限りますが季節は春には限りません。

  • プルーンジャムの作り方を教えて下さい。

    プルーンが安かったので大1パック買ってきたのですが、まだあまり熟していなくて酸っぱいんです。 そこでたまる一方のブルガリアヨーグルトの砂糖もあることだし、ジャムにするしかないと思い立ちました。 しかし皮をむいたまでは良かったんですが、「あれ?ジャムってフルーツに砂糖を入れて煮込むだけじゃなかったっけ?レモン汁とかも・・・?」 と、わからなくなってしまいました。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • ゆずのジャムの食べ方、使い方。

    実家から、手作りのジャムを貰いました。 でもゆずのジャムは、どうもパンやヨーグルトには苦手。 まずは試しに、かぶの甘酢漬けに使ってみようと思っているのですが。 他に、どんな食べ方、使い方があるでしょうか?