• ベストアンサー

ジャムを・・・

苺の手作りジャムを食べてしまったので・・・    又ジャムを作ろうと思うのですが、今の季節    何のフルーツで作るのが良いでしょうか??    苺のジャムしか作った事がないものですから。。。 宜しくお願いします。毎日ヨーグルトに入れて   食べています♪~♯   "^_^"

• 2star
  • お礼率85% (97/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluepapi
回答No.4

こんにちは。 No.3の回答の補足です。 葡萄の「雲仙」はもしかしたら、九州限定かな・・・。 私も「雲仙よ」ってゆってもらったんですが、もしかしたら正式名じゃないのかしら。 ここ数年はマスカットとか葡萄の種類がすごく増えて店頭には“さらりとした風味で食べやすい”品種がメインでならんでますが、一昔前は、ちっちゃい実の「種無し葡萄」か、「巨峰」か、いわゆる「フツーの葡萄」でした。 この「昔っからあるフツーの葡萄」でいいんじゃないかと。 「フツーの葡萄」の特徴 ・巨峰よりちょっと小粒 ・種がある ・色が黒い ・皮がうまくむけない(皮のほうに身がいっぱい残ってしまう) ・味が濃い ・皮に渋みがある アバウトですがこんな感じの葡萄です。 小さい路面店なんかには今でも売ってると思いますよ。 オレンジは皮を剥かない状態で香りが強いものだったら表皮だけ削って使ってもよいと思います。 私が夏みかんで作ったときは皮にあまり香りがなかったので、香り付けはレモンの表皮を使いました。大きめに削ってできあがったら捨てました。 食感と見た目がいまいちなので。ヨーグルトのソースや、ホイップクリームと一緒にパウンドケーキに添えて食べました。 お役に立てそうなURLを見つけました。Q&Aになってるからわかりやすいかも。 のぞいてみてください

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/qa/jam.html
2star
質問者

補足

こんにちは! 補足の回答ありがとうございます☆ Q&A 助かります! 色々なジャムあるんですね あれも、これも、と作りたくなっています・・・! 当分、ジャム作りに励んでいると思います。 >^_^<

その他の回答 (3)

• bluepapi
回答No.3

こんばんわ ジャムを作るときの素材選びのコツは、「酸っぱい目」か、「味濃い目」がオススメですよ。 以前に「巨峰」で作りましたがいまいちで、あとからお菓子作りの詳しい人に「葡萄ジャムを作るなら、酸味と渋みのある雲仙という種類がいい」と教えていただき、なるほどコクと香りのいいジャムができました。 最近好評だったのは、夏みかんのジャムです。 オレンジマーマレードが苦手な方にもいけますよ。 夏みかんの中身のみ(白い袋も捨てます)で作ったジャム。香り付けにレモン(皮の黄色いとこだけ)を入れます。お砂糖はグラニュー糖を味見しながら加減していれました。 興味がわいたらやってみて!

2star
質問者

補足

こんばんは! 雲仙はスーパーに売っていますか? 夏みかんの香り付けは黄色い皮を細かく切って入れ るのでしょうか? 宜しくお願いします☆ (^_-)-☆ 

• NIWAKA_0
回答No.2

思い立ったが吉日!です。 この機会に八百屋や果物屋で見つけた美味そげなものを 片っ端からジャムにしてみては? そして、何が美味しかったか、美味しくなかったか、 後で教えてください。

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/qa/jam.html
2star
質問者

お礼

こんばんは!! その様な方法もありますね?!   でも作りすぎて食べきれるか心配です☆  "^_^"   ありがとうございました

• galluda
回答No.1

がると申します。 んと… 桃のジャム 個人的に「物凄く贅沢感のある」ジャムです。ちょっと甘さを控えめに、火に通す時間も少し短くすると、香りがたっていい感じです。 キウイのジャム ちょいと酸味のあるいい感じのジャムが仕上がります。 この辺がふっと浮かぶあたりでしょうか? ちなみに「スイカのジャム」はやったことないです。一応、googleで調べると存在はするみたいなのですが………。

2star
質問者

補足

桃ですが、レモンを使うので変色は少ないと思いますが・・・? 出来上がりの色は桃の色に近いですか?  それとキウイはグリーンとゴールデンのどちらが美味しいですか??  酸味の多いグリーンですかね???