• 締切済み

ペルオキシダーゼ染色について

血液検査に使用する、特殊染色であるペルオキシダーゼ染色で反応液の1部に用いる「過酸化水素」。 通常、反応液に1滴加えますが、もし3、4滴くらい多めに入れた場合、標本の染色性などはどうなるのでしょうか? もしわかれば、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ペルオキシダーゼは大過剰の過酸化水素存在下では活性中心であるヘムの分解が起こり失活します。一滴の過酸化水素濃度が分からないので何ともいえませんが、多めに入れすぎるとペルオキシダーゼの活性が弱まっている可能性があります。

• piyoco123
回答No.1

ペルオキシダーゼが過酸化水素を基質としてhydrochloriteを作らないと色素とは反応しません。 また、純粋な過酸化水素は爆発しますので10%以下の希薄水溶液でしか存在しません。 だから、少々入れすぎても問題はありません。