• ベストアンサー

ペルオキシダーゼの失活

間接抗体法によりペルオキシダーゼを失活させるために過酸化水素とメタノールを使用する理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

間接抗体法に用いられているペルオキシダーゼはヘム酵素ですか(HRPとか)?だったら、過剰な過酸化水素はペルオキシダーゼの活性部位であるヘムを分解してしまうからです。あとメタノールはペルオキシダーゼに限らずタンパク質を変性させる性質があるので失活に用いられているのだと思います。 詳しく知りたい場合は、peroxidase, hydrogen peroxide, heme bleaching, compound III, といったキーワードで文献を検索されると良いと思います。 お役に立てたかな?

aji321
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できました

その他の回答 (1)

回答No.1

間接抗体法において、 どうして前もって内在性のペルオキシダーゼを失活させるか? ということに疑問を持っているるのでしょうか? それとも、 過酸化水素とメタノールがどういう作用でペルオキシダーゼを失活させるのか? もしくは、 ペルオキシダーゼはどうして過酸化水素とメタノールを用いて失活させるか? ということに疑問を持っているのでしょうか? 私にはどうとでも取れる文章です・・・。

aji321
質問者

補足

申し訳ないです。 過酸化水素とメタノールがどういう作用でペルオキシダーゼを失活させるのか? ということです