• 締切済み

スイスロール

スイスロールは何故「スイス」なんでしょうか? その名のとおりスイス原産?名産だからなのでしょうか? そして普通のロールケーキとは、どう違うのでしょうか?

みんなの回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

http://www.hbc.co.jp/radio/magazine/oshiete/o-020308.html  こんなのがありました。↑  Swiss rollのswissは「スイス風の」という意味だそうです。 http://homepage2.nifty.com/yurai/name7a.htm

maldiver
質問者

お礼

piro0331さん、はじめまして!! 家内に取り込み事があり御返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 お~、こんなページがあるんですね~。 他の由来なんかも面白くって読んでしまいました。 ありがとうございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/radio/magazine/oshiete/o-020308.html#a08y
maldiver
質問者

補足

nyozegamonさん、はじめまして!! 家内に取り込み事があり御返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 で、お教えいただいた参考URLなんですが・・・ どういう訳か見れませんでした・・・。 でもありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • スイスロールを使ったお菓子

    私はスイスロールが大好きです。 けれど、スイスロールは、切って食べるだけしかありません。 そこでおいしい、スイスロールを使ったお菓子の作り方を教えてください!! よろしくお願いします☆

  • スイスロールにチョコレートをコーティングしたいのですが、やり方がよくわ

    スイスロールにチョコレートをコーティングしたいのですが、やり方がよくわかりません。アイデアとしては、子供の誕生日のケーキとしてスイスロールをたてにしてロケットを作りたいのです。(トップにアイスクリームのコーンをチョココーティングしたのをつけてロケットの形をつくろうと思っています。)どなたかよいアイデアをご存知でしたら至急教えてください。

  • お好きなロールケーキは?

    こんにちは🎂 11月6日はいい(11)ロー(6)ルケーキの日だそうです。 みなさんのお好きなロールケーキは何ですか? 私は定番の、ヤマザキのスイスロールです😋

  • カステラロールの作り方

    ロールケーキを作りたいのですが、生地を普通のロールケーキのようにふわふわしっとりした柔らかい生地ではなく、カステラのように固くて重たい生地で作りたいのです。 そういうなのを作らないといけない事態になってしまっていて、困っています。 ためしにカステラ生地そのものを作り、薄くスライスして巻いてみたのですが、途中で切れてしまいます。 カステラの様に固いスポンジ生地でロールケーキを作る方法を教えてください。 ロールケーキやカステラロールを検索してみましたが、やっぱり柔らかい生地の配合や作り方しかみつかりませんでした。 ロールケーキの専門店の名前(HP名)だけでもいいので知っていたら教えてください。

  • ロールケーキがロールできないです

    ロールケーキがロールできないです ロールケーキの本を買って、その中にあった白いロールケーキを三回作ったのですが、三回ともロールできませんでした。 てか、三回目ともなるとあきらめてカットしました。 卵白を四個使ったやつで、粗熱もとって巻こうとしたらスポンジがボキって折れちゃいます。 型の大きさは本の通りで30cm四方です。 何かコツでもあったら教えて下さい。

  • ロールケーキタワーのミニロールケーキ

    お正月の「あけましてAKB!」であっちゃんが食べていたみたいなロールケーキタワーの、 普通のロールケーキよりも小さなミニロールケーキを作りたいと思っています。 普通のロールケーキと何を変えたらいいでしょうか? 作り方やコツが知りたいです。 ご回答お願いします。

  • スイスと日本の関わりについて

    学校で今、自分で選んだ国についてのまとめをしています。 私はスイスを調べているのですがスイスと日本との関わりがよくわかりません。スイスと日本との関わりについてと、できれば名産品や特産品もどんなものがあるのかをわかりやすく教えていただけるとありがたいです。回答宜しくお願いします。

  • ヤマザキのスイスロールのパッケージ

    よろしくお願いします。 以前から気になっていたのですが、ヤマザキ製パンのスイスロール(バニラ、カスタード、モカ)のパッケージが2種類あるのです。 HPに載っているパッケージともうひとつは全体的に透明な感じのパッケージ。 どちらかが安売り用なのかな?と思ったり。 なぜ、2種類なのか、どういう違いがあるのかご存知の方教えてください。

  • ロールケーキを上手に巻くには

    ロールケーキを上手に巻くには 何度か卵白だけでロールケーキを作りまして、美味しくできて大評判でした(エヘン!) しかし(!)どんなに慎重に巻いても途中で折れてしまうのです。 仕上げに山のようなパウダーシュガーを降りかけてごまかしました。 でもなんだか平たいロールケーキでした。 どうしたらまあるいロールケーキができるのでしょう? 上手に巻けるようなコツがあるのでしょうか? ロールケーキの達人のご意見をお待ちします。

  • ロールケーキ

    ロールケーキを作りたいんですけど初新者でも作れるロールケーキの作り方があったら教えてください