• ベストアンサー

ロールケーキがロールできないです

ロールケーキがロールできないです ロールケーキの本を買って、その中にあった白いロールケーキを三回作ったのですが、三回ともロールできませんでした。 てか、三回目ともなるとあきらめてカットしました。 卵白を四個使ったやつで、粗熱もとって巻こうとしたらスポンジがボキって折れちゃいます。 型の大きさは本の通りで30cm四方です。 何かコツでもあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123000
noname#123000
回答No.4

卵白のみで作った事が無いので、全卵で作る場合を書きますね。焼けた生地に包丁で数本筋をいれます。生地の端の巻き終わりの方を斜めに切り落とします。生地をゴムベラで混ぜる時は、Jの字を書く様にボウルの中心から上から下にゴムベラを動かして、下までいったら、ゴムベラをすくいあげて、ボウルを回し、同様に混ぜるを繰り返すと良いです。

4059735
質問者

お礼

全然知りませんでした。切り込みとか斜めに切り落とすとか! Jの字ですね。もうすっごく為になりました。回答ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.3

巻き寿司とかで使う、「巻きす」を使われたらいかがでしょうか? 均等に力が加わるので巻きやすいのではないかと思います。

4059735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巻きすいいですね!次回使ってみます^^

• padore
回答No.2

卵白が4個も使っていて折れてしまうのは、3つ原因が当てはまります。 卵白をふんだんに使っていればふわふわのスポンジが出来上がると思いますが、焼き上がりはどうですか? 触ってみて「なんか固い」と感じれば「混ぜ過ぎ」「泡立て不足」「焼き過ぎ」の3つのどれかが原因だと思われます。 スポンジは混ぜるとき、グルテンを出し過ぎてしてしまうと焼き上がりが固くなるので気をつけなければなりません。 卵白の泡立てが足りないと膨らまないので固く、焼き過ぎると水分が飛ぶので固くなります。 あとシロップ塗ってますか? 塗らないで巻くと固い生地は折れやすいです。

4059735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混ぜ方は前から自分でもダメだとわかっているのですが、さっくり混ぜるのがどうも下手でして。 メレンゲでごまかしている部分があります。 シロップは塗ったことがないので次から塗ってみたいと思います!

回答No.1

コツでは無いですが、こちらの商品(ハッピーキッチンカフェ ロールケーキパレット)と 同じシステムを利用すれば、うまく行くのでは無いでしょうか? この商品で作ったロールケーキは、小さいので………

4059735
質問者

お礼

う~ん、システムは理解できたのですがクリームの量とか大きさがネックでちょっと・・・; でもこのオモチャ欲しくなりました。 回答ありがとうございます。