• ベストアンサー

ロールケーキタワーのミニロールケーキ

お正月の「あけましてAKB!」であっちゃんが食べていたみたいなロールケーキタワーの、 普通のロールケーキよりも小さなミニロールケーキを作りたいと思っています。 普通のロールケーキと何を変えたらいいでしょうか? 作り方やコツが知りたいです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candy3771
  • ベストアンサー率64% (64/100)
回答No.1

まず、シート生地は薄めに焼かないと駄目だから卵3個で作るレシピなら2個に変えて 計算してみてください。 焼き時間も190度で8分位だと思います。 あとは、生クリームも量を減らして、生地は縦半分?にして巻いた時に小さくなるように すればいいと思いますよ。 上記は29cm x 24cm、あるいは 25cm角くらいの天板の場合です。

pomomopo
質問者

お礼

そうですよね、あんまりアレもコレもは入れられませんね。 とりあえず、小さいものをたくさん作りたいので。 いただいたアドバイスを参考に頑張ってみますっ! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロールケーキタワー

    友人とのホームパーティーで、ケーキを手作りすることになりました。 大人数で食べやすいものを作りたいので、ロールケーキタワーを作る予定です。はじめて作るのできれいにできるか少し心配です。タワーを盛り付けるときのコツ&アレンジがあれば教えていただけますか? クリスマスの時期なので可愛く豪華なケーキにしたいと思っています! どうぞよろしくお願いします。

  • ロールケーキを上手に巻くには

    ロールケーキを上手に巻くには 何度か卵白だけでロールケーキを作りまして、美味しくできて大評判でした(エヘン!) しかし(!)どんなに慎重に巻いても途中で折れてしまうのです。 仕上げに山のようなパウダーシュガーを降りかけてごまかしました。 でもなんだか平たいロールケーキでした。 どうしたらまあるいロールケーキができるのでしょう? 上手に巻けるようなコツがあるのでしょうか? ロールケーキの達人のご意見をお待ちします。

  • ロールケーキがロールできないです

    ロールケーキがロールできないです ロールケーキの本を買って、その中にあった白いロールケーキを三回作ったのですが、三回ともロールできませんでした。 てか、三回目ともなるとあきらめてカットしました。 卵白を四個使ったやつで、粗熱もとって巻こうとしたらスポンジがボキって折れちゃいます。 型の大きさは本の通りで30cm四方です。 何かコツでもあったら教えて下さい。

  • お正月用ロールケーキの中身

    お正月用ロールケーキの中身 お正月にロールケーキを作ろうと思います。 ロールケーキの飾りと中身に栗を入れようとは思っているのですが、他にプラスするいい具やアイデアはありますか⁈ 出来上がりは溶かしチョコを軽くスプーンでなでてデコしようとは思ってます。 梅や松などの飾りをつけようとは思っています。 お正月っぽくしたいので、皆さんのアイデア教えてください。

  • ロールケーキの水分対策

    ロールケーキについて質問です。ロールケーキを作ってしばらくすると生クリームの水分が生地に移ってしまい生地がべちゃべちゃになってしまいます。お店のロールケーキは時間がたってもそんなことが無いのが不思議です。クリームが違うのでしょうか?なにかコツ等ありましたら教えてください。

  • ロールケーキは作れますか?

    ロールケーキについて。先ほど質問した内容が間違えていたのでもう一回しました。作りたいロールケーキがあってレシピに内径27~28cmまでの角天板1枚分と書いていましたが私の家の天板は25×34です。これでも綺麗に作れますでしょうか?回答宜しければお願いします。

  • ロールケーキ、巻くときに割れる

    よく趣味でお菓子を焼くのですが、ロールケーキをきれいに焼いて、 最後の最後のクリーム塗って巻くところで、バキッと割れてしまいます。 人にあげるつもりで作ったときなどは、そのまま捨てるしかありません。 どのレシピを使っても割れるので、どうもレシピではなく私が悪いようなのですが、 何がいけないのでしょうか。 割れないようにするコツ、どなたかご存知でしたら、教えてください。 結構本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ロールケーキ

    ロールケーキを作りたいんですけど初新者でも作れるロールケーキの作り方があったら教えてください

  • ロールケーキ

    ロールケーキをお土産に持って行きたいと 考えていますが 購入してから冷蔵庫に入れるまでに 約5時間くらいかかってしまいます。 堂島ロールやハリエなどのロールケーキを 常温で持っていっても大丈夫でしょうか?

  • ロールケーキのお取り寄せ

    ロールケーキをお取り寄せしたいのですが、生クリームたっぷりで フワフワ生地の物、又はフルーツロールケーキを探しています。 美味しいお店を教えてください。