• ベストアンサー

ロールケーキタワー

友人とのホームパーティーで、ケーキを手作りすることになりました。 大人数で食べやすいものを作りたいので、ロールケーキタワーを作る予定です。はじめて作るのできれいにできるか少し心配です。タワーを盛り付けるときのコツ&アレンジがあれば教えていただけますか? クリスマスの時期なので可愛く豪華なケーキにしたいと思っています! どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.1

スポンジに着色もしくはピューレを混ぜて焼きあげて、それぞれロール状に巻きそれを円筒状に立ててピラミッド状に積み上げます。 ロールケーキを積み上げる時にロール同士をクリームで接着します。 棚になった部分にクリームを絞り、フルーツやチョコレートやキャンディーなどを盛りつけます。ミニシュークリームを飾ってもOKです。 上から溶かしたチョコレートを線上に振りかけ、その上から粉砂糖を振りかけて雪の感じを出します。 最後に、クリスマスのオーナメント(ツリーなどに飾る飾りなど)を飾って出来上がりです。 パーティーの時に、キャンドル状の花火(おもちゃ屋さんで販売されています)刺して点火すれば、かなり豪華になるかと♪ 参考になれば。

Chartreux
質問者

お礼

なるほど、クリームで接着すると安定するのですね!デコレーションも思いもしなかったアイデアがたくさんで為になりました。花火もつけたらかなり豪華になりそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロールケーキタワーのミニロールケーキ

    お正月の「あけましてAKB!」であっちゃんが食べていたみたいなロールケーキタワーの、 普通のロールケーキよりも小さなミニロールケーキを作りたいと思っています。 普通のロールケーキと何を変えたらいいでしょうか? 作り方やコツが知りたいです。 ご回答お願いします。

  • ロールケーキのスポンジについて

    子供のクリスマス会にロールケーキ(ブッシュドノエル)を作る予定です。しかし我が家には四角い鉄板付きのオーブンがなく前日にお友達の家でスポンジのみ作ることになりそうです。 しかし、スポンジの状態が心配です。 一日冷蔵庫において次の日もフワフワ感を保つことができるのでしょうか。教えてください!よろしくお願いします☆

  • ロールケーキの巻き方を教えてください!!

    14日のバレンタインデーにホワイトチョコを使用したロールケーキを手作りする予定で今まで2回つくってみましたが、結果どうもうまくロールになっていないんです。(味はおいしいらしい) 間にはさむのはホワイトチョコを混ぜた生クリームだけ(具はなし) 大きさは27cm四方でちゃんと切りこみ(手前は1cm→2cm→4cmの幅で)も いれてあるし、1cm弱くらいは膨らんでいます。(焼きちぢみを防ぐために 上から落としもしました) でも巻くとクリームははみ出て、レシピの写真よりもかなりちっちゃく なってしまうんです(力をいれすぎ?) そしてなるとのように螺旋になってしまいます。 ロールケーキってそんなにぐるぐるじゃないですよね?! 巻くときの注意(以前具ありのロールケーキなら料理教室で作りましたがそのときは うまくできました)があれば、あまりの不出来のため、今晩また 作るつもりなので教えてください!! ちなみに焼いた後はビニール袋に入れて蒸らしながら冷まして10分くらいです。 堅すぎるのがうまく巻けない原因でしょうか? レシピにはないけど、2回目はシロップを生地に浸しながら巻いたんですが・・・。 それとも蒸らしすぎ?1~2分たったらすぐにビニール袋からはずしたほうが いいですか?蒸らすのと冷ますのは別でしょうか? 何か改善して今晩挑みたいので支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 市販のロールケーキを使ってクリスマスデコレーション

    ピアノ教室の子ども達でクリスマスパーティをするのですが、市販のロールケーキにデコレーションしてもらおうと思います。  ブッシュドノエルの作り方はたくさんあるのですが、切り分けるのが大変なので最初から一人分ずつデコレーションしようと思います。 上手にできるアイデアなど、お願いします。  

  • 小さめのロールケーキ生地

    前回の質問で、丸型皿で回転して加熱するタイプのオーブンでは、オーブン内の壁に当たって止まってしまわないよう、既存の丸皿より小さな四角型でロールケーキ生地を焼くしかないと判明しました。 http://okwave.jp/qa/q7132982.html でもそれだと結局のところ、普通の丸いケーキ型で焼き、四角く切ったのと一緒ということですよね。 で、それで焼いた場合、やはり普通のロールケーキ用の型で焼く物より、全体に5cm以上は小さくなってしまうと思います。 作りたいのは、ブッシュ・ド・ノエルです。 クリスマスに切り株チックにしたいのです(^^ゞ 一回り以上小さい生地だと、長さも厚みも足りなくなってしまうと思います。 何枚か焼いて継ぎ足したりするしかないのでしょうか・・ それで上手くいくものか心配です。 ブッシュ・ド・ノエルは大昔に一度お料理教室で作っただけのヒヨッコです(^^; 切った時にあまり綺麗じゃなかったりするのはこの際我慢します。 パッと見で綺麗に出来ればOkです(笑) どなたか、お料理上手な方、アイデアウーマンの方、小さな生地でもそれなりに普通のロールケーキに出来る方法をどうぞアドバイス宜しくお願い致します!

  • 手作りのウェディングケーキ

    こんにちは。 年内に少人数(30人以内)の結婚式を挙げる予定の者です。 それほど凝った演出はしませんが、やはり出席してくださる方に喜んでもらえるようなことがしたいです。 ウェディングケーキを手作りしてみんなに切り分けて食べてもらう演出はどうかな?と考えております。 挙式が近づくとゆっくりケーキを用意する時間は無いと思うので、前もって作りたいのですが…。 出来るだけ日持ちのする、ウェディングにも相応しい、オススメのケーキのレシピはありませんか? 例えば大きなケーキ1個とか、ロールケーキ数本作るとか…。 勿論挙式までに何度か作って練習するつもりです。

  • ロールケーキの保存

    クリスマス前日に東京から高速バスを利用し9時間ほど乗り青森まで行きます。 その際にココア風味+生クリーム+イチゴ使用のブッシュドノエルを持っていきたいのですが保存方法に悩んでいます。 ケーキを箱に入れ、大きめの保冷剤を入れた保存バックにを入れていこうと考えているのですが、時期的には寒いもののやはり生クリームが心配です。 バタークリームも考えたのですが、一度も作ったことがないし、やはり生クリームがいいです。 何か良い保存方法はないでしょか? 上記の保存方法で全てデコレーションした後のものでも大丈夫でしょうか? それとも生クリームの劣化・乾燥を防ぐため、中だけ生クリームを巻いたロールケーキをラップで包み、外側デコレーション用の生クリームを別な袋などにいれ一緒に保冷バックに入れ、現地で外だけデコレーシヨン。 この場合、ロールケーキ・生クリームともに冷蔵のままで平気か、それとも冷凍しておいて、保冷バックの中で自然解凍の方がよいか・・? 一番の希望としては全てデコレーションが完成した状態で、現地冷蔵庫で少し冷やし直してからすぐに食べたいのですが、難しい注文でしょうか? どうぞ良い方法をどなたかお願いします。

  • 大量のケーキの配送をしてくれるケーキ屋さん

    会社のクリスマスパーティでお土産用にクリスマスケーキを各自にプレゼントする予定です。都内(23区)でそういった注文に応じられるケーキ屋さん・お菓子工房などがあったら教えてください。 100個くらいで、会場に届けてくれるところがあればベストです。

  • ロールケーキ消費期限

    20日の夜に友人がわざわざ遠方から常島ロールケーキを持って来てくれました。 その時はもう夕飯も食べ終わっていてお腹一杯でした。すぐ冷蔵庫に入れたのですが、その時賞味期限が25日に見えたのでまだ何日かあると思ったのを覚えています。 ところが、そろそろ明日にでも食べなくちゃと今箱を見ると消費期限が20日 もらった当日が消費期限だったのです。しかも賞味期限ではなく消費期限でした。 二人の子供も明日食べられると思っていて・・・もちろん腐った物をたべさせる気はなく明日で4日も経つので、処分するのが正しい選択だとは思ってはいます。 ただ、ネットを検索すると冷蔵保存だと4日経っても本来は大丈夫みたいな事もあったので一般論としては早めに食べなくてはいけないものだとは思うのですが、もしケーキ屋さんにお勤めの方や消費期限に詳しい方がいましたら教えて下さい。生のロールケーキはそんなに消費期限が短いものなのでしょうか・・・ ちなみにクリスマスケーキは2~3日かけて食べています。

  • クリスマスケーキの持ち運び

    今年のクリスマスは彼氏と過ごす予定で、 プレゼントは手作りのクリスマスケーキにしようと思っています。 (クリスマスらしく、ブッシュド・ノエルにするつもりです。) そこで質問なんですが 当日に彼氏に会いに行くのに 電車で1時間半ほどかかるのですが やはりケーキが溶けたり 崩れてしまうでしょうか? 冬の電車は温かいので心配です…(;_;) 食べ物はやめたほうがいいのか こうゆうお菓子なら、大丈夫だと思う こうゆう種類のケーキ、こうゆう箱にいれるならケーキでも大丈夫etc… アドバイスお願い致します<(_ _)>