• ベストアンサー

ロールケーキタワー

友人とのホームパーティーで、ケーキを手作りすることになりました。 大人数で食べやすいものを作りたいので、ロールケーキタワーを作る予定です。はじめて作るのできれいにできるか少し心配です。タワーを盛り付けるときのコツ&アレンジがあれば教えていただけますか? クリスマスの時期なので可愛く豪華なケーキにしたいと思っています! どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.1

スポンジに着色もしくはピューレを混ぜて焼きあげて、それぞれロール状に巻きそれを円筒状に立ててピラミッド状に積み上げます。 ロールケーキを積み上げる時にロール同士をクリームで接着します。 棚になった部分にクリームを絞り、フルーツやチョコレートやキャンディーなどを盛りつけます。ミニシュークリームを飾ってもOKです。 上から溶かしたチョコレートを線上に振りかけ、その上から粉砂糖を振りかけて雪の感じを出します。 最後に、クリスマスのオーナメント(ツリーなどに飾る飾りなど)を飾って出来上がりです。 パーティーの時に、キャンドル状の花火(おもちゃ屋さんで販売されています)刺して点火すれば、かなり豪華になるかと♪ 参考になれば。

Chartreux
質問者

お礼

なるほど、クリームで接着すると安定するのですね!デコレーションも思いもしなかったアイデアがたくさんで為になりました。花火もつけたらかなり豪華になりそうですね。 ありがとうございました!