• ベストアンサー

手作りのウェディングケーキ

こんにちは。 年内に少人数(30人以内)の結婚式を挙げる予定の者です。 それほど凝った演出はしませんが、やはり出席してくださる方に喜んでもらえるようなことがしたいです。 ウェディングケーキを手作りしてみんなに切り分けて食べてもらう演出はどうかな?と考えております。 挙式が近づくとゆっくりケーキを用意する時間は無いと思うので、前もって作りたいのですが…。 出来るだけ日持ちのする、ウェディングにも相応しい、オススメのケーキのレシピはありませんか? 例えば大きなケーキ1個とか、ロールケーキ数本作るとか…。 勿論挙式までに何度か作って練習するつもりです。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東京のちょっと有名なお店でアニバーサリーと言うお店があります。ここは披露宴の引き菓子も取り扱っておりケーキ教室(チョット高いですが)もやっています。お店のスペースはそんなに大きくありませんが店内でお茶やケーキも楽しめますので良かったら参考がてら行ってみてください。ちなみに、一昨年まで私は、レストランウエディングのコーディネーターをしていました。会場によってはなま物の持ち込みは一切禁止という会場もありますので、事前に確認をなさった方が良いかと思います。OKでも持ち込み料のかかるところもあります。また、その際のケーキを何に入れて持っていくかまた運搬手段、会場ではどこで保存しておいてくれるかなど。ケーキを置く台やお皿やフォーク類を借りられるか。また、ケーキ入刀をするのであればその時に使うナイフの準備!また、ナイフにつける花やケーキ周りをお花などで装飾するかなど...。持ち込みの場合はサポートをあまりしてくれない会場もあるので良くお2人と会場の方で相談なさってみてください。 素敵な結婚式になるといいですね。

参考URL:
http://www.anniversary-web.co.jp/
kuze
質問者

お礼

有難うございます! 拝見いたしましたが、美味しそうなお菓子ですね。 でも残念ながら神戸在住なのでケーキ教室に通うのは難しいです…。 会場への持込の可否、忘れず確認しておきます。 ナイフやケーキ回りの装飾も欠かせないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

おめでとうございます。 どうしたら、お客様に満足していただけるかを考えている時が一番楽しいですよね。 前日にケーキを作るところを、ビデオに撮って、当日テレビかスクリーンで流す方法もあります。ふたりがタキシードとウエデイングドレスで本物のカットケーキというわけにはいきませんからね。

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 作成過程のビデオ上映…それはさすがに思いつきませんでしたわ。 参考URL、拝見しました。様々な個性的な挙式があるのですね。 出席者が和めるような、温かい雰囲気の式を目指しています。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

たしか.イギリス農民の結婚式では.自宅でパンケーキを焼いてもてなすとか.同じようなことですね。 以前ちょっと飲んだ人の友達は.大きさの関係で.最大のクリスマスケーキ(これ以上の大きさのケーキを作ることがケーキ店で不可能)を使用したとのことです。 ですから.クリスマスケーキでどうでしょうか。生クリームを使用しなければ結構日持ちしますから。

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 クリスマスケーキは日持ちするものも幾つかありますよね。 また調べてみたいと思います。

回答No.1

親戚で、今田美奈子さん風のシュガーケーキを作った人がいます。 長い時間をかけて飾りを作っていましたが、日持ちすることは確かだと思います。 ちょっと探したら、以下のような体験談がありました。ご参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/~naranori/Hiromi's%20weddingcake.html
kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 参考ページを拝見させて頂きました。 わぁ、凄く本格的なケーキですね! これだけの物でしたら出来上がった時の達成感も有りそうですね。