• ベストアンサー

手作りのウェディングケーキ

こんにちは。 年内に少人数(30人以内)の結婚式を挙げる予定の者です。 それほど凝った演出はしませんが、やはり出席してくださる方に喜んでもらえるようなことがしたいです。 ウェディングケーキを手作りしてみんなに切り分けて食べてもらう演出はどうかな?と考えております。 挙式が近づくとゆっくりケーキを用意する時間は無いと思うので、前もって作りたいのですが…。 出来るだけ日持ちのする、ウェディングにも相応しい、オススメのケーキのレシピはありませんか? 例えば大きなケーキ1個とか、ロールケーキ数本作るとか…。 勿論挙式までに何度か作って練習するつもりです。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

東京のちょっと有名なお店でアニバーサリーと言うお店があります。ここは披露宴の引き菓子も取り扱っておりケーキ教室(チョット高いですが)もやっています。お店のスペースはそんなに大きくありませんが店内でお茶やケーキも楽しめますので良かったら参考がてら行ってみてください。ちなみに、一昨年まで私は、レストランウエディングのコーディネーターをしていました。会場によってはなま物の持ち込みは一切禁止という会場もありますので、事前に確認をなさった方が良いかと思います。OKでも持ち込み料のかかるところもあります。また、その際のケーキを何に入れて持っていくかまた運搬手段、会場ではどこで保存しておいてくれるかなど。ケーキを置く台やお皿やフォーク類を借りられるか。また、ケーキ入刀をするのであればその時に使うナイフの準備!また、ナイフにつける花やケーキ周りをお花などで装飾するかなど...。持ち込みの場合はサポートをあまりしてくれない会場もあるので良くお2人と会場の方で相談なさってみてください。 素敵な結婚式になるといいですね。

参考URL:
http://www.anniversary-web.co.jp/
kuze
質問者

お礼

有難うございます! 拝見いたしましたが、美味しそうなお菓子ですね。 でも残念ながら神戸在住なのでケーキ教室に通うのは難しいです…。 会場への持込の可否、忘れず確認しておきます。 ナイフやケーキ回りの装飾も欠かせないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

おめでとうございます。 どうしたら、お客様に満足していただけるかを考えている時が一番楽しいですよね。 前日にケーキを作るところを、ビデオに撮って、当日テレビかスクリーンで流す方法もあります。ふたりがタキシードとウエデイングドレスで本物のカットケーキというわけにはいきませんからね。

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 作成過程のビデオ上映…それはさすがに思いつきませんでしたわ。 参考URL、拝見しました。様々な個性的な挙式があるのですね。 出席者が和めるような、温かい雰囲気の式を目指しています。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

たしか.イギリス農民の結婚式では.自宅でパンケーキを焼いてもてなすとか.同じようなことですね。 以前ちょっと飲んだ人の友達は.大きさの関係で.最大のクリスマスケーキ(これ以上の大きさのケーキを作ることがケーキ店で不可能)を使用したとのことです。 ですから.クリスマスケーキでどうでしょうか。生クリームを使用しなければ結構日持ちしますから。

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 クリスマスケーキは日持ちするものも幾つかありますよね。 また調べてみたいと思います。

回答No.1

親戚で、今田美奈子さん風のシュガーケーキを作った人がいます。 長い時間をかけて飾りを作っていましたが、日持ちすることは確かだと思います。 ちょっと探したら、以下のような体験談がありました。ご参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/~naranori/Hiromi's%20weddingcake.html
kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 参考ページを拝見させて頂きました。 わぁ、凄く本格的なケーキですね! これだけの物でしたら出来上がった時の達成感も有りそうですね。

関連するQ&A

  • ウェディングケーキはなしに?!

    3月にチャペルで結婚式をする予定です。 披露宴の進行を少しずつ考えているので アイデアを聞かせてください。 ウェディングケーキなのですが、 ケーキそのものとケーキ装飾、ケーキ入刀料など お金がけっこうかかりますね(T.T) 私の挙げる式場ではこれがプラン内ではないので なんとかこの部分を節約したいと考えています。 (1)なしにしても大丈夫? デザートは十分付いているの出席してくださった方に 不満はでないとおもうので、なしにしても大丈夫ではないかと自分たちでは思っています。 (2)ケーキ入刀の代わりの演出は? ケーキ入刀の代わりになるような演出を考えてます。 「全くなし」にする。 ということも考えたのですが、それも寂しい感じがしてます。 お金をかけない・またはリーズナブルな演出アイデア知りませんか? 手作りなど手間暇はかけれます。

  • 彼女へ手作りケーキをプレゼントしたいんですけど

    彼女の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいんですけど料理は全くといっていい程出来ません。。ケーキ屋で文字だけ書いてもらうのもいいんですが手作りの方が気持ちをこめれると思うので挑戦したいと思います。そこで用意する物から作り方まで教えてもらえないでしょうか?オススメのケーキがあったらそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 2種類のウェディングケーキ

    11月に結婚する者です。 ウェディングケーキについて、どのようなスタイルにしようかと検討中です。 一つはカットする姿が見映え良くなる背の高い模型の物、 もう一つはカットした後で出席者に振舞える生ケーキ。 どちらも捨てがたいのですが、2個のケーキが登場してもいいのでしょうか? 2度ケーキカットするのは何となく縁起が良くないような気が…。 実際にカットするのは模型ケーキだけで、生ケーキは一度そのままの形を披露してからスタッフの方に切り分けてもらう、という考えもあります。 そのような演出をなさった方がありましたら、お聞かせください。 また他に素敵なアイディアがありましたらお願いします。 (もしも、どちらか一つだけしか選べないとしたら、生ケーキにすると思います。)

  • 手作りお菓子の日持ちはどれくらい?!

    手作りのパウンドケーキはどれくらい日持ちしますか?? ちなみに、チョコレートパウンドケーキです。レシピには生クリームも入ってます。

  • 友人達による手作りウエディング・・・^^

    主人の友人が結婚するにあたり、お2人共初めは挙式を望んでなかったのですが、友人数人が発起人となりパーティーをしてあげる事になりました*^^* プロのプランナーさんにはお願いせず自分達ですべて演出から会場セッティング・その他をやるように話を進めてきたのですが、やはりいろいろ息つまってきてしまった為、皆さんのとても印象に残ったパーティーでの演出や、会場作り等についておしえて頂けたらと思います。。。 宜しくお願い致します♪ また会場についてですが・・・装飾はバルーンを使って・・・と思っていますがどこにつけたら可愛い♪やバルーン以外での提案等ありましたらお願いします^^ 手作りウエディングを行う際に気をつけなければいけない点等もありましたらご意見をお願いします・・・*^^*

  • ウエディングケーキとデザートビュッフェ

    今月末に挙式・披露宴をします。 親族のみの歓談中心のパーティーをします。 当日の飲食の流れなのですが、ウェルカムドリンク(@1500円)はアルコールもお願いしまして、おつまみになるようなものも用意してもらっています。 披露宴中のコース料理(@15500円 ドリンク込み)に、食後にデザートビュッフェ(@3500円)を予定しています。 デザートは15種類くらいあり、和菓子、飲み足りない人用に生ハムやチーズなども用意してもらいます。 見本を見せてもらうとかなり華やかでしたし、デザートビュッフェの価格としては高めのようなので量も多いのかな?と思います。 プランナーさんから「ケーキカットすると思いますので、ウエディングケーキ(@1000円とケーキ前のお花代)を入れておきますね」と言われて、最初からケーキカットすることで話が進んできました。 お料理はランクアップしましたし、デザートビュッフェはしたいので、もうウエディングケーキ(ケーキカット)をなしにしようかと思ってます。 ケーキカットはみんなするものなんだね~、と思っていたくらいで特に憧れなどはありません。 おそらく料理でお腹いっぱいになると思いますし、別腹とはいえウエディングケーキが配られてしまうとデザートビュッフェのデザートに手をつけることなく余ってしまうのではないかと心配です。 ウエディングケーキ(ケーキカット)なしっておかしいですか? 親族のみなので、特に余興やスピーチもしません。 デザートビュッフェもお喋りして写真撮るって感じになると思うので、ケーキカットくらいした方が良いのかなぁと思ったりもするのですが… ケーキカットなしやデザートビュッフェがあるパーティーに参加したことある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。 変更のしめきりが明日で、少々急いでいます。よろしくお願いします。

  • 親もケーキカット!

    6月に披露宴を予定しています。 ウェディングケーキ入刀の演出の時に、両家の両親にも・・と考えています。両家それぞれにケーキを準備して、私達が終わった後にサプライズでやってもらおうかと検討しているのですが、手づくりケーキを考えています。 作るとしても前日とかになると思うので、簡単ででも案外可愛く・・・みたいな なにかいい情報はありませんでしょうか?

  • 手作りの引き菓子について

    10月末に挙式を控えている者です。 身内だけの小さな式なので、引き菓子を手作りにしようかと考えています。 一週間前くらいから作り出して、ある程度、日持ちのするお菓子がいいなと思っているのですが、どのようなものが良いか迷っています。 実際に引き菓子を手作りされた方、手作りの引き菓子をもらったことのある方、どのようなものでしたか? 作られた方のレシピもお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • このサイズでロールケーキは作れますか?

    ロールケーキを作りたいと思ってるのですがレシピの内容が内径27~28cmまでの角天板1枚分と書かれていて私の家にある付属品の天板が縦6cm横8cmなのですがこの天板でロールケーキは作れますか?作れないならロールケーキの天板を買うので何かいいオススメの天板があれば教えて下さい。お願いします。

  • 手作りの引き菓子についてよいレシピを教えてください!

    3月の結婚するものです! 普段からお菓子作り(パウンドケーキやクッキーなど簡単なもの)が好きで、ちょこちょこ作っているのですが、結婚の引き菓子も手作りしたいと思っています! 小さいパウンドケーキを作るよていなのですが、何かよいレシピがあれば教えてください! 希望(1)日持ちするもの  できれば10日位はもつものがよいです。(仕事がギリギリまであり、少し前から作り始めたいのです) 希望(2)しっとりとしたパウンドケーキにしたい   ケーキをしっとりさせるにはバターをたくさん使うといいと他のサイトで見ましたが、バターをたくさん使うと日持ちもしないと聞きました。他にしっとりさせる方法はあるでしょうか? 希望(3)常温保存できるもの 量をたくさんつくるので(70個くらい)、冷蔵庫では保存できません。なので常温保存でも可能なものがいいです いろいろと希望を書いてしまって申し訳ないのですが、もしよいレシピがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう