• ベストアンサー

仕事(パート)をやめたいです・・・

わたしは医療機関でパートとして働いています。 パートといってもいわゆる「正社員並パート」で、労働内容、拘束時間、休日日数は正職員と全く変わりません。 しかしあくまでもパートなので、ボーナスもなければ当然退職金もありません。ちなみに今はお盆休みといわれている時期ですが、それも関係なく、変則的な週休2日制(4週8休)であることに変わりは無く、まとまった休みもとれそうにありません。 なによりも、時給が700円・・・。なので通勤、残業手当等を含めても手取り給料は11万円もありません。 はっきりいって、パートタイマーとして働くメリットはなにもありません。逆にデメリットばかりです(雇用側としてはとても使い勝手のいいパート労働者でしょうが・・・)。 馬鹿馬鹿しいです。仕事自体もやる気をなくしています。さっさと見切りをつけてやめたいのですが、なかなか上司にいいだせません。どうしやってきりだせばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.12

>夜勤時は状況によっては24時間を超える勤務になることもも決して珍しいことではありません 絶対数は少ないと思いますが同様の病院は存在しますが それが恒常的になるのは事故防止の観点からも決して勧められるものではないと思います 医療従事の方なら当然存じている事柄ですが 人間の集中力には限界がありそれをリセットさせるのが休憩や睡眠です。 多分ここには書けない小さな医療事故必ず発生しているはずです 小さな事故で身内で処理出来る段階を越えそれが直接死に繋がる事故に繋がった場合どうする気しているのか非常に疑問を感じています 確かに目前の患者さんを見捨てられないという献身的な感情で 多少の無理をすることがある世界だと思いますが 事故と考えた場合その無理が正しい行動なのか誤りなのか良く考えなければならない問題でしょう >受け持ちの委員会の会議 何の会議か判りませんが患者さんのことも含め病院の運営に関わる会議であると考えます 会議があるのに休暇を取る方が悪いという考えもありますが 休暇をずらさなければならないほど重要な会議なのか? 病院って会議の多いところは本当に多い しょうもない会議を何度も何度も(本人はしょうもないと思っていない) 基本的には代理立てで済むケースが多いと思うのですが・・・ だから「連続休暇中で旅行に行ったとしても、一時的に帰ってきて会議に出席することになります」についても 馬鹿なことを・・・と思ってしまいます 大事故大災害で猫の手も借りたい状況なら、ある一定の理解もしますが会議ですよね?? 代理出席でどのような弊害が発生するのでしょうか? >昔は残業手当なんてなかった。今は残業手当がでるからだいぶよくなった 多分それは現実の話だと思いますが、過去に比べて現在が少しでも良い状況だからと言ってそれで全て善しなのでしょうか? それは違うと私は思うんですが・・・ 多分それを言っている上の方々も若い頃に同じことを当時の年寄りに・・・ >スケジュール管理不足、自己責任 可能性ゼロではないと思います。要領悪い者は同じことをやっても余計に時間がかかります ただ、上司となった場合指導とまでいかなくとも 合理的に業務を行う為のアドバイスも必要だと思います・・・ 何故ならアドバイスはアドバイスを受けた本人のみではなく アドバイスを受けた患者にも関わる話だからです >医療従事者はプライベートの犠牲はやむをえなし そういう考えもあるようですね ただ他の一般的職業と異なり、ある程度弾力的に考える必要もあるかと思います 度が過ぎていることが多いのではないでしょうか? >今の若い人は我慢が足りない 我慢とは何のことかです。ある程度指導が厳しい世界であると認識しています しかし、指導を我慢できないのか、絶対的な労働条件を我慢出来ないのかです 指導で厳しいのは仕方ないにしても、時間等絶対的な労働条件に関しては 其々の価値観の問題だと思います 今の若い人は我慢が足りないと発言する方々は 我慢という言葉だけを前面に出し現状が正常のような錯覚を起し 改善に全く目を向けていないように感じます 労働時間の問題も早急に対策を取る。その対策の為にこういった努力をしている。 だからもう少し頑張ってくれとでも言われれば 人ってもう少し踏ん張れるんですけど、現状が当たり前のように言われると 現状に不満がある者が辞めるのは当然だと思います 追伸 支離滅裂な回答であったこと判ってますが投稿せずにいられなくなりました

itiro-8716
質問者

お礼

ハインリッヒの法則のことですね。確か1つの重大事故には30のアクシデントがあり、更にその前兆として300のインシデントがあるという内容だったと思いますが・・・。 会議は担当者じゃなければ絶対にいけないというものではなく、代理出席ではダメという理由はどこにもないと思います。緊急性、代替性・非代替性を考れば自ずと答えは出ると思うのですが・・・。それこそただの時間消化会議で終わっている会議もあると思います(私は直接かかわることは無いため、確信を持って書いているわけではないですが・・・) 少なくとも、残業を減らすためにこういう努力をしているがまだ成果が出ない、成果が出るまでがんばってくれ。といった感じではないです。我慢という言葉を都合のいいように持ち出しているという印象です。

その他の回答 (14)

• kkkkk007
回答No.15

理想は、次の職場が見つかったので、やめたいが良いです。 そこで何年働きましたか? 自分を売るならそれなりの仕事のスキルがないと高くは売れません。 勉強中と考えれば、安くても仕方ないのではないですか?

itiro-8716
質問者

お礼

そうですね。 安い給料でもしょうがないと割り切るしかないのでしょうか・・・?

• wataga4
回答No.14

給料は振り込み制ですか? それなら、職場で言わず、自宅から電話するなりして辞めたい旨を伝えればどうですか? 社員は1ヶ月以上前に辞める旨を伝えなければいけませんが、 パートは1日前で良いというのは法律で定められていますよ。

itiro-8716
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.13

#11の修正 誤 質問内容で再度質問することをお勧めします 正 質問内容で医療カテゴリーに再度質問することをお勧めします 管理者さんの方で#11の文言修正&#13削除してくれないかな?

itiro-8716
質問者

お礼

hirorocchiさん、長々と付き合っていただき本当にありがとうございます。 私が看護助手で看護師を目指している云々というのは、できるだけ医療関係者以外の方からもアドバイスをいただきたかったからです。 ちなみに「貴女」とありますが、私は♂です^^; (わかりづらくてすいません) 私の質問が大雑把だったため、細かいところが伝わりにくい内容だったと反省です・・。

itiro-8716
質問者

補足

すいません。失礼ですが、hirorocchiさんは医療関係のお仕事をされているのですか?

回答No.11

まず最初に、もしも准看を目指しているなら本当に向いていないかもしれません 主張がどうであれ、あなたの普段の業務態度等を見てみない限り 貴女が看護職に向いているか向いていないかを判断出来る人は 千里眼の持ち主でなければ無理だと思いますが 他の人の意見を聞くためにも再度質問すると良いでしょう(後述) 何故准看が向いていないのかというと、御存知のことと思いますが 准看制度は正看不足の補完的措置として生まれた資格にすぎません この為賃金面での対応が正看と異なっていたり、 現状同額でも看護師不足解消の際に准と正に格差が生まれる可能性もあります 賃金面だけでなく役職もそうです 現状で役職になりたい方は奇特な方のように思いますが 仮に病棟内でitiro-8716さんが最も仕事の出来る人間で、2番目にも仕事が出来る人も准だった場合でも 看護師長は正看の中からしか選出されません 明らかに自分よりも仕事が出来ない者が自分の上に立ち 自分よりも多くの収入を得ている場合貴女はどう思うのでしょうか? パートなのにという現状のみに不満を持っているなら問題無いのですが パートなのに正社員と比べて・・・と御不満をお持ちのようなので心配になりました 正社員との比較は置いておきパートなのに残業が多く超過勤務手当ても少ないという 現状のみについてですが >パート勤務の理由は、正社員のような時間的な拘束を避け、勉強時間を確保したいから これを明確に伝えたのでしょうか? 貴女がいつまでも仕事を覚えられず、時間外に及ぶなら 貴女にも非があると思いますが、そうでないならば 時間なので帰ります。時間的な拘束を避け、勉強時間を確保したいからパートを選択した。帰らないならその意味が無い。 私が今やるべきことは、ここで仕事をすることではなく試験に受かることである。ときちんと伝えるべきです。 一つお聞きしますが、貴女の残業を無くすにはどうしたら良いか 他の看護師さんの残業や会議の件はどうすれば解決すると思いますか? 現在助手さんという立場ですから現場で言う必要は無く 私に対して返答しなくても結構ですから自問自答してみてください 「そんなのわかーんないけどいや~~~」という馬鹿ガキ的な 回答しか出ないなら本当に素質無しです そして後述すると言った無いようですが 医療現場というものは一般的な感覚とかけ離れている部分があります パートを辞めたいという抽象的な表現ではなく 看護師の現状を教えて等と医療関係者が目を止めてくれるような 質問内容で再度質問することをお勧めします 最後に、先に書こうとした内容を一応保存しておいたので 若干の修正を加えこの回答後に再度回答投稿させて頂きます 良く良く読めば私の回答内でも矛盾ある表現があるかもしれません しかし、特殊な状況下であるという側面と特殊な状況下でも労働者には変わりないという 相反する面がある為であり「矛盾してるだろ」とお怒りにならないで頂きたいと思います 質問者さんが何故看護師になりたいのか判りませんが 患者さんに○○してあげたいという、ある意味ボランティア精神に通ずる何かがあるなら良いですが 患者なんかどうでも良いが職に困らないしと安定就職的に考えているのなら 看護師になったとしても、眼科や耳鼻科のように急患の無い外来専門の診療所で 医師の助手的業務と割り切り仕事をするしか道は無いと思います 最後に(本当に最後ですごめんなさい) もし締め切るなら私にはポイント入れないでください(入れるつもり無いかもしれませんが・・・) それと出来ることなら、再質問する場合この質問のURLを入れたり この質問に触れないで欲しいものです) 何故なら私の回答を他の人も読むと思うと結構恥かしいし 現場の人が読んで「この馬鹿素人何言ってんねん」と思われるもの 結構悔しいのが理由です

itiro-8716
質問者

お礼

私が目指しているのは正看です。准看の制度についても自分なりに調べましたので、hirorocchiさんがいわれていることはことはよくわかります。 残業は避け、勉強時間を確保したい。という意思を上司にはっきりと伝えてません。そしてhirorocchiさんがいわれたとおり、仕事が第一ではなく、試験勉強が一番という考えは、まさしくその通りです。 私の仕事要領が悪くて残業するならば、それは私の能力不足です。それを業務内容のせいにするならば、私は逆ぎれするただのアホです。しかし、他の助手の方に聞いてもやはり同じように残業していますので、私の能力不足だけが原因だとは思えないのです。 私が看護師を目指す理由は、将来も安定していて、失業するリスクがほとんど無いからといった類の理由ではありません。私なりに思うところがあるからです(もし上記の理由で看護師を目指しているのなら、現実を見た時点ですでに断念していると思います)。

回答No.10

一旦、長々とした回答を書いたのですが、自分で回答を書いているうちに いくつか疑問点が出てきましたので 一度リセットし補足のお願いをカキコさせてもらいました? 最初「医療機関でパート」としか記されていなかったので 医事課担当のパートさんかなと思ったのですが >看護師の1週間の総勤務時間は60時間を超えることなんてザラ を読み もしかして看護師さん准看さんと思ったのですがパートと云えども700円はあり得ない 看護助手さん? 助手さんだとして助手さんが会議??? 助手さんに夜勤を??? >今の病院は目標を達成するため一過程 やはり現在助手さんで正看を目指している? もしかして現在研修医で医師を目指してかな? 病院って特殊な場所なので職域によって若干異なるアドバイスになるので もし宜しければ現在の詳しい立場(事務、助手、研修医等)を 教えて頂けないでしょうか?

itiro-8716
質問者

お礼

私は看護助手です。お察しの通り看護師を目指しつつ病院勤務しています。看護師の残業・会議の件は、看護師で仲のよい先輩のことです。 先輩いわく、「itiro-8716さん、看護師はやめたほうがいいよ」です。理由は先ほどの件が主な理由です。 看護助手として病院勤務する理由は、現場で実際の看護を学ぶこと、パート勤務の理由は、正社員のような時間的な拘束を避け、勉強時間を確保したいからです(なので働く以上は賃金も大切ですが、残業で時間的な拘束をされるのが一番イヤなのです) 看護師の残業に比べたら、私は残業したうちにはいらないくらいの残業時間(30分~1時間半くらい)ですが、それでも状況によっては夜の9時まで残業ということもあります。 残業手当を含めても11万円もないというのは、残業時間の調整(せいぜいつけられても1時間程度)があるからです。 正社員(看護助手の)と全く同じ労働内容・拘束時間、それでいて待遇はパート、挙句は残業時間の調整。これでやる気を保つのはとても厳しいと思います。

回答No.9

通常の生産能力として1時に1台生産の能力を有していると仮定します 連日10台12台の生産を指示さらたとしても 8台までは製造する義務はありますが9台目以降は基本的に任意だろうということです 突発的な出来事として日産15台の日があるという状況であるなら 協力という意味でも止む得ないと考えますが 恒常的に9台以上の生産を指示するのは経営陣の問題だということです ただ、それを勘違いして毎日10台指示されても毎日10台生産するんだという義務感に自己陶酔しているワーカホリックの患者が多い為 実際には言いにくいかもしれないということです 休暇にしても休むのは権利で出勤時間帯に勤勉労働するのが義務であり 時間に関しても定時内は労働に勤しむのが義務で定時後は自由にする権利がありということです

itiro-8716
質問者

お礼

定時内は労働に勤しむ義務があり、定時後は自由にする権利がある。詳しく解説していただきましてありがとうございます。 最後に1つアドバイスお願いします。 質問欄に書いてあるように私は医療機関に勤めているのですが、看護師の1週間の総勤務時間は60時間を超えることなんてザラです。特に夜勤時は状況によっては24時間を超える勤務になることもも決して珍しいことではありません。 更には受け持ちの委員会の会議があれば、連続休暇中で旅行に行ったとしても、一時的に帰ってきて会議に出席することになります。 以上の状況に関しての上司の考えを要約すれば、「昔は残業手当なんてなかった。今は残業手当がでるからだいぶよくなった」、「スケジュール管理不足、自己責任」といったものです。 根本にある考えは、医療従事者はプライベートの犠牲はやむをえなし(この考え方は程度の差はあれ、医療従事者の間では当然のように考えられていることでしょう)。 こんな職場なので当然離職率は高いです。1週間足らずで退職する看護師もいます。そんな看護師への評価は「今の若い人は我慢が足りない」 そんな考えをパートの私へ押し付けられても無理な話(正社員になったとしても御免ですが)ですし、誤解を恐れずに書けば、私にとって今の病院は目標を達成するため一過程でしかありません。 そんな病院にさっさと見切りをつけるためのアドバイスをいただけたらとおもいます。

回答No.8

>同じ内容の業務をこなすのは私を含めて3人しかいないため、とりにくい(私のいない間他の人が休めない)状態です 自分が休むと誰かが困る それは当然のことでだからと言って休まないのはどうなんでしょう? お互い様の話でそれに対し何かを言ったり思ったりするのは 勝手に休まない者の勝手であり休まないのは休まない人の趣味嗜好にしか感じえません 仕事は生活の糧でしかなく仕事が生活だと考える人は 献身的に仕事に没頭すれば良いだけのことです 残業も同じことで突発的な残業は仕方が無いにせよ 残業が常態化するのは雇用主が無謀な仕事を与えているか 従業員に仕事の能力が欠如しているかのどちらかしかありませn 従業員の仕事能力が欠如していないならば キャパを越えた仕事を与える方が誤っていると考え 堂々と帰れば良いんです。 我侭を言えないと言ってますが我侭じゃなく権利です ましてitiro-8716さんは他にやりたいことがあるんですよね? 今の会社は銭が目的で働いているだけなんですよね? だったら堂々としましょうよ 労働という商品を提供し給与という商品代金を受け取っているだけなんです 非売品(時間外)は売れません(働けません)と堂々としましょう と言ってもこの国では難しいんですよね^^; 自分がいないと会社が困るという勘違い人間の巣窟で 仕事が忙しすぎて体を壊したということを自慢するような基地外ばかりですから・・・

itiro-8716
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 >我侭じゃなく権利です というとどういう権利でしょうか?時間内に帰る権利? 権利があるからには義務もありますね。となると、どういう義務でしょうか? よかったら教えていただけないでしょうか?

noname#132657
noname#132657
回答No.7

正社員と拘束時間が同じなら、なんか法律的に問題がありそうな雇用条件だと思いますが・・・ 公的機関などに相談したら、如何ですか?

itiro-8716
質問者

お礼

そうですね。労働基準監督署に相談という方法も考えています。 回答していただきありがとうございます。

• kupoyan
回答No.6

はじめて回答させて頂きます。 あなたのお気持ちは良く解ります。 私も以前は同様にフルタイムパートで勤務していました。 家庭を優先したく、扶養内パートから徐々に仕事を変えていきました。 職場にはパートでも勤務形態が数種あり、扶養内~フルタイムまでおりました。 どうしても仕事内容・責任・残業等フルタイムに負担が掛かり、扶養内の人は自分の仕事が途中でも、「後はよろしく♪」と退社していくのが、当たり前になっていきました。仕方ないと思いながらも、一方で同じ時給で…とむなしさが溜まってきました。 結局、退職し今は派遣で勤務しています。 退職を申し出るのは勇気が要りますが、自分が納得して仕事をしないと、良い仕事は出来ないのではないかと思います。 もし、続けるのであれば、短時間パートより仕事が出来るとプライドをもって仕事していけば良いのでは?

itiro-8716
質問者

お礼

同じ部署に私以外のパート勤務者がいますが、その人は完全にパートタイムで、時間になったら「あとはお願いしま~す♪」って感じで、仮に業務が滞っていてもキチンと時間通りに帰ります。もちろん滞った業務は残った2人でこなさないないといけません。 「これで時給は同じか・・・」と思うと(勤務時間が長い分、給料は私が多いですが)、アホらしいです。 待遇はパート、労働内容は正社員。こんな状態でやる気を保つのは相当厳しいと思います。 回答していただきありがとうございます。

回答No.5

>まとまった休みもとれそうにありません 制度上取れるのに取れないと言うのであれば 取ろうとしていないだけですよね? 残業が不満なのであれば「残業出来ません帰ります」と帰れば良いんですよ そういう我慢の従業員が多いが為に労働環境良くならないんでしょうな・・・

itiro-8716
質問者

お礼

制度上(法律上)取れることは知っていますが、同じ内容の業務をこなすのは私を含めて3人しかいないため、とりにくい(私のいない間他の人が休めない)状態です・・・。 そういう意味で「残業しないで帰ります」というのも・・・。 いい意味でわがままになれたらいいのですが・・・。