• 締切済み

正社員かパートか。

正社員かパートか。 20代半ば女性です。 長い間休職しておりました。 先日採用され、 正社員になるのか、パートにするのか悩んでいます。 条件は、 正社員 月収17万 9時~19時 ボーナスなし 週休5日 パート 時給1000円 9時~19時で融通がきく 週4ー5日勤務 正社員になると収入は安定しますが、 もともと体が弱いため、 フルタイムで5日連勤だと体が持つか不安でもあります。 ボーナスがあるならともかく、 ボーナスがないなら正社員にならなくても?と悩んでいます。 私としては週4日 9時~17時 くらいが一番続けやすいかなと思っているのですが。 皆さんならどの選択をしますか?

noname#231899
noname#231899
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

パート週3~4日、フルタイム時給¥1,200-。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

うーん、、、こういう質問多くて(若いけど沢山働けない)こっちもやみくもに限界を超えろと言いたい訳じゃないんですけどねぇ、ただ、 「そんなに若くて週5も働けないんじゃ、結婚も出産も難しくないかな?どうやって生きていくの?」 「今でも頑張っておけないなら(貯金、体力の蓄積)、特に誰でも無理がきかなくなる40代からの雇用維持と生き残りはますますヤバイレベルを想像してしまうけど、どうするの?週4で非正規でもいいけど、その代わりに打てる手があるの?」 と思ってしまうんですよ。 若い女性の言う「身体が弱い」は、意外に筋力のなさすぎ、運動量不足からきてることも少なくないので何なら調べて、当てはまらないかチェックしてみたほうがいいです。 心身の不調は筋力が少ないほどなるそうで、弱いから休むじゃなくて、弱いから鍛えるのほうが必要な人も多いです。 今は選べると思って自分で勤務日数やら職場を選ぼうとしているけど、30、40代になって正社員職につけてない人の悩みは「もしも今深刻な病気の診断を受けたり、入院する羽目になって解雇されたらどうしよう?」が多いんです。 非正規の人は資産もないことが多いので、2週間から1ヶ月も無収入になって、その上数十万の医療費がかかり、おまけに解雇されたら部屋も追い出されてしまう可能性があります。 だから冗談みたいだけど「すごく嫌な感じの痛みがあって悪い病気と診断されそうな可能性が高いからこそ、今のタイミングでは病院に行けない」と思ってる人結構いますよ。 今のところが切られてもいいように、次のあたりをつけてから検査するという。 また長く働いていてもそのぐらいの年齢になって、たまたま会社の業績悪化と重なると、真っ先にリストラ候補になることが多いです。 国連などの各種統計で40歳人口という指標があるんですけど、それって全世界的に最も生産性の高い年齢が40歳だからで、裏を返すとその先は、特に経験が高く買われる分野じゃないなら雇用側としては若い人に変えた方が得なわけです。 だからそういう長い目で見たイメージができる人は、若くて選べるうちに正社員で長く続けられる職場で落ち着けって言うんですね。 男性の平均寿命のほうが短いけど、40代までの若い時の入院や難病が見つかる率は女性の方が多いので、いちいち周りに言わなくても手術ぐらい受けてる人は沢山いますよ。 保険と同じで正社員も、ケガや病気がわかってから入るのはほぼ無理です。 無理をして病気になるリスクも避けたいけれど、非正規の人はよほど甘えさせられる親を持っているとかじゃなきゃ、歳とって仕事を選べる立場じゃなくなれば、どれほど調子が悪かろうが働くしかなくて働いてるケースが多いです。 生活保護ってそう簡単に受けられないし。 そういう先のイメージも持って、考えてみて下さい。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

balletjapan さん、こんばんは。 では、パートでしょう。正社員なら5日働かないといけないんですから、それとボーナスなしですから、あなたは体も弱いんですから、週4日でもきついんじゃないですか?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

正社員で収入が安定するとかそういう観点だけでものを見るのはよくない。 ましてボーナスがないなら正社員はいらない、なんていうのはものを知らない言い分です。 正社員というのは何かというと「解雇にならない社員」なんです。 もちろん支店が閉鎖だというような場合は解雇もなくはないですが、通常はその人数を他の部署に回すなりのことをして、極力解雇をしないようにするのです。 わかりやすいようにいいますが、バカでも無能でも解雇できないのです。 あなたがそうだというわけじゃありませんよ。念のため。 それは労働基準法というものが存在しており、厳格に会社理由解雇を阻害するような記載になっています。 いっておきますが、これは日本だけの話です。アメリカは、顔が気に入らないというだけでクビはあり得ます。 正社員になるというのは、よほど会社に迷惑をかけない限り、雇用は確実に保証されるのです。 体が弱いとか能力に自信がないというなら、正社員以外の選択肢を選んではいけません。 もし自分の能力に自信があって体力もまかせとけ、というなら非正規雇用のほうをお勧めします。収入が不安なら転職自由ですし、桁の違う成長も見込めますから。 が、ウィークポイントがあるなら正社員しかおすすめできない。 もう一つ重要なこと。正社員なら雇用保険に加入となります。これは半年以上勤務したあとで、個人理由退職をするのであれば、ハローワークに離職票を持っていき求職登録をして就職活動さえすれば、失業保険をもらえる可能性があるのです。万が一体力の問題で退職を余儀なくされても、しばらくは収入の保証が得られます。

回答No.4

私なら正社員になります。 どこの会社でも体調悪い人はいますよ。 気にせず無理せず、体調悪い時は休めばいいんですよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

あなたの体力如何でしょう。 ただ、パートから正社員になるのは難しく、逆は簡単です、たいていは。 たぶん、正社員なら健保が付くのでしょう。パートでも労働時間によっては付くはずですが、ある程度定着しないと入らないと思います。 もし、再度、休職というような可能性があるなら、健保の傷病手当金は捨てがたい魅力だと思います。 もちろん、無理して休職になるよりは、短時間で少しずつ体を慣らす方がいいですけどね。やはり、あなたの体力次第です。書かれている文面程度では推測すら不可能で。 でも、パートだって仕事内容は同じですよ。単に時間が若干短いだけの事で、キツイのは一緒です。

回答No.2

Q、皆さんならどの選択をしますか? A、正社員 理由1、非正社員の仕事は定職ではない。 理由2、心身共に強健である。 >20代半ば女性です。 >長い間休職しておりました。 こういう経歴の質問者にとって一般論に基づく私の回答なんて無意味。 >私としては >週4日、9時~17時くらいが一番続けやすいかなと思っている。 ならば、その是非を解釈したり、他者に背を押してもらうなんて無駄なことはなし。 >思ったら、まずはやってみる。 >その是非は、思いを実践して手にする。 >実践前の是非を解釈する自分とはさようなら。 することが大事ですよ。 >OKWaveの回答者は、質問に対して様々に解釈してみせるだけ。 >それよりも大事なことは、質問者自身が実践で答えを手にすること。 >時々の己の思いに従って正直に生き抜く。 >その結果に満足できなきゃー、それはその時に考える。 >最後に勝つのは、その歩みを止めなかった者達 >案ずることなかれ。 と思いますが・・・

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

仕事の内容にもよりますが、 パートに関しては最低9時~19時の間で8時間以上働かしてくれて週5のなら考えますし 社会保険が付いているかいなら行きますが。(あまり残業はしたくないというか極力、17時か18時くらいに帰って飲みにとか行きたいので。) それが見こせないのなら正社員の方です。

関連するQ&A

  • 雇用形態について(正社員とパートの違い)

    求職活動していく中で正社員でも時給の場合があると知りました。 正社員とフルタイムのパート(社会保険付き)はどこが違うのでしょう? 大手のフルタイムパートと中小零細の正社員で迷っています。 契約社員との違いは分かるのですが、調べるにつれ正社員とパートは時給給与の場合、同じではないかと思ったりするのですが正社員のメリット(賃金総支給の多い少ない以外)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正社員かパートか・・・

    お世話になります。 よろしくお願いします<(_ _)> もうすぐ40歳の子供なし主婦です。 現在週に約3日、1日8時間のパートに出ています。 年々不況の煽りで夫の給料も減り、先が不安に思えて来ました。 私がもっと働かなければと転職を考えているのですが、正社員かパートかで悩んでいます。 とにかく私はあまり体が丈夫な方ではなく精神的肉体的に疲れやすい体質です。 でも現在でも1日8時間勤務していてこれを後2日増やせば正社員と同じ、と思うと 「ボーナスもある正社員で・・・」とも思います。 「年齢的に難しいのでは?」と言うのは今回は触れずに、 主婦で正社員で働いておられる女性の皆様の頑張りやご意見をお聞かせ頂きたいです。 また皆さんが私と同じ状況であれば正社員になりますか? それともパートのまま103万ギリギリで止めておきますか? (ちなみに私の年収は80万程度です。) ちなみに夫は家事は一切してくれません^^; 「正社員で働くなんてお前には無理!」と言い切ってます。。 (「アンタがもっと高給取りなら私だってパートでいたいんだよっ!」と言う言葉はぐっと我慢です。苦笑) よろしくお願いします<(_ _)>

  • 正社員かパートか

    18歳女です。 現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。) そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています) 長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。 でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。 パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

  • パート社員と正社員の違い、他社を受けたときの見られ方の違いって何ですか??

    アパレル業界にいます。今年の9月で仕事(社員)を辞め、日々面接を受けています。早く正社員として働きたいと思っています。親からもバイトなんて結局フリーターなんだから早くどこかで正社員になりなさい。と言われています。 今日受けたところがすぐに働いて欲しいということでした。そのブランドは全国各地にありますし、会社も非常に大きいです。正社員になれるか聞いたところ、『うちの店(店舗)で社員は店長だけで後は全員パート社員です。パート社員も社員と同等の扱いで、社会保険も完備していますし、週休2日ですし、その点社員は固定給ですが、パート社員は随時時給が発生しますし時給も高いですよ。ボーナスも年2回出ます。』と説明を受けました。話しを伺ったところ会社自体、パートから社員登録はしてないみたいでした。HPを見ても今は中途採用を募集していませんでした。 確かに時給は高くて魅力的なんですが、パート社員と銘打っても所詮パートであり、フリーターですし...。 パート社員と正社員が同等だと説明を受けたんですが、同等の上でのパート社員と正社員違いって何ですか? フリーターという肩書きがとても気になるので正社員として働きたいんですが、同等なら給料が高いところがいいなぁと思ったんですが、転職するときに前職が正社員のほうがいいですよね? 明日、合否の電話が来るんですが、ほぼ合格で、本社に履歴書を送るだけだと言われました。あなたには期待してるよ!と言われました。なんと言って断っていいか分かりません...

  • 正社員からパートに変わるのでしょうか?

    今、眼科で正社員として働いています。(検査をするものです) 今年の4月に夫の転勤の都合で全く知らない土地に引っ越してきて休むことなくすぐ働き始めました。しかし、正社員でフルタイムで働くのがきつくなってきました。(仕事内容はそこまできつくないのですが色々あり精神的にきつくなってます) なのでちょっと働く時間を減らしてもらいたいと思っています。(例えば○曜日は午前中だけ、もしくは午後だけみたいな感じです。) そこで質問なのですが正社員でもフルタイムで出なくても正社員のままなのでしょうか?それともフルタイムで働かないとパートになってしまうのでしょうか?? ちなみに私の先輩はパート、それ以外の人は1人はパートで残りの3人は正社員です。その3人は期間限定(夏休みが始まるまで)で休みとは別に午前休があります。私にはありません。 この仕事は辞めたくないのですが今のままじゃ精神的にきついので院長に話してみたいと思っています。しかしどうやって切り出したらいいものかわかりません。 かなり困ってるのでよろしくお願いします。 (ちなみに今精神科にて薬を処方されています) ご教授お願いいたします。

  • パートから正社員に…

    私は30代独身女性です。今のパート先では6年位働いています。販売です。フルタイムで週5日働いています。社員になりたい旨を上司に言おうか迷っています。そんな矢先、うちと同じお店(テェーン店)の他の店舗が正社員を募集していました。他の店舗の正社員に募集することはどうなのでしょうか?変ですかね…。やはり今の所で社員になりたいこと伝えた方がいいでしょうか? ご意見お願い致します。 

  • パートから正社員へ。。。

    10月まで、9時から16時までのパートタイムで働いていましたが、11月より定年の人の代わりに、8時30分から17時30分のフルタイムになりました。私はてっきり正社員にしてもらえると思っていたのですが、子供も3人いると言うことでしょうか、、、未だパート扱いです。今後もそういう方針で行くような感じです。まだ、話を具体的にはしていませんが、、、私としては、2年前までは他の会社で正社員として働いていたので、正社員が希望です。今の会社はパートをして1年半になります。ですが、雇用保険などの何も保証を受けていません。専務と明日、話す機会があるので、正社員の希望を出したいのですが、どういったらいいかわかりません。それに社会保険もダンナからはずれなくてはイケなくなるんですよね?その辺のことを詳しく教えてくださいませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 正社員 → パート

    現在妊娠7週目です。 つわりにより、体調不良のため、 正社員8時間労働をパート5時間労働にしていただこうと考えています。 社会保険には加入しているのですが、5時間労働でも引き続き加入できるのですか? ちなみに月収は手取り13万5千円です。

  • 時給制の正社員?

    パートで入ったのですが、店長に言われました。 「うちはアルバイトはいないの。あなたは時給制の正社員だからね。」 社保はついていません。 週5、六時間~シフトに入っています。 気軽に辞めたり休んだりできないそうです。 時給制の正社員ってなんでしょうか? 会社の説明時にもそのように明確な話はありませんでした。

  • 正社員かパートか

    妻が再就職するにあたり、正社員かパートかで悩んでいます。 採用連絡が来ている先で正社員で働くと年収450万の予定です。 パートだと週40時間勤務で330万の予定だそうです。 妻は家事との両立が不安なので、パートなら週30時間にしようかも悩んでいるそうです。そうなると年収240万位の予定です。 休みの取りやすさを考えると正社員ではなくてパート勤務の方が無難との印象を受けています。 私の年収が約1000万だとした場合、収入は正社員(年収450万)、週40時間パート(年収330万)、週30時間パート(年収240万)でどれくらい変わってくるものでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、扶養控除の影響等が全く分からないので、計算法等教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう