• ベストアンサー

正社員 → パート

現在妊娠7週目です。 つわりにより、体調不良のため、 正社員8時間労働をパート5時間労働にしていただこうと考えています。 社会保険には加入しているのですが、5時間労働でも引き続き加入できるのですか? ちなみに月収は手取り13万5千円です。

noname#163538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勤務時間が週20時間なら雇用保険 週30時間なら厚生年金と健康保険に加入できます。 週5で6時間勤務ならどちらも加入できますが、週に5で5時間だと雇用保険のみになると思います。

質問者

お礼

パートの手続きに変更するのがだるいと会社のおばさんに言われたので 無理となりました。。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

パート5時間労働なら、年収103万円以下でしょうか、パートの場合、通常は社会保険には引き続き加入できません。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/pa-toshakaihoken.htm