• 締切済み

アルバイト?パート?正社員?

中小企業を経営している者です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、雇う側から見た時に、アルバイトとパートと正社員の違いというのはどう扱えばいいのでしょうか? 具体的には、こんど以下のような条件で、新しく人を雇いたいのですが、正社員・パート・アルバイトのどれとして雇用契約をすればいいのかが分からないのです。 (1)契約期間を定めて雇いたい (最初は一ヶ月契約、その後、二ヶ月→三ヶ月→最終的に半年契約、と期間を少しずつ増やしていく予定です) (2)労働時間は一日8時間で週5日。少々の残業や月1くらいで休日出勤もあるかも。 (3)給料は日給。 (4)社会保険は本人が望むなら入れる用意あり。 上記のような形で雇いたいのですが、その場合は、正社員になるのでしょうか。パート、もしくはアルバイトになるのでしょうか。 個人的にはアルバイトで良いのかな、と思うのですが。 正社員は特に契約期間を設けないで契約した労働者という文をよく見るので、それだと(1)と矛盾してしまいますし、パートの労働時間は正社員3/4というのもよく聞きますが、それだと(2)と矛盾してしまいます。 今、うちの会社には「正社員」というものがいなくて、役員とパート(短時間シフト制)と外注だけで回している感じなので、正社員というものがどういうものなのかよく分からないのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hutago
回答No.3

私も小さな町工場の経営者です、雇用の問題はやっかいですよね。 もしあなたが疾しい所が無く正当な手続きを踏んで人を雇いたい、とお考えでしたら 労働基準監督署かハローワークへ相談なさるのが1番です。 私も上の2つの機関へ出勤、休日日程を組んだりするときや雇用の相談をしています。 彼らはこういった問題のプロですから「たぶん、だろう」ではなくちゃんとした正しい解答が得られますよ。 監督署などを毛嫌いする経営者も居ますが彼らは経営者の話もちゃんと聞いてくれます。 もし「公的機関へ出向くのは・・・」と言うことでしたら 匿名で電話を掛けて質問してもちゃんと答えてくれますよ。 労働基準監督署 http://www.e-roudou.net/ ハローワーク所在地 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

• jjprum
回答No.2

私もそれほど詳しくありませんが・・・ (1)契約社員として募集・雇用するなら、月単位で契約をするというのは、労働者側からしたら不安すぎる条件ですね。長くなるのか短くされるのか、働いて見なければわからないというのは、あとあと揉める懸案だと思います。通常契約社員というのは、1年とか、短くて半年ではないでしょうか。 (2)労働時間が1日8時間ということですが、確か「その企業で働く正社員と同等の時間で働くものに対しては正社員と同等の給与を与えるべき」みたいなのを私の会社の労働組合で説明があったような記憶があります。8時間ということは、単純に9時から18時までで1時間の昼休み休憩をとるだけ、という労働ですよね。これでは、パートにはなりません。パートとは週35時間の労働で、一日の労働は6時間以内だと聞いています。 (3)問題はないと思います。ただ、日給だとその都度きちんとした給与明細を出す手間がかかると思いますよ。 (4)社会保険は、パート・正社員であれば社会保険に入れるのが企業の義務だと聞いたことがあります。 あなたのおっしゃるような契約条件にあう不定期労働者は、なかなか見つからないと思います。厳しいようですが。 長く勤めてくれる人材がほしいのか、ただ単に今働き手がほしいのか、採用側の条件を一方向に決めてから募集したほうが良いと思います。 ちなみに、アルバイトは「今週で終わり」極端に言えば「今日で終わり」と言えば解雇できますが、パートは数週間前に話してあげないと無理です。契約社員であれば期間満了の1ヶ月以上前に言い渡さなければなりません。 また、パートであれば、休日出勤なんて期待しないほうがいいです。特に今の若いママさんたちは自分から採用してほしいと職に就きながら「パートだから時間しか働かない」とか「働いてやってる」という、企業にとってはありがたくない、マイナス要素の労働力になることが多いようです。学生なども「アルバイトだから」と遅刻しても当然のような態度をとる人が中にはいますので、採用の際は注意してください。 検討を祈ります。

回答No.1

正社員、パートタイマー、アルバイトの他に「契約社員」という雇用形態があります。 正社員とほぼ同じ労働基準で契約期間を設けるケースなどがこれに該当します。 以下をご参考ください。 「正社員とはどこがどう違う? 契約社員の法律知識」 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20020805A/ 「契約社員の労務管理・大阪労務管理事務所」 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/keiyaku-roumukanri.htm

usuyaki-69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約社員という概念は念頭になかったです。 教えて頂いたサイトなどを参考にしながら前向きに考えてみようと思います。 ありがとうございました。