• ベストアンサー

正社員からアルバイトへ

タイトル文のままになりますが 来月末をもって正社員雇用からアルバイト雇用になります 自己都合により一時退職し、日給のアルバイトとして同じ会社に勤めることになりました。  細かな理由は割愛させて頂きますが、現在の会社状況からの措置であり、しょうがない問題です 私は昨春の新卒入社で正社員期間は一年と二ヶ月になります そこでいくつか質問なのですが このような場合、就業一年と短い期間ではあるものの失業保険が給付されると思うのですが、自己都合で給付時期が遅いのは当然として 失業後すぐに同じ会社でアルバイトをする行為で 失業保険の給付は可能なのでしょうか 正社員からアルバイト、かなり不安ではあります 特に保険の問題、会社の方から詳しい説明は受けると思いますが アルバイトでも今までのように給料から 会社側が年金のや厚生年金を払ってくれる事は 雇用条件によって可能、またはこちらから要求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106567
noname#106567
回答No.1

現在失業給付を受けています。 自己都合による退職は、待機期間が3ヵ月ありその後失業給付がもらえます。  ですが質問者様の場合ですとすでにアルバイトでも働く会社が決まっているので失業保険は、貰えません。 年金に関しては、わかりませんが国民年金より厚生年金の方が安いので出来るだけ厚生年金のほうがいいですよ。収入によって変わりますが・・

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>自己都合により一時退職し、日給のアルバイトとして同じ会社に勤めることになりました  ・アルバイトで雇用保険には加入ですか   加入なら失業給付の申請は出来ませんよ  ・加入してないとしても、アルバイトをしていると失業状態ではありませんから、同様に失業給付の対象外です >アルバイトでも今までのように給料から会社側が年金のや厚生年金を払ってくれる事は雇用条件によって可能  ・雇用条件により可能です  ・1日、1週間の所定勤務時間が正社員の3/4以上で、月の所定勤務日数が正社員の3/4の場合は、健康保険と厚生年金に加入させなければいけません