• ベストアンサー

アルバイト・パートを正社員に登用するには?

以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2404377で質問させて頂きました。 お答えくださった方、ありがとうございました。 正社員の職を探す為にパートを辞めたいと上司に伝えたのですが、 上司が私を正社員に推薦してあげるから、その会議の為に一ヶ月位 待ってくれと言われました。 一ヶ月位では曖昧なのでハッキリとした日にちを聞いた所、 役員達が全員そろっている日でないと会議ができない。 いつ全員が集まるかはハッキリ分からないので、今は一ヶ月位としか 答える事ができないと言われました。 なので私は退職の引き延ばしではないか?と不信に思っています。 そこで皆さんに質問なのですが、皆さんの会社ではアルバイトやパートの人を 正社員に登用する場合、どのような流れで決まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.2

まず質問者さまの会社の規模は如何ほどでしょうか。 それにもよるかもしれません、大きいところではそれなりに面倒でしょう。 私は小さな工場を経営しておりますがパートで正社員希望な方がいた場合 最初から・・つまり面接などでゆくゆくは正社員へ、ということでしたら 話し合って・・・そうですね、半年後か1年後か時間を決めて其の時に判断と言うことにします。 もしいまパートの方が正社員になりたい、と言ってきたら 1週間~1ヶ月の間を貰い判断します。 やはり正社員とするには種々の手続きや働きぶりの確認が要りますのでそれくらいの時間は貰います。 パートと正社員では保険などの扱いや業務の扱いが違うのでそうあっさりは決められません。 人ひとりをパートから正社員にすると言うのは ある程度の規模の社だと法律や定款の問題で簡単にはいかないことが多いのです。 申し分けないですが質問者様が提示された内容では詳細が判らないので その上司の方の話が本当かうそかは判断できません。 ただ、小回りが利くか社長の判断1つで登用が決まると言うのではない限り 人事にはそれなりの判断期間と責任者の判断が必要というのはご理解ください。

その他の回答 (1)

• 82buri29
回答No.1

こんばんわ。 私の会社は、まず営業所の所長が部長宛に推薦書を出し、社長のOKが出れば決定です。 小さい会社だし、オーナー社長なので、重役がそろって会議はしないですが、それでも返事が出るまで2週間くらいかかりましたよ。 どうしてそんなにかかったのかは謎ですけど・・・。