• ベストアンサー

パートから正社員への登用

私パート社員で入社し2年9ケ月経過しました。社の就業規則にはパート社員から正社員への登用は記しておりません。勤務日数は正社員並み、勤務時間は1時間少ないだけ。ある年数経過するとパートから正社員への登用制度があると聞いたことがありますが、本当ですか?採用時、求人票に[正社員への登用あり]とあった覚えもありますが、不確かです。ご回答よろしくお願いいたします。                

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

会社によって登用する会社としない会社があります。ある年数が経過しても登用しない取り決めがある会社では、登用はありえません。会社に規則があります。確認してください。

k-okuda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的にはzorroさんの回答のとおりなんですが、ちょっと補足。  まず、就業規則などを確かめるのは、あんまり表立ってやらないほうがいいです。先輩などに何気なく聞いてみるとか、総務課人事課などに親しい人がいたら、その人に個人的に聴いてみましょう。  会社側からすると、パートは正社員よりも安い労働力ですからね。いま国会でも問題になってるでしょう? やっぱり、安く使いたいというのが本音だと思います。ま、そんな企業ばかりじゃないとは思いますけど。  規則を確かめた後で、お近くの労働基準監督署に電話で相談してみたらいかがでしょうか? お役所ですが、親身に相談にのってくれますよ。電話番号は、yahooで検索できます。確か厚生労働省のHPにもリンクがあったと思います。あと、参考になりそうなHPもありましたのでurl書いておきますね。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/parttin/part_lowindex.html
k-okuda
質問者

お礼

大変ご親切なご回答をいただきありがとうございました。労働基準監督署とは気付きませんでした。早速参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。