パートと正社員、どちらが有利なの?

このQ&Aのポイント
  • パートと正社員の利点やデメリットを比較
  • パートのままで主人の扶養に入っている方が世帯トータルでの税・保険料の負担が少ないか
  • 正社員になった場合の国民健康保険料や住民税の増加、確定申告について
回答を見る
  • ベストアンサー

パートと正社員どちらが有利なんでしょう

私は57歳で現在パートタイマーですが、会社から正社員に登用すると言われました。パートより身分は保障されますが、勤務時間が多少長くなり社会保険に加入する為手取りも減るのですが、私の世帯全体では私が主人の扶養から外れて保険料は両方で払う事になるのでしょうね?  月給は税込みで18万円位です。次の点がよく判らないので、どなたかご教示お願いします。 1.私がパートのままで主人の扶養に入っている方が世帯トータルでの税・保険料の負担は少ないのでしょうか(給料は同じとして) 主人は年金受給者(270万円位/年)です。 2.私が扶養から抜けたら世帯主の国民健康保険料はどの位高くなるのでしょうか、又、住民税等はどの位増えるのでしょうか。 3.もし正社員になったら、確定申告は二人の源泉徴収票を付けていっしょに 申告するのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>1.  ・主人の扶養とありますが   税金面では、貴方の収入は年間216万(18万×12ヶ月)になりますから、配偶者控除(103万)・配偶者特別控除(103万~141万)に該当しません   健康保険の面では、ご主人は国民健康保険ですから、貴方も健康保険に加入されており、保険料を徴収されています(納付書は世帯主のご主人宛に来ています・・二人分を支払っている)   税金・健康保険、両面において扶養の状態にはありません >2.  ・貴方が、会社の健康保険に加入されたら、貴方の分の国民健康保険料はなくなりますから、ご主人(世帯主)宛の国民健康保険の請求額は減ります  ・所得税・住民税はご主人の分は、   貴方の分の国民健康保険料をご主人が控除していれば、その金額×税率分が増えます   (社会保険加入により、その保険料は貴方の控除になりますから、貴方の税額が減ります)   貴方の分の国民健康保険料を貴方の分として、控除していれば、ご主人の税額には変化はありません  ・貴方の現在の国民健康保険料+国民年金 と 会社の社会保険料(健康保険・厚生年金)の金額を比べて   現在>社会保険 なら税額は増え、現在<社会保険 なら税額は減ります・・控除額により課税所得が変る為、税額も変る事になります   (18万の場合の保険料の参考値は、健康保険:8397円、厚生年金:13496円(本来の保険料は表記の倍額ですが同額を会社が負担します) なので若干、所得税・住民税ともに少なくなると思います)   (また、厚生年金加入は将来、老齢基礎年金(国民年金)+老齢厚生年金(厚生年金)の二つの年金を受給できますから、国民年金のみの加入よりお得に為ります) >3.  ・現在は、ご主人は確定申告、貴方は会社で年末調整をされていると思いますが(貴方は確定申告をしていないが、会社の方で年末調整(給与所得者の確定申告の様なもの)をしている・・税金の申告は世帯ではなく個々人で行なう物ですから   社会保険加入後も現在と同様です ・会社で社会保険加入が可能なら、加入された方が良いですよ

sinpaisho
質問者

お礼

早速 詳しいご回答いただきまして有難うございます。 よく判りました、感謝いたします。