ミドリガメが海水で繁殖!淡水の亀が海水で生息できる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 京浜運河で発見された子供のミドリガメは、海水で生息していることがわかりました。なぜ淡水の亀が海水で生きていけるのでしょうか?
  • 海水のミドリガメの発見が増えれば、京浜運河で普通に見かけるようになるかもしれません。しかし、その背後には飼育放棄や環境問題が潜んでいる可能性もあります。
  • 京浜運河で見つかったミドリガメは、まだ小さくて可愛いですが、大きくなると飼育が難しくなるため、捨てられることもあります。どのように対応すべきか、専門家の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミドリガメが海水で繁殖!!

今日、京浜運河でとんでもないものを見つけてしまいました。 ミドリガメです。 しかも甲羅の直径が4cm程度の元気な子供です。 今まで一回だけ親のミドリガメを京浜運河で見つけたことがあり、これもびっくりしましたが、今回は子供です。 通常、大きくなると飼育が面倒になり捨てたりする方もいるようですが、子供のミドリガメは、まだ小さくてかわいいので、捨てずに飼うと思います。 また、今日は連休と比較して、潮も澄んで、赤潮も治まり、大雨が降って流されてきたような感じでもないようです。 いったいなぜ、淡水の亀が、海水で生息できるのでしょうか? あと、10年もすれば、京浜運河で普通にミドリガメが見れるようになっちゃうのでしょうか? どなたかお詳しい方の意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

京浜運河のカメはわかりませんが、ご参考にまで・・・。 ペットのミドリガメは、高い確率でサルモネラ菌を保有していて、新聞やニュースでその記事を見た人達は小亀でも躊躇なく捨てるようです。繁殖というよりも新規の捨てガメ説?が有力でしょう。ミドリガメはとても環境に適応する能力が高く、汽水程度の塩分濃度なら生存可能だと思います。とても丈夫で飼い主にもよく慣れる優秀なペットですが、大きくなるにつれ鮮やかなミドリ色の発色も黒ずみます。ほとんどの飼育グッズは小亀用のもので、大きくなれば水槽(我が家では衣装ケース)の置き場所、日光浴用の流木やレンガ等のアクセサリーも大きくなります。可愛いと理由で軽はずみな理由で飼育すると、手に余して自然化に放してしまうのが現状です。お子様がいる家庭では、サルモネラ菌を保有しているという事実が決定的でしょう。私は北海道在住ですが、先日桜の名所「五稜郭公園」で20匹前後のミドリガメを発見しました。近所の池にもミドリガメがいないところは皆無です。冬は冬眠しているようです。恐るべき適応能力ですね!

so-net
質問者

お礼

貴重なご意見誠にありがとうございます。 「ソルトウォーター」という雑誌には、防波堤にミドリガメがいて、 甲羅にフジツボ等が付いてる写真がありました。 確かに恐るべき適応力です。

関連するQ&A

  • ミドリガメの病気?

    ミドリガメ(子ガメ)を2匹と、クサガメ(子ガメ)を2匹飼っています。 種類が違うので、水槽はミドリガメとクサガメで分けて飼っていますが、先日からミドリガメの一匹の甲羅に白い斑点?のようなものをみつけました。 家に来たときには無かったように思います。色も白というより半透明に近い感じで、あまり目立たないので模様の一部かとも思いましたが、直径1ミリ程の円形のものが2,3個ぽつぽつと見えます。 カメの病気は手後れになると恐いというので、感染をさけるため一匹を隔離し、もとの水槽はちゃんと洗ってグッズ等も熱湯消毒しました。 今は隔離したカメの方は水温を28度前後のやや高温に保ち、水換えをこまめに、一日一度は30分ほど水から出して身体を乾燥させるようにしています。隔離しはじめた頃は水カビかな、と思って2回程水で薄めたイソジンを斑点の部分に塗ったりもしましたが、病気ではなかったらカメの害になるかと思い、今は何も塗らずただ乾燥させるだけにしています。 梅雨の季節なのでなかなか日光浴ができず、生憎私も高校生で日中は学校なので、たまに晴れた日には母に日光浴をさせてもらっています。 カメは至って元気で、よく運動し餌(テトラレプトミン、乾燥飼料の川エビ)もよく食べています。 気になるのは甲羅の半透明な斑点です。今のところ、斑点の数の増減はありません。皮膚や頭部には全く見られないのですが、これは何か病気なのでしょうか。成長過程で甲羅に斑点のようなものがついたりすることはあることなのでしょうか。 今まで一緒に暮らしていたもう一匹のミドリガメもとても元気で、こちらの甲羅は色も鮮やかで形も良く、美しく育っています。 また、甲羅を指で押してみると少し弾力があるかな、というくらいの固さなのですが、子ガメの甲羅の固さというのはどの程度のものなのでしょうか。甲羅の固さは隔離しているカメも健康なカメも同じくらいです。 病気で無いなら同じ水槽で飼いたいのですが、もし病気だったら、と怖くて行動がおこせません。 詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 ****** 冬までにはライトの設備も揃えようと現在こつこつとお小遣いをためているのですが、おすすめのライトなどあれば教えてくださると助かります。 蛍光灯のような棒状のものではなく、スタンドにつけて使える電球タイプの購入を考えています。 ****** 私生活がなかなか忙しいので、PCを触るのもやっとの状態です。 お礼のメッセージがつけられないかもしれないのですが、その際はありがとうポイントでもって代えさせて下さい;; 長い上に面倒な質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • ミドリガメが餌を食べてくれない…

    4日前に縁日でミドリガメをすくってきたのですが餌(カメのフード、干しえびを与えてみました)を全く食べてくれません…カメの大きさは500円玉より少し大きいくらいです。 ネットや飼育本を調べたり本を見たりしてライトや温度計など必要な飼育道具は揃えました。 水槽は大きめのを用意したのですが、穴に隠れてなかなか出てきてくれません。これはまだ環境に慣れていないからでしょうか? それと餌を食べてくれないのもとても心配なのですが、甲羅もぶにぶにしていて柔らかいんです…これはまだ子供だからですかね…? 質問ばかりで申し訳ないのですが… どうか、ご解答・アドバイスお願い致します。

  • カニの種類を教えて下さい

    子どもが草の茂みのところでカニを見つけ、つかまえてきました。 カニの種類を教えてください。 公園の近くには運河があります。 ちなみに家ではイシガニを飼育しており、海水のカニだと飼えそうですが、 淡水のカニだったらかえしてあげようかと思っています。 かえすとすれば、どんな場所がよいのかも教えてください。

  • 子ガメ(ミドリガメ)の飼育方法??

    先日、祭りの屋台で《カメすくい》をしてすくったミドリガメを飼う事になりました。 子ガメで、まだ4cm程の大きさのカメなのですが、連れて帰ってきてからずっと元気が無いようです。ずっと甲羅の中に入ってて、首を出す事もあまりしません。たまに水面に首をだして呼吸をしている程度です。来たばかりで怯えているのでしょうか?? このカメには充分な大きさの水槽に、石も入れて水から上がる部分も作りました。 子ガメ用のエサを与えてみたのですが、全く食べる様子がありません。今日でウチに来て4日目になるのですが、エサを食べてません。 環境に慣れるまで食べないのかな?と思ったのですが、さすがに心配になり質問させていただきました。 カビなども付いてないし、病気になっている様子はありません。 原因は何なのでしょうか? 慣れてきたら元気になるものなのでしょうか・・・?

  • 淡水に海水を加えた時のバクテリアの生存について

    初めて投稿します。 熱帯魚飼育初心者です。 30cm水槽でトパーズパファを飼っています。 ショップでは淡水でも飼育できると言われ1ヶ月ぐらい淡水で飼育していて 餌(乾燥クリル)も競うように食べていたのですが、先日突然動きが遅くなり 食欲も激減、7匹中4匹が☆になってしまいました。 ショップは淡水で飼育と言い張っていましたが、各サイトで調べたところ トパーズパファは汽水魚という事だったので人工海水を加え塩分比重1.006にしたらフグの元気は良くなりました。(この時点で亜硝酸は検出されず) 翌日、フグの模様の色が薄かったので念のため亜硝酸濃度を測ってみたら1.6ml/g以上に激増していました。 淡水時と人工海水を入れた直後は全く検出されなかった亜硝酸なぜ1日でこんなにもあがってしまったのでしょう? 淡水に生息するバクテリアは海水を入れると死んでしまうのでしょうか? バクテリアが発生し水が安定するまでは頻繁に水換えをしなくてはならないのでしょうか? 7匹いたのが3匹になってしまい、もう死んでほしくないのでどなたかアドバイスをお願いします。 水槽サイズは30×25×20(分厚い底砂の為水容量は9ℓぐらい?) 現在の水温は26℃~28℃、PHは中性(紙タイプで計ったら7付近) 水草、流木、ライブロック等の置物はなし。 濾過は外掛フィルターとここに良く書き込みされている方の考案された 多段式底面濾過(但し底砂は麦飯石とピュアサンド)の2つを使用しております。 淡水に海水を加えた時のバクテリアの生存と亜硝酸濃度について 知識・経験のある方のご教授をぜひお願いいたします!

  • 人工海水の作り方に関する質問です。

    宜しくお願い致します。 私は現在、40リットル程の水槽で、東京湾奥で採取した生き物を飼育しております。 具体的には、干潮時に海岸でマガキを固まりで泥ごと採取したり、流れ藻などをすくって、エビやらイソギンチャクやら、ギンポやら飼っております。大変可愛いです。 本題なのですが、この水槽で人工海水を水道水で溶いたものを使うと、イソギンチャクの開きがあまり良くないようなのです。先日、少々 赤潮気味の湾奥海水を使ってみたところ、様子の違いに 驚きました。 正直、天然海水の採取は大人の事情で頻繁には出来ないのですが、 例えば、自宅の前の江戸川の水、用水路の水、等を 人工海水作成に効果的に使ってらっしゃる方など、いらっしゃるのでしょうか? むた、カキ養殖などでは、筏を河口に配置するなどと聞きますが、 これは、通常なら塩水中で死滅するはずの淡水プランクトンをカキがエサにしている、という考えで合ってますか? 例えば、江戸川の流山付近で採取した淡水に人工海水を溶かしたら、三番瀬の水、という考えは間違いでしょうか? おバカな質問、大変失礼します。宜しくお願い致します。

  • ミドリガメが卵を産みました

    【飼育環境は下にまとめて書きます】 12年飼っているミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が先ほど卵(無精卵)を産みました。 2年前と4年前にも産んだことがあり、今回は3日位前からそわそわしていたので 今年も産むのかなーと予想はしていましたが、どうしたら良いのでしょう? 3回目なのに今更どうしたらも何もないと思うのですが、 実は1回目は水道管が爆発したとき、2回目はストーカーが家に押しかけて来た時で 家族全員パニック状態の中気づいたら産んでたという状況で とりあえず卵を取り出した位で特に何もしてやれませんでした。 もう結構な年だし、かなり立派な卵なのでカルシウム不足とか卵詰まりとか起こさないか心配です。 産む前に産卵場所を探して脱走しようとした痕跡もありました(普段そんなことしないのに)。 産ませないようにする方法とかあるのでしょうか? 【飼育環境】 日当たりのいいベランダに衣装ケースで飼育 シェルター兼日光浴台と日陰を作り水深は甲羅の高さ×3位 冬はヒーターを入れて冬眠は一度もさせていません エサは1日1回朝にテトラレプトミンだったり、コロナかめのえさだったり おやつに乾燥エビ、すごく欲しがる時はレタス 水換え頻度は冬=週一回、夏=1~3日に一回 長くなってしまいましたが ・無精卵を産むのはカメの体にとって(深刻な)負担になりますか? ・産ませないようにする方法はありますか? ・産卵後のカメに何かしてあげられることはありますか? よろしくお願いします。

  • ミドリガメの皮膚病?甲羅ずれ?

    ミドリガメの皮膚病?甲羅ずれ? 今ミドリガメを2匹飼っています。まだ甲羅4cm程の赤ちゃんカメで、お家は衣装ケースのコーナーで2番めぐらいに大きかったものをお店で選んできました。ケースの中には直径3cm程の石ころをケースの4分の1をしめるぐらいしいています。水換えは毎日しており、石も毎日洗っています。入れる水には水道水ではなく浄水を使っています。直射日光には30分くらい付き添いながら日光浴させ、そのあとは水の入っていない彼らの家の中にいれて、屋根付きのテラスのテーブルの上において午後を過ごさせています。屋根付きと言っても日光を完全に遮断するものではなく、半透明のプラスチック?のような、普通の車庫の屋根などにつかわれるものです。市販のカメのえさも毎日あげるとすぐ食べます。これも乾燥海老とかではなく、丸い金魚のえさのような茶色いやつです。 ですが、飼ってるカメのうち一匹だけ、前足2本、人でいう肘のような部分が今日、水換えをするときのチェックで白くなっているのを見つけてしまいました。見た感じ靴ずれをおこしたような感じで、観察しているとよく歩くときに甲羅にこすれる部分でした。カメにも甲羅ずれなるものがあるのでしょうか?それともいわゆる白カビというやつなのでしょうか?昨日までなかったものなので気になっています。一応家にあったうがいぐすりのイソジンをかなり薄めたものをつけてやったのですが、どぉなんでしょう....?このような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?これ以上ひどくなるようでしたら病院に連れて行くのですが、近場に該当するものがなく今探している状況です。みなさんのアドバイスを聞かせてください。

  • 餌を食べないミドリガメ

    一週間前に、夏祭りの縁日でミドリガメを買いました。 カメの大きさは、それぞれ甲羅の直径が約3センチ(カメ子と命名)と、約4センチ(カメ吉と命名)の2匹です。(オスかメスかは判りませんが) 同時に餌(配合飼料)も付けてもらいました。 その帰りに、とり合えず100均で横30センチ・奥行き20センチ・高さ20センチ程の半透明容器を買ってきて、塩素を抜いた水道水を2センチほど(ちょうど甲羅が全部浸る量)と公園で拾った適当な大きさの石(流水で汚れを落とした)を入れて、2匹共その中で飼い始めました。 その日は2匹共に元気に泳ぎ回っていて、与えた餌(配合飼料)を食べていたのですが、次の日からカメ吉だけ餌を全く食べていないようなんです。 日中の外はあまりにも暑いと思い、窓際の陽の当る窓際に置いていて、仕事などの外出時もエアコンを27度に設定しています。 配合飼料以外にも乾燥アカムシや乾燥川エビ等も試しましたが見向きもしません。 見ていない時に食べているのでしょうか?? カメ子の方は、それはそれは食欲旺盛で、与えた物なんでも食べてくてるんですが… カメ吉は病気なんでしょうか? 飼育環境が適していないんでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!

  • 拾ってしまった亀

    今日、犬と散歩していたら、側溝のそばに手足を引っ込めた亀がいました。 野生の亀なのか、それとも飼われていて逃げたのかはさたがでありません。 甲羅だけで体長20センチ、横幅14センチくらい亀です。 普通の亀だと思います。ゼニガメ?、ミドリガメ?(こんなには大きくはならないのかな) 本当に何もないので、今は小さめの衣装ケースに入れてます。多分、亀は嫌がっていると思います。手足を伸ばして這い上がろうとしています。とてもかわいそうです。今の段階ではどうすればいいでしょうか。 もし、飼われていた亀なら、ここまで育てるには結構、年月がかかっていると思います。警察に届けても受け付けてくれるのでしょうか。私が飼うにしても、もうこんなに大きくなった亀の飼い方など皆目わかりません。本当に困っています。 都合よく、野生と考えたとしたらどのような場所に戻したら、亀は幸せでしょうか。