• ベストアンサー

キッチンバサミがさびてしまうのですが

t-a-n-a-kaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

まあ、手入れの仕方によりますが、 値段の高いキッチンバサミ(普通のハサミも同じです)は やはり、少々錆びにくいようです。 やすいハサミは、鉄の含有量が多いステンレス製のものが 一般的です。よって錆が生じやすい傾向にあります。 ですが、これらのものは、刃が欠けにくい、丸くなりにくい という、特徴があります。 錆びにくい、ハサミの見分け方ですが、重さ、色で判断できます。 鉄は重いので、やたら重いと感じたら鉄が多く、銀色ではなく、 多少青色がかっています。

chama47
質問者

お礼

なるほど。鉄の含有量ですね。 今度はしっかりしたキッチンバサミを購入します。 ありがとうございました。 重くて、多少青色がかったものを。