• ベストアンサー

キッチン鋏って使いますか?

これまで、キッチン鋏は100均の鋏を使っていました。 結局、水っぽいものを触ったり切ったりして、根元部分が錆、結局捨てました。 捨ててから約1年経ちますが、意外となくても困らないことに気がつきました。 私が使っていたのは、野菜が入れられた透明袋を切るときぐらいで、料理に使ったことがありません。 包丁で事足りるし、その透明袋を切るのだって、包丁でできちゃいます。 キッチン鋏で「こんなことしてるよ」「こんな風に便利だよ」「こんな料理できるよ」というメリットがあれば買いたいのですが、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.4

小ネギやニラ、小松菜、ブロッコリーなどの野菜、切り干し大根、昆布、芋がら、春雨などの乾物はハサミで切りますね。 時には薄切り肉やベーコンも、ハサミで切ってしまいます。 鍋やフライパンの上で切って、そのまま調理です。 少量使いしたい時に特に便利。 あと、鶏ももや豚ロースなんかの筋や脂身を取り除いたり、骨付き肉を切り分けたり(手羽を分解したい時とか)、小さい魚をさばくには、ハサミのほうが簡単安全上手にできます。 鶏肉の筋と脂を取り除きながら一口大に切って、そのまま袋に落とし、そこに調味料入れて漬け込んで、粉をまぶして、唐揚げ。 洗い物がハサミと菜箸だけで、調味料も最小限で、おいしく作れます。 ほか、ウインナー、さつまあげ、あぶらあげ、エノキ(キノコ全般)なんかもハサミ使うかも。 肉や魚用と、野菜海苔用で2本、それなりのお値段(といっても4000円前後?)のを使っています。 100均のハサミを使ったこともありますが、使い勝手が悪くストレスでした。 良い物を買って長く使った方が、ストレスもなくていいですよ。 包丁だと、包丁+まな板を出してきて、使ったら洗わないといけないのですが。 ハサミだと、ハサミだけ洗えばいいので。楽ですしエコですしね。 あとは、揚げたての唐揚げやとんかつ、オーブン料理などで「これ、ちゃんと火が通っているかな・・・?」と不安な時、 ハサミでチョキンとやると、簡単に確認できます。 あつあつだと、包丁で切るの大変ですから。 まあ、ハサミがないと出来ない。という料理は少ないですので、なくてもいいものだとは思いますが。 上手につかうと、便利ではありますよ。

darlingpapa
質問者

お礼

たしかに、切干大根、昆布は鋏のほうがいいですね。 なんか、どうもキッチン鋏はきちんと自炊する人には抜群に便利なモノなのだ、という気がしてきました。 つまり、一人暮らしだと「切干大根」なんて作る人少ないでしょうし、きちんと魚を下ろす、という食生活とは程遠い… 自炊する方だと思っていましたが、いかに簡単な食事で済ませていたかがよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nemuchu
回答No.5

No4です。お礼拝見しました。 「きちんと自炊をする人」というより、「ズボラだけど食いしん坊の人」向けなのかもと、私は思いました。(笑) というのも、切り干し大根は一人暮らしでは煮ない。というコメントでしたが、我が家では切り干し大根はよく使いますが、煮物にする事はほとんどありません。 たとえば、温めた出汁(粉末出汁でOK)に、切り干し大根を直接ハサミで切り入れて味噌を溶かすと、大根の味噌汁になるんですよ。 生の大根を煮るよりもずっと早く、甘みがあっておいしいのです。 他のスープでも同じ。もどさず、直接スープにハサミで切りながらおとせば、すぐに食べられます。 中華風、洋風、何のフープでもけっこう合います。 もっとズボラにするなら、味噌に、粉末出汁、切り干し大根やネギ(もちろん、ハサミで直接タッパへw)、乾燥ワカメなんかを混ぜて冷凍庫へいれておく。 味噌汁を食べたい時に、大さじ1~2ほど器へ入れて、熱湯で溶かせば、自家製インスタント味噌汁になります。 味噌は塩分濃度が高い為、冷凍してもカチコチにならず、冷蔵/常温保管品と同じに使えます。 また、袋やタッパに切り干し大根をハサミで切って入れて、お好みのドレッシング(ノンオイル青ジソがオススメかな)を入れて、10分~一晩程放置しておくと、ドレッシングの汁気で戻って、シャキシャキのサラダになります。 お好みでカニカマとか、カイワレなんか入れると豪華ですし、マヨネーズいれても。 醤油砂糖酢に鷹の爪で漬け汁をつくって、はりはり漬け風にしてもいいですし。 小さい魚というのも、別に刺身を作ろうという訳ではなくて、豆あじを買ってきて唐揚げをする(好きなんです)のに、頭とハラワタは嫌いなのでそれを取り除く程度です。 そう考えると、あまり「ちゃんとした(手間のかかる)ご飯」ってほどでもないなと~。

• terepoisi
回答No.3

>キッチン鋏で「こんなことしてるよ」「こんな風に便利だよ」「こんな料理できるよ」というメリットがあれば買いたいのですが、教えていただけますか? 調理スタイルによっては必要を感じない方もいらっしゃるようですね。 包丁が鋼製ばかりで乱暴な使い方をすると刃が傷むので袋開けは必ず鋏です。 骨付きの魚、カニや海老の下ごしらえには出刃より鋏の方をよく使います。 他は包丁では用をなさないこと、ハーブやスパイスをほんの少しブーケから切離すとか、 昆布や乾物を戻す前に切ったり刻んだりするのに使っています。 私のは地元の老舗刃物店のキッチン鋏です。海外有名メーカー品より安いですが、 目釘が傷んで取り替えるついでに研ぎ直しをするまで20年以上メンテナンスフリーでした。 キッチン鋏というものが普及する前は博多鋏や種(種子島)鋏を台所でも使っていました。

darlingpapa
質問者

お礼

一人暮らしなので、魚をさばく、ということをあまりしません。 アジくらいだったらやってもいいかなぁ。でも、頻繁じゃありません。 カニなんて買ったことないし… エビの下ごしらえって、背ワタを取るやつとかなんでしょうか。

回答No.2

私は「ヘンケル」のキッチンバサミをもう23年くらい使っています。 やはり付属しているスープなどの袋を切る場合などが多いですね。 でも「豆苗」を切る時はキッチンバサミを使います。 これは包丁より切りやすいです。 またトンカツなどの時ところどころに切れ目を入れるときに時々使います。 でもハサミだけでなく持つところ(指を入れるところ)についている出っ張りで缶のプルを持ち上げるのによく使いますよ。

darlingpapa
質問者

お礼

トンカツの切れ目も包丁でやっちゃうな… でも疑問なのですが、キッチン鋏って肉や魚にも、海苔や昆布にも使うけれど、袋物や下手したら小包のヒモなんかも切っちゃうんですが、歯が切れなくなるんですかね。 いいモノをひとつ購入しても、包丁のように手軽に研ぐこともままならないので、そんなにいいモノを持ってもしょうがないんでしょうか。

noname#185469
noname#185469
回答No.1

やっぱ100均や粗品でいただく品物は上等ではないので 長い期間ストレス無くして使えないですよね 利用が多いにのやはり濡れたてで開けにくい袋物ですよね^^ 私は美容師なので仕事柄手を大事にします 魚をさばくのに出刃より挟みですエラ外しや腹開けは挟みが便利 あとピザ切り^^ そんなもんですね^^あまり使いませんね なくてもどうにかなる物ですよね

darlingpapa
質問者

お礼

モノにこだわるほうで、最近キッチン周りのものを整理しつつ、一生愛用できるいいものを買おうと考え、少しずつ買い変えています。 で、すごく良さげな1本8000円くらいする、老舗の料理鋏に目がいき… でも、今まで使わなかったなら、なくてもいいじゃん?と思い質問しました。 たしかに、魚のエラ外しとかは便利かも。でも、そもそも魚を下ろすこと、ほとんどしません。ここ10年で下したのはアジを1回くらい。 無用の長物かな…