キッチンの水栓根元部分の水たまりが気になる

このQ&Aのポイント
  • キッチンの水栓根元部分の水たまりが気になる理由とは?水たまりの原因や対策を紹介します。
  • キッチンの水栓根元部分に水たまりが起きる理由とは?水栓の設置場所や使い方による注意点について解説します。
  • キッチンの水栓根元部分の水たまりが気になる人も多いです。水たまりの原因や解消方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの 水栓根元部分の 水たまり(?) 気になりませんか?

キッチンの 水栓根元部分の 水たまり(?) 気になりませんか? 私の使っているキッチンの水栓は 平らなところについているため とても水がたまりやすい状態で いつも気になっています。 食器を洗ってぬれた手で、レバーを操作するので レバーを伝って水栓の根元に水がたまります。 最後にタオルで拭きますが そのタオルを洗うとまた同じ状況に・・・ キッチンは一日何度も使うし、正直大雑把な性格なので  タオルを洗ったときの水滴まで、手が回りません。 また数十分後に使うと思うと、そこまでできないのです。 ただ、毎日そのような使い方をしていると 水栓の根元や、レバーの入隅に黒いカビがつくので たま~に 歯ブラシなどでこすっています。 こんな悩みをお持ちのかたは、いませんか? また水仕舞いが良く、こんな風にならないキッチンをお使いの方がいたら 詳しく教えていただけると嬉しいです。 自宅のキッチンを新しくする予定があり、 皆様の経験や、キッチンのお話を広く伺えたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.2

現在、使用しているのは NO1さんの最初の参照URLみたいな根本につけるもので 対応するくらいしかないですかね。 キッチンを新しくする予定があるのであれば 次回のキッチンは、「壁付タイプ」の水栓にすれば解消されるかと思います。 イメージとすると、NO1さんの最後の参照URLの蛇口がそうです。 写真では、2ハンドル(水と湯が別の水栓)ですが シングルレバー(1本のハンドルで水も湯も出る)のものもあります。 しかし、最近のシステムキッチンは、いわゆる質問者さん宅で 現在お使いの「平らなところについている」タイプが多いので 業者さんとの打合せのときに 現在の水栓の不満をまず最初にお伝えしたほうが良いでしょう。 「壁付タイプ」の水栓に対応できるキッチンで見積してくれると思います。 新しいキッチンの打合せのときには 現在の不満を大小かまわずお伝えするのがベストです。 今は、新しい機能など、とにかく色々と便利になっていたり デザインがカッコよくなっていたりしますが 下手にあれもこれも、最新のものを取り入れず 現在の不満解消をするくらいのほうが無難かと思います。 もちろん、最新の設備のものは快適のものもありますが 人によっては使いずらいこともありますので お友達の家などで見せてもらったり使わせてもらって 様子がわかっていればいいですが ただ、カタログに載っていたり、業者さんが薦めるからというだけで 購入するのは失敗したり、後悔する場合がありますので 気をつけてくださいね。

damito
質問者

お礼

壁付け、いいですよね。 やはり今のキッチンはデザイン重視で、平らなところから出ているんですかね。 毎日使うところだし、長く使いたいので 手入れや補修が容易な、シンプルなものがいいと思っているので、業者さんに伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

日曜大工大好き人間です。 そのバルブの根元はどうなっていますか?おそらくステンレスの鉄板になっていませんか。 それで、ぎゅっと締めたのでステン板がくぼんでしまったのではないでしょうか。 もし、ホーローなど硬いものでしたらまた違った回答になります。 理屈的にはそれほど締めないようにすれば良いのですが、ただ単に緩めただけでは水漏れします。シールテープを巻きなおす必要があります。 250円ほどで「コーキング」が売っていますからそれを「水の溜まる場所」に塗れば直ります。

damito
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の仕方が上手くなくて、すみません。。 水栓の根元部分の施工が悪いわけではないのです。 平になっているのですが、普段使っているとレバーを開け閉めするさいに 自分の手から水滴が垂れるので、常に根元部分がぬれている状態なのです。 よっぽど気をつけて、最後にふき取ればよいのでしょうが 台所仕事の最後って、いつなのか・・・なんだかキリがなくて。 すみません。 ずぼら主婦の質問でした。 ありがとうございました。

• tenki84
回答No.1
damito
質問者

お礼

こういうグッズがあるんですね。 毎晩、乾燥させる自身がありませんが 水浸しからは開放されますね。 センサータイプなら 水栓自体もよごれにくくて良いと思いました。 早速の回答ありがとうございました。