システムキッチン水栓の土台がぐらつかない物は

このQ&Aのポイント
  • システムキッチンの水栓の土台がぐらつく問題について解説します。
  • システムキッチンの水栓の土台は木製であることが一般的ですが、水が浸み込んで腐る可能性があります。
  • 水栓の土台がぐらつかないシステムキッチンの選び方や、新築時の対策についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムキッチン水栓の土台がぐらつかない物は

システムキッチンの水栓のことで教えて頂きたいのですが、 先日実家のキッチンの水栓がぐらつき、水道屋さんに来てもらいました。 キッチンの内部で水栓の下部を挟んで押さえている木製の板が、水がしみて腐っているので ぐらぐらしているそうです。 たいていのシステムキッチンは、すこしづつ水が浸みて、土台の木の部分が腐ってくるので、 システムキッチンごと交換するか、土台を木でもう一度手作業で作って入れる必要があるとのことです。 どのシステムキッチンも、水栓の土台がパーティクルボードのような木であれば、いづれ同じようなことになると思うのですが、何故、こんな大事な箇所をきっちりした樹脂か、プラスチックにしないのでしょうか? 水栓の土台が木製でないキッチンはあるのですか? 壁に水栓を埋め込むタイプにすれば、こういうことは無くなるのでしょうか? これから新築をするので、こういうことを回避するにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ステンレスカウンターの場合は、特にそのようなことが、 起きる可能性が高いと思います。 ステンレス自体が薄いので、幅木を入れないと 固定できないのでしょう。 高級仕様のシステムキッチンなら、カウンターが人造大理石調等の 樹脂製のものが主流なので、厚みがある分水栓金具のグラつきに 対しては、ステンレスカウンターよりは、耐久性が有るかも 知れませんが、それはメーカー(シュールームに行き、担当アドバイザーに 確認すると言う方法もあります)に問い合わせた方が確実かと思います。 また、水栓取付け部分の水漏れ防止の為には、どのシステムキッチンも パッキンが使用されていると思います。 しかし、パッキンにも寿命があります。 基本的にパッキンの寿命保証は、どのメーカーでも最大10年だと思います。 なので、10年過ぎたらパッキンの交換をして下さい。 水栓部分のパッキンなら、水道工事業者やメーカーの メンテナンス業者に頼めば、有料ですが交換してくれますよ。 多分、取説にパッキンの交換時期等が書いてあると思います。 パッキンは消耗品ですので、定期的な交換が必要です。 パッキンの交換を疎かにすると、そのような症状を 引き起こすことになると思います。 人造大理石カウンターのキッチンなら、ステンレスカウンターより 厚みがある分、多少水栓のグラつきに対する抵抗性は高いと思いますが、 それでも、いつかはパッキンが劣化して、水漏れを起こすと思います。 定期的なメンテナンスは必要かと思います。

shoko1960
質問者

お礼

水栓のぐらつきって初めて聞き、水漏れする可能性のある所に、パーティクルボード等腐りやすい材質の物を使っているのって、不思議です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toukai3569
回答No.4

固定金具の締め付けが完全に締まっていない場合が多いですメーカーで、異なりますが。水漏れしない様にパッキン付いています。

shoko1960
質問者

お礼

水漏れして、固定していた木が腐っていたようです。 ありがとうございました。

回答No.3

56歳 男性 お近くにショールームがありませんか? 実家でお使いのメーカが分かれば直接見られたら良いと思います 私もシステムキッチンを考えたので全てのメーカーを見に行きました 各メーカーは細かい所で考え方が違い、当然価格にも影響します 色々教えてくれますよ

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。ショールームものぞいてみます。

• toukai3569
回答No.1

システムキッチン場合は壁面に出来ません。水栓金具取付時に要注意を。通常は水が入らない様に成って居ます。取り付け不良が多いですが。

shoko1960
質問者

お礼

水栓金具取り付けが悪かったのでしょうか? 2年位前に、交換したのですが、そのときの取り付けが悪かったのだと思います。 取り付けが悪くなければ、こういうことにはならないと言うことですか?