• ベストアンサー

【家で料理を作る人に質問です】キッチンシンクの中に

【家で料理を作る人に質問です】キッチンシンクの中に直接、食べる野菜を置いたりしていますか? 衝撃的だったのですが、排水口の回りはネバネバのカビが生えているわけですよね。で、その排水口に栓をして水をシンクに貯めて野菜を洗い始めました。 自分の中ではその光景は衝撃的だったのですが、みなさんはキッチンシンクの中に水を張って食べ物を洗いますか? タルイの中で野菜を洗われるのも耐え難いのですが、タルイの中で野菜を洗ったりしますか? ザルやボウルで洗わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

皮をむく前の泥が付いたじゃが芋はそのままシンクの中に入れます。 が、そういった泥が付いたような物でない限りは直接シンクの中に入れるような事はしません。 また、素麺なんかを茹でても素麺の入った笊をシンクの中に置くような事もしません。 やっぱり食中毒は怖いですからね。 野菜は直接蛇口の水で洗いボールなどへ入れます。 もやしなんかは笊へ入れて洗います。 そのボールや笊もシンクの中に置く事はありません。 切るものは生で食べるもの→野菜→肉と最後に肉を切るようにしています。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (6)

• suppy0125
回答No.7

こんばんは。二人家族です。シンクに水をためて野菜を洗うことはないです。 畑から収穫したものは、外で洗ってから台所に持ってきますし、スーパーで買った野菜も含めて蛇口からの水で洗います。 シンクや排水溝は、夜ごはんの後片付けの際にします。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 他の方も回答されていますが 泥付きのジャガイモとか根菜類は お水を溜めないまでも直置きすることはあります。 シンクは一日の最後に洗うので そんなに汚くはないです。 他の野菜は勿論、桶やボールを使って洗います。 水回りが汚いのは風水的によくないらしいです。

• terepoisi
回答No.4

衛生観念は人によって違うのでダメという人がいてもおかしくないですが、ワークトップが汚れるので泥付きのものや大型の野菜はシンク内に直接置き、純銅タライで洗っています。 シンクに直接水を張るのは1槽シンクでは構造的にできませんから無理です。2槽や3槽式だと栓が付いていてシャワーやカゴもあったりで野菜も洗えるようになっていますね。 シンク内は使用後毎回掃除します、ゴミ受けは置いていません。 とはいえ泥付きは屋外で下洗いしてからキッチンへ持ちこむことが多いです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

普通におきますけど? 排水溝の周りにカビが生えてる?うちではそう言うことはないですね。 掃除しているので。 まぁ、それではへんなことを書いてみますけど。 野菜を作っている畑って、牛、豚、鳥などの糞を栄養分として使っていますよね。 泥付きの野菜や根菜類などもあると思うのですが。 それをザルやタライ(タルイではなくタライですね。)の中で洗うのはどうなのかなぁ?と思いますが。 そのザルでサラダや野菜類、麺類などの水や湯切りはしないのでしょうか。 洗用と調理用に別に用意しているのかな? まぁ、私は気にしないですけどね。きちんと洗えば良いわけですから。

• kon555
回答No.2

個人的にはありえない行動です。どれだけ掃除してあっても感覚的に嫌ですし、貴方も書かれているようにザルやボウルで洗えばいいのに、なぜわざわざ蓋をしてまで・・・という感じです。

• hiro_1116
回答No.1

>排水口の回りはネバネバのカビが生えているわけですよね ちゃんと掃除していれば、そんなことはないですよね。