• ベストアンサー

キッチンシンクの…

この春から一人暮らしを始めたのですが、キッチンのシンクの排水溝から悪臭が上るんです。 普段は細かいごみが流れないように、ふた?みたいのが入ってますよね? それにネットをかぶせているんですが、ネットの交換時にそのふたを開けると、何とも言えない臭いがたちのぼるんです。。。 というか、風が吹いてくるんですが、こういうのは当たり前なんですか? 自分の口にするものを扱う場所なので、何となく不衛生な気がします。 なにか対処法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

>普段は細かいごみが流れないように、ふた?みたいのが入ってますよね? ここの「ふた?」っていうのはドーム型のようなものを逆さにしてるものですよね? おそらく、トラップのことを言われていると思うのですが。 トラップがあることによって害虫(ゴキブリ、ネズミなど)がそこから入ってこないように(出入りしないように)。 あと、トラップの周囲に水が溜まっていませんか? 水が溜まっているからその奥のほうから臭いにおいが来ないようになっているのですが・・・。 (水があることによって隙間がなくなって害虫、においが来ないようになってます) もし、水があるのににおいはする・・・ということならば、お掃除をしたほうがいいですね。 そのトラップ(蓋のような、ドーム型の)を外して使用済み歯ブラシなどでゴシゴシ洗ってください。 1ヶ月そこを掃除しなかったら結構大変な状態になってると思いますよ^^; (もちろんゴム手袋をしたほうがいいです) 菌を死滅しようとして熱湯などは流さないように気を付けてください。 熱湯だと素材がプラ、ビニール系などだと変形したりしやすいですからね。 掃除後に水を一気にではなくてやさしく多めに流してください。 一気に流すことによってサイフォン効果(?だったっけ)で水が溜まらない現象が起こります。 ですから、やさしく、ゆっくり流すようにね^^ 他で考えられるのは熱湯を流したことによって組み立てているどこかがズレてそこに隙間が生じているかも?しれないということですね。 これはシンクの下から見ればわかると思います。 シンクの下の扉を開けて結構匂いがしたら これを疑っていいと思います。確認してみてくださいね。 私自身が対処していることは出来れば週1でトラップを外して洗う、1ヶ月に1度は酸素系漂白剤を撒く。 (この漂白剤はシンクの素材によって使用していいもの、いけないものがあります。私の場合は酸素系でよかったので使用しています。このことから皆酸素系でOKということではないので真似はしないようにしてください) このくらいしかわかりませんが・・・。

その他の回答 (4)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんばんは。 重曹と酢で殺菌消毒が出来ますよ。 ○ エコ家事<しのっち的節約道<節約倶楽部 http://setuyakuclub.itigo.jp/ecokaji/ →排水溝の殺菌消毒へ。 ○ 重曹の使い方 http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html  →● お掃除にへ。 お試し下さい。

参考URL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/ecokaji/,http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんにちは。 応急処置として、パイプユニッシュを使ってみましょう。 強力ジェルプラスのボトルが安くて手軽に使えます。 寝る前に3メモリほど、まいておき朝水を流すと効果的です。 http://www.johnson.co.jp/items/pu/

参考URL:
http://www.johnson.co.jp/items/pu/
  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.3

私もマンション?アパート?に2年近く住んでます。きっと配水管がU字になってなくて直菅になってるんだと推測してます。結構下の階で水を流すと音が聞こえますもんね。 対処法としては消臭剤を置いています。臭いがきつい時は消臭スプレーで何とかしのいでます。 ホント臭いやだよねぇ。

  • sacchi77
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

対処法は知らないんですが(ごめんなさい)以前住んでいたマンションでは、年に一回排水溝の業者が来て掃除をしてくれてました。その業者の話しによると、あまり水を流していない所(賃貸などで以前入居していた人との期間が空いている)は臭うんだそうで、大量に水を流すとイイそうです。また、排水溝専用の洗剤はパイプを弱くしてしまうので、頻繁に使用するのは避けた方が無難。とも言われました。住んでいたマンションで下水タンクが真下にある棟(3棟あるうちの真中)だけは風も3階位までは上がってきてましたよ。

nyarinyari
質問者

お礼

私の住んでる所は今年の1月にできたばかりなので、業者さんが来るかどうか分からないんです。 来てくれると良いんですけどねぇ。。。 もしかしたら下水タンクが真下にあるのかもしれないです。 ちょっと調べてから対策を考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キッチンの排水口の悪臭

    キッチンの排水口からの臭いに困っています。この悪臭を元から断ちたいのですが、何か良い方法はありませんか? シンクの下の収納もとてもにおいます。

  • キッチンの排水溝の臭い

    キッチンの排水溝の臭いが気になっています。 普段、自炊とかしていませんのであまり使っていないのですが…排水溝の部分にあるお椀のような蓋を開けたらかなり臭いがして来て。 下水のような臭いで排水溝の奥から風が吹いていてその風に乗ってこちらに臭いが来ているようでした。 何か対処法はありますでしょうか。 ちなみに集合住宅で築10年くらいです。 お椀の蓋のようなものをしているのでまだ何とかなっていますが…やっぱ排水溝の奥となれば専門業者に依頼するしかないんですかね。

  • キッチンのシンク下がにおう

    キッチンがにおうので対策を考えています。 どうやら水周りのようで、排水溝からの臭気が上がってきている ようです。 "パイプ管用洗剤"を使って、一定の効果はあったのですが 排水口から臭気が上がってくるだけではないみたいで、 シンク下の戸棚(配管されているところ)からもにおいが きているようです。 配管業者を呼んでちゃんとやってもらうのが一番良いかとは 思いますが、費用や手間から考えて他に別の手段がないかと 考えています。 消臭剤を置く、などの対策をしていますがそれでは 十分でないので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • キッチンシンク下の棚に張ってある、緩衝材?に染み付いた排水のニオイを除

    キッチンシンク下の棚に張ってある、緩衝材?に染み付いた排水のニオイを除去したいです。 恥ずかしながら、キッチンの排水口のごみ受けは掃除していたものの、長年排水パイプの掃除をしていませんでした。 あちこちからニオイが充満するようになってから、排水のパイプを覆うフタの存在を知り、掃除を行いました。 シンク上は ・ゴミ受け、排水周りの部品や水受け周りは、カビ除去の洗剤で消毒し、汚れをふき取る ・市販のパイプ洗浄液(液を流し込み、しばらくしたら水で流すタイプ)を流し込み を行ったところ、シンク上でのニオイは消えたのですが、 シンク下の棚は、 ・ニオイが染み付いていたので、入れていたものをすべて日干し(ついでに不要なものはゴミへ) ・除菌の家具拭き掃除用の洗剤で、棚内を拭き掃除 ・次にアルコール消毒液で棚内を拭き掃除 ・半日以上扇風機で換気 を行いましたが、大分解消されたものの、まだ微かに臭います。 シンク棚上の天井をみると灰色のシートっぽいものが張ってあり、 触ると、食器などを購入したときについてくる緩衝材のような手触りです。 シンクの形をしているので、どうやら上の洗い場の形を覆っているもののようなのですが、 鼻を近づけると強い排水のニオイが残っていました。 棚に入れていたものと違い、はずせないため日干しすることができません。 ためしに布用の消臭スプレーやアルコール消毒液をつけて吹いてみたりしましたが、変わらずで…。 調べたものの、このシンク下を覆っている緩衝材?の正体がわからず、情報を見つけることができません。 ニオイを消す方法について、お知恵をお貸し願えませんでしょうか? シンク下の写真を添付します。赤枠で囲ったものがニオイが染み付いている緩衝材?です。

  • キッチン排水口のフタを探しています

    キッチン排水口のフタを探しています。 ひとり暮らし向けのマンションのシンクで、フタのサイズが非常に小さいです(約100mm) 最近フタがきちんとはまらなくなり、すぐにズレて外れてしまいます。 臭いと、汚れた排水溝の奥が見えてしまうのがすごく気になります。 ホームセンターに行ったりネットでも探してみましたが、だいたい【134/142/150mm】の3サイズ対応のものしか見つかりません… 最小の134mmでも大きすぎるので困っています。 どこかで小さいサイズのフタが売られているのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 通販でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 台所のシンクの臭いがひどい

    シンクの排水口を掃除して、塩素を掛けて、トラップに水がある状態です。 しかし、とにかく悪臭がひどいです。下水の臭いです。 マンションなんですが、ときどきトラップのフタ?がボコボコ音を立てます。 水からガスが出るってほどでもないとは思いますが、定期的に鳴ってます。 震災後に音が出始めており、震災で配管が動いた?とも思うのですが、 どうしてこんなことになっているのか分かりません。 どうか、アドバイスをください。 どうしてこんなことが起きるのか、なぜ急に臭いがし始めたのか。

  • キッチンブリーチをシンクに流してふたをしたら?

    キッチンブリーチを1リットルシンクの排水溝に流してふたをしたらカビはとれますよね? ブリーチの液が強すぎてプラスチックがとけたりしますか?

  • キッチンシンクの排水トラップのフタを変えたいです

    サンウェーブの「センターポケットシンク デュアルコート」が付いているキッチンなのですが、 排水の流れが元々そんなに良くなくて、使って5年、 かなり排水時に水がシンク内に一旦溜まって、やがてゴパゴパ言ってゆっくり流れ出るようになりました。 その際、 排水トラップに付いているプラスチック製のフタが浮かび、 時々、そのフタの下にある大きなゴミを止めるプラスチックのカゴも浮かぶ時があるので、 千切りキャベツなどのゴミが流れて行きそうで怖いな、と思ってます。 もう既に何か詰まっているのかもしれませんが、 まずはこのプラスチックのフタが浮かないようにしたいと思っていまして、 パッと想像したのは、ステンレス製のものに買い替えれば良いのかなぁ、と。 おススメのフタとか、他の名案、その他同じキッチンで流れが悪かったけれど対策したら良くなった、などお聞かせ頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • キッチンの異臭で悩んでいます。

    キッチンの異臭で悩んでいます。 一人暮らしなので、30cm四方のシンクとガスコンロが一口のコンパクトなキッチンです。 排水溝が原因かと思い、小まめに専用洗剤等で対処しているのですが解決しません。 また、臭いのもとが不明で、排水溝からの臭いとはまた別な気もしてるのですが、 どうやらシンクとコンロの下にある収納スペースから臭いがするようです。 そこには、調味料や調理器具などを収納しているのですが、 調味料を一旦全部外に出してみたのですが、やはり扉の内側で臭いがします。 コンロもあるので、もしかしらたガス漏れの可能性もあるのでしょうか。 ちなみに、建物の外でも場所によっては臭いがします。 ただ、マンションの共有スペースに植物があって、 最近は夏の強い日差して成長が著しく、ジャングルのようになっていて、 植物の臭いだったりするのかなと思ったりもします。 しかし、部屋にも喚起口があるのですが、部屋の方には臭いはありません。 あくまでキッチンのみで発生してる異臭なんです。 こういう場合、どこに連絡して点検してもらえばいいのでしょうか。 東京ガス?水道局?どになるのでしょうか。

  • 猫がキッチンのシンクにどうしても入ります

    今月で1歳になるヤンチャな女の子猫(NFC)です。 一人暮らしで、1LDK。 キッチンの部屋には餌と水、トイレを置いているので隔離はできません。 キッチンはカウンター式なのですが、登る癖がついています。 私が起きている間は怒られるので登ろうとしないのですが、 寝ている間、ちょっと目を離した隙に上りシンクの中を漁ろうとします。 猫は高いところが好きですし、共存のためにはいたしかたないと諦め、 食器干しのアルミが3分の1。残り3分の2を空間をプラスチックの板で蓋をして防いでいます。 それでもプラスチック板を手でグイグイ押してシンクの中に入りたがるので、 板をガムテープで固定してみたのですが今度は食器干しのアルミの隙間からにょにょ!と手を伸ばして (干してある食器はグイグイガチャーン!と足でのけてます・笑) シンクの流しの蓋を開け、中のゴミ取り用の袋を引っ張り出します(恐ろしい執念) もうこの際プラスチックの板をやめて、シンクの流しの蓋に毎晩ガムテープを貼ろうかと思うのですが 皆さんはどういった防止をしているのでしょうか? もちろんキッチンに登らない猫ちゃんもいると思うのですが、 あえて登りシンクを漁る猫ちゃんでこうしてます。というアイデアを教えていただけると幸いです。 一応ご飯をおなかいっぱいあげれば夜中おとなしいのかなとも思うのですが、 避妊手術後ですし食べる量がハンパないのでどうしてもその手は使えません・・。 (生ゴミは毎回捨てているので匂いはさほどないと思うのですがやっぱり漁ります) 夜中にガチャンガチャンと漁る音で敏感にも起きてしまい最近とても寝不足です(T-T)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう