-PR-
締切り
済み

キッチンの排水口の悪臭

• すぐに回答を!
  • 質問No.6428
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/33)

キッチンの排水口からの臭いに困っています。この悪臭を元から断ちたいのですが、何か良い方法はありませんか?
シンクの下の収納もとてもにおいます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

• 回答No.5
レベル7

この質問に回答するには、排水が、市町村の下水道、個人の敷地に設置する合併浄化槽、外構に流れているのかなどの状況を知る必要がありますが、一般的な対策を下記に記してみます。 1、シンク下のパイプは、地面または、床の排水口とどの様に接続されていますか。 →ここが、単にパイプに突っ込んであるだけだと、そのすきまから、下水の匂いが、上がってきますので、防臭用の接続部品を使って接続することが必要です。ホームセ ...続きを読む
この質問に回答するには、排水が、市町村の下水道、個人の敷地に設置する合併浄化槽、外構に流れているのかなどの状況を知る必要がありますが、一般的な対策を下記に記してみます。

1、シンク下のパイプは、地面または、床の排水口とどの様に接続されていますか。
→ここが、単にパイプに突っ込んであるだけだと、そのすきまから、下水の匂いが、上がってきますので、防臭用の接続部品を使って接続することが必要です。ホームセンターではいいものが無いので、業者さんが利用する、管材屋さんで、アキレスジョイントなどを購入するのがいいです。このとき、シンクのパイプ径と床の排水口のパイプ径を指定する必要があるので忘れずに計っていきましょう。
分からないときは、良心的な衛生配管業者を見つけて、頼みましょう。
応急処置としては、ビニールテープでぐるぐる巻きでもいいです。

2、これは下水,または,浄化槽を使用している場合ですが、優良な業者であれば、汚水(トイレの排水)と雑水(流し,風呂)の排水を接続するときには、雑水側に、防臭ます(トラップますではない)を設置してあります。
もしそれがあれば、点検してみてください。(無いことも良くあります。)
通常、これはバケツのようなものに、パイプが刺さっていて、15cmくらい水がたまっています。そして上流側のパイプに90度のエルボ(接続ソケット)をつけて、水に浸けてあるはずです。ここがそうなっていますか。なってないなら、エルボにパイプをつけて水に浸けてください。分からないときは、業者に頼むのがいいです。

• 回答No.6
レベル12

個別住宅か集合住宅かによって対処法が異なると思いますが一般的な事を。 まず、悪臭が流れて来るルートを探しましょう。 排水口からの悪臭が主な場合: kawakawaが回答されておられる通りU字管に水がしっかり溜まっているかを確認下さい。U字管内の水は下水管からの空気の戻りを遮断する働きがあります。これが無いとトイレから流した汚物の臭い(空気)が台所に逆流し、何とも言えない臭いが発生します。 ...続きを読む
個別住宅か集合住宅かによって対処法が異なると思いますが一般的な事を。

まず、悪臭が流れて来るルートを探しましょう。

排水口からの悪臭が主な場合:
kawakawaが回答されておられる通りU字管に水がしっかり溜まっているかを確認下さい。U字管内の水は下水管からの空気の戻りを遮断する働きがあります。これが無いとトイレから流した汚物の臭い(空気)が台所に逆流し、何とも言えない臭いが発生します。
但し、U字管そのものが汚れている場合はそこに溜まっている水では防げないのでパイプ掃除用具(薬品+丸いタワシに長い針金が付いている物)で掃除するか、工具があれば取り外して掃除しましょう。

シンク下の収納室からも悪臭がする場合:
これもkawakawaさんの回答の通りシンクからの排水管の口径と下水管の間に隙間がある場合です。 我家の場合はここに油粘土を巻き隙間を埋めています。
この方法は洗濯機の排水ホース処理にも有効です。お試し下さい。

以前、我屋ではシンクの排水が詰まり(直径5Cmくらいの下水パイプが油分や固形物で完全に詰まっていました。)その際に溢れ出た水がシンク台の下の床に溜まり、それが悪臭の原因となっていた事があります。固形物は薬品とかタワシとかで取れる様な柔らかい物ではなく、直径1Cmくらいの鉄の棒(極太のドライバー)とハンマーで力いっぱい叩いて固形物を砕いて取りました。

一戸建て住宅の場合:
sigmaさんが回答されておられる通り防臭ますやトラップますが取りつけられているか、機能が働いているかを確認してください。

皆さんの回答のまとめでしかなかったようですね?
  • 回答No.4
レベル12

yodaじじいです。 ばあちゃんの知恵袋じゃないですが、 排水溝の悪臭を消すには、塩水でもけせるんだなぁ、 コップ一杯の水に、塩をたっぷり溶かして流してみてみてネ!(砂糖じゃダメだよ。蟻さんが来るだけだから) でもやっぱり、酸素系の漂白剤が一番かな。
yodaじじいです。
ばあちゃんの知恵袋じゃないですが、
排水溝の悪臭を消すには、塩水でもけせるんだなぁ、
コップ一杯の水に、塩をたっぷり溶かして流してみてみてネ!(砂糖じゃダメだよ。蟻さんが来るだけだから)
でもやっぱり、酸素系の漂白剤が一番かな。
  • 回答No.3
レベル6

粉末パイプマンをお湯(40度くらい)を使って使用するといいですよ。 液体のものの方が強力なのでそちらを使うのもお薦めです。でも、その場合、浄化槽を 使っているのなら月1回から2回が目安です。
粉末パイプマンをお湯(40度くらい)を使って使用するといいですよ。
液体のものの方が強力なのでそちらを使うのもお薦めです。でも、その場合、浄化槽を
使っているのなら月1回から2回が目安です。
  • 回答No.1
レベル12

わたしも実は悩んでるんです。 普段はなるべくフタをかぶせてますが、ひどいときは漂白剤(キッチンハイターなど)を水で薄めたのを流してます。あと最近「かんたん洗浄丸(小林製薬)」というのを買ってお風呂や洗面所には効果を発揮しました。台所にはまだ使ってないのですが・・・。 生ゴミがたまってなくても臭うので、わたしの場合は元から絶つことはあきらめちゃってます。すみません。 流しの下はあまりひどくない ...続きを読む
わたしも実は悩んでるんです。
普段はなるべくフタをかぶせてますが、ひどいときは漂白剤(キッチンハイターなど)を水で薄めたのを流してます。あと最近「かんたん洗浄丸(小林製薬)」というのを買ってお風呂や洗面所には効果を発揮しました。台所にはまだ使ってないのですが・・・。

生ゴミがたまってなくても臭うので、わたしの場合は元から絶つことはあきらめちゃってます。すみません。

流しの下はあまりひどくないけれど、一応「脱臭炭(エステー化学)」を置いてます。なんとなくこもったような臭いがなくなりました。竹炭も食器棚にいれたら臭わなくなったのでオススメです。
  • 回答No.2
レベル14

考えられる原因は3つあります。 まず、シンクの下のU字パイプ部分の水面レベルが低くなっており、下水管からの悪臭が逆流してくる。 次に、シンク下のパイプの接続部分が緩んでいる。 そして、パイプ内で食べカスなどが腐敗している。 以上の原因が考えられます。 はじめの理由である場合、コップ1杯の水をシンクに流してやるだけで、水位が正常に保たれて、臭いが上がってこなくなります。 2番目の理由である場合、 ...続きを読む
考えられる原因は3つあります。
まず、シンクの下のU字パイプ部分の水面レベルが低くなっており、下水管からの悪臭が逆流してくる。
次に、シンク下のパイプの接続部分が緩んでいる。
そして、パイプ内で食べカスなどが腐敗している。
以上の原因が考えられます。
はじめの理由である場合、コップ1杯の水をシンクに流してやるだけで、水位が正常に保たれて、臭いが上がってこなくなります。
2番目の理由である場合、パイプが抜けかけてずれていることが多いので、それを直してやればOKです。この理由の場合は、臭いだけではなく、ゴキブリなんかも多数侵入してきますので要注意です。自分できちんとはめなおすことが出来ない場合、絶縁テープなんかを巻きつけてもいいでしょうね(ガムテープは後で本格的に修理する際にとれなくて困ります)。
最後の理由である場合、パイプ内洗浄剤を用いて、溜まっているものを溶かしてしまうのがいいでしょう。
kawakawaでした。
  • 回答No.7
レベル10

kazuyonさんのお宅が、アパートなどの集合住宅の場合、kazuyonさん個人で元から悪臭を断つのは難しいかもしれません。 U字パイプが原因なら、みなさんがおっしゃられる通りで、対処可能だと思います。 もし、集合住宅なら、大家さん(または不動産屋)に相談した方が良いと思います。 一戸建てで、sigmaさんがおっしゃられるようなことが、確認できるなら御自分で対処できると思います。 よくわからない場 ...続きを読む
kazuyonさんのお宅が、アパートなどの集合住宅の場合、kazuyonさん個人で元から悪臭を断つのは難しいかもしれません。
U字パイプが原因なら、みなさんがおっしゃられる通りで、対処可能だと思います。
もし、集合住宅なら、大家さん(または不動産屋)に相談した方が良いと思います。
一戸建てで、sigmaさんがおっしゃられるようなことが、確認できるなら御自分で対処できると思います。
よくわからない場合は、業者に相談するのが一番良いと思います。

ちなみに臭いを消すための応急処置ですが、多くの場合、U字管のつまりが原因なので、パイプ詰まりを解消する薬剤(パイプマンなど)を使用します。シンクの下には、水漏れ、湿気がない事を確認して下さい。
水漏れがあった場合は、即、業者(集合住宅の場合は、大家または不動産屋)に連絡です。
湿気は、市販の湿気除去剤で何とかなります。カビがあったら、掃除して下さい(防カビスプレーを散布すると良いかもしれません)。
その上で、消臭剤(脱臭剤)を使います。無香空間とかそういうのです。
とりあえずは、これで臭いは抑えられますが、それでも臭う場合は、やはり原因を究明するのが一番でしょうね。
参考になれば幸いです。
  • 回答No.8
レベル11

臭いをとめるために配管にはトラップが設置してあり、そこには水が溜まるようになっているのが普通です。トラップにはさまざまなタイプがあるのでどこにトラップがあるのか調べてみましょう。キッチンならシンクの下の配管がS字型になっているものがわかりやすいのですがそうでなくても水の溜まる仕組みになっていればトラップになっているものです。トラップがあれば臭いはしないはずです。それでも臭うならトラップの故障が疑われます。 ...続きを読む
臭いをとめるために配管にはトラップが設置してあり、そこには水が溜まるようになっているのが普通です。トラップにはさまざまなタイプがあるのでどこにトラップがあるのか調べてみましょう。キッチンならシンクの下の配管がS字型になっているものがわかりやすいのですがそうでなくても水の溜まる仕組みになっていればトラップになっているものです。トラップがあれば臭いはしないはずです。それでも臭うならトラップの故障が疑われます。

また、古いキッチンなどでトラップのないときでも外に溜めますとして設置してあることがありますので排水管のふたをあけて見てください。ふつうは台所のすぐ外のふたです。ここがドロドロに汚れているとこの臭いが入ってきている可能性があります。借家に多いです。掃除は料理用の網杓子ですくうだけでいいです。

それでもだめな場合は、それを作った工事業者に聞きましょう。

現場を見ていないので、不充分な説明になり申し訳ない。
  • 回答No.14
レベル1

キッチンの排水口からの臭いの悩みを解決しませんか? 回答 http://cli.gs/7eenw5y みんなのありがとうの輪を広げています!
キッチンの排水口からの臭いの悩みを解決しませんか?
回答
http://cli.gs/7eenw5y
みんなのありがとうの輪を広げています!
  • 回答No.10
レベル3

流し台の臭いと詰りは、苦労しましたので報告します。 流し台の水の流れはいいですか?ゆっくりだが排水される? 流し台のホースの詰りを薬品で溶かすなどして掃除して下さい。 掃除が面倒であれば、流し台のメーカーが書いてあるシールがあるので 電話して点検してもらって下さい。 3ヶ月もたたずに詰るようであれば、ホースのエアー抜きをして下さい。 流し台の排水口キットを新しくしても、水の流れが良くないと詰り ...続きを読む
流し台の臭いと詰りは、苦労しましたので報告します。
流し台の水の流れはいいですか?ゆっくりだが排水される?
流し台のホースの詰りを薬品で溶かすなどして掃除して下さい。
掃除が面倒であれば、流し台のメーカーが書いてあるシールがあるので
電話して点検してもらって下さい。
3ヶ月もたたずに詰るようであれば、ホースのエアー抜きをして下さい。
流し台の排水口キットを新しくしても、水の流れが良くないと詰り、悪臭が
発生します。
流し台の下にあるホースのエアー抜きの作業は、自分でも簡単に出来ますが専門業者に正確なポイントに穴を開けてもらわないと水漏れの原因となります。たった一箇所の穴で詰りと悪臭から開放されました。
流し台のメーカーもお客様の納得いくまで修理してくれます。
結果が悪ければ料金はとりません。取り付け後、3ヶ月して結果をみて料金を業者に渡してもいいと思います。自分の家はそのようにしました。
14件中 1~10件目を表示