• ベストアンサー

乾燥しいたけを干してる家があります!

私が良く通る道にあるアパートに、スーパーで売っている密封された乾燥しいたけを、物干し竿に洗濯バサミで5、6袋並べて干している家があります。 住んでいるようですが…。 なんでですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39170
noname#39170
回答No.1

日に当てるとビタミンDが増えるそうです

参考URL:
http://www.poocle.com/archives/2006/02/post_213.html
ra_ichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど!そうなんですか! でも、私が気づいてからもう半年くらいずっと干しっぱなしなんです…(^_^;)

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.5

虫でもついてる? だから虫干し。

• ayakacchi
回答No.4

エッ、それおかしくないですかね(・・;)。 確かに天日干しは栄養価が断然UPされますが、密閉された袋のまま、それも軒先ですよね。 ということは陰干しの上、もし日が当たったにしても袋の上からになりますよね? 私も詳しくはないですが、それでも栄養価はUPするのでしょうかね(゜.゜)? 栄養価のUPが目的だったら、もっと注意を払ってこまめに出したり入れたりするはずだと思います。 私はそうしていますので。 それも、雨の日もかまわず半年以上っていうのは、目的が違う気がいたしますよね(^_^;)。 何だか変ですね(>_<)。

noname#36463
noname#36463
回答No.3

もう、干せば、干すだけありがたいの境地では、ないでしょうか。 すごいですけど、栄養うんぬんではなく、宗教の境地だと思います。 自分だったら、近寄りたくありませんし、おすそわけも、いりません。 恐いです。 あなたも、接近しないほうが、いいですよ。

• fine_day
回答No.2

しいたけは天日で干すと、生しいたけに比べてビタミンDの含有量が増えます。 (エルゴステロールという物質が紫外線によってビタミンDに変わります。) しかし、今の干ししいたけは機械で(電気やガスなどを使って)乾燥したものが多く、天日で干したもののようにビタミンDが多くありません。 このような機械乾燥の干ししいたけも天日で干しなおすとビタミンDが増えるそうですので、その効果を狙って干しているのでは…。

ra_ichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりそうなんですかね? でも、晴れの日も雨の日も、ず~~っと干したままなんです。 直接聞いてみようかしら? ありがとうございました。