• ベストアンサー

履歴書の手書きについて

みなさん、こんにちは。 「履歴書は手書きすべきか否か?」という内容で過去検索すると「手書きが無難」とのご意見が多いようです。書き手の人柄や丁寧さが分かるらしいのですが、ここでちょっと疑問が沸きましたので質問させていただきます。 例えば・・私の会社では、1つの報告書を1日掛けて作成するよりも、複数の報告書を1日で仕上げたほうが良いです。もちろん手書きは不可で、Word, Excel, PowerPoint を利用します。最終的に PDF に変換しデジタル証明を付ける場合も多いです。 多くの場合「少ない時間でどれだけ数多くの成果をあげられるか」が能力評価になります。 履歴書をPCで作成し手抜きした、と感じる方がいらっしゃると思いますが、私は手抜きを推奨したいと思います。 しかし世の中は、手書きが無難なのですよね?何故なのでしょうか? みなさんのご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.7

・手書き=人柄が良い、丁寧 ・PC=(手書きに比べ)人柄が良くない、がさつ という考え方は、偏見だと私は思っています。 採用側の立場から言うと、いかに見やすくわかりやすい履歴書を 送ってきてくれているか、も、内容と同じように評価対象となり、 もし常識的にも手書きの文字が下手すぎる場合には、 いくら丁寧に書いたつもりでも、PCで作ったほうが良いと思っています。 また履歴書は手書きだが、一緒に送った自己アピールや職務経歴書が PCの場合、統一感が無いと判断される恐れもあります。 私は以前、職務経歴書をエクセルなどの表を使って作ったため、PCベースになる関係で、 履歴書も自ずとPCで作成しました。 自己アピールや職務経歴書などはその内容と見せ方が重要になってくるため、 推敲したり、レイアウトを工夫するためにPCを駆使すると言う手も悪くないと思います。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

昔は手書きでないといけないような風習がありましたが、今はまったく関係ないようです。というのも転職エージェントなどは手書きではなく一定のフォーマットのものを使っていますし、私が転職活動時、ハローワークで、ワープロでの履歴書、職務経歴書は抵抗がなくなってきているとのことでした。私も2社、ワープロ打ちのものをだしたところで内定頂きました。ちなみにIT関係とはまったく関係ない業種です。ネットにフォーマットがありますのでそれを使ったらいかがでしょうか。効率的だと思います。

GreatDragon
質問者

お礼

回答No.5

まず、仕事上の報告書と履歴書では性質が全く違うと思います。 質問者様が言っているように >少ない時間でどれだけ数多くの成果をあげられるか」が能力評価 のひとつであるのに対し、履歴書は知らない相手に自分をアピールする定型の文書のひとつだと思います。 仕事上の報告書などの文書には人柄などは必要ありません。 仕事の成果が簡潔に書かれていればいいと思うのですが、履歴書は違います。 確かに履歴書をPCなどで作成すると、見た目はきれいかもしれませんが相手(会社や人事担当者など)に与える印象はあまりよくないかもしれません。 文字は人柄やその人を判断する材料になるからです。 うまい字でなくても自筆で丁寧に書いてあるほうが印象はいいと思います。 それでも、よっぽどへたな文字で書くよりはPCの方がいいと感じる人がいるとは思いますが、私自身はそれでも下手な文字でも丁寧に書いた手書きのほうが好印象だと思っています。 私が受け取った履歴書の中にも実際、パソコンなどで作成した履歴書で応募してくる人もいますが、やはり8~9割は自筆で丁寧に書いているように見受けられます。 自分を売り込む方法であるひとつの履歴書。 どうせだったら、最初の一歩で相手に好印象をもってもらいたいと思いませんか? それも踏まえた上でパソコン作成にこだわっているとしたらそれはそれでいいと思います。 絶対に手書きでなければならないということはないと思いますから。

GreatDragon
質問者

お礼

回答No.4

私も「履歴書は手書き派」です。 転職の場合はコピーでも良いという意見もよく聞きますが。 まず、貴方と私では「履歴書」の考え方に違いが見られます。 貴方は効率を求めてワープロうちするという考えですね。 書類などは、たしかに手書きは読みにくいですね。 中学校のときに、テストを先生が作るわけですが、 手書きで問題出す年配の先生が1人いて非常に回答しにくかったです(笑 ですが履歴書はたんなる「書類」ではないと私は考えます。 就職活動を3年前にして私も社会人になったわけですが、 そのときに教えられたことです。 「履歴書はラブレター」だと。 履歴書を受け取ってくれる相手は自分のことをしらない。 だから自分のことをまず知ってもらうために心をこめて書くのだと。 確かにタイプされた文字は読みやすいでしょうが、 心にうったえてくるものを感じられるでしょうか? 貴方には好きな人がいますか? その方から手紙をもらったとして、 全部ワープロに打ってあったらがっかりしませんか? 昔の人は筆跡からその人の性格を見抜いたと言います。 新卒の大学生の選考をするのに、必要な情報ではないでしょうか そういうことじゃないかな、と思っています。 転職時には、売るべきものは自分の今までの経験と技術ですよね。 自分を売るための営業、とでも言いましょうか。 だから、スマートにワープロ打ちでも許されるのではないかと思います 履歴書って、短時間でとにかく終わらせれば良い! という仕事とは、違うものだと思うんです。 どうでしょうか?

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 >「履歴書はラブレター」 なるほど・・なるほど。 ならば、一球入魂の気持ちで履歴書を描けば良い訳ですが、 実際は何通も書かなくてはならない状況で、一球入魂は大変なことです。 世の中の景気が良くないのがいけないですね。

回答No.3

履歴書と報告書は存在価値(?)的に違うのではないでしょうか??? 報告書は仕事ですから、効率良く仕上げるべきでしょう。 でも履歴書は・・・家にパソコンがない場合はどうするのですか? インターネット喫茶に行けば可能かもしれませんが、 各家庭に必ずしもあるわけでは無いと思います。 ましてや履歴書を書く立場の人って、若い人が多いんじゃないですか? 金銭的に裕福ではなかったり。 私の以前の経験ですが、「職務経歴書はパソコンで作成の事」 って会社もありました。 その会社がパソコンでと提示しているのであれば&求職者が字が汚いのであれば、パソコンでいいと思います。

GreatDragon
質問者

お礼

• rinring
回答No.2

職種にもよるかと思います。PCのスキルが必須な場合は良いと思います。 ただPCで作られた物だと、誰が作ったかわかりません。 手書きだと当然本人が書くと思います。 手書きの文字を見ると大体その人の性格があらわれるような気がします。 履歴書などは早ければ良いと言うわけでも無いと思います。 少ない時間で成果を上げる人間が欲しい会社もあれば、そうでない会社もあると思います。 そのPCで作成したものが1時間で仕上げたものか、半日かかったものかわからないと思います。 それよりも書かれた文字の方が判断材料となるかと私は思います。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 実は・・私の家内が両手では数え切れないくらい履歴書を手書きしています。 書きあがったものを見ると、丁寧に書いているように見えますが曲字も多く、 もっと丁寧に書けば・・と言いたいところですが何枚も書いているので そうは言い難い状態です。 丁寧に書いてあれば、履歴書に曲字が多少あっても問題ありませんよね? 逆に誰が書いたのか区別しやすいこともあると思いますので。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

まぁ今ほどPCやらワープロが出回る前からの風習だからと言ってしまって構わないのですが・・・PCの方が手抜きってわけでもないでしょう。 履歴書って基本店屋で買ってきたものを使うわけで、その場合PCやワープロだと「枠に合わせて印字位置を調整」する必要がありますが、手書きならそんなこと気にせず掛けるので、こと履歴書に限っては手書きの方が手を抜けるのでは? まぁ「大量に何枚も書く」必要があれば別ですが・・・そんなことも少ないし。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 実は・・私の家内が両手では数え切れないくらい履歴書を手書きしています。 同じ職種だから以前に使った履歴書を今回も使っていいかな?と聞いてきます。 そんなことするくらいならPCで作成すれば・・と言うのですが、頑張って手書きしています。 なお、履歴書のテンプレートをインターネットから多数ダウンロードしましたので、 Word や Excel で作成するのは比較的簡単と思っています。