• 締切済み

履歴書について(手書き?)

他にも同じ質問が出ている事は重々承知しておりますが、 何年か前の質問・回答だと、現状と違うのかな?と思い 質問させて頂きます。お願いします。 既卒で就活を続けています。 新卒の頃、履歴書は手書き!と学校などで強く言われてきて ずっと手書きで書いていましたが、最近はPC(主にイラストレーター)で作り、 入力した履歴書を印刷して、サインと印鑑だけ手作業で入れて、提出したりしています。 正直PC作成の履歴書の方が、見易いし、多少小さな字でも読みやすいので、 自己PRや志望動機の欄に沢山書けるというメリットがあります。 でも、ネットで調べていたら履歴書は必ず手書きじゃないとダメと言う 意見も見ました。(理由はよく分からないんですが) 結局どっちが主流なのでしょうか?

みんなの回答

• katyan1234
回答No.10

まあ住所と名前だけは手書きにしたほうがいいかな~と思う 後は担当者に聞いてもいいかな~ ハローワークではもうほとんどがコンピュータを使い応募しているという。汚い字は読めないらしい・・・・

• hunk1911
回答No.9

No.4です。 お礼ありがとうございました。 様々な方から各々の回答が出揃ったようですね(笑) 手書き・PCについては、どうやら企業(または人事担当)によって 臨機応変な対応が必要そうですね。 転職希望する先によって効率的に考えてみてはいかがでしょうか? 例えばですが・・・ ------------------------------------------ ・外資系 ・平均年齢の低い企業 ・IT関連 ・ベンチャー ・いまどき感がある会社 ・クリエイティブ関連 ・私服勤務の会社 ------------------------------------------ 上記のようなところは、あまりそういう形式的なものにとらわれない 傾向があると思うので、PCで作成し、 証明写真も、一度撮影したものを自分で複製する (スキャン、コピー、またはデータであるならPCで) 私も面接官したことありますが、 コストダウンや効率的な作業をできるのは良いことだと思ってました。 重視したのは書いてある内容や、書類の作成能力ですね。 それこそ、「みんなやっているからPC」というのなら、 「みんなやているから手書き」ともいえます。 情熱とやる気は、面接と実務で見せてくれれば十分です。 あなたも大学では「手書き」といわれたのでしょう? ですから私は、 「一人の大人としてそういうのは理解した上で自己判断した」 と考えます。 頭固いとそうはならないでしょうが。。。 実際、私の前職はガチガチの上場企業で、 しかも投資金融業界だったので、頭固かったです(笑) 話がそれました・・・。 そして、PCで作ったものを「お手本・下書き」として、 例えば下記のような企業・・・ ------------------------------------------ ・日本文化色が強い ・平均年齢が並程度以上 ・電話したら固そうだった ・なんとなくの雰囲気で手書きのほうがよさそう ------------------------------------------ というように使い分けるとか。 そのほうが少しはあなたも楽になるのでは? ぜひ、強か(したたか)に、そして要領よく柔軟に、 社会を生き抜いてくださいな。

noname#93436
回答No.8

何度もごめんなさい、ひとつ書き忘れたことがありますので。 履歴書が手書きが望ましいのは、基本的に履歴書は「使いまわししない」文書という原則があるからです。 貼り付ける写真を何度も使いまわす人もいますが、まあそれはそれでいいのですが、(私もやりますし)、使いまわししてるとわかるほどヨレヨレになった写真を貼ったらマズイですよね? 履歴書の文書も、その企業に対して心をこめて書くというのが、原則なのです。 PCで入力した文書というのは使いまわししているということですから、マイナス評価になる可能性がありますよ、ということです。

回答No.7

>「履歴書は自筆の物を提出してください」 という指定をなさらないのですか? 質問者さまは既卒ということですが、社会経験はおありでしょうか。 多少でも社会経験があればわかっていらっしゃると思いますが・・・・・ 「履歴書は自筆で」などという指定をする企業なんてありません。 今さら言うことでもないですが、就職というのは、誰に頼まれてするものでもありません。 企業が募集をかけた求人に対して、応募者が「自分の意志で」応募するものですよね? 企業に対してセールスするのは「自分」であり、履歴書を手書きで書くかPCで書くかは、自分の「戦略」なのですよ。 よく、応募する企業に対して「面接にはどんな服装で行けばいいですか」などという間抜けな質問をする人もいますが、そんな質問をされたら企業は「どんな服装でも構いません」と答えるしかないでしょう。 それは敵方に「どんな戦法で戦えばいいですか?」と聞いているようなものです。 それで本当にGパンで面接に行ったりして「だって会社からどんな服装でもいいって言われたんだもん」なんていうオバカちゃんもいますが・・・この笑い話の意味はわかりますよね。 小中学生ではないのですから、先生から指示があってそれに従う、ということとは違うのです、就職活動は。 ですから履歴書を手書きで書くかPCで書くか、それは別にどちらで出してくれてもいいですよ。 決まりがあるわけじゃありませんから。 ただ応募者が出してきた応募書類に対して、企業側は評価を下すというだけのことです。 だから手書きで出すか否かは、自分が損するか得するか、という問題です。 >手書きの文字を見るのは作文や筆記試験にするとか、あるいは履歴書ではなく、職務経歴書・自己PR文・添え状などではいけない理由って何かあるのでしょうか? No.6でも書きましたが、手書きの「文字」を見せることだけが目的なのではなくて、熱意やビジネスマナーを見てもらうのが、履歴書の目的です。 履歴書というのは最後まで間違いなく書きあげるという点で、完成された履歴書は熱意が伝わるのです。 字を見てもらうだけなら履歴書でなくてもいいと思います。 最後に、上にも書きましたが、必ずしも手書きで書いた方がいいということではありません。 あくまでもあなた自身がどんな戦略で応募するか、ということです。 業種によっては、履歴書の形式になどこだわらないところもありますし(IT業界とか)、それは自分で調査、分析して、自分の手で武器となる履歴書を作成してください。がんばってください。

回答No.6

No.5です。 お礼の書き込みありがとうございます。 主流かどうか、という観点から言えば、最近は履歴書もPC入力が主流になってきているようです。 でも、主流というのは、みんながやっているというだけのことです。 みんながやっていることが正しいかと言えば、それは違います。 履歴書を手書きで書くのは、ビジネスマナーの問題です。 人事の仕事をしていると、多くの人がPCで作成した履歴書を提出してきますが、採用担当としてはやはり「間違った常識」という見方をしています。(企業によると思いますが。) 履歴書というのは、一字一句間違えずに、最後まで書き上げるもの、というのが「ビジネスの常識」なのです。 一字でも間違えれば破棄して、書き直すのが常識です。それはご存知ですよね。 それだけ「貴社に入社したい」という熱意が伝わるものなのです。 封筒の宛名や、署名の部分だけ手書き、というのでは伝わらないということがおわかりいただけたでしょうか。 人事採用は、履歴書を通じてビジネス文書としての常識、能力、誠意、やる気を見ているのです。 PC作成でも問題としない企業もありますが、とりあえず減点を避けたいのなら、手書きで書いておくべきです。

enoneko
質問者

お礼

また、ご回答ありがとうございます。 採用担当の方でしたか!(@_@) ちょっと質問の本筋と逸れるのですが、 >多くの人がPCで作成した履歴書を提出してきますが、採用担当としてはやはり「間違った常識」という見方をしています。 と、ありますが、「履歴書は自筆の物を提出してください」という指定を なさらないのですか?(しても、PC作成のものを送ってくる 人もいるのでしょうか…) あと、手書きの文字を見るのは作文や筆記試験にするとか、 あるいは履歴書ではなく、職務経歴書・自己PR文・添え状などでは いけない理由って何かあるのでしょうか? (色々スイマセン) 今ちょっと手書きで書いてみています! でも下手で笑えてきました(笑)…残念な字です。

回答No.5

履歴書は手書き、職務経歴書はPCです。 履歴書が手書きが望ましいのは、やる気、誠意が伝わるからです。 文字の美しさや丁寧に真剣に書いているかは、やはり手書きでなければ伝わらないのです。 就職してからも、どんなにOA化が進んだ職場でも必ずビジネス文書を手書きするということはあります。 そういった手書きのスキルも、企業は見ているのです。 履歴書でPCスキルをアピールするものではありません。 PCスキルは職務経歴書をワードやエクセルで作成することで、アピールするものです。 新卒の場合は自己PR書を別紙にして、PCで作成しましょう。

enoneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 皆さんの回答を拝見する限り、やはり主流は手書きに軍配が上がりそうですね(><) >やる気、誠意が伝わるからです。 ラブレターや手紙を書くのとは訳が違いますし、 あと、手書きの文のレベルが見たいなら作文選考や封筒の宛名で見る方法もあるのでは?って思ってました。 うーん…何か色々考えすぎな気もしてきました; 他にもありましたら、お待ちしています。

• hunk1911
回答No.4

はじめまして。 私は仕事柄、転職業界に深く関わった経験があります。 全部PCでかまいません。 ネットに転がってるフォーマットで作っちゃってOKです。 実際に仕事現場で手書きを多用することは、 最近ではほとんど皆無でしょう。 但し、あなたの手書きがわりと美しいものなら、それはアピールに なりますから、氏名くらいは手書きでも良いかもですね。 普通の企業なら、手書きにこだわって丁寧に書く昭和的発想よりも、 いかに効率よく必要な業務をこなせるか、を重視すると思います。 特に事務職ともなれば。 エクセルやppt使って見やすいフォーマット作ったりできたら 評価高いかもですね。 最後に一点補足ですが。。。 自己PRと志望動機が手書きだと欄に収まらないとのことですが、 それは一つ能力が問われます。 必要な情報をいかに簡潔にまとめ伝えられるかですよ。 あれだけのスペースがあって入りきらないのはまずいです。

enoneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いかに効率よく必要な業務をこなせるか、を重視すると思います。 特に事務職ともなれば。 そうですよね。どうしてもそう思ってしまって… >但し、あなたの手書きがわりと美しいものなら、それはアピールに なりますから、氏名くらいは手書きでも良いかもですね。 特別字が上手な訳でもありません。 字が上手い人と並べられたら、かえって残念な感じになるんじゃ?って心配もあります。 あと履歴書の記入欄は、質問に書きましたとおり 自分で作っています(><) 色々削ってるんですが…確かに長く書けばいいって ものでもないですね。もっと整理してみます。

• yumimiko
回答No.3

履歴書は手書きにして、転職活動なら職務経歴書はみんなPCで作ってます。 あなたの場合は既卒とのことだから、自己PR書をPCにしたらいいのでは?? 自己PR書なんて求められてないし出していいの?なんて疑問は捨てて、人と違うことしてアピールしないと既卒は相当難しいですよ。

• tent-m8
回答No.2

業種や職種、担当者の年代や好みにもよります。 手書きの文字を見たいという担当者もいれば、どちらでもいいという人もいます。 おおざっぱに言えば、コンピューター関連の仕事で、担当者が比較的若いと思われる場合は、履歴書、職務経歴書共にPC作成でもかまわないと思います。 それ以外の場合は、履歴書は手書き、職務経歴書はPC作成が無難だと思います。

enoneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今受けたいと思っているのは事務職です。 希望している所のサイトを見てみましたが、 担当者の方については分かりかねました。 やっぱり手書きが無難なのですね。 手書きの文字のサイズだと、自己PR欄と志望動機欄が足りなくて困っています。

回答No.1

履歴書は手書きでしょうね。 多数の会社に出すのに、同じのをコピーして、手抜きしていると思われるから。 職務経歴書はPCでいいでしょう。 「ワード」使えるという証明にもなりますしね。

enoneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 手抜きと思われるんですか…(゜Д゜;) でも実際の業務では、手書きで書類を作ったりしませんよね? あと、ワードくらい使える事でアピールになるのでしょうか…? ところで、主流は手書きとPC作成、どちらでしょうか? 質問攻めですみません。