手書き履歴書の苦痛とは?

このQ&Aのポイント
  • 手書きの履歴書を書くのは困難でストレスが溜まる
  • ボールペンで一文字でも間違えると書き直しを強制される
  • 履歴書に誤字や脱字があっても採用されない可能性が高い
回答を見る
  • ベストアンサー

手書きでは履歴書が書けません

消せないボールペンで書き、一文字でも間違えれば最初から書き直しと言う、とんでもないルールに苦しめられています。私は09年と10年と新卒で就職活動をしましたが、必ずミスをしてしまい絶対にミスの無い履歴書はかけません!!!、二行書けば一文字必ず間違えてしまいます。消えるボールペンも使いましたが企業にばれると不採用になる可能性が高いと言われ、誤字を二重線と訂正印で直すのもダメだと言われました、私は訂正印は5個まではありではないかと思っています。誤字の無い履歴書をかけなど無理な話です、私は人間なので何百文字か千数百文字も手書きで一つも間違えずに書くのは絶対に無理です!!!!!!!冗談じゃないですよ、一枚の作品書きあげるのに10時間はかかります。物すごいストレスです、それで文字を書き間違えて誤魔化しが効かない場合は発狂してしまいます。パソコンで作ってはだめなのですか??手書きの履歴書を強制するなら一生就職は無理です。アルバイトでも履歴書の必要な会社を3つ受けましたが全部落ちました。履歴書で誤字脱字をしないのは無理です。有料でもいいので代わりに書いてくれるサービスなどはありませんか?、他の人が手書き消えないボールペンで一発勝負で書きあげるなど信じられません、私は二年間も新卒をしてきましたが一度もミスのない履歴書は書けませんでした、そして今既卒になったので、履歴書はワープロで書いても良いかと思っていますがどうですか?、「手書きでミスをするな」なんて回答はいりません、それが出来たら苦労していませんよ空気を読んでください、前回の質問ではそんなKYな回答が多くて困りました。既卒ならワープロ書きでいいですか??、何度も言いますが、手書きで何百文字も消えないボールペンでミスなく書けなど絶対到底絶対不可能です!!!むちゃくちゃな条件です、それで人の何が解ると言うのか履歴書は手書きなんてルールは電話は家の固定電話と決まっていた時代の様な時代遅れな物です、企業の石頭連中が手書きで無いものは落とすのはおかしいです、間違っています。手書きで書けなければパソコンで作るのもありですよね? 何度も言いますが手書きではミスや誤魔化しの後の目立たない履歴書は書けません、これは絶対です、2年のキャリアを持った私が言っているのです!なせ手書きで書いて、一文字でも間違えたら最初から書き直しと言うめちゃくちゃな決まりなんですか??、出来る訳がないです。そんなイジメを受ける限り私は就職できませんし生きていけません、経済的理由で既卒になったので就職はさらに厳しいです、そんななか手書きを強制されるのは死刑宣告に等しいです、履歴書を代わりに書いてくれるところはありませんか?何度も言いますが私には手書きは無理です、パソコンなら履歴書は作れますがチョットのミスで莫大な努力が無駄になる手書き履歴書と言う精度は廃止すべきです!!!!このせいで私がどれだけ苦しめられたかわかりません、パソコン禁止、消えるボールペン禁止…正直ふざけるなと言いたいです、親が生きている間は食べていけると思いますが親が死んだら私は生きていけません、私は手書き履歴書しか受け入れない社会に殺されてしまいます、世のなか全員敵です、手書きで履歴書を書かせるなんて最低の嫌がらせです、絶対に書けません、自助努力の限界ですなんとかしてください!!!もう疲れ果てました!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

逆転の発想をして、手書きの履歴書を課していない会社に対してのみ就職活動をすればよいのではないでしょうか?伝統的な日本企業の場合、手書きの履歴書は当たり前かもしれませんが、外資系企業ではそんなもの気にしないと思います。向こうはタイプライターの文化ですから、タイプされた履歴書を提出するのが当たり前だと思います。 あと、厳しいことをひとつ言わせてもらうと、履歴書を言い訳にしすぎです。事務職など、普段から手書きで文字を書くのが仕事の一部でない限り、能力なりポテンシャルなりがずば抜けてああれば、多少履歴書に修正のあとがあっても内定が出ると思いますよ。 さらに言えば、就職活動雑誌や本を読んで、就活は○○でなくてはならないという考えを持っているなら、すべて捨てた方がいいと思います。冷静に考えればわかると思いますが、その手の情報誌は就活をしている人に買わせるという目的を最大化するために書かれていて、読者が内定をとる目的を最大化するためには書かれていません。読者が内定を取る目的を最大化するとしたら、多くの就活中の人が買っている時点で矛盾しますからね。 まずは自分にアピールするだけの能力があるか真摯に捉え、自分の能力や技能、知識を全面に押し出して就活してみてはいかがでしょうか。もはや新卒ではないのですから、変なまじめさではなく、ご自身の長所をアピールされた方がいいと思います。もし、万が一他の人が持っていないような技術も経験もノウハウも人脈も無いのでしたら、まずそれを身につける方が先ですね。

その他の回答 (16)

回答No.17

履歴書云々以前の問題だと思います。 これで就職出来ないのは手書きの履歴書のせいだと思える厚顔無恥さに爆笑させていただきました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.16

#10の再入場です。  >鼻糞(はなくそ)の意味 当然、後者です。 言葉の不適切な使用をお詫びします。 全体の趣旨から類推していただくとお分かり頂けると思います。 履歴書で書き間違いはちっとも恥ではありません。 あくまで中味です。 きれいな字で丁寧に書かれた履歴書は当然高い評価を受けます。 しかし、これは履歴書のきれいさを競うコンテストではありません。  入社試験においては面接が極めて重視されます。 受験者の人間性が現れて来るからです。 履歴書というハードルをクリアされ、質問者様の人間性で勝負出来る段階へ進めると良いですね。 

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.15

下書きするとか色んなやり方があるだろうに・・・ この程度をいじめだとかいう人間や 履歴書程度書けない人間が排除できるなら 手書きじゃないとダメってのはナンセンスだと思っていた 僕の考えは改める必要があるようだ。 はっきり言って就職以前の問題です。

回答No.14

No.13で回答させて戴いた者です。質問者様はあくまでもご自分の意見に同調して下さる方をこの質問コーナーでお探しなのですか?。「なんとかしてください」という質問者様のお考えそのものが、既に就職する資格なしと私は判断致します。他の回答者様も仰っているように、それほどまでに手書きの履歴書を要求されることに納得がいかないのなら、全てワープロ書きの履歴書でOKという会社か、もしくは履歴書の提出不要という会社をお探しになった方が質問者様採用側双方にとって宜しいかと存じます。「世の中全員敵です」とも仰っておいでですが、そういう過度な被害者意識を持っている方は、仮に就職できたとしても社内での人間関係に摩擦を生ずるでしょう。私は一般的な日本企業における採用時の履歴書の見られ方について述べましたが、それがどうしてもお嫌ならば、別の道をお考えになった方が質問者様にも採用企業側にとっても幸せだと思います。なお、手書き履歴書は廃止すべきです、というのは質問者様の個人的な意見であり、質問ではありませんよね?。ここではあくまでも質問をなさって下さい。お願い致します。

su-pa-ka-
質問者

お礼

パット見は親切な回答ですが、見れば見るほどムカつく内容です。 以降回答なさらないでください。そうやって窮地に立たされている人に追い打ちをして嬉しいのですか?

回答No.13

質問者様は「手書きで履歴書を書かせるなんて最低の嫌がらせ」だとお感じになっているようですが、他の方の回答にもございますように、履歴書1枚すら手書きでまともに書くことのできない人間は、最初の段階で既に就職する資格がないと私は判断します。実際仕事に就いてみると分かりますが、いくらワープロ機能全盛の昨今でも、仕事上手書きで正しく、或る程度のボリュームを持った書類などを書かなければならないことは当たり前にあります。自分の履歴、それもたかだかB4サイズの紙1枚すら満足に書けない方は、残念ですが履歴書選考の段階から応募フォームで全て事足りる企業をお探しにならない限り、まず無理でしょうね。因みに履歴書は誤字脱字が無くて当たり前、その上で下手でも1字1字丁寧に崩さずに楷書で書いてあるか、という点も重視されます。いくら良い内容の履歴書でも、字に誠意のない履歴書はその段階で選考から落とします。以上、元人事担当者からの意見でした。

su-pa-ka-
質問者

お礼

A4二枚分の面積で、片面はびっしりと文字をかかないといけません、あんなもの絶対出来ませんよ!見ただけで、めまいがします。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.12

>手書きでは履歴書が書けません 貴方は何か勘違いをされています 企業は「簡単な履歴書も書けない人を求めていません」 中学校をまともに卒業できた人なら作成できます >一文字でも間違えたら最初から書き直しと言うめちゃくちゃな決まりなんですか??、 訂正は構いません、評価が低下するだけでそれが原因で不採用にはなりません 他の得意な項目でカバーすれば良いだけです ただ、「まともな履歴書も書けない」をカバーするのはよほどのプラス要因が必要でしょう 簡単な履歴書も掛けない人に任せられる仕事は少ないでしょう

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.11

この様な質問サイトでも 履歴書でも同じだと思いますが 誰かに読んでもらうということは 相手の立場に立って相手に配慮するということではありませんか。 この質問文も読む気が起きません。 自分勝手に自分に有利に解釈して物事を考えることは 社会でも通用しないと思います。 履歴書を手書きするということをルールとしている会社であれば それに従うということが第一歩でしょう。 その上で下書きでもして練習して 柔らかい鉛筆で下書きした上に 集中して丁寧に清書していけば インクが乾いてから下書きの鉛筆を消せばいいと思いますが。 そんな簡単なルールに従えない人を雇いますかね。 今回は縁が無かったということで他を探してください。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

こんにちは。 採用担当経験者です。  集中力が持続しないという悩みを聞きました。 それだけ大事に思って書いておられる。 その心構えは大いに評価出来ます。 もう一息です。 少し視点を変えてみれば、洋々とした未来が見えて来ます。 質問を読みました。 文章には二つの目的があります。 読者を想定し、読まれるために書かれた文章。もうひとつは書き手の自己満足と不満解消のために書かれたもの。  もし、この質問が後者であるなら、我々が何を書いても読んでは貰えない。 しかし、万が一にも前者である可能性も否定出来ません。 それを想定してアドバイスを書きます。 もしあなたに聞く耳があればの話ですが、、、。 (1)  履歴書は何故手書きなのでしょうか? 言わなくてもおわかり。 応募して来る学生の集中力と持続力がわかるから。 我々、意地の悪い採用担当者は履歴書の始めと終りで筆跡が違ってはいないのか。 終りになると書きなぐったりしていないか。 そこまで見ます。 途中訂正があるなんて『鼻くそ』です。 それより書かれた中味。 いつの時代も人は体裁ではありません。 中味で勝負です。 (2)  上手に履歴書を書くためには 私は今から五十数年前、大好きだった女性に年賀状を書いて出しました。 ゴム版画で出しました。 何回練習したと思いますか? 少なくとも十回や二十回ではありません。 百回は練習しました。 履歴書を書くなんて、今しかないこと。 練習にやりすぎなんてありません。 『雨が降ったら傘を差せ』 そして間違えたら、また書き直せば良い。  社会人になったら、毎日がやり直すことと謝ることの繰り返しです。 営業なんか出てご覧なさい。 『郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも』 『みんな悪いのは私でございます』 一生がこれのくり返しですよ。 学生のうちに履歴書を数多く書いた人間には必ず良いことが続きます。 ガンバレー。

su-pa-ka-
質問者

お礼

 途中訂正は鼻くそと言うのはどういう意味ですか? (1)即不採用な履歴書 (2)途中修正ぐらい気にせず、先行結果を決めつけない どっちですか??

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

こんにちは。 採用担当経験者です。  集中力が持続しないという悩みを聞きました。 それだけ大事に思って書いておられる。 その心構えは大いに評価出来ます。 もう一息です。 少し視点を変えてみれば、洋々とした未来が見えて来ます。 質問を読みました。 文章には二つの目的があります。 読者を想定し、読まれるために書かれた文章。もうひとつは書き手の自己満足と不満解消のために書かれたもの。  もし、この質問が後者であるなら、我々が何を書いても読んでは貰えない。 しかし、万が一にも前者である可能性も否定出来ません。 それを想定してアドバイスを書きます。 もしあなたに聞く耳があればの話ですが、、、。 (1)  履歴書は何故手書きなのでしょうか? 言わなくてもおわかり。 応募して来る学生の集中力と持続力がわかるから。 我々、意地の悪い採用担当者は履歴書の始めと終りで筆跡が違ってはいないのか。 終りになると書きなぐったりしていないか。 そこまで見ます。 途中訂正があるなんて『鼻くそ』です。 それより書かれた中味。 いつの時代も人は体裁ではありません。 中味で勝負です。 (2)  上手に履歴書を書くためには 私は今から五十数年前、大好きだった女性に年賀状を書いて出しました。 ゴム版画で出しました。 何回練習したと思いますか? 少なくとも十回や二十回ではありません。 百回は練習しました。 履歴書を書くなんて、今しかないこと。 練習にやりすぎなんてありません。 『雨が降ったら傘を差せ』 そして間違えたら、また書き直せば良い。  社会人になったら、毎日がやり直すことと謝ることの繰り返しです。 営業なんか出てご覧なさい。 『郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも』 『みんな悪いのは私でございます』 一生がこれのくり返しですよ。 学生のうちに履歴書を数多く書いた人間には必ず良いことが続きます。 ガンバレー。

  • eos5qd
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.8

だったら自分の信念に基づいて,ワープロ仕上げの履歴書なり, 修正だらけの手書き履歴書で応募すればいかがでしょう? そ れがあなたの信念であるならば. ただし,それが受け入れられるかどうかは,応募先の会社次第 ですが. 仮にあなたともう一人,同じ能力程度と思われる人材のどちら か一方を採用する,ということになったら,不利に働く可能性 は否めませんけど.

関連するQ&A

  • 新卒採用で誤字のある手書きと完璧なワープロの履歴書は

    新卒採用で誤字のある手書きと完璧なワープロの履歴書はどちらが評価が高いですか。一年半就職活動をしていますが未だに内定はありません。就職活動帰りの電車で上着を脱いでうちわであおいでいると、周りから白い目で見られているような気分になります。大学にスーツで行くのも格好が悪くコンビニのトイレで私服に着替えています… さて、手書きで4000文字近く書く履歴書でボールペン一発勝負で完璧なものが書ける訳がありません、ひどい時は生を書いてハンコを押した時点でボツになります、ハンコが手に移りそれが履歴書を汚してしまうのです…一枚に3日近くかかる履歴書が一瞬でボツになってしまう…これは頭にきます。出来たと思っていても必ず2~3か所の質問が来ます。そこで履歴書をパソコンで作ろうと思います、スキャナで取り込み完璧に合成する技術はあります。今までの履歴書はそうやって作成したものを等倍で印刷して二枚を合わせて写し取っていたものです。それでも必ずミスが発生し誤魔化そうとして悪化…、しかし最初から書き直すわけにもいかずどうせ落ちるのでそのまま提出していました。等倍印刷した原版そのものを提出してはいけませんか?もちろん写真とハンコはちゃんと押します。 もうひとつの誤字対策として消せるボールペンを使用しています。消せるボールペンを使えば気付いたミスなら訂正することが出来、指摘されるミスが半減しました。しかし消せるボールペンは受けが悪く3社に出しましたが内定はありません。

  • 手書きではなくワープロで打った履歴書でも問題ないか?

    10年ぶりの就職活動(転職)です。 以前はここまでパソコンが普及していなかったので、履歴書は手書きが当たり前でしたが、現在はどうなのでしょうか。 履歴書持参で面接、もしくは履歴書を郵便で会社へ送る場合、履歴書は手書きでなければいけないのでしょうか。 それともワープロで打って、サインの箇所のみ手書きでサインすればいいのでしょうか。 現在の履歴書のスタイルを教えて頂けますか。 自分の考えは、手書きよりはワープロで作成されていた履歴書のほうが読みやすくて喜ばれるのではないかと思っているのですが・・・ 以上、よろしくお願い致します。

  • 履歴書の文字の訂正に付いて

    履歴書の文字の訂正に付いてです。現在、就職活動の為に、履歴書を手書きで作成しています。ところが一寸したことで、文字を間違ったりしてしまいます。インターネットで調べると、履歴書は訂正しないとなっているので、もう4通目です。(T_T) 間違いが駄目ならば5度目の書き直しになります。もし、間違えた文字を訂正出来るのであれば、どのように処置するのかを教えて頂きたいのです。宜しく御願いします。

  • 履歴書は手書きじゃなきゃ駄目でしょうか?

    履歴書は手書きじゃなきゃ駄目でしょうか? 就職活動をしています。2011年の3月に専門学校を卒業予定です。 履歴書は手書きでないとダメなんでしょうか? インターネットで調べてみると、 「手書きが常識」という意見や、 「ワープロOKも増えてきている」等、色々な意見があります。 本当のところはどうなんでしょうか? ちなみに、私は字がとても下手です。 綺麗に書いたつもりでも、他人から見ると汚い字に写るようです。

  • 履歴書 手書き?PC?

     現在履歴書を手書きで作成しているのですが、友人はPCでいいのでは? といっています。    ・私自身、字が綺麗ではありません。どちらかというとかなり下手です。 (1文字1文字のバランスと上手く取れず、どうしてもいがんだようになってしまします。 後、結構ミスをして作成に時間がかかってしまいます・・・。) そこでお聞きしたいのですが、 1.「文字が汚くても、手書きの履歴書」 2.「文字が綺麗で、PC作成の履歴書」 どちらが印象が良いものなのでしょうか。 もし、 ・PC作成の方がいい場合 「プリンタの関係上、A4二枚(左半分、右半分)の印刷」でも構わないのでしょうか? 「PC作成の履歴書でも、この部分は手書き」 といった決まりみたいなものはあるのでしょうか。 色々調べてみましたが情報が結構古いものが多く困っております。 どなたかご教授のほうよろしくお願いします。

  • 送付状は手書き?ワープロ?

    検索したのですが、わからなかったので質問させて下さい。 事務系の職種に応募したく、送付状を書こうと思っているのですが、 手書きとワープロで作成、どちらが良いのでしょうか。 今までは、送付状と履歴書は手書きで、職務経歴書をワープロで 作成し、パソコンスキルをアピールするものとして作成して おりました。 しかし、今回応募したい所は履歴書のみの郵送になっており・・・ 送付状は手書きで気持ちがこもっている感じが良いのか、 ワープロでパソコンスキルをアピールした方が良いのか…。 送付状は手書きで履歴書はワープロ…というのも考えたのですが、 履歴書も手書きの方が良いと聞きますし。MOS EXCELの資格は 一応あるので資格欄に記載しておけば、両方手書きでも大丈夫かな とも思うのですが、なにぶん事務経験があまり無いので、 送付状か履歴書かどちらかをワープロで作成してパソコンスキルを アピールした方が良いのか悩んでおります。 採用経験ある方や詳しい方、宜しくお願いします。

  • 履歴書はやはりPCではなく手書きが一番でしょうか?

    自分なりに調べてもっとも有力なネット情報はこれでした。 東京労働局 ハローワークの公式見解  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyohellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html 次に、家族に聞いた情報 ○父親 大手勤務 人事経験あり 職務経歴書はPCでいいが、履歴書は手書きが当然。履歴書を手書きで書く手間を省く奴なんかに仕事を任せられない。バイトでもPCだったら落とすよ。 ○兄 鉄道会社勤務 俺の会社は応募の時点で履歴書は必ず手書きにするように指定してるけど 会社によるんじゃね?IT系ならPCで作ってもいいらしいよ?友人がそれで入社したから(IT) ○姉 看護師 手書きでしょ 私がこんな風に聞いてまわるのは ぶっちゃけ手書きが面倒だからです 今は不況で平均28社回ります。書き損じとか考えたらゾッとします 学歴、職歴を無事に書き終わったのに志望動機でミスって書き直しとか・・・ それに履歴書で一番重要なのって中身なんじゃないんですかね? 自分は整備士希望で整備士の資格も持っているので 手書きじゃなくてもいい気はするんですが・・・ でもここまで公式見解や身内の発言を聞くと やはり履歴書は手書き、職務経歴がPCが一番ってことですよね?

  • 履歴書をWordで作りたい

    就職活動中の者です。 今まで履歴書を手書きで書いていましたが、 さすがに30枚を超えると疲れが… 合同面接会で、ワープロできれいに履歴書を作っている人がいました。 パソコンで、ワープロ作成ソフト?を、ダウンロード出来るのでしょうか? どこかよいサイトがあれば教えて下さい… お願いします。

  • 履歴書って手書きが一番なんでしょうか?

    今、働いてる事務所は休みも休憩時間も取れるいい会社なんですが 応募者の書類を見てパソコンで作成した履歴書の応募者で内定してる人を 見たことがありません 書類選考 = 若手の人事 (通過 ↓ 面接 = 若手人事 (通過 ↓ 最終面接= 局長 幹部クラスの人事 (不採用 という流れみたいなので、局長が落としてるのだと思い 1度訪ねてみたのですが、頂いた返事が (1)パソコンで履歴書作っても何のアピールにもならない   サイトでフォーマットに入力するだけで誰でも作れる (2)履歴書1枚、手書きで仕上げる集中力も無い人はいらない   (3)パソコンで大量に刷った履歴書送ってくる人は熱意が伝わらない  応募者は多数なんだから手書きから選んでも全く問題ない またハローワークの公式見解も  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html ということも教えて頂き まだまだ手書きが主流らしいです。 しかし、インターネットを見てると 「PC履歴書でも受かった」という意見を見かけます しかし、情報系の企業かもしれないし PC指定の会社もありますから そういう会社の場合だけか?とも思うのです 結局、履歴書は手書きが一番ということなのでしょうか? 自分でも頑張って履歴書がパソコンでもOKという情報を探したのですが 派遣とか、IT系の極一部認められてる場合のみで 上記サイトのように公式に履歴書はPCでもOKというサイトは見つけられませんでした

  • もっと楽に履歴書を書くにはどうすればいいですか?

     私は企業にだす履歴書や職務経歴書を書くために何枚も書き直ししていますが こういうことをするのは私だけですか? 一社あたりにだすレジュメを書くのに多いときは10枚くらい書き直しをします 応募先がアルバイトであろうと、です  一文字書き間違えたらやり直しをするのはもちろん小さな点のようなシミが一点でもついていたら 迷わず捨てますがやりすぎだと思いますか? こんなことをしていると1社にだす履歴書を書くのに2時間以上かかることがありました 右手の感覚がなくなりレジュメを見るのも嫌になってしまいます………… もっと楽に手抜きできたらいいな…………と何度おもったことか 履歴書をパソコンで書こうか考えていますが大半の企業が手書きが喜ばれると聞いて以来ほとんど 手書きですが今でもそうですか? もっと楽に履歴書を書く方法があればお願いします。