履歴書は手書きか、PC作成は不利ですか?

このQ&Aのポイント
  • 中高年で就業しながら転職活動中の方が履歴書の作成方法について悩んでいます。最近の経験では、面接に行った企業ではPCで作成された履歴書が一般的であり、手書きの履歴書は少なくなってきています。
  • また、PCで作成された履歴書は見た目が整っており、情報もわかりやすくまとまっているため、選考の際に有利になるかもしれません。しかし、手書きの履歴書には独自の魅力があり、自分自身の個性を表現できるというメリットがあります。
  • ですが、難しそうに感じる場合は、一旦PCで作成し、必要な箇所を手書きで追記するという方法もあります。最終的には自分自身が快適に使える方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書は手書きか、PC作成は不利ですか?

中高年で就業しながら転職活動中です。 履歴書持参で面接のオファーがあり、近日、企業様へお伺いすることとなりました。 実は、以前に面接に行った企業4社では、私の時間に考慮頂き、一番最後の時間にしていただいたところ、いずれも沢山の履歴書が積んであり、畳んだ状態で上に重石が載せられていて、ほとんどの履歴書が反り返っていました。 又、他の企業様でも面談時間が遅い目だったので、置かれた履歴書を女の子が慎重に整理していたりとかが多く、多数の履歴書が透けていたので、チラ見してしまいました。 全てPCで作成された履歴書ということだけまでは、ハッキリと目にしました。 以前、ハロワでは、履歴書は手書き!と言われ、4社中、内定を貰ったのが1社でした。 私の履歴書の書き方も問題だったと思いますが、沢山の履歴書様式を買って、手書きで丸一日かけて丁寧に記載したのが馬鹿らしくなってきました。 それでも、手書きに拘るのは、心がこもったとか、字体で人柄が理解出来るなんぞ根拠があるのか、必死に書いたという気持ちが相手に伝わるとか、何か疑心を抱いて仕方がありません。 どうか、ご経験者様方のご意見を頂戴願います。 私は今後、PCでの作成で行きたいと考えておりますが、難アリでしょうか。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当です。 1.過去に「PC作成だから不採用にした」例はありませんし、   「手書きだから採用した」などという例もありません。 2.PC作成の場合、字のサイズがそろってしまうので、誤字脱字がすごく目立ちます。   手書きならスルー(見逃し)となる、ちょっとしたミスも見つかってしまうのは事実です。 3.手書きの場合、「きれいな字」または「丁寧な字」でないと、逆効果になり   「いい加減」「手抜き」等の評価になります。 4.PC作成の場合、写真もデータをきちんと貼り付けて、一緒にプリントしていないと   コンピュータースキルとしては評価されません(つまり写真だけ貼るのはNG)。 5.普通は職務経歴書も提出を求められるはずですが、「職務経歴書も手書きが良い」という話は聞きません。   従って、「手書きは心がこもっている」説には賛成出来ません。   提出書類に誠意を見せるなら、内容を十二分に吟味すべきだと思います。

Gusdrums
質問者

お礼

早速に、ご丁寧な、ご回答、有難うございました。 採用者側のご意見、大変貴重に感じます。 特に1は、解りやすく、今後に繋げられる気がしました。 2は、既に作成してあり、写真も貼り付けております。 3は、要注意ですね、文字が無意識に右上がりになるので、定規を当てながら記入しており、ですから時間がかかってしまいます。 5の職務経歴書はPCで作成しているので、短時間で出来ます。 <<従って、「手書きは心がこもっている」説には賛成出来ません。 同意致します、何か古い慣習といいますか、精神論に偏っていることと思います。

その他の回答 (7)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

読ませていただくほうから言いますと、PCで作った履歴書が悪いということはありません。 何十人も見る必要があるときは手描きよりも活字印字のほうが楽と感じるものです。 誰もワープロなんか持っていないし和文タイプなんか触ったこともないような時代の人が採用のメインでおられたころは手描き絶対だったと思います。 経理計算を電卓ですると怒られた時代があったんですよ。 そろばんもできないのかアホという扱いの時代が。 30年前ぐらいまではそんなものでした。 PCで作った文書に対する偏見は20年前ぐらいまでは明らかにありました。 今、見る世代がワープロもPCも知らないということはありませんから、偏見はありません。 手書きでなければということはなくなっているはずです。 ただし何にもある功罪ということがあります。 双方いっておきます。 ワープロで作られた履歴書の良いところは、読みやすい点です。 日本語として何の字だろうと疑うような文字で書かれるとその悪筆が減点要因になります。 それと、悪筆以上に、文章の脈絡がうまく調整しやすい。 読み返しが楽だからでしょう。 くどい接続詞使用は手書きのほうが多いと思います。 その反面ワープロで作られるとコピペがすぐにわかります。 見本文を手書きで筆写されると、あたかも独自の文章のように見えますが、PC文字で見ると、写したことがぴんときます。 スキルアップの話題や自己信条を強調する文章が特にそれが目立ちます。 採用側には悪いことではありませんが、応募側としては「アラが目立つ」とおもってください。 以上です。 あとちょっと蛇足です。 誰も言っていないのでいいますが、実は採用と無関係のところで個人情報問題発生になることがあります。 もしPCでつくられるときは、心得ておいたほうがいいことがひとつあります。 お持ちのプリンタがその機能があるかどうかわかりませんが、履歴書は裏表印刷してください。 もちろんメール応募の場合は裏も表もありません。だからこの注意は無意味ですけど。 本来は応募書類は不採用の場合は当人にお返しするかシュレッダや溶解液で処分する義務があります。 ISO15000のレベルの話です。 しかし、その流れの中でイレギュラーなことがおこり得ます。 何かというと、PCで印刷されたものは、裏紙として使われることがあるのです。 手書きの書類はそんなことはありません。 もちろん裏紙ですから、社内に回覧されるような馬鹿なことはありません。 電話中に何かメモしたくなったとき、破棄書類が目の前にあったらその空白箇所に書いてしまう。 そのメモ内容の情報は必要ですからその一枚だけ処理対象から抜いてしまう。 そのまま数日おかれたら、その書類には個人情報があるまま放置されるにひとしくなります。 大きな個人情報問題です。 こんなことはしてはいけないのです。社としては指導する義務がある。 が、相互によく注意していないと結構やる危険がある。 私のところでもやる危険があると思って注意しています。

Gusdrums
質問者

お礼

大変ご丁寧に、更に、裏事情も教示いただき、有難うございます。 ご回答という以上に、レクチャーにも相通じますね。 PCでの履歴書作成、もう今の時代は、主流であることは身に染みるほど、理解しています。 他の事例としては、手書きのものを後で送って下さい、という例もあり、郵送したが、何の音沙汰もなく、会社が倒産でもしたのかと、暫くして連絡を入れたところ、その会社は存続しており、相手からは「探しましたが、見当たりませんよ、今の郵便なんか、当てにならないのです。」書留で送付しましたが、と、返したら、「それでも、無いものは無い!」と強い口調で言われ、郵便局に確認したら○○様のサインで、○月○日○時頃にうけとった記録がありました。 これは、更に、もう一社同様の会社があり、いずれも、大手転職サイトからの応募でした。 私は手書きですと丁寧に丁寧にを意識しすぎてしまい、手書きの履歴書恐怖心まで、というと大袈裟かも知れませんが、ガンガン、ここぞ、という企業様には、送付し続けております。 hue2011様、仰るように、20年前というと、言い換えれば、ふた昔、今時PCも使えないとか、字体で人柄を透視するなんて、そんな鑑定師みたいな方が、幅を効かせているなんてナンセンスだと感じますし、履歴書だから、丁寧に書く、後は適当にというメリハリは否定しませんが、手書きって、皆さん丁寧に書いて当然でしょ、ハロワは、手書きは、熱意の表れとか、進化していないのでしょうか。 上手い下手は関係無いとか、何か無難なことを言います。 今まで履歴書持参で面接に、4回行きましたが、よくよく考えると、いずれも4回、手書履歴書で、落とされたことも多かったです。 しかし、不採用通知と一緒に履歴と職務経歴書は返送してくれていました。 問題は、受け取ってないとか、いう企業2社ですね。 こんな企業が、はびこるのを防ぐためにも、応募した某大手転職サイトにクレーム言ってやっても、相手にしてくれないでしょうかね。 彼らも営利目的ですから、企業がお金払えば、即、受付なのでしょうね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

自分の場合、履歴書や職務経歴書はメールで先方に送付するケースがほとんどでした。 それでも一応転職は出来ましたので、手書きかPCかは合否に関係ないと言えましょう。

Gusdrums
質問者

お礼

選挙速報の真っ只中でも(関係ないですか?)ご回答、有難うございました。 今、私も、その時もあります。 エージェントとかには、メールに貼付して送付しております。 とにかく、昨日一通、手書きの履歴書を慎重に慎重に時間をかけながら予め作成した見本(前に不採用になって送り返されてきたもの)見ながら、書いていたら、やってしまったあ!脱字です。 これで一通がパーになりました。 もう、ホントにウンザリです。 もうひとつ、先日行った合同面接ですが100人近く応募と聞いて、第一次で10人に絞ると社長が仰ってました。 それの回答のメールが昨晩来ていて、質問でも記載しましたが、私だけが手書きの履歴書でしたが、その10人に残りました、何かそういうところを見ているのかなあ、とも、変に洞察してしまいます。 しかし、面接時になって、応募と内容が異なっていることや、かなり厳しい条件も突きつけられ、他人の履歴書の扱いも粗雑で、いくら不況といえども、ここの会社には、辞退を申し出るつもりです。 sunsowl様の仰るとおり、メールで履歴書とか、経歴書を送付できる手段を講じるということが思い浮かびます。 ご経験談、参考になりました。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.6

こんばんわ。 私は、大学4年で、就活の経験者です。 人生経験の薄い年下の意見ですが、参考になれば幸いです。 就職活動中、こんな話を見聞したことがあります。 「履歴書は手書きが基本!」 しかし、例外として下記のようなモノもありました。 「IT系企業などへ提出する履歴書は、パソコンで書けばスキルのアピールにもなり、出来栄えが良ければ好印象。」 適材適所(?)ではありませんが、提出する企業の属する業種によって、手書きで書くか/PCで書くかを分けた方がいいと思います。 次にお話しする内容は、友人から教えてもらい、私も実践していた方法です。 1. 白紙の履歴書を10円コピーで増やしたものを使用すれば、毎回新品で買うより安く収まる場合もあります。 例: 100均の履歴書5枚入り=一枚当たり20円 1枚を5枚にコピー=1枚当たり10円 2. 氏名、住所、自己PRや資格など何度も同じことを書くのが面倒な場合、志望動機以外の項目を埋め、それをコンビニでコピーしてもいいでしょう。 個人的にはセブンイレブンのコピー機が一番いいと思いました。 意外とバレないものですよ! 実際、私はコピー履歴書(志望動機以外)を使用し、内定をいただくことができました。 やはり、何事も効率よく事を進めないといけませんね! 納得のいく転職活動ができるよう、頑張ってください!

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 若い方の意見や体験談も参考になりますね。 <<個人的にはセブンイレブンのコピー機が一番いいと思いました。 意外とバレないものですよ! そうですか!これは、知らなかったです。 バレて当然と云う先入観がありましたので。 <<実際、私はコピー履歴書(志望動機以外)を使用し、内定をいただくことができました。 やはり、何事も効率よく事を進めないといけませんね! 仰る通りですね、手書きをして、誤字に気がついて、ハロワの相談員に言われたとおり、又、一から書き直し、この繰り返しですよ! 効率を大切という、f-uga様のご意見は、今後、仕事をしていく上でも重要なことですよね。 その気概を感じ受けます。 又、応援までいただき、有難うございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

私はその中高年で転職をしたものです。 その際の履歴書と職務経歴書は全部PC作成です。 これが何かの障害になったという記憶は全くありません。 年齢が高くなるほどs歩のような形式的な事柄よりも、これまでの経験や能力が重要になります。それに比べればこのことは些細な問題ではないかと思います。 その後採用側での面接もしましたが、履歴書の体裁は問題にしたことはありません。 どんなに立派な手書き履歴書でも能力が伴わなければそれまでです。 その意味ではこの質問の問題よりは、職務経歴書の内容に神経を使ったほうが賢明です。 これはいわばあなたのカタログに相当する書類で、これまで経験した仕事を詳細に文章形式で書きます。 それであなたの能力の判断がされるのだと言う意気込みで書きます。これは推敲ができる分、PC作成のほうが圧倒的に旨く書くことができます。

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答、有難うこざいます。 yosifuji20様のご経験談、同年代として、とても参考になりますし、前に進みやすい気分にもなりました。 <<どんなに立派な手書き履歴書でも能力が伴わなければそれまでです。 正に、その通りだと思います。 履歴書にだけ拘る、つまり貞操や第一印象で、裏切られたことも結構聞きます。 仰るとおり、履歴書は、経歴を簡略に書き込むだけで、詳細は職務経歴書で、今まで、どのような経験をして、どのように成果を出したかというところが要点ですよね。 面接官も履歴書だけ見て、その人の価値判断だけでは無いはずですし、それだけで判断する面接官なら、薄っぺらい認識としか捉え方しか感じ得ません。 私は決してPCが得意では、ありませんが、手書きと比べれば、1/5の所要時間で作成できます。 これは、実際に比較しました。 これで手書きの方でミスとかしたら、又、書き直しとなると尚更です。 気分的にも、ウンザリします。 使い回しもできませんし、手書きは一回の面接で一回、それで廃棄、誤字があれば面接官の心証ガタ落ち、それでも手書きを勧めますとハロワは頑なに言ってきます。 少し前にも私の地元のハロワは上記の言い方で統一ですが、一度、他県のハロワに聞くと、手書きが望ましいですが、と少し軟化した反応でした。 何じゃ、こりゃ?って感じでしたね。 私の能力が判断されるのだという意気込みですね、この言葉を噛み締めPCで作成して行きます。

noname#171461
noname#171461
回答No.4

採用業務経験者です。全体的な傾向としては手書きの履歴書はほとんど見ないですね。他の採用担当の方が書かれているように手書きが採用判断の決め手になる事は無いと思います。細かな配慮が必要な手作り的な仕事の求人では手書き履歴書が有効かもしれません。綺麗な字の手書き履歴書には感心したことがありますが、ごくわずかなプラス材料にしか過ぎませんでした。ただし、手書き、打ち込みにしても単純なミスが何カ所もある方は面接に進むことは無いと思います。 「いずれも沢山の履歴書が積んであり」。この部分は重要な着眼点です。採用担当者は毎日大量の履歴書を見ます。一人に5分もかけません。簡潔に、性格に、綺麗に、アピールできる部分は必ず記載してください。

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 doorachika様のご経験談、大変参考になります。 以前に手書き履歴書持参で、文字・内容とか経歴等、ベタ褒めされ、一週間後に不採用ってこともありました。 相手はコテコテの職人気質の年配社長さんでした。 関心する箇所は、ここだと感じ受けます。 <<手書き履歴書が有効かもしれません。綺麗な字の手書き履歴書には感心したことがありますが、ごくわずかなプラス材料にしか過ぎませんでした。 ということはPC履歴書でも大差無しということですね。 要点は、ここですね。 <<採用担当者は毎日大量の履歴書を見ます。一人に5分もかけません。簡潔に、性格に、綺麗に、アピールできる部分は必ず記載してください。 アドバイスにも重ねて感謝致します。

回答No.3

  手書きかパソコンか、綺麗な字か悪筆か、あまり関係ないですね。 内容が最優です  

Gusdrums
質問者

お礼

g4330様、ご回答、有難うございます。 そうですよね、内容が重要ですよね。 手書きは、記載時にミスしないかと大変緊張してしまい、ストレスの何者でもありません。 これから、何度と履歴書を送付する機会があることと思われますので、仰る内容というものに重点を置きたいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 エクセル・ワードが使えることのアピールにはなるけれど、今は書式をダウンロードして、入力し、プリントしているのがわかるので結局は「どっちでもいいや」って事ですけど。  その中で、丁寧に書かれたものなら「ほおさすが」ってなるかもしれません。  本当にきれいな文字ならですが。  そして、これはかなり偏見なのかもしれないのですが、  字の綺麗な人はあまり能力が高くないっていうのが私の私見にあります。  履歴書の話じゃ無く、普通の手書きの場合です。  字か汚い人は能力が書く速度を越しているので汚くなる。  きれいにかけるってことは、考えも遅いってことになったりもする。  きれいに「清書」する場合を除く!  ここ誤解しないでくださいね!  履歴書の書き方はどうでもいいのよ。  要するに「欲しい人材かどうか」が問題。  中高年なら即戦力を求めるし、能力があって当たり前だと思われるから、  それに対しての対価が高くなるから、採用もかなり吟味していくことになる。  従って再就職が遠のく場合が多くなる。ってことかな。  ハローワークでの職探しの方向性が間違っているってことはないですか?  業種や今までの役職などにこだわっていると無理な事もあります。  先日用事があってハローワークにいったら、見た目ちゃらい茶髪腰パンの20代らしき若者が「管理職」を選んでいて、窓口担当が「あのねえ?管理職って分かってる?経験あるの?」って詰め寄っていました。「私からその会社に推薦をするわけにはいかない」って突き返されていました。  そこまではいかなくても、履歴書自体はどうでもいいのよ。  そこのところ、もう一度考えてみたらどうでしょう。

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 E-1077様の仰る <<そして、これはかなり偏見なのかもしれないのですが、  字の綺麗な人はあまり能力が高くないっていうのが私の私見にあります。 履歴書だけ完璧に近い状態で策定してきて、本来の仕事では、判読の難しい文字を書く者なんて何人と見かけたことか、私の経験上もそうです。 又、仕事と文字は関係ないことも、あり、文字は綺麗だが、おそいなあ、という部下もいました。 勿論、例外もありましたが。 履歴書も書き方サンプルなんか沢山出ていますから、何とでもなると思います。 但し、誤字があれば破棄、ここまで苦労してーとストレスフルになってしまっています。 正に、仰る通りですね、もう一度、考えてみることにしてみます。 それにしても、見た目からして就業意識が低く感じられるものが、管理職とは、世間知らずも甚だしいですね。 失敗必須か、意外と化けるかも?でも、やはり、実務経験ですよね。

関連するQ&A

  • 履歴書は手書き?PC?

    履歴書は手書き?PC? 前に別カテゴリで質問したらこのような回答を頂きました ================ 転職者へのアドバイスをしているリクルートエージェントの「夫馬賢治さん」は 「手書きの履歴書ではたしかに、文字が上手いことや人柄が出るという メリットもないわけではありません」としながらも、こう話す。 「採用側にとって、履歴書の見やすさを考慮すれば、 PCの履歴書の方がベターでしょう。最近ではむしろPCをすすめています。 字の上手い下手よりも履歴書の中身が重要なのは言うまでもありませんね」 http://www.j-cast.com/2009/08/23047653.html?p=all ================ 私自身、転職活動で10社にPCで作成した履歴書を送り6社書類選考通過しました。うち1社内定して5社はまだ結果待ちです。未だに履歴書は手書きを推奨する人はいますし、自分もこれまで手書きでしたが、30社や50社受けるご時勢で1枚の履歴書を1時間ぐらいかけて丁寧にしあげて、それを×50社分です。企業調査や面接対策をしていると時間がいくらあっても足りません。手書きでも落ちることは何度もありました。時歳にPCにしてからはサイクルも早くなり内定も出ていますが、手書きだったら6社以上通過していたのか?など考えたりもします。 皆さんは手書き、PC、履歴書作成ならどちらでもいいと思いますか?それとも手書きですか?

  • 履歴書は手書きじゃなきゃダメ?PC作成はNG?

    精神病で生活保護を受給してる20代の女です。 2chでは「誰でも受かる。落ちる奴はキチガイ」 とまで言われてた仕分けのアルバイトに落ちました。 今回、私は履歴書を名前、住所のみ手書きで判子を押して 残りは全てPCで作成しました。面接もよくできたと思うし(ハロワの指導でOK出るまで練習済み) 職歴も良くできてたと思います。学歴も中卒とかではありません。 1つ引っかかったのが、面接中に真ん中の席の人に 「今はパソコンで履歴書作るんだねぇ~ 君が作ったの?これ」と尋ねられて 個人的にはPCスキルアピールになった!っと喜んでたのですが・・・(仕分けだけど) やはり手書きが一番なのでしょうか? 自分なりに色々調べてるとこんな記事を見つけて ======================= ■履歴書は手書きが有利 手書きで作成した履歴書とPCで作成した履歴書、採用する側はどのように見ているのだろうか。 「手書きが有利」と答えたのは28.7%に対し、「PC作成が有利」は3.0%。 「両者に全く差はない」(68.3%)と答えた人が多かったが、手書きの履歴書での 応募を有利に扱う企業が多いようだ。 学生の内定獲得状況によって、有利・不利はあるのだろうか。 「他社の内定保留中が有利」は6.2%に対し、 「他社の内定なしが有利」は24.6%。 他社からの内定をもらっていない学生のほうが有利に扱われる傾向がうかがえた。 新卒枠での応募受け入れが浸透しつつある既卒者と、短いながらも 業務を経験したことのある第二新卒ではどちらが有利に扱われるのだろうか。 「既卒者が有利」は38.3%、「第二新卒(1社目を1年未満で退職)が有利」は2.8%。 短いながら業務経験を積んでいる人よりも、離職経験がない人を有利に扱う企業が多い。 ●http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1301/15/yd_saiyou1.jpg ================== ↑を見ても60%は気にしないんだし 2chでもPCでも内定出た!って人のレスは結構あったのですが あれらのレスはヒキニートの自作自演だったのでしょうか? PCで受かった経験のある人や人事の人で知ってる人いませんか? ちなみに、IT系、通信系、外資系などはPCでもOKなのは知ってます 私が知りたいのは他の、営業、事務、仕分けなどの場合です よろしくお願いします。 手書きで履歴書書くのは字が汚いし絶対見づらくなるし できればPCで応募したいのですが、交通費がもったいなくて

  • 履歴書は手書き?それともPC作成?

    10月11日にハードウェアエンジニアを募集している従業員6人の有限会社に面接に行くことになりました。 そのときに履歴書を持ってきてほしいということなのですが、その履歴書は手書きがよいでしょうか。 それともPCで作成したものがよいでしょうか。 自分は字がきれいではないので迷っています。 教えてください。

  • 手書きかPC作成か?

    現在、2004年入社を目標に就職活動中のものです。 そろそろ履歴書の提出を求める企業が多くなってきましたが、 手書きとPCでの作成ではどちらが良いのでしょうか? 自分としては、手書きで当たり前だと思っていましたが どこかで某企業の人事部の人が、PCで作成したものでも かまわないとカキこんであったのを見た気がします…。 どうなんでしょうか?わかるかたお願いします。

  • 履歴書 手書き?PC?

     現在履歴書を手書きで作成しているのですが、友人はPCでいいのでは? といっています。    ・私自身、字が綺麗ではありません。どちらかというとかなり下手です。 (1文字1文字のバランスと上手く取れず、どうしてもいがんだようになってしまします。 後、結構ミスをして作成に時間がかかってしまいます・・・。) そこでお聞きしたいのですが、 1.「文字が汚くても、手書きの履歴書」 2.「文字が綺麗で、PC作成の履歴書」 どちらが印象が良いものなのでしょうか。 もし、 ・PC作成の方がいい場合 「プリンタの関係上、A4二枚(左半分、右半分)の印刷」でも構わないのでしょうか? 「PC作成の履歴書でも、この部分は手書き」 といった決まりみたいなものはあるのでしょうか。 色々調べてみましたが情報が結構古いものが多く困っております。 どなたかご教授のほうよろしくお願いします。

  • 字に自信がない。履歴書はPC作成?やはり手書き?

    字に自信がありません。 丁寧に書こうと力むと右腕が痛くなって、何度も書きなおしている内にどんどんひどいことになっていきます。。泣; 職種は一般事務。 基本的なエクセル・ワード、接客が求められ、面接日は既に決まっている状態です。 書類はこれから急きょ、作成し送付せねばなりません。 PC実技の有無については詳細不明です。基本的なレベルしか求められていないようなので無いのかもしれません?? 先に面接日が決まるくらいですから面接重視ということなのでしょうか。 字に自信がない私としてはPCで送付状・履歴書・職務経歴書を作成したい気持ちで一杯です。 (急いで送付しなければいけませんし・・) ただ、どんなに字が汚くても丁寧に書くことが求められ、やっぱり手書きが一番なのかな??とも思い悩んでいます。 PCで履歴書等を提出すれば、基本的なことはできますというアピールにもならないでしょうか? 少しだけPCで履歴書を入力しているのですが、テンプレートがあるとはいえ、文字サイズや余白を微調整したり、表を少しいじったりと単なる入力作業に終わらないため時間もかかります。 ○マルで囲むのも手書きの方が楽ですよね。 送付状は特に会社の文書に近い部分があるのでより面接官へ「できます」アピールになると考えているのですがどうでしょうか何とも思わないですかね汗;; 時間が迫っているので早くどちらかに決めて取り掛からなきゃいけないんですが悩んでます。。 字に自信がなくても手書きか? PCの基本的スキルをアピール&字の自信のなさをカバーするべくPC作成か??! どちらが良いでしょうか。 宜しくお願い致します!!!

  • 履歴書って手書きが一番なんでしょうか?

    今、働いてる事務所は休みも休憩時間も取れるいい会社なんですが 応募者の書類を見てパソコンで作成した履歴書の応募者で内定してる人を 見たことがありません 書類選考 = 若手の人事 (通過 ↓ 面接 = 若手人事 (通過 ↓ 最終面接= 局長 幹部クラスの人事 (不採用 という流れみたいなので、局長が落としてるのだと思い 1度訪ねてみたのですが、頂いた返事が (1)パソコンで履歴書作っても何のアピールにもならない   サイトでフォーマットに入力するだけで誰でも作れる (2)履歴書1枚、手書きで仕上げる集中力も無い人はいらない   (3)パソコンで大量に刷った履歴書送ってくる人は熱意が伝わらない  応募者は多数なんだから手書きから選んでも全く問題ない またハローワークの公式見解も  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html ということも教えて頂き まだまだ手書きが主流らしいです。 しかし、インターネットを見てると 「PC履歴書でも受かった」という意見を見かけます しかし、情報系の企業かもしれないし PC指定の会社もありますから そういう会社の場合だけか?とも思うのです 結局、履歴書は手書きが一番ということなのでしょうか? 自分でも頑張って履歴書がパソコンでもOKという情報を探したのですが 派遣とか、IT系の極一部認められてる場合のみで 上記サイトのように公式に履歴書はPCでもOKというサイトは見つけられませんでした

  • 手書きではなくワープロで打った履歴書でも問題ないか?

    10年ぶりの就職活動(転職)です。 以前はここまでパソコンが普及していなかったので、履歴書は手書きが当たり前でしたが、現在はどうなのでしょうか。 履歴書持参で面接、もしくは履歴書を郵便で会社へ送る場合、履歴書は手書きでなければいけないのでしょうか。 それともワープロで打って、サインの箇所のみ手書きでサインすればいいのでしょうか。 現在の履歴書のスタイルを教えて頂けますか。 自分の考えは、手書きよりはワープロで作成されていた履歴書のほうが読みやすくて喜ばれるのではないかと思っているのですが・・・ 以上、よろしくお願い致します。

  • 履歴書作成

    来週面接控えていてこれから履歴書を作らないといけないのですが履歴書作る場合手書き一択でしょうか? やギッシュとか履歴書作成のアプリとかで作るはなしですかね?

  • 履歴書をPCで作成しても問題ない?

    履歴書をPCで作成しても問題ない? 現在、PCで作成した履歴書(A4用紙(白)を横に印刷して1枚に作った履歴書です)を使用して有名な大手企業から内定を取ることができました。(本命の業界の1つ)まだ卒業まで時間があるので、色々と会社を訪問したいと思っているのですが、質問が2つあります。 【質問1】 有名な大手企業の面接や書類選考をPCで作成した(文章も)履歴書で内定が取れたということは、これからの就職活動もPCで作っても問題無いのでしょうか?一応、自分でも調べていたのですが >転職者へのアドバイスをしているリクルートエージェントの夫馬賢治さんは、「手書きの履歴書ではたし>かに、文字が上手いことや人柄が出るというメリットもないわけではありません」としながらも、こう話>す。「採用側にとって、履歴書の見やすさを考慮すれば、PCの履歴書の方がベターでしょう。最近ではむ>しろPCをすすめています。字の上手い下手よりも履歴書の中身が重要なのは言うまでもありませんね」 http://news.www.infoseek.co.jp/business/story/20090823jcast2009247653/ という情報もあり、思い切ってPCで作成したら本命の大手1つに内定できましたが、これからもPCでいこうかどうか迷っています。今までは手書きで1枚1時間ぐらい使って作成してましたが、効率が悪く、下書きしても「止め、はね、乱れ」1つで失敗して1枚に2時間かけたこともあり、困っています。 【質問2】 現在、内定した企業には11月までに同意書を出さなきゃいけないのですが、同意書だしてからでも就職活動して断った大学生は沢山いるのですが、あれって大丈夫なんでしょうか?内定取り消しとかあるご時勢ですし、できれば2つぐらいは怒られるのを覚悟でキープしたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう