履歴書は手書き?PC?印象はどちらが良いのか

このQ&Aのポイント
  • 履歴書を手書きで作成するか、PCで作成するか迷っている方へ。文字の印象や効率性を考えると、文字が綺麗なPC作成の履歴書が良い選択肢です。
  • 手書きの履歴書は文字のバランスやミスが生じることがありますが、一方で手書きの温かみや個性が感じられます。PC作成の履歴書は、文字が綺麗で読みやすく、プリンタの関係でA4二枚に印刷することもできます。
  • 最終的な選択は個人の好みや状況によるものですが、現代のビジネスシーンでは文字の印象や効率性が重視される傾向があります。プロフェッショナルな印象を求める場合には、文字が綺麗なPC作成の履歴書がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書 手書き?PC?

現在履歴書を手書きで作成しているのですが、友人はPCでいいのでは? といっています。    ・私自身、字が綺麗ではありません。どちらかというとかなり下手です。 (1文字1文字のバランスと上手く取れず、どうしてもいがんだようになってしまします。 後、結構ミスをして作成に時間がかかってしまいます・・・。) そこでお聞きしたいのですが、 1.「文字が汚くても、手書きの履歴書」 2.「文字が綺麗で、PC作成の履歴書」 どちらが印象が良いものなのでしょうか。 もし、 ・PC作成の方がいい場合 「プリンタの関係上、A4二枚(左半分、右半分)の印刷」でも構わないのでしょうか? 「PC作成の履歴書でも、この部分は手書き」 といった決まりみたいなものはあるのでしょうか。 色々調べてみましたが情報が結構古いものが多く困っております。 どなたかご教授のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

kureakai さん、こんにちわ。 私は、僕は知人のススメで履歴データのみは字は汚いのですが自分で手書きしています。彼の意見ではPCの印刷による履歴データの記入は相手に失礼というのです。だから、履歴書を作成するときは、PCでフォーマット作成し、自分の履歴データを手書きしました。履歴書は1部作成でこと足りるという訳には行かないので職務経歴書とともにいつでもいくらでも印刷できるようにPC内に保存しています。特に応募咲からの指定がなければサイズや定型に拘ることはないでしょう。ちなみに私のサイズはA4です。 履歴書のフォーマットの作成ですが、ご自身で作成が困難な場合はMSのテンプレートサイトでも簡単にダウンロードできます。 そして、コンビニや文具店で既製品の履歴書を購入すると実費がかさみますからこの方法がよろしいと思います。 MSのテンプレートサイトのURLは下記のとおりです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

kureakai
質問者

補足

私も、手書きでないと失礼かなと考えるほうなので 今回質問させていただきました。ちょっと考えてみようかと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>1.「文字が汚くても、手書きの履歴書」 こんなの論外です。実際、手書きが良いというのは20世紀の話です。と言うより20世紀はそれしか方法が無かったから。今はほとんどPC作成ですよ。 今どき、手書き履歴書を書いているのは、求人企業が手書きを指定している場合かPCで履歴書を作成する能力が無い人だけです。

kureakai
質問者

お礼

やはり人それぞれのようですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

どっちでも構わない。 字が汚くて読めないなら、相手に失礼。 若い人なら、1ページにまとめられる筈。 強いて手書きをしたいなら、抱負とか志望動機の部分だけでも書いてみたら。

kureakai
質問者

補足

やはり字が汚いのは失礼に当たりますか。 ご意見ありがとうございました。