• 締切済み

履歴書は手書きじゃなくても?

単純な疑問なんですが、 履歴書はPC(word or excel)で作成してもいいものなんでしょうか? もちろん、手書きで丁寧に記入するのがベターとは思いますが。。。 字も汚く、時間もかかるので。。。

みんなの回答

noname#36616
noname#36616
回答No.11

あなたがどこの会社に対して履歴書を出すかにもよりますが、、、 日本の場合は手書きが気持ちがこもってて~達筆がどうかもかねて手書きで!とありますが、逆にアメリカなどの海外になりますと手書きだと速攻NGになります。というのもアメリカの場合、文章をPCで打つ=余白をどのくらいつかうか、フォーマットの使い方、誤字脱字含めその人の「出来」をみる材料にもなるかららしいですよ。 ちなみに日本でフリーフォーマットで野履歴書はA4サイズ、アメリカではレターサイズにあります(プラスアメリカの場合は履歴書専用の紙も必要になるのでご注意を)。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

こんにちは。  65才の男性です。 社会人となって最初の配属先は、工場の人事課で採用、社員教育の担当でした。 当時はPCなどない時代でしたから、全員自筆でした。 しかし、当時でも願書の字を見て云々はありませんでした。  女性の場合は、字の綺麗さもさることながら、誤字脱字を重要視していました。 そこで作文を書かせるわけです。 これで育ちから、常識一般、人生観まで全てがお見通しになってしまいます。  ですから、高校で文芸部に入って執筆活動をし、自己PRの訓練をしているような子は、高い評価を受ける事も多かったと思います。  結論を繰り返します。 PCか自筆かで悩むより、普段から自己PRに努め、筆の立つ人間になる訓練に励むことです。 ペンは剣よりも強いという諺だってあるくらい、ペンの力は偉大なのです。

  • kapy
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

転職経験&人事課勤務経験あり(女)です。 私は、履歴書は手書き、職務経歴書はPCで作成しています。 女性の事務職の場合は、字の丁寧さや綺麗さもチェックされると思うので、一応履歴書だけは、丁寧に手書きにしています。(鉛筆で下書きも書いてます) ココは絶対採用されたい!と思うような会社には、記入の際に「通れ~通れ~」と念をこめながら書いてますよー(効果の程は分かりませんが) ただ、技術職や営業職だったり、字が頑張ってもあまりにも汚い場合は、PC作成でもいいんじゃないでしょうか。 私の友人(男)はスキルに自信があるので、いつもPCですね。そして日系、外資系とわず、バンバン採用されてます。 内容に自信が無い場合(私もですが)丁寧な字や、熱意のこもった志望動機で、それを補うような気持ちで作成してみてはいかがでしょうか?

  • feicui
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

転職経験1回、現在は人事・総務(下っ端)をしています。 とりあえず自分はPC派です。 いろいろな方の履歴書を拝見しましたが、やはりPCで作成されたものがダントツに多く感じます。 それに、このPC時代に手書きじゃないとNGな会社は、むしろ応募を考え直したほうが良いかもしれません。 熱意が伝わらないのでは?といった不安がある場合、手書きの送り状をつければ問題ないと思います。もちろんここにも余り長くならないように志望動機を入れると印象いいですよ。 ちなみに、送り状なしで応募書類だけ送りつけられると人事担当者はちょっとへこみます…(少なくとも私は「オイ」とか突っ込みたくなります)

  • sara_dog
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.7

履歴書が手書きでなければならないという決まりは無いし、PCで作成しなければならないという決まりもないので、結局は応募先企業の採用担当者の考え方に左右されると思います。 履歴書・職務経歴書を書く段階では「応募先企業の採用担当者の考え方」なんてわかりませんので、応募側としては自己責任で判断するしか無いと思います。 ただ、業務で日常的にPC等を使うことが当然の職種(システムエンジニア等)であれば、むしろwordやexcelで作成した履歴書・職務経歴書が良いと思います。

  • miho09
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

只今、再就職活動中です。 高齢者再就職支援とか言う所で、履歴書(A4で2枚)や職務経歴書(A4で2枚まで)の書き方を教わりました。 最近はPCでも大丈夫だそうです。 が、どうしてもココに行きたい!と思うなら手書きを…と勧められました。 職務経歴書も再就職なら必ず付けるように言われました。 時間があるときにPCで作っておけば、良い会社が見つかった時、すぐに提出できますよね。

回答No.5

企業によりけりではないでしょうか。 最近はネットで応募することもあるのですから、そうなれば、当然添付ファイルになりますし。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ン~ン その人の自由ではありますが手書きの方が有利です 下手でも努力する人か努力しないで安易な方を選ぶ人かを見るのですね 学生さんの場合は内容よりもこの点を重視されます

noname#39111
noname#39111
回答No.3

海外や外資系なのでしょうか? 日本の会社なら、指定がない限り手書きです。 時間をかけて、丁寧に書く(字体が汚いのはさほど問題ないです。) それがその会社に入りたいという、意思表示でもあるのではないですか。 何年か先はPCになるかもしれませんね。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.2

最近は手書きじゃなくても良いのではないでしょうか。 汚い字よりは活字のほうが読みやすいと思います。 昔に比べて美しい字の美徳はなくなりつつあるような気がします。 因みに欧米では昔からタイプライターがありましたので、書道とか習字の感覚は無いようです。 英文手書きの手紙をもらったときに、読みづらくて苦労しました。

関連するQ&A

  • 履歴書の手書きについて

    みなさん、こんにちは。 「履歴書は手書きすべきか否か?」という内容で過去検索すると「手書きが無難」とのご意見が多いようです。書き手の人柄や丁寧さが分かるらしいのですが、ここでちょっと疑問が沸きましたので質問させていただきます。 例えば・・私の会社では、1つの報告書を1日掛けて作成するよりも、複数の報告書を1日で仕上げたほうが良いです。もちろん手書きは不可で、Word, Excel, PowerPoint を利用します。最終的に PDF に変換しデジタル証明を付ける場合も多いです。 多くの場合「少ない時間でどれだけ数多くの成果をあげられるか」が能力評価になります。 履歴書をPCで作成し手抜きした、と感じる方がいらっしゃると思いますが、私は手抜きを推奨したいと思います。 しかし世の中は、手書きが無難なのですよね?何故なのでしょうか? みなさんのご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 履歴書は手書きじゃなくても良い?

    履歴書は、PCでワード作成したものを使用していいのですか? 私はいつも<手書き>で応募していましたので、 <ワード履歴書&スキャンされた証明写真>を使って 応募しているという友人の話を聞いて驚きました。 ワード作成だと失敗も、字の汚さも気にならないので 楽そうでいいなと思うのですが、 常識外れな感じもするのですが実際どうなのでしょうか? (派遣のお仕事なら、まだワードでもよさそうな気もしますが 私は正社員の就職活動をしております。 また、私は新卒です。)

  • 履歴書 手書き?PC?

     現在履歴書を手書きで作成しているのですが、友人はPCでいいのでは? といっています。    ・私自身、字が綺麗ではありません。どちらかというとかなり下手です。 (1文字1文字のバランスと上手く取れず、どうしてもいがんだようになってしまします。 後、結構ミスをして作成に時間がかかってしまいます・・・。) そこでお聞きしたいのですが、 1.「文字が汚くても、手書きの履歴書」 2.「文字が綺麗で、PC作成の履歴書」 どちらが印象が良いものなのでしょうか。 もし、 ・PC作成の方がいい場合 「プリンタの関係上、A4二枚(左半分、右半分)の印刷」でも構わないのでしょうか? 「PC作成の履歴書でも、この部分は手書き」 といった決まりみたいなものはあるのでしょうか。 色々調べてみましたが情報が結構古いものが多く困っております。 どなたかご教授のほうよろしくお願いします。

  • 履歴書は手書き?PC?

    履歴書は手書き?PC? 前に別カテゴリで質問したらこのような回答を頂きました ================ 転職者へのアドバイスをしているリクルートエージェントの「夫馬賢治さん」は 「手書きの履歴書ではたしかに、文字が上手いことや人柄が出るという メリットもないわけではありません」としながらも、こう話す。 「採用側にとって、履歴書の見やすさを考慮すれば、 PCの履歴書の方がベターでしょう。最近ではむしろPCをすすめています。 字の上手い下手よりも履歴書の中身が重要なのは言うまでもありませんね」 http://www.j-cast.com/2009/08/23047653.html?p=all ================ 私自身、転職活動で10社にPCで作成した履歴書を送り6社書類選考通過しました。うち1社内定して5社はまだ結果待ちです。未だに履歴書は手書きを推奨する人はいますし、自分もこれまで手書きでしたが、30社や50社受けるご時勢で1枚の履歴書を1時間ぐらいかけて丁寧にしあげて、それを×50社分です。企業調査や面接対策をしていると時間がいくらあっても足りません。手書きでも落ちることは何度もありました。時歳にPCにしてからはサイクルも早くなり内定も出ていますが、手書きだったら6社以上通過していたのか?など考えたりもします。 皆さんは手書き、PC、履歴書作成ならどちらでもいいと思いますか?それとも手書きですか?

  • 字が汚くても履歴書は手書きが良いのでしょうか…?

    お世話になります。 初歩的な質問なのですが、よろしくお願いします。 現在、私はB4サイズの紙にPCで作成した履歴書をプリントアウトしたものを使用しております。 キャリアカウンセラーの方に『履歴書は手書きが基本』と言われ手書きで履歴書を書いては見たものの、あまりもの字の汚さに書類選考は通らないに等しいです。 自分なりに下書きを書いてみたり、PCで印刷したものの上からなぞってみたりはしているのですが、自分でも読みにくい、汚い字だと思います。 そういった場合、どちらが思われるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書について(手書き?)

     他にも同じ質問が出ている事は重々承知しておりますが、 何年か前の質問・回答だと、現状と違うのかな?と思い 質問させて頂きます。お願いします。 既卒で就活を続けています。 新卒の頃、履歴書は手書き!と学校などで強く言われてきて ずっと手書きで書いていましたが、最近はPC(主にイラストレーター)で作り、 入力した履歴書を印刷して、サインと印鑑だけ手作業で入れて、提出したりしています。 正直PC作成の履歴書の方が、見易いし、多少小さな字でも読みやすいので、 自己PRや志望動機の欄に沢山書けるというメリットがあります。 でも、ネットで調べていたら履歴書は必ず手書きじゃないとダメと言う 意見も見ました。(理由はよく分からないんですが) 結局どっちが主流なのでしょうか?

  • 字に自信がない。履歴書はPC作成?やはり手書き?

    字に自信がありません。 丁寧に書こうと力むと右腕が痛くなって、何度も書きなおしている内にどんどんひどいことになっていきます。。泣; 職種は一般事務。 基本的なエクセル・ワード、接客が求められ、面接日は既に決まっている状態です。 書類はこれから急きょ、作成し送付せねばなりません。 PC実技の有無については詳細不明です。基本的なレベルしか求められていないようなので無いのかもしれません?? 先に面接日が決まるくらいですから面接重視ということなのでしょうか。 字に自信がない私としてはPCで送付状・履歴書・職務経歴書を作成したい気持ちで一杯です。 (急いで送付しなければいけませんし・・) ただ、どんなに字が汚くても丁寧に書くことが求められ、やっぱり手書きが一番なのかな??とも思い悩んでいます。 PCで履歴書等を提出すれば、基本的なことはできますというアピールにもならないでしょうか? 少しだけPCで履歴書を入力しているのですが、テンプレートがあるとはいえ、文字サイズや余白を微調整したり、表を少しいじったりと単なる入力作業に終わらないため時間もかかります。 ○マルで囲むのも手書きの方が楽ですよね。 送付状は特に会社の文書に近い部分があるのでより面接官へ「できます」アピールになると考えているのですがどうでしょうか何とも思わないですかね汗;; 時間が迫っているので早くどちらかに決めて取り掛からなきゃいけないんですが悩んでます。。 字に自信がなくても手書きか? PCの基本的スキルをアピール&字の自信のなさをカバーするべくPC作成か??! どちらが良いでしょうか。 宜しくお願い致します!!!

  • なぜに拘る?履歴書の手書き

    履歴書は手書きの方が良いとか聞きますが なぜ手書きに拘るのでしょう? 出す立場としてはPC作成でもOKというのは判ってますが 採用を考えると手書きが有利であるそうな・・・ アメリカでは手書きの履歴書なんぞ出したら即却下だと聞きました。 日本はなぜ手書きに拘るのでしょう?? 丁寧に書いたか否かも参考にという説も出そうですが 代書屋に依頼すれば良いことですよね??? 手書きなんぞしなくとも、今の時代文字書きはPCに任せた方が癖字もなく読みやすく良いと思うのですが・・・

  • 履歴書は手書きか?

    履歴書は手書きが良いのでしょうか?PCソフトを使って作成しても良いのでしょうか?どちらがベストでしょうか?

  • 履歴書は手書きがやっぱりよいですか?

     現在、転職活動中です。私の中の常識としては、履歴書は手書きだったと思います。しかし、ここ数年で変化したも知れませんし、そもそもわたしの常識が誤りかもしれません。したがって、よくご存知のかた教えてください。(字が汚いため、ワード等でもいいのならうれしいのですが)  もうひとつ、職務経歴書はワードでいいんですよね? こちらはワードよいと認識しております  (ちなみに、両方とも根拠はありません)

専門家に質問してみよう