履歴書は手書き?PC?

このQ&Aのポイント
  • 履歴書は手書き?PC?
  • 履歴書を手書きするか、PCで作成するか悩んでいる方も多いです。転職者へのアドバイスでは、PCの履歴書を推奨する声もありますが、手書きのメリットもあるとされています。
  • 私自身は転職活動でPCで作成した履歴書を送り、多くの企業から書類選考通過しました。しかし、手書きでも落ちることがあるため、履歴書の作成方法には個人の好みや状況によって選択すべきです。皆さんは手書きかPCか、どちらが良いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書は手書き?PC?

履歴書は手書き?PC? 前に別カテゴリで質問したらこのような回答を頂きました ================ 転職者へのアドバイスをしているリクルートエージェントの「夫馬賢治さん」は 「手書きの履歴書ではたしかに、文字が上手いことや人柄が出るという メリットもないわけではありません」としながらも、こう話す。 「採用側にとって、履歴書の見やすさを考慮すれば、 PCの履歴書の方がベターでしょう。最近ではむしろPCをすすめています。 字の上手い下手よりも履歴書の中身が重要なのは言うまでもありませんね」 http://www.j-cast.com/2009/08/23047653.html?p=all ================ 私自身、転職活動で10社にPCで作成した履歴書を送り6社書類選考通過しました。うち1社内定して5社はまだ結果待ちです。未だに履歴書は手書きを推奨する人はいますし、自分もこれまで手書きでしたが、30社や50社受けるご時勢で1枚の履歴書を1時間ぐらいかけて丁寧にしあげて、それを×50社分です。企業調査や面接対策をしていると時間がいくらあっても足りません。手書きでも落ちることは何度もありました。時歳にPCにしてからはサイクルも早くなり内定も出ていますが、手書きだったら6社以上通過していたのか?など考えたりもします。 皆さんは手書き、PC、履歴書作成ならどちらでもいいと思いますか?それとも手書きですか?

noname#120786
noname#120786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155188
noname#155188
回答No.4

20代女です。 現在は国家試験に合格して転職してますが 昔、民間で働いていた時の履歴書はPCで作ってました。 仰る通り、1枚履歴書を手書きすると50分は掛かります 1文字間違え、はねのミスで1からスタートです。 就職活動には企業研究や面接対策も必須で1社ではなく50社100社受けるのですから 効率が悪いです。 何より、海外ではPCで履歴書作成がセオリーです。 手書きなんて言ってるのは日本ぐらいです ですが、私自身、PCのみで作成した履歴書で(写真は貼った)大学病院の医療事務に内定しました。最終的には公務員試験のためにやめてしまいましたが、職場環境はよかったです。 リクルートエージェントの夫馬賢治氏の言う通り大切なのは手書きやPCではなく 「 中 身 」です。 ×ロクな職歴も無い人が手書きで一生懸命に履歴書を書いても受からない ◎職歴がしっかりした人がPCで綺麗に作成した履歴書を送れば受かる ならば、ロクな職歴の無い人もPCで作って効率よく活動した方がいいと個人的には思いますね。それこそ100社ぐらい回る覚悟が必要なわけだし、履歴書100枚作れば1枚60分として100時間も掛かるんです。失敗したら+1時間です。日数にすれば【丸4日寝ないで履歴書を作る】レベルですよ? 個人的な意見としては今時、履歴書を手書きじゃないという理由で落とすような企業はどうせ入ってもロクな企業じゃないから続かない気がします。字で人を判断できるわけがない。エージェント氏の言う通りです。 人を判断するのは「内容」と「面接」です。 PCとか手書きなんて関係ないです。 実際に質問者さんが書類審査通過して内定取れているのがいい証拠。 転職活動うまくいくといいですね。

その他の回答 (6)

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.7

散々同じような質問、議論が繰り返されてるけど PC作成の履歴書は「楽」だという事が最大の問題 日本人は過程も重要視しますからね。途中の努力、苦労も評価の対象となります PC作成だと「楽している」というあまりよろしくない印象を与えてしまうわけです 履歴書を作る手間はPCの方が遥かに楽だし、 出来上がった履歴書もPCの方が見やすいでしょう 合理性を考えればPC作成の方が優れているのに 手書きにすべきという意見が未だにあるのは「楽している」という良くない印象を与えてしまうのが最大の要因ですね で、この「楽している」事に関して企業がどう受け止めるかは 「企業次第」となるわけです 手書きだろうとPC作成だろうとその人の能力とは関係ないと考えてくれる企業もあるだろうし、 古い考えの人なら履歴書は手書きしか受け付けないという人もいるでしょう 一番怖いのは、無意識下による印象の違い 無意識に手書きの方が印象がよくなってるかもしれないし、 無意識にPC作成だと印象が悪くなってるかもしれない まあ、これは逆も言えるんですけどね。字が下手で印象が悪くなってるかもしれない でも、上で書いたように人は途中の努力、苦労も評価しますので、 下手でも下手なりに一生懸命書いてればそれほど印象は悪くなりません まともな企業であれば、履歴書が手書きじゃないという理由で落とすような企業は今の時代ないでしょう でも、採用担当者も人間ですから、"印象"というのは変わるんですよ 質問の中のリンク先の夫馬賢治さんは"印象"という大事な部分に関してあまり触れていませんが、 相手へ与える印象を考えるなら手書き作成の方が有利な訳です が、その"印象"が選考にどれだけ影響を与えるかはまた別の話です。 上でも書きましたが、パソコン作成の履歴書に関してどういう印象を持つかは企業によっても変わりますし、 履歴書で一番大事なのは内容なのは間違いありません 履歴書に時間かけるよりも企業調査や面接対策に時間を割いた方が有意義になる場合もあるでしょう 私のこの質問に関する答えをまとめると、 万全を期すなら手書き作成。 印象が与える影響はたいしたことないと割り切るならパソコン作成。

回答No.6

ハローワークでは、PC操作系やIT系の会社には、PCで。 そうでない会社はまだ手書きが好まれる傾向だ、 と指導しているようです。 応募する相手によって、使い分ける、ということですね。

noname#128261
noname#128261
回答No.5

私は昔人事課にいましたが、やはり手書きの履歴書の方がよかったように思います。 字が上手い下手で、人を判断したりしませんが、大きく力強い字を書いていたり、定規で一画ずつ書いているのではないかと思うような角ばった字を書いている人がいたり、そういう書き方でも判断はしました。 パソコンだと、一度に同じ内容のものをたくさん作って、それをあちこちに送ることができます。 時間は短縮されるけれど、会社にとっては「たくさんの会社のうちの一つで、特に希望しているわけではない」と思うのです。 履歴書の中には個性があらわれます。 パソコンの文字ではなかなか・・・。 最近、小学校の娘の学校では、学級通信を手書きにする先生が増えています。 パソコンが使えないわけではなくて、手書きの字のほうが、いろいろなことが伝わる、ということらしいです。 たとえば、年賀状でも、パソコンで定型文が印刷されているものと、汚い字でも、手書きで自分だけにメッセージを書いてくれているものとでは、手書きのほうが良いような気がします。 喫茶店のメニューでも、手書きのほうが、ぱっと目を引きます。 そういう字をかくのにはコツはいるんですけどね。 面接は一度に大勢と会います。 あとで選定するときに、見るのはやはり履歴書なのです。 職歴がみな似たり寄ったりの場合、決め手となるような履歴書になるといいですね。 職歴の部分(左半分)はパソコンで、残り半分の特技や趣味、意見などは手書きで、というのもいいかも。

  • 509561
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

私は手書きですね。 やはり熱意を伝えるのに一番ストレートな表現だと思いますので。 PCでも良いのではないでしょうか。 結局は人事担当の方次第です。 知りたい情報が確認出来て見易ければ良いという方もいれば、 手書きが当たり前だと思う人もいると思います。 後述のような人がいるから手書きが無難なのかもしれませんね。 それぞれのメリットを書きますと、 「手書き」 ・字が上手い人は見栄えが良い(選考理由にはなりません) ・熱意が伝わる(かも) ・無難 「PC」 ・早い ・間違いが少ない ・訂正が簡単 ・大量に印刷出来る ・レイアウトをいつでも変えられる 以前のように、PCで作ったからといって評価されるような時代ではなくなりましたから、 手間のかかる手書きが見直されているのかもしれません。 確かに、現在、PCで作った履歴書は楽をしているようにも見えます。 「履歴書」で検索すればいくらでもフォーマットや文例が出てきますし。 悪くはありませんが、「嫌々書いた」感じが伝わる気もします。 重要なのは、オリジナリティとバランスではないでしょうか。 ところで、職務経歴書の名前欄と日付欄は手書きで署名するようにしています。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

なるほど、合理的な考えですね。 でも私はPCという感覚は全くなかったです。 考えが古いせいかも知れませんが、「字は人を表す」と思うので、たとえ枚数が多くても手書きだと思います。 年賀状も最近は専ら活字印刷という人が多いですが、表の住所だけは手書きとしています。 確かに仰るように、字で採用の可否が決まるわけではないので、時間を考えたらPCもアリかな、とは思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

企業に対する自分のウリが「字がきれい」「書道」「文字に心を込める(誠意)」であり、受ける企業も社風を調べてみればそういう人材を求めている。のであれば手書きの方がいいでしょう。 逆に自分の売りが「合理的」「ビジネス文書作成」だったりして、企業側もビジネスライクな人材を求めているのであればPCがいいでしょう。 要は自分の売りたい部分、企業が求めている点に合わせることが重要です。 「社長の方針で手書き以外の履歴書は読まれることも無い」という情報を入手しておいてPC作成する方はいないですね。 私なら世間の常識的な情報を広く求めるより、受ける企業それぞれの求めている人材の傾向を調べて臨機応変に手書きにしたりPC作成にしたりします。 ただ面接で「何百社も受けているからPC作成でしょ。特にうちに入りたいわけじゃないんでしょ。」という意地悪な問いをされるケースを考慮すれば手書きの方が無難な気がします。 結構、日本人は今でも手書きが好きですから。(笑)

関連するQ&A

  • 履歴書をPCで作成しても問題ない?

    履歴書をPCで作成しても問題ない? 現在、PCで作成した履歴書(A4用紙(白)を横に印刷して1枚に作った履歴書です)を使用して有名な大手企業から内定を取ることができました。(本命の業界の1つ)まだ卒業まで時間があるので、色々と会社を訪問したいと思っているのですが、質問が2つあります。 【質問1】 有名な大手企業の面接や書類選考をPCで作成した(文章も)履歴書で内定が取れたということは、これからの就職活動もPCで作っても問題無いのでしょうか?一応、自分でも調べていたのですが >転職者へのアドバイスをしているリクルートエージェントの夫馬賢治さんは、「手書きの履歴書ではたし>かに、文字が上手いことや人柄が出るというメリットもないわけではありません」としながらも、こう話>す。「採用側にとって、履歴書の見やすさを考慮すれば、PCの履歴書の方がベターでしょう。最近ではむ>しろPCをすすめています。字の上手い下手よりも履歴書の中身が重要なのは言うまでもありませんね」 http://news.www.infoseek.co.jp/business/story/20090823jcast2009247653/ という情報もあり、思い切ってPCで作成したら本命の大手1つに内定できましたが、これからもPCでいこうかどうか迷っています。今までは手書きで1枚1時間ぐらい使って作成してましたが、効率が悪く、下書きしても「止め、はね、乱れ」1つで失敗して1枚に2時間かけたこともあり、困っています。 【質問2】 現在、内定した企業には11月までに同意書を出さなきゃいけないのですが、同意書だしてからでも就職活動して断った大学生は沢山いるのですが、あれって大丈夫なんでしょうか?内定取り消しとかあるご時勢ですし、できれば2つぐらいは怒られるのを覚悟でキープしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 履歴書は手書きか、PC作成は不利ですか?

    中高年で就業しながら転職活動中です。 履歴書持参で面接のオファーがあり、近日、企業様へお伺いすることとなりました。 実は、以前に面接に行った企業4社では、私の時間に考慮頂き、一番最後の時間にしていただいたところ、いずれも沢山の履歴書が積んであり、畳んだ状態で上に重石が載せられていて、ほとんどの履歴書が反り返っていました。 又、他の企業様でも面談時間が遅い目だったので、置かれた履歴書を女の子が慎重に整理していたりとかが多く、多数の履歴書が透けていたので、チラ見してしまいました。 全てPCで作成された履歴書ということだけまでは、ハッキリと目にしました。 以前、ハロワでは、履歴書は手書き!と言われ、4社中、内定を貰ったのが1社でした。 私の履歴書の書き方も問題だったと思いますが、沢山の履歴書様式を買って、手書きで丸一日かけて丁寧に記載したのが馬鹿らしくなってきました。 それでも、手書きに拘るのは、心がこもったとか、字体で人柄が理解出来るなんぞ根拠があるのか、必死に書いたという気持ちが相手に伝わるとか、何か疑心を抱いて仕方がありません。 どうか、ご経験者様方のご意見を頂戴願います。 私は今後、PCでの作成で行きたいと考えておりますが、難アリでしょうか。

  • 履歴書 手書き?PC?

     現在履歴書を手書きで作成しているのですが、友人はPCでいいのでは? といっています。    ・私自身、字が綺麗ではありません。どちらかというとかなり下手です。 (1文字1文字のバランスと上手く取れず、どうしてもいがんだようになってしまします。 後、結構ミスをして作成に時間がかかってしまいます・・・。) そこでお聞きしたいのですが、 1.「文字が汚くても、手書きの履歴書」 2.「文字が綺麗で、PC作成の履歴書」 どちらが印象が良いものなのでしょうか。 もし、 ・PC作成の方がいい場合 「プリンタの関係上、A4二枚(左半分、右半分)の印刷」でも構わないのでしょうか? 「PC作成の履歴書でも、この部分は手書き」 といった決まりみたいなものはあるのでしょうか。 色々調べてみましたが情報が結構古いものが多く困っております。 どなたかご教授のほうよろしくお願いします。

  • 履歴書って手書きが一番なんでしょうか?

    今、働いてる事務所は休みも休憩時間も取れるいい会社なんですが 応募者の書類を見てパソコンで作成した履歴書の応募者で内定してる人を 見たことがありません 書類選考 = 若手の人事 (通過 ↓ 面接 = 若手人事 (通過 ↓ 最終面接= 局長 幹部クラスの人事 (不採用 という流れみたいなので、局長が落としてるのだと思い 1度訪ねてみたのですが、頂いた返事が (1)パソコンで履歴書作っても何のアピールにもならない   サイトでフォーマットに入力するだけで誰でも作れる (2)履歴書1枚、手書きで仕上げる集中力も無い人はいらない   (3)パソコンで大量に刷った履歴書送ってくる人は熱意が伝わらない  応募者は多数なんだから手書きから選んでも全く問題ない またハローワークの公式見解も  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html ということも教えて頂き まだまだ手書きが主流らしいです。 しかし、インターネットを見てると 「PC履歴書でも受かった」という意見を見かけます しかし、情報系の企業かもしれないし PC指定の会社もありますから そういう会社の場合だけか?とも思うのです 結局、履歴書は手書きが一番ということなのでしょうか? 自分でも頑張って履歴書がパソコンでもOKという情報を探したのですが 派遣とか、IT系の極一部認められてる場合のみで 上記サイトのように公式に履歴書はPCでもOKというサイトは見つけられませんでした

  • 履歴書はPCでもOKなんでしょうかね?

    履歴書はPCでもOKなんでしょうかね? 転職活動をしています 「エクセル」で自作した履歴書(基準は満たしてる履歴書) で作成して10社に送ったら書類審査に6社通過しました。 書類審査に通過した6社中、既に2社は面接済みなのですが、何も面接官からは指摘されませんでした。1社からは内定。もう1つからは連絡待ちです。 残り4社に本命があります。 書類審査を通過したということはPCで履歴書を作っても問題なかったと考えていいんでしょうか? 私の書類審査を通過した履歴書の作り方ですが・・・ ・A4の白い印刷用紙2枚に片面づつエクセルで作った履歴書をクリップで挟みクリアファイルに入れる ・職務経歴書は指定された場合のみ添付 ・白い封筒にあて先を書いて郵便ポストに投函、または郵便局から速達 このやり方で10社中6社通過して1社内定、残り5社選考待ちです。 これはPCで作成しても大丈夫だったと考えてよろしいんでしょうか? 受けた職種は「営業」「製造」です。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の手書きについて

    みなさん、こんにちは。 「履歴書は手書きすべきか否か?」という内容で過去検索すると「手書きが無難」とのご意見が多いようです。書き手の人柄や丁寧さが分かるらしいのですが、ここでちょっと疑問が沸きましたので質問させていただきます。 例えば・・私の会社では、1つの報告書を1日掛けて作成するよりも、複数の報告書を1日で仕上げたほうが良いです。もちろん手書きは不可で、Word, Excel, PowerPoint を利用します。最終的に PDF に変換しデジタル証明を付ける場合も多いです。 多くの場合「少ない時間でどれだけ数多くの成果をあげられるか」が能力評価になります。 履歴書をPCで作成し手抜きした、と感じる方がいらっしゃると思いますが、私は手抜きを推奨したいと思います。 しかし世の中は、手書きが無難なのですよね?何故なのでしょうか? みなさんのご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 履歴書は手書きじゃなきゃダメ?PC作成はNG?

    精神病で生活保護を受給してる20代の女です。 2chでは「誰でも受かる。落ちる奴はキチガイ」 とまで言われてた仕分けのアルバイトに落ちました。 今回、私は履歴書を名前、住所のみ手書きで判子を押して 残りは全てPCで作成しました。面接もよくできたと思うし(ハロワの指導でOK出るまで練習済み) 職歴も良くできてたと思います。学歴も中卒とかではありません。 1つ引っかかったのが、面接中に真ん中の席の人に 「今はパソコンで履歴書作るんだねぇ~ 君が作ったの?これ」と尋ねられて 個人的にはPCスキルアピールになった!っと喜んでたのですが・・・(仕分けだけど) やはり手書きが一番なのでしょうか? 自分なりに色々調べてるとこんな記事を見つけて ======================= ■履歴書は手書きが有利 手書きで作成した履歴書とPCで作成した履歴書、採用する側はどのように見ているのだろうか。 「手書きが有利」と答えたのは28.7%に対し、「PC作成が有利」は3.0%。 「両者に全く差はない」(68.3%)と答えた人が多かったが、手書きの履歴書での 応募を有利に扱う企業が多いようだ。 学生の内定獲得状況によって、有利・不利はあるのだろうか。 「他社の内定保留中が有利」は6.2%に対し、 「他社の内定なしが有利」は24.6%。 他社からの内定をもらっていない学生のほうが有利に扱われる傾向がうかがえた。 新卒枠での応募受け入れが浸透しつつある既卒者と、短いながらも 業務を経験したことのある第二新卒ではどちらが有利に扱われるのだろうか。 「既卒者が有利」は38.3%、「第二新卒(1社目を1年未満で退職)が有利」は2.8%。 短いながら業務経験を積んでいる人よりも、離職経験がない人を有利に扱う企業が多い。 ●http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1301/15/yd_saiyou1.jpg ================== ↑を見ても60%は気にしないんだし 2chでもPCでも内定出た!って人のレスは結構あったのですが あれらのレスはヒキニートの自作自演だったのでしょうか? PCで受かった経験のある人や人事の人で知ってる人いませんか? ちなみに、IT系、通信系、外資系などはPCでもOKなのは知ってます 私が知りたいのは他の、営業、事務、仕分けなどの場合です よろしくお願いします。 手書きで履歴書書くのは字が汚いし絶対見づらくなるし できればPCで応募したいのですが、交通費がもったいなくて

  • 履歴書は手書きじゃなくても?

    単純な疑問なんですが、 履歴書はPC(word or excel)で作成してもいいものなんでしょうか? もちろん、手書きで丁寧に記入するのがベターとは思いますが。。。 字も汚く、時間もかかるので。。。

  • 履歴書はやはりPCではなく手書きが一番でしょうか?

    自分なりに調べてもっとも有力なネット情報はこれでした。 東京労働局 ハローワークの公式見解  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyohellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html 次に、家族に聞いた情報 ○父親 大手勤務 人事経験あり 職務経歴書はPCでいいが、履歴書は手書きが当然。履歴書を手書きで書く手間を省く奴なんかに仕事を任せられない。バイトでもPCだったら落とすよ。 ○兄 鉄道会社勤務 俺の会社は応募の時点で履歴書は必ず手書きにするように指定してるけど 会社によるんじゃね?IT系ならPCで作ってもいいらしいよ?友人がそれで入社したから(IT) ○姉 看護師 手書きでしょ 私がこんな風に聞いてまわるのは ぶっちゃけ手書きが面倒だからです 今は不況で平均28社回ります。書き損じとか考えたらゾッとします 学歴、職歴を無事に書き終わったのに志望動機でミスって書き直しとか・・・ それに履歴書で一番重要なのって中身なんじゃないんですかね? 自分は整備士希望で整備士の資格も持っているので 手書きじゃなくてもいい気はするんですが・・・ でもここまで公式見解や身内の発言を聞くと やはり履歴書は手書き、職務経歴がPCが一番ってことですよね?

  • なぜに拘る?履歴書の手書き

    履歴書は手書きの方が良いとか聞きますが なぜ手書きに拘るのでしょう? 出す立場としてはPC作成でもOKというのは判ってますが 採用を考えると手書きが有利であるそうな・・・ アメリカでは手書きの履歴書なんぞ出したら即却下だと聞きました。 日本はなぜ手書きに拘るのでしょう?? 丁寧に書いたか否かも参考にという説も出そうですが 代書屋に依頼すれば良いことですよね??? 手書きなんぞしなくとも、今の時代文字書きはPCに任せた方が癖字もなく読みやすく良いと思うのですが・・・