CANONのEasy-WebPrint EXのクリップの編集と印刷について

このQ&Aのポイント
  • CANONのEasy-WebPrint EX Ver. 1.2.1 の「クリップの編集と印刷」の画面の左脇の切り取り機能(ハサミのマーク)は任意の範囲を指定して切り取ることができません。
  • クリップの編集と印刷画面では、一つのクリップ全体のみを指定することができます。
  • この仕様を変更する方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CANONのEasy-WebPrint EX

CANONのEasy-WebPrint EX Ver. 1.2.1 の「クリップの編集と印刷」の画面の左脇の切り取り機能(ハサミのマーク)についてですが、この機能は任意の範囲を指定して切り取ることは出来ないんですか? てっきり任意の範囲を指定して切り取りが可能な機能と思ってましたが、任意の範囲を指定することが出来なくて、クリップ自体(一つのクリップ全体)のみしか指定できません。 これは仕様でしょうか? もし、仕様なら切り取り機能じゃなくて、レイアウトする際のクリップの削除の機能になりますが・・・ 「クリップの編集と印刷」画面でクリップの任意の範囲を指定して切り取りできる方法がありましたら教えて下さい。

• msfb
  • お礼率70% (231/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クリップ編集画面でクリップをクリックすると、クリップの四隅と辺の中央の計8箇所にマークが表示されると思います。 四隅のマークはドラッグすると拡大・縮小されますが、辺の中央の黒いマークを上・下または左右にドラッグするとトリミングできます。 試してみてください。

msfb
質問者

お礼

トリミングできました! 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「クリップの編集と印刷」の画面の左脇の切り取り機能は、いわゆる切り取り&貼り付け機能のためのものだと思います。(コピー&ペースト機能みたいもの) もしクリップの任意の範囲だけを切り出したいなら、クリップを選択して、クリップの四辺に表示される黒いマーカー部分をドラッグするとトリミングができます。 コピー&ペースト機能とトリミングを行えば、任意の範囲が切り出せると思います。

msfb
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >クリップを選択して、クリップの四辺に表示される黒いマーカー部分をドラッグするとトリミングができます。 コピー&ペースト機能とトリミングを行えば、任意の範囲が切り出せると思います。 やり方が間違ってるのかもしれませんが、この方法ですと選択したクリップの縮小・拡大しかできずトリミングができません。 やはりクリップ登録したクリップはトリミングできないんでしょうか? WEBページの任意の範囲をクリップ登録する時点でのトリミングしか出来ないのかもしれませんね。