パートタイムで働く際の家庭の要求について

このQ&Aのポイント
  • 15歳の私は高校卒業後に自立するためにバイトをする予定ですが、母の要求が厳しいです。
  • 私に求められているのは、給料の3分の1から半分を家に入れることや誕生日プレゼントがないことです。
  • 母は働くことについての知識が少なく、私も103万円以内で自立することができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

詳しいことを教えてください。(長文失礼します)

先ほども質問させていただきましたが、内容がわかり辛いとの指摘をお受けしましたので新たに質問をさせていただきます。 また、カテゴリー違いであれば申し訳ありません。 経緯としてはこの2つで大体わかっていただけると思います。 (http://questionbox.msn.co.jp/qa3144068.html) (http://questionbox.msn.co.jp/qa3221357.html) 私自身は現在15歳、昼間定時制高校に進学予定です。 (不登校の経験、体調などを考慮したうえでの判断です) 私自身も母の無茶な要求などを経て、高校卒業後の自立を目的としてバイトをする予定です。 しかし、今の母の要求全てを受け止めることはしませんが、少なからず「103万円以内」という部分の壁があることと思います。 現在母が私に求めていることは、 ・3分の1から半分の給料を家に入れる(2,3万以上渡すつもりはありません) ・給料明細じゃなく、全額一度母の元へもっていく(お金を盗られそうなので実行はしません) ・携帯代や洋服代等自分に必要なものは自分で出す(これは普通だと思っています) ・誕生日プレゼントなどは一切なし(これは微妙ですが…小言を言われながらもらうのも気が進むわけじゃないのでいいか、と思っています) この4つです。 多分皆様も「?」と思う部分があられるでしょうが、母は高校時代に働いたことはなく、大学で親元を離れ下宿生活を行ったものの自分の理想と現実の差に水商売へと走り、今までに働いたのはスーパーと祖父母(母の両親)の会社、水商売のみです。 障害があるので世間一般のことを知らないのは普通?なのかはわかりませんが、とにかく「働く」ということについての知識が少ないです。 母は現在、祖母や近所の方々に助けてもらい農業をしていますが、収入もとても少ない状態です。 祖父母からの仕送りと借金(生活費に使っているのかはわからないのですが)で生活しています。 どんな環境でも、育ててもらったのは事実なので多少のお金を入れるつもりではありますが、母の要望する額は渡すつもりはありません。 普通のご家庭でも、恐らく明細でなく全額持ってこいなんていわれることもないと思いますが、私もこれはどうするべきかと悩んでいます。 私の目標としては、 ・自立するための貯金(月に3万円ほど) ・自分で最低限やれる部分はやる という2つです。 母が現在税金をどれぐらい払っているかはわからないのですが、家庭内の収入もそれほどあるわけではないのでそんなに払っていないのだと思います。 ですが、103万円以内で果たしてやれるものだろうかとも思っています。 103万円以内であれば、月に8万程度でしょうか。 其処から3万円貯金して、母に2万円渡して…となると3万円しか残らないのが現状だと思います。(携帯代で1万円はなくなるので2万円でしょうか) 現在、母の障害で利用できる奨学金制度の申請をしていて多分通るだろうと思います。 つまり学費は将来の私負担になるのですが…。 また、家にいるのが苦痛というのもあり、バイトを沢山したいという思いもあります。 この場合、もう103万円なんて気にしなくてもよいでしょうか? いろんなことに悩んでいるのですが、一番気になるのはこのことです…。 其処で、皆様のご意見を聞きたいと思いました。 宜しくお願いいたします。

noname#38651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

まず、「103万」ですが、それ以上稼ぐと親の扶養家族から外れて親の税金が高くなるというだけの話ですので、200~300万以上稼いで「親の分の税金も自分の税金も払うから文句無いだろ!」といえるのであれば気にしなくて良いでしょう。もちろん、アルバイトでこれだけ稼ごうとすると学業を犠牲にすることにもなりかねませんから、熟考する必要がありますが…。 >・3分の1から半分の給料を家に入れる 正社員であれば、家賃と光熱費と食費で5万くらい出した方が良いでしょうが、年103万の勤労学生なら0~3万で充分かと。特に、兄弟のためと思って家に入れるべきかと思います。 >・給料明細じゃなく、全額一度母の元へもっていく ご母堂の金銭感覚を信用できないのであれば、ご自身で管理すべきかと。基本的に、アルバイトであっても銀行振り込みのところが多いと思いますので、それを理由に給料明細を見せる程度で良いかと思います。また、余ったお金は定期預金に入れるなど、引き出しにくい預金方法で貯金することで「男に利用される」云々を心配する親に対して抑止効果を持たせることも可能かと思います。 >・誕生日プレゼントなどは一切なし 私はPCを買ってもらう際にこの約束をしました。別に貰わなくても良いのではないでしょうか。 大学時代の恩師いわく、「誕生日は親に感謝を示す日」とのこと。親が産んでくれなくては自分はいなかったわけですし、「産んでくれてありがとう」と親に感謝できる日が来ると良いですね。(そのためにも、ご自身の納得の行く生き方をしてください。) さて、現実問題として、例えば、高校卒業後に家を出て働きたいとしますよね。 家賃3~5万ぐらいの所に住むなら、敷金礼金で最大50万(普通は30万くらい)だと思います。例えば、月2万ずつ貯金すれば、高校3年間で「2万×12×3=72万」となり、なんとか一人暮らしを始められる金額が溜まります。 ちなみに、携帯に関しても、メールと電話機能くらいしか使わなければ、高校生なら月5000円もいかないと思いますよ。私は一番安いプラン、高い時で2番目に安いプランで充分でしたし。 個人的には、バイトをむやみに増やさずに、切り詰めるところは切り詰める、家事を手伝う中で家事を覚える。そうやって、数年後の新生活の準備を着々と進めるのが良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 200万~300万はちょっと無理ですが、出来る限り働きたいという意欲があります。 同居している祖母がいるのですが、祖母も母は幾らでもお金を持っているなんて見当違いな人で、其れもまた困っているのですが…。 一応自分で管理するつもりです。 母はやはり経験不足なのか、「給料は手渡しだ」といいます。 母にももうちょっと知識を持ってもらうべきかも知れないですね。 もらわなくてもいいというのは自分の中にもあるのですが、周りの子たちが「信じられない」というのでそうなのか?と疑問にも感じています。 私の携帯のプランはパケ放題と一番安い電話のプランです。 会員登録も混みで7000円ほどです。 家事は既に6歳頃から手伝っており、料理も出来るようになっています。 新生活を出来る程度の家事は出来ます。 切り詰めるところは切り詰めないといけないですね。 参考にさせていただきます。