• ベストアンサー

受験…悩んでいます(長文失礼します)

15歳中3の受験生です。 来週の金曜の懇談で願書を渡され、受ける高校が決まることになっています。 私は不登校経験があり、なおかつ現在誰からかはわからない、上靴を隠されるなどのイジメにあっています。 そのため昼間定時制に行くことになりそうなのですが、迷っています。 というのも、11月にあった体験入学でいい印象が持てませんでした。 いわばドンヨリした雰囲気のある子ばかりが集まり、定時制によく見られがちの目立つ系統の人はまったくいません。 在校生も6割が不登校経験者だそうです。 みんな下を向いていて、怖いと思ってしまったぐらい、暗い空気が流れていました。 以前学校で撮影された体験入学用のビデオも「楽しい」というイメージを作ろうと思い撮影しているようですが、全く伝わらずむしろ「暗い」イメージが根強くなってしまいました。 体験入学での状態を踏まえ、私は色んな事を考え、現在悩んでいる状態です。 正直私はS高校が自分に合うとは思いません。 確かに近いですが、あんなに暗く無言が生じるのは耐えられません… 今は1学年8クラス300人の中学ですが、小学生時代は市で一番人数の少ない小学校で1学年50人ちょっとでした。 大人数に入り自分の個性と言うものが出せなくなり、苦しい思いをしています。 私は一生懸命受験して中退するなんてことはしたくありません。 だから高校に関して自分なりに色々模索していますが、母の気持ちはS高校一直線。 私は遠くても自分の行きたいと思えることができるのであればいいと思っています。 しかし、家庭的な事情もあり望めないかも知れないです。 理由は私の母が視力障害者で2級の重度障害者に分類されることです。 さらに母子家庭で私の下には弟妹がおり、今は祖父母の支援で生活しています。 其の上で、愛読している雑誌に載っていた、「KTC中央高等学院」の資料請求をしたりサイトを見て「いい!」と思ったのですが、遠いことと授業料の高さで母に反対されました。 KTC中央高等学院というところは私の住んでいる県になく、隣の大阪まで行かなければなりません。 授業料も私立並だと言うこともあり、母は一切許してくれるつもりはないみたいです。 しかし、私はS高校にいって「あってない」と苦しむのが少し目に見えていて、ずっと複雑な心境のままです。 こんなこと誰に相談していいかさえわからず、苦しいです。 授業料が高いのはわかっていますが、どうせどの高校にいっても「あしなが奨学金」を使用して私が将来払うことになると言うことも悩む理由の1つです。 元々S高校を志願していたのは私でしたが、まさかあそこまで暗い雰囲気の学校だとは思っていなかったので、拍子ぬけ、というよりびっくりしました。 しかし母はそんな様子の私に気付いてもくれませんでした。 担任が母を説得し、S高校でも…ということになった以上、S高校に行かなければならないのか、と悩んでいます。 長々と書いてしまいましたが、私はどうするべきなのでしょうか。 嫌でもS高校に行くことがやはり望ましいのでしょうか…。 どうか皆さん、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfau
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

現在21歳の大学1年の者です。 かなりお悩みのようですね・・・ 参考にはならないかも知れませんが、私の人生経験をお話しします。 私は高校を中退しました。その理由は、やはり、希望の高校ではなかったことです。それは周囲の人(先生や母親等)に喜んでもらえるという他人への期待に応えたい、という思いからの高校進学が原因です。中退後、学歴の無い自分にできることは何か考えた結果、もともと音楽が好きだった私は、音楽でいろんな人を勇気づけたいという答えに到達しました。音楽に学歴は必要ないから、と前向きに現実を捉え、祖母に結局300万円以上借り、音楽の学校に通い始めました。しかし、音楽業界独特の金儲け主義的な考え方に対し、音楽は人を勇気づけることはできるとは言い切れない、と判断して本当に自分が必要とされているものは何か、再び模索を始めました。そして出した結論は、教師となり、様々な生徒の力になりたい、というものでした。 現在は、高等学校卒業程度認定試験を合格し、上記のように大学生です。大学への進学費用として、そして生活費として+約100万円で計約400万円以上祖母に借りています。絶対教師となり、そのお金を返し、生徒のために全力の尽くせる、そんな人を目指しています。私も母子家庭ですが、母は私といるしか居場所が無いため、母と一緒に暮らしております。母は働いていませんが、私はアルバイトで教師となるための教材を購入しています。生活費は祖母から借りています。借金は増えていますが絶対に返す、と心に決めています。 あなたの母は自己責任能力が欠けていると思います。あなたはきっと母親を反面教師として立派な大人になると思います。 あなたが幸せになることを心より祈っております。

girls_dis
質問者

お礼

有難う御座います。 私の幼馴染もsfauさんのような状況で今高校1年生ですが、元々其の高校がどうしても行きたい!とかそういうものではなく親に強制されたものだったため、辛いみたいです。 学校に行きたくない、といって殴る親は私は最低だな、と思いながら、幼馴染を心配している最中です^^; >あなたの母は自己責任能力が欠けていると思います。 私もそうだと思っています。 というのも、母はすぐに死を口にし、自分が死ぬときは私たちも道連れにして死ぬなどと言います。 「死んだら保険金もらえるやろ」と。 /苦笑 私は逆に、「確か自殺だと保険金もらえなかったんじゃ…」と思ってるんですが… 母はいかんせん昔から幼稚と言われる部類の人間で、大学受験の時に家族から離れたいがために一番遠方の高校以外、すべて答案を逆の答えに書いていたということを自分で自慢のように話しますが、自慢にはならんやろー…と思っています。 教師と言う職業は楽しくそれでいて辛いものだと聞いています。 sfauさんはいい先生になれると私は思いました。 頑張ってください。 私の行っている中学は暴言体罰普通の学校なのでとても普通とはいえない学校ですが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして^^私はKTCに途中から転学した者です。 今年の11月に転学したのですが、それまでは他の私立校に通っていました。 私が転学した理由は以前の学校のクラスに溶け込めなかったからです。 一年生でクラスに入れなくなりましたが、図書室登校後に教室復帰しました。 しかし二年になりクラス替えをしたらまた教室に入れなくなりました… 二年の担任はあまり役に立たず、私が図書室登校で困っていることも見て見ぬ振りをしているという感じでした… このままでは高校三年間を楽しくないまま終わってしまうなと思った時にKTCを見つけて残りの高校生活を楽しもうと思い転学しました。 正直サポート校は学費等が高いですよね… 私も両親を悩ませてしまいました;; KTCには三つの登校スタイルがありますよね? 毎日通うコースと2日間通うコースと土曜日のみ通うコースです。 KTCが県内に無いとのことなのですが、私は仙台キャンパスに通っていますが、 そこで仲良くなった子には山形から高速バスで来てる子や岩手から電車で来てる子もいます。その子達は2日間通っている子が多いです。 毎日交通費がかかるとなると大変だと思いますが、2日間ならあまりかからずに済むのではないでしょうか? あと学費の件としてはアルバイトをして少し学費を自分で出したりしてみてはどうですか? 確か2日間なら月に換算すると2万の学費だった気がします… それぐらいの覚悟があるということを一度お母様にお話してみてはいかがですか? KTCの先生達はいい意味で先生ぽくなくて、 何でも気軽に話せる先生が多いですよ★ 一度お話を聞きにお母様とKTCに行ってみるのもいいかもしれません 楽しい高校生活が送れるといいですね★ 長文,乱文失礼致しました。

girls_dis
質問者

お礼

有難う御座います。 学費ではなく、交通費の方が上回るのでダメだということでした。 今のところKTCに行くことはなくなっています。 不良ギャル系が多いですが、Kという高校を受験するつもりでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.2

元塾講師で現在家庭教師をしているものです。 あなたの悩みは深刻ですよね。でも、結局、あなたの人生はあなたのものです。あなたが良いと信じた道を歩んでいけば、それがたとえつらい道であったとしても、後になって、良い経験として受け取ることができるのです。でも、お母さんのいうとおりにして、やっぱり失敗だったとなると、あなたは、それをお母さんのせいにしてしまうでしょう。あるいはそうでなくても、心の奥底で「親が悪かったんだ」「自分のせいじゃない」と感じてしまうこともあります。 ですから、結局、親がなんといおうとあなたはあなたが信じた道を進むことが望ましいと思います。そして自分の人生に自分で責任を持つのです。あしなが・・・から借りたらそれを返せばいいし、決して返済が不可能ということはありません。強い気持ちで向かってください。 ところでお母さんがS高校を望む理由は何なのでしょうか?たとえば授業料が問題なのなら、「私が将来働いて返すから」と言えるでしょう。また、近くにいてほしいという理由ならば「近くの別の高校もある」と言えるでしょう。 もっともいい説得の方法は、お母さんにとてもプラス、あなたにとってもプラスの方法を選ぶことです。でもそれが不可能なときは、お母さんに譲歩してもらうのがいいでしょう。 お母さんだってあなたの幸せを第一に考えてくれているはずです。あなたが誠意をもって話せば必ずわかってくれると思います。 あなたは、すでに自分と自分の周囲の幸せを充分に考えられるだけのすばらしい考え方をもっています。だから、私は、あなたには、自分の人生をしっかり見つめて、自分の選択した道を歩んでほしいと思います。

girls_dis
質問者

お礼

有難う御座います。 何とかS高校への入学はなくなりそうです。 遠方になりますが、K高校というそこそこの定時制高校があり、たぶんそっちを受験することになります。 母がS高校を望んでいた理由というものも微妙なところです。 というのも、あしなが奨学金は公立で2万5千円貸し出されるのですが、授業料と交通費を引いてもS高校だと余ります。 多分そのお金を使用しようと思っていたのではないか?と思っています^^; 家庭的な経済状況も危うく、特にお正月がやばいみたいで、私も受験生という立場ですが働かなければいけないかも知れない、という状況です。 母自身、すぐに「死ぬ」などという極端にヒステリックな人間なので扱いに疲れており、「早く1人暮らししたい」と思うまでに達しています。 辛い、というよりこの家にいると私もおかしくなりそう、と思っているので、出来るだけ必死でバイトして早く1人暮らしができるまでになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moo-cow
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

以前、塾講師をしていた者です。 専門的な事は分かりかねるのですが・・・ S高校は公立なのですか?経済的に私立校は難しい、でもS高校には絶対に行きたくない、 と言うのであれば、例えば、公立の通信制高校などはいかがでしょうか?通信教育で高校卒業の資格が取れます。 ・レポート提出 ・スクーリング(学校に行って授業を受ける) ・テストに合格 が単位の対象で、必要な単位数を取れれば高校卒業資格が取れます。 (4年程はかかると言われてます) 月に数回程度ですが、スクーリングがあるので通学できないほど遠い学校は選ばないほうがいいと思います。 お母様が反対しておられる理由が経済的な面だけだとすれば、もしかしたら説得の余地はあるかもしれません。 調べてみてはいかがでしょうか?

girls_dis
質問者

お礼

有難う御座います。 母に話をしたのですが、泣かれて死ぬ!と言われてしまい、もうどうしようもない状況です。 私は通信でもいいと思うのですが、祖父母にやはりある程度「ちゃんと学校に行っている」ということでないといけないようで、おそらくS高校を受験しなければならないと思います。 また、母が言うには「無理なら辞めて他の学校に行っても…」というのですが、私はそうは思えません。 なかなか難しいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 今年定時制の夜間部に入学した一年生です。 中学一年のときから友達からのいじめに悩んでいたのですが、ずっと我慢していました。 しかし三年生の夏頃から学校に行かなくなってしまいました。 それから卒業し高校に入ることができたのですが、入学してまだ一週間。 なのにもう学校の方針や先生、特に友達関係が自分に合わず辞めたいと思っています・・・。 すいませんが、 この状態で中退ってできるのでしょうか? また質問なのですが、もし中退したとしても高卒認定はほしいのです。 そこで宮崎に住んでいるのですが、ここから通学費や学費もあまり高くならない通信制高校に入りたいと思っています。 KTC中央高等学院や第一高等学院など雑誌で見ますが、どこがいいのでしょうか? 実際に通っていらっしゃる方や情報をもってる方、答えていただけると助かります。 わがままなのは十分承知のうえです。 どうか早めのご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • サポート校?

    サポート校について教えてください。 サポート校とは通信制や定時制とは違うのですか? また、大検を受けるために通う塾や学校はあるのですか? 質問ばかりですいませんが、 最後にKTC中央高等学院に通っているかた、詳しいかたがいらっしゃいましたら何でもいいので教えてください。

  • KTC中央高等学院について

    私は現在の高校から、KTC中央高等学院に転校しようと思ってます。 そこでKTC中央高等学院について学費や雰囲気など教えて下さい。 情報は何でもいいです。 お願いします。

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • どうしていいかわかりません。長文しつれいします。

    私は群馬の高校に通う1年です。 私は高校入学前の春休みに ・頭がよく痛くなる ・涙がすぐ出てくる ・左顔面に軽い痛み ・気分が落ち込みやすくなる という症状になり、心療内科へ行ったところ 自律神経失調症だと診断されました。 病院の先生は私に、 「高校入学を前に少し気持ちが不安定に  なっているんだろう。  この辺でも偏差値の高い学校だから  不安なのかな?心配ないよ」 と言いましたが、母には 「あの子は学校に行けなくなるかもしれない。  あまり勉強しろと強く言わずに、少しだけ  様子を見てみましょう。」 と言ったそうです。 弱めの安定剤を処方してもらい、その後も 何度が病院へ通い診察を受けることで そのときは修まったのですが。 いまになって、また ・頭が痛くなる ・吐き気がする(気持ち悪くなる) ・座っていても立ちくらみがする ・夜眠れない。  (寝付きが悪く眠りが浅くなった) ・気分が落ち込みやすくなる という症状が出てしまい母が心配して 病院へ連れて行ってくれたのですが。 前よりも少しだけ強い安定剤と 睡眠導入剤を処方されただけで 私はなにも言われませんでした。 母はなにか言われたようですが、 私には隠しています。 処方された薬を飲んでも、 気持ちが楽になるわけではないし、 ちゃんと眠れるようにはなりましたが 相変わらず寝付きは悪いです。 もうすぐ新学期だし、学校に行かなきゃ という気持ちはありますがそう考えると 気分が落ち込み体調も悪くなります。 そのせいで夏休み中の課外授業も 休んでしまいました。 (母がいまは体を優先しろと言ってくれた  からです。) そんないまの自分をみてると これから私はどうなるんだろう、とか 学校をやめたい、とか でもやめたところで将来はどうする、とか 考えてまた落ち込んでしまいます。 学校では友達がいないとか いじめられているとかではありません。 ただ、勉強は大変だしいまから大学を意識 させられ…私は成績もよくないので つらいことはつらいです。 塾で頑張っても、成績で結果を残せず 焦るばかりです。 母もいろいろと気遣ってくれて 「塾は辞めてもいい。少し楽になりなさい。  元気になったらまた頑張ろう」 と言ってくれますが、そういう母や友達の優しさが いまの私には辛いです。 どうしていいかわからないです。 これ以上みんなに迷惑もかけたくないです。 どうすればいいんでしょうか? 長文しつれいしました。 PS いまから他の学校に転入などできるんでしょうか?    

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 定時制高校受験・大学

    今不登校中3です 将来大学(東大か京都大)へ行って、国家試験I種をうけて 警察官になりたいと思っています。 自分は今までたくさんのことを経験してきました。 いじめにもあったし自殺願望をもったときもあった。 そんな自分だからこそできることがあると思っています。 今、某進学私立高校をうけようかな、って 思っていますが、定時制という道も考えています。 でも定時制にいくのは逃げてるのでは…とも思っています。 学校にはもう半年以上いってないし(行ったとしても保健室) 仮に私立高校にうかったとしても3年間通えるのか 不登校がばれていじめられるんじゃないかと不安です。 定時制高校の授業で、東大や京大に通用できますか? 家が来年から福岡に引っ越すらしいので 福岡の定時制を希望しています。 福岡の定時制で結構レベルの高い授業を行ってくれる 学校はありますか? それとも予備校とかに通った方がいいと思いますか? 今の自分に合うのは全日制か定時制か 迷っています。 最終的には自分で決めるものだと思いますが もっと多くの情報や意見をとりいれたいです。 意見おまちしています

  • 不登校での受験

    こんにちは。 今年中三で高校受験を控えている者なのですが、 私中二から不登校になり、今も行けない(学校に)状態なんですが 高校受験で第一希望の高校は今の私の学力では到底入れません。 (昔の私なら全然は入れそうな学力なんですけど) それで私フリースクールと塾に行っているんですがまったくわかりません。 これはあきらめたほうがいいのでしょうか? 第二希望は定時制の高校なんですが学校にパンフレットもらいに行ったのですがいってみるとかなりのギャル校で自分にはあわなそうでこちらも心配なんです。 第三希望は不登校の人が集まる高校で自分的にそこに行きたいんですが そこに入るための入学金(?がものすごく高くて(100万ぐらいかかります。) 親からは反対されてます。 一体どうすればいいのでしょうか、どうか私に助言かアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 通信高校は意味があるのだろうか

    こんにちは、KTC中央高等学院(サポート高)屋久島おおぞら高等学校(通信高)在学中の男子です。 僕は中学時代度が過ぎるイジメに遭い不登校でした、勉強もせずひきこもっていましたがこのままずるずると泥沼に入りそうだったので高校から心機一転頑張ろうと思いましたが学力が無いため上記の高校に入学しました。 あまりにもあっさり入学できたので親も拍子抜けしていましたが、入れたことに喜んでいました。 入学してそろそろ一年が経ちますがレポートと呼ばれている問題集をただ解いていくだけで簡単すぎて気味が悪いです。(問題も教科書に書かれた文の穴埋め) この高校を卒業しても意味が無いのでは?とか大学受験、または就職に役に立たないのでは?と思いだしました。 ここで後2年間過ごすのなら予備校にでも行って高認を取ったり、大学受験を目指したりした方が良いのではないでしょうか? 実際どうなのか教えてください、お願いします。