• 締切済み

別れる?どうすればいい?(長文失礼いたします)

こんにちわ、いつもお世話になっております。 また相談させてください。よろしくお願いいたします。 以前の質問です。よかったら、参考にしてください。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4784183.html http://questionbox.jp.msn.com/qa4787860.html http://questionbox.jp.msn.com/qa4627309.html 以前にも彼のことについて相談させてもらったのですが、現状は何も変わっていません。 相変わらずお金は取られる(怒らせたりした責任を取るという名目で大体1万円ぐらい、たまに増えます) 暴力を受ける、脅されます(別れるよ、とかもう一緒に居られないなど) 本人的には脅しではなくて本気だそうです。 そして、喧嘩までは行かなくても彼の要求に私が拒否をすると「じゃあいいよ他の女の子のところに行くから」など、他の女の人のことをほのめかします。 「浮気だ」と言うと「浮ついてないから浮気じゃない」と言います。 うそだろうと思いますが、自分には5歳ぐらいの子供がいるとも言っています。 合わせてと言っても合わせてくれないのでうそだと思っていますが・・・・・。 そんな彼と最近は本当に一緒に居たくなくて別れたいのですが、別れた後に後悔しそうでなかなか言い出せません。 喧嘩の最中に別れようとも言われるのですが、別れたくないと言ってしまいます(内心はそんなやつこっちから願い下げだと思っていますが・・・・・) 依存しているのは分かっています。(もしかしたら、分かっているつもりなだけかも・・・・?) どうしたら抜け出せるでしょうか??週末や休みの日が恐怖でいっぱいです。 彼が私が居ないときに黙って出て行ってくれないかな・・・・など、甘い考えをしてしまいます。 ・・・・・結局は甘い夢なのですが・・・・・。 彼に仕えるのはもう嫌です。 借金も増えるしストレスも増えるし・・・・・何より引越しが出来ない。 助けてください。 逃げずに立ち向かえば、いい未来が待っていると思っていましたが・・・・・ 暗闇しか見えません。 私が変わればいいのでしょうか?? 逃げてもいいのでしょうか?? 携帯にはDV相談所の電話番号を控えて有ります。 補足などがあればどんどんいってください。 まとまりのない文章で申し訳ないです。考えがうまくまとめられなくて・・・。 どうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bebepora
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

過去の質問も拝見しましたが、長い事たいへんな思いをされていますね。 とても心配です。 たくさんの方が指摘されていますが、あなたはDVの被害者だし、あなたと彼との関係は「共依存」の状態ですね。 彼はあなたからお金を貰ったり、あなたに暴力をふるって言う事をきかせたりしています。 あなたを思いのままに支配したがる事、これが彼の依存です。 あなたが彼に依存しているというのは、ご飯を作って貰ったり実家からお米などを貰ったりしている事ではなく、 彼から暴力を受け経済的にも被害を受けているのに「逃げていいのかな?」と考えてしまう事自体をさしています。 別れたいと思っているのは本心なのに、だったら別れればいいのに、実際に「別れる」行動をふみ出せない事実が 共依存の難しさです。 あなた1人で対応するのは無理なので、助けを求めて下さい。 つまり、携帯に登録されているDV相談所に、今日中に電話をして下さい。 見ず知らずの他人の私に「あなたには無理」などと言われるのは御不快かとは思いますが、 DVや共依存から抜け出すのに専門家の助けがいるのは当たり前の事ですから。 あなたにはもっと幸せになる権利があるし、暴力などふるわない優しい人とほんわり温かい家庭を作って、 子供を育てたり自由に楽しい事をしたり、いろいろな可能性があります。 いま「権利」と書きましたが、権利というより「義務」かもしれません。 自分を守る事・自分の未来を守る事は「義務だ」という位に考えていいと思います。 その為には今のままではいけません。 我慢したり、彼のために努力したりするのは、もうおしまいにして、別れる事に全力をそそいで下さい。 まず、専門家に助けを求めること。 ここで質問するのが悪いという意味ではありませんが、現実の世界でプロに助けを求める事がとても重要です。 その時には、ここで質問しているような事を普通に話せば大丈夫です。 迷っている事や悩んでいる事を自由に話して平気です。 DV相談所以外には、もし暴力を受けた直後であれば110番でも近所の交番にかけこんでも、とりあえずの窓口になってくれます。 (直後じゃなくてもかまわないけど、警察は基本的には暴力そのものに対応するので、相談所の方が話しやすいと思います) ケガをして外科などの病院に行くのなら、そこの先生に相談しても、おそらくちゃんと対応してくれます。 市役所・区役所に電話して「DVの相談をしていんですが」と言ってもOKです。 別れる時、しばらくの間は1人ぼっちで淋しかったり、怖かったり、彼の事を思い出したりするかもしれないですが、 そういう時は御両親の所に泊まったりお友達に会ったりするとよいかもしれません。 どうしても辛ければ、心療内科に行って相談するのもよいと思います。 心療内科の先生の判断によりますが、カウンセリングを受けたり、うつ症状・不眠・強い不安感などが出ている場合はその治療も受けたり、 メンタル面のケアを受けられます。 「彼とは縁を切る」「自分を守る」「自分の為に努力する」など、あなた自身のがんばりも必要ですが、 サポートしてくれる人達がいるのだから、1人でかかえないで下さい。 必ず助かりますから、がんばって。 心よりお祈り申し上げます。

kouki0811
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今相談所に電話しようと思ったのですが・・・・・、最後の一歩が踏み出せないです・・・。 彼がいない今日がチャンスなのに・・・・・・・。 でも、私一人では一歩が踏み出せないので先ほど、友達に相談したいことがあるというメールをしました。 その友達に暴力等の相談は一度したことがあり、本気で心配をかけてしまったので申し訳なくてそれ以来相談はしていませんでした。 ですが、私一人ではどうにもならないと思うので(専門家にすら相談できない。。。。)友達にも手伝ってもらおうと思います。 そして、すっきりきれいになったらその分の御礼をするつもりです。 詳しい方法を書いてくださりありがとうございました。 >彼とは縁を切る」「自分を守る」「自分の為に努力する」など、あなた自身のがんばりも必要ですが、 サポートしてくれる人達がいるのだから、1人でかかえないで下さい。 必ず助かりますから、がんばって。 心よりお祈り申し上げます。 こういってもらえてとても感謝しています。 まだ、相談所に電話はかけられていないですが・・・・・・前向きにやっていこうと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.5

お返事ありがとうございます。 >むしろ、助けて欲しくて投稿したのに・・・・。 本心から、そう思うのなら、今すぐ警察でもいいし、(診断書は取ってありますね。)DV相談所なりに行くことです。 なかなか一歩踏み出せないのはなんとなくわかりますが、貴方の為にも、彼の為にもしなければなりません。 親のDVは、子供に影響するといいます。 将来の為にも今すぐ行動してください。具体的な内容は、他の回答者の方が、答えています。過去の答えも参考にしてください。 一日でも早く笑顔のある生活を取り戻すことを願っています。 最後に、私の先の回答で、気分を害されたと思います、お詫びします。 もし自分が、貴方の親だったらば、間違いなく彼は、もういなくなっていると思いますよ。

kouki0811
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今相談所に電話しようと思ったのですが・・・・・、最後の一歩が踏み出せないです・・・。 彼がいない今日がチャンスなのに・・・・・・・。 でも、私一人では一歩が踏み出せないので先ほど、友達に相談したいことがあるというメールをしました。 その友達に暴力等の相談は一度したことがあり、本気で心配をかけてしまったので申し訳なくてそれ以来相談はしていませんでした。 ですが、私一人ではどうにもならないと思うので(専門家にすら相談できない。。。。)友達にも手伝ってもらおうと思います。 そして、すっきりきれいになったらその分の御礼をするつもりです。 >もし自分が、貴方の親だったらば、間違いなく彼は、もういなくなっていると思いますよ。 見ず知らずの方なのにこんな風に言ってもらえてとても感謝しています。 いつもは会社で見ていたのですが、泣きそうになりました。 というか、今泣いてる・・・・・; 今月が山場だと思っています。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.4

世の中いろいろな人がいるものですね。 「ひも」って言葉知ってますか?俗にいう、女性を食い物にする男のことを言います。昔からある言葉ですから、あなたの彼みたいな男は、昔からいましたし、あなた様みたいな、不安定な状況が居心地のいい女性も、昔からいました。 ほらこの掲示板にも、あなた様と似た女性がいますよ。 http://okwave.jp/qa5235700.html ただあなた様の場合、暴力がありますから、もう少し深刻かもしれませんね。暴力を振るわれた後、少しでも優しく接してくれると、たまらなく嬉しいでしょう? それが「ひも」の常套手段です。 であなた様の未来は、利用価値が無くなり、捨てられる。または、あなたが、切れる。普段おとなしい女性は、切れたら怖いですよ。 どちらかが傷ついて終わります。 もちろん例外もあります。彼の価値観が換わる。あなたの利用価値が、いつまでも続く。 これ以上不幸な女性を出さないためにも、現状が幸せなら、我慢されては、いかがでしょうか?

kouki0811
質問者

お礼

>ただあなた様の場合、暴力がありますから、もう少し深刻かもしれませんね。暴力を振るわれた後、少しでも優しく接してくれると、たまらなく嬉しいでしょう? よく見るのですが、うちに関しては当てはまりません。 なぜなら、謝るのは一切ないから。 私が怪我をしたとしても、「俺を怒らせるからそうなるんだよ」と言い放ち、私が痛がったりしていると、「誰にやられたの??」などとふざけて聞いてくるほどです。 そこで。私が「○○(彼の名前)だよ」と言ったらお前が怒らせたのに俺のせいにするのか・・・。などと、怒られるのが分かっているので、「私が悪かったから」と言っています。 >これ以上不幸な女性を出さないためにも、現状が幸せなら、我慢されては、いかがでしょうか? 私は現状が幸せなんていっていないですよね?? むしろ、助けて欲しくて投稿したのに・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> 相変わらずお金は取られる(怒らせたりした責任を取るという名目で > 大体1万円ぐらい、たまに増えます) はぁ???意味がわからん・・・ 出すべき答えは自分でもわかってるでしょう。後は、実行 するのかしないのかだけの違いですよ。いくら人が背中を 押しても本人に一歩踏み出す勇気がないのなら、何も変わ らないですぜ! ・・・薬で繋がっていたどっかの芸能人と一緒ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 安全第一で考えると、質問者様は嫌だと思うのですがご両親に相談 するべきじゃないかな。と思います。金銭的にというのもありますが 別れた後を考えるのであれば、一番安全だと思います。  仕事の関係で実家に帰るのが難しい状況かもしれませんが 実家に帰るのではなく、別れる為に力になってもらいましょう。  手っ取り早く、鍵を平日に変えておく。週末は実家に帰る。または 一度来てもらう。チェーンをかけた玄関越しに父親に出てもらう。 このくらいすれば、別れは成立すると思います。  その後は、両親に頼って引越しする。という流れが一番安全かな。 そして、質問者様が決断できない事があった時に、後押ししてくれるのも ご両親だと思います。彼に依存している現状ですと、身近な人からの 後押しも必要かと考えます。  身の危険が無く、質問者様にとって円満な別れになる事を 願っております。どうかお気をつけて。

kouki0811
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 実家に帰るのはいつも考えております。 私のほうが、帰るのが少し早いので家にいるときに荷物をまとめて出て行こうか・・・・・。 いやでも、私が努力すれば・・・実家も今は大変だし余計な心配を掛けたくない等考えてまだ実行してないですが・・・・・。 最終手段として考えております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 補足も何も… この質問だけでも、DV・モラハラ相手との共依存としか思えません。 したいことと行動が矛盾されているので、こういう掲示板での相談をいくらされても、あなたの役には立たないと思います。 専門の相談所に相談して、正しい判断と行動ができるようになるまで、力を蓄えるしかないと思います。 共依存をほどくのはかなり時間がかかるので、しんどいと思いますが、その覚悟も必要だと思います。 >逃げずに立ち向かえば、いい未来が待っていると思っていましたが・・・・・ 今はまだ立ち向かえてないように思われますよ。 専門機関に相談、してください。

kouki0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門機関・・・・・心療内科とかですか? それとも、もっと専門的なところがあるのでしょうか?? もしよかったら、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じことをかいているんですが・・・

    たまたまみつけたんですが  これってどっちが・・・ http://okwave.jp/qa/q565770.html と http://questionbox.jp.msn.com/qa565770.html まったく一緒ですよね?

  • 押す?引く?諦める?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5241110.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5247033.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5256195.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5261704.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5292102.html すみません。長く相談が続いています。 これまで回答して頂いている方々、ありがとうございます。 前回とほぼ同じ相談になるのですが、少し彼女の心境に変化が見られたので再度相談させて頂きます。 翌日、彼女に会いました。 以下、会話の中で彼女の言った内容です。 ・キス・ハグをするのは(私)が好きだから。 ・まだ付き合うまでは考えられないけど、半分は心が傾いている。このまま傾いてってもいいのかなあ。 ・9月の連休は私は約束があって~する。(私)は何をするのか教えて。 ・(私)の顔を見てると、余裕が出来た感じがする。 ・離れるのは寂しい。明日も会いたい。 ムードに流されやすそうな彼女なので、真偽は分かりませんが、私をからかっている事はないと思います。 「明日会える?」については、会えるのですが「明日連絡する」と答えました。 ちなみに、今の私の心境ですが出来た余裕がなくなってきました…。 現在この様な状況ですが、下記の視点からどの様にするのがベストでしょうか。 ・距離を縮める ・距離を置いて続ける ・諦める ・他 よろしくお願い致します。

  • モバイラーズチェック 小林について 

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5547817.html 以前、書き込みされてましたが、その後どうでしょうか?

  • 意中の彼女への接し方は

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5241110.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5247033.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5256195.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5261704.html 幾度と同じ様な相談で、申し訳ございません。 長文になりますが、お付き合い頂ける方がいらっしゃいましたらご回答頂けたらと思います。 こちらでは私が1点の事だけに行過ぎない様に、多様なアドバイスを頂けますので大変参考になっております。 その後、意中の彼女と会った時の出来事です。 話は彼女の方から始まりました。 「今は付き合えない。だから、今日はもう会わないと言いに来た。でも(私)は納得してくれないし、私はどうしたらいい?」 いきなりでひるみましたが、私は改めて彼女への思いを伝えました。 これは自分の気持ちを全て伝えない事には、諦め切れなかったからです。 また一つのけじめとも思ってもいました。 一通り自分の思いを伝えて私が帰ろうとすると、今度は彼女が「もっと一緒にいたい」と言ってきました。 そして、そのあと数時間キス、ハグとなっていったのですが、時間も遅くなってきたので、 再度私が帰ろうとすると彼女が「またしてしまったね。でも明日も会いたい」と言ってきました。 私は諦めたくはないものの、離れる決心もついていたので拍子抜けの気分です。 ただ、今ならまだ彼女から離れられると思います。 彼女の言葉も嬉しい事に変わりないですが、舞い上がる程ではありません。 この様な心がどっちつかずの状況の私に、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 例えば ・離れた方がいい。諦めるべき。 ・続けるのであれば、この様な言動や行動が有効。またはタブー。 などです。 ちなみに、今の率直な気持ちは「今はまだ諦めたくない」です。 よろしくお願い致します。

  • 「MSN相談箱」に教えて!gooと同じ内容が記載させています。

    教えて!gooに投稿した「アンブレラターム」の質問と回答の内容が、MSNの「MSN相談箱」にそのままの内容で記載されていました。これはどういうことなのでしょうか? ※ URL goo:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5180691.html MSN相談箱:http://questionbox.jp.msn.com/qa5180691.html

  • ポッティングについて

    以前http://questionbox.jp.msn.com/qa8617081.htmlの質問の回答のポッティングという方法は普通の基板にも使う事はできるんでしょうか?教えてください。

  • フラれたのでしょうか?

    以前投稿させて頂きました下記アドレスでの御相談です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8171501.html 「フラれたのかと思って寂しかった。メールをもらって嬉しかった。けど、またメールが無い。フラれたのかな?あの時のHがすごくて忘れられない。」 事をメールしました。 1週間経ちますが、彼からの返信がありません・・。 フラれたのでしょうか?? こんな性格な男性と付き合ったの初めてです。 未練は、あります。 ご意見をお願いします。

  • これは詐欺なのでしょうか?

    これは詐欺なのでしょうか? 以前に質問したことなんですが(下記URL参照) http://questionbox.jp.msn.com/qa5879559.html いきなり電話がかかってきて、 仲介料60万頂くと言われました。 これって、完全に詐欺と見ていいのでしょうか?

  • プライマリーDNSとセカンダリーDNSの調べ方。

    いつもご教示頂きありがとうございます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6506320.html http://questionbox.jp.msn.com/qa6506374.html で質問した者です。 標記の件。 自分なりに色々と調べましたが ハッキリとは何がプライマリーDNSで 何がセカンダリーDNSかがよく判りません。 どう調べると釈然とするでしょうか? 度々申し訳ございません。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 浮気のボーダーライン

    40代の共働き夫婦です。 妻のメールや、男性と二人きりのお酒や食事、午前様、朝帰り等々困っています。 出来れば既婚女性もしくは以前既婚者だった女性からご回答を戴けると嬉しいです^^ みなさまの浮気のボーダーラインは、どの辺からでしょうか? 1)携帯にロックを掛ける 2)夫に隠れてのメールor電話 3)二人だけで逢う(食事・お酒・遊びに行く等々) 4)手をつなぐor寄り添って歩く 5)キスをする 6)午前様帰りor朝帰り 7)肉体関係を持つ 僕としてはもう1番の段階でイヤです。 2番ももちろんイヤです。 妻は3番を認めました、しかしただの食事だとの主張。 仕事上の延長とのことです。 6番もありました、職場の人数人と飲んでいたとのことです。 この相談はhttp://questionbox.jp.msn.com/qa5299015.html?lc=1041からの発展?です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5306546.html 続きがこちらです^^; ご参考になれば・・・・・・。