-PR-
dontakos

D-102AX&062AXや202Aや102AをヤマハDSPアンプで鳴らしてましたが、102AX&062AXが4オームと気づき202Aや102Aと交換したら音量が結構大きくなりました。電圧でもより安定したからでしょうか。

ONKYOのA-911Mもありますが、後ろの表示は最低6オームA+Bで最低12オームでした。YAMAHAのアンプも最低6オームの表示です。

大きな音量でなければ多分?電圧(源)安定装置が入ってるでしょうから問題は無いようですが、出来れば適合アンプがあれば教えていただきたいのです。

古いのでONKYOのHPで見つけられませんでした。

元々ONKYO-INTEC275シリーズですが、個別に手に入れて説明書もありませんので売り出しコンポの組み合わせも分かりません。

今まではSONYやBOSSの業務用PAアンプ(4~16オーム)で使用してました。

102AXの適合アンプをご使用の方、是非教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-08-09 10:08:21
    • 回答No.2
    >> 4Ω~対応のアンプで定価4~7万円程度のお勧めがありましたら、何点か推薦していただけないでしょうか。 //

    ONKYOを除く国内のメーカーの製品で、ぱっと調べた限りのものを列挙しておきます。この中から自分が選ぶとすればCEC AMP3300Rですが、どれを選んでもめちゃくちゃなものはないでしょう。基本的に、この価格帯の日本メーカーの製品はコストパフォーマンスが良いと思います。

    Pioneer A-A6
    http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.html

    Pioneer A-D1(?)
    http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000237&cate_cd=030&option_no=0

    Pioneer A-D3(?)
    http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000236&cate_cd=030&option_no=0

    Sony TA-FE570(?)
    http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=426&KM=TA-FE570

    DENON PMA-390AE
    http://denon.jp/products2/pma390ae.html

    DENON PMA-1500AE
    http://denon.jp/products2/pma1500ae.html

    Marantz PM8001
    http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm8001/index.html

    Marantz PM6001
    http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm6001/index.html

    Marantz PM4001
    http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm4001/index.html

    YAMAHA AX-497(?)
    http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/ax-497/index.html

    CEC AMP3300R
    http://www.cec-web.co.jp/products/amp/amp3300r/amp3300r.html

    >> ONKYOのアンプ以外と組み合わせたいのですが・・・・? //

    アンプだけの責任ではなく、スピーカー自体の音が問題である場合があることも忘れてはなりません。一見、ONKYO以外のスピーカーお持ちでないようですが、基本的に、スピーカーもアンプも作っている会社の場合、自社製品で固めてもらうことを前提にしているはずなので、ONKYOのアンプにONKYOのスピーカーで好みに合わないというのであれば、ONKYOというメーカー自体をやめた方が幸せになれる気がします。
    お礼コメント
    いろいろ丁寧に列挙してくださり、ありがとうございます。
    参考にして楽しく選んでみたいです。

    >ONKYOというメーカー自体をやめた方が

    確かにONKYOの音がもしかしたら合わないのかも知れません。
    ただ、ONKYOの202AとCD・C-711MとYAMAHAのアンプの組み合わせで結構満足しております。

    業務用アンプで202Aや102AXをちょっとしたPA用の弾き語りを鳴らしたりするにはPA専用スピーカーよりボーカルが綺麗で重宝していました。自宅の組み合わせに限りますが、YAMAHAのアンプですとONKYOより何故かボーカルの張りや伸び・弦の音の艶やかさ・音場の広がり・・とかなり相性が良いように感じます。(☆低インピーダンスも対応できる設計~とYAMAHAのアンプの売り文句ですが、何故か背面に『6Ωより低い物の接続は絶対しないでください・・』のシールがあって、売り文句と違っていて・・・それでここに問い合わせました。)

    ONKYOの新作小型SPは各賞を総なめしそうな勢いで関心がありますし、何故か小型スピーカーはONKYOとビクターが気に入っております。

    上のURLから楽しみに色々と物色してみます。

    沢山列挙してくださってありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-08-09 19:42:09
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-08-08 08:49:01
    • 回答No.1
    すみませんが、ご質問の主旨が分かりません。

    「ONKYO D-102AXを接続することのできるアンプは何か?」というのがそれですか? そうであれば、答えは「4オームのスピーカーを接続できるアンプ」です。そのようなアンプをすべて列挙することは適いません。

    なお、D-102AXはINTEC 205シリーズのようです。

    また、適合インピーダンスを下回るスピーカーを接続しても大丈夫だといわれるのは、一般的な家庭での利用態様であればアンプの最大定格内で使っている場合が多いと予想されることと、メーカーの製品では一般に保護装置が入っていることが理由です(だからといって、もちろん、正常動作の保証はありません)。電源(電圧)安定装置は、およそあらゆる電化製品に入っています。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    INTEC205であったことを知らなかったので、275シリーズのA-911Mが6Ω~なのが理解できないままでした。205シリーズの新しいアンプは4Ω対応でしかも、各賞受賞のD-152E(D)も4Ωでした。

    205シリーズであることが分かったので、解決いたしました。

    業務用PAアンプは3台とも全Ch独立パワーアンプ&4~16Ωまで対応なのでD-102AXなど気にせず鳴らしてました。(こちらは他のモニターを接続したので、102AX・062AXなどが遊んでます。)

    当時発売された205シリーズのアンプA-905,909などと組み合わせたら良いのですね。ただ、CDデッキでDENON-755やONKYO-C711などONKYOのアンプA-911Mでは音がこもり気味でして、ところがYAMAHAのアンプとD-202Aなどですと非常にクリアで抜けの良い音質になるので、ONKYOのアンプ以外と組み合わせたいのですが・・・・?

    また、>そのようなアンプをすべて列挙することは適いません。

    とありますが、お勧め(定価4~7万円程度で)商品がありましたら教えていただけないでしょうか。今所有してる物5台は全部が最低6Ω以上になってますので、できれば4Ω対応をはっきり謳っているアンプを使用したいです。(勿論、102AXとの音質相性の保障無しですが、何点か候補アンプだけでも知れたらと思います。)

    4Ω~対応のアンプで定価4~7万円程度のお勧めがありましたら、何点か推薦していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2007-08-09 02:01:38
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ