• ベストアンサー

4オーム1つと8オーム2つって?

先日、同じ質問を違うカテゴリでしたんですが回答が得られなかったので再度質問させていただいてます。 各200Wのアンプで4オームが一台づつ接続できるのですが、8オームだと2台づつ接続できます(PA用なんです) この場合、どちらが音量がでるのでしょうか? わかる方いらしたら教えてください! (8オームの場合は1つにサブウーハーを繋ごうと思っています) また、ヤマハのS250というスピーカーの情報がわかる方いらしたら教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

>8オーム×2は蛸足さんになるのでしょうか 表現が悪くてごめんなさい。 アンプの電源の話です。コンセントから蛸足でアンプをたくさん繋ぐと突発電流が足りなくて・・ということです。 8オームをパラで繋ぐとアンプからは4オームに見えますので、出力換算は4オームSPです。 ただし最初に戻りますが、SPの効率と面積が増えますので単発よりは効果があると思います。 最近のことはさっぱりわかりません、今まったく違う業界に居ますので。 >そんなに古いスピーカーだったんですか ひょっとしたら記憶している型番を勘違いしてるかもしれませんので間違っているかも・・

sakura-drops
質問者

お礼

ありがとうございます。今後の参考になりました。 また、何かありましたらお願いします。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

>8オームだと出力が下がるようなことがカタログに書いてある 少しカタログの意味が違うように思います。 8オーム時160W 4オーム時200Wとかかれている場合、殆どはシングル接続(1ChにSP1発)の場合のはずです。 定格8オーム160Wでそのアンプに4オームSPを繋ぐと理論的には360Wになるのですが、電源回路の特性や内部ロスによりリニアに360Wがでないのです。(特にPA用は実効出力重視ですから) ですからパラ接続時の8オーム2台の意味ではないと思います。 S250の音・・・20年近く前の事で記憶が!!! 効率がよく鳴らしやすい、一般的ですがダンピングファクターの良いアンプを使い、アンプに使う電源を独立した回路から取ると締まった感じになります(アンプの特性が表現されやすい)、蛸足配線から取ったアンプで鳴らすと寝ぼけたようになった記憶が・・・

質問者

補足

そうですね、記入してから思ったんですが、パラレルだと100w×2ということになるんですよね(^^ゞ つまり理論上は音量は変わらない、ということでいいのかしら? S250ってそんなに古いスピーカーだったんですか?! 250B、S250Xってウーハ-とセットのものです。最近のものと比べても変わりありませんか? あと、8オーム×2は蛸足さんになるのでしょうか? 度々すいません_(._.)_

• Pesuko
回答No.1

8オームをパラレルに接続して合成インピーダンスが4オームです。 どちらが音が大きいかは解りません。 スピーカーの効率に左右されます、また音が発生する面が大きくなるしスピーカーの置く場所により可聴範囲が変ります。 PA的にはSPを4発鳴らした方が良いように思いますが。 S250は使ったことがありますが、何を知りたいのでしょう?

質問者

補足

ありがとうございます! 回答いただけないかと、半分あきらめてました(>_<) 8オームで2台の方がよいみたいですね♪ ヤマハのEMX860というパワードミキサーを持っているんが、S215のような4オームの一体スピーカを接続するか、8オームのセパレートのものを使うか検討中なんです。 可聴範囲の件は了解しました(^^) ただ、8オームだと出力が下がるようなことがカタログに書いてあるので(160w位だと思いました。単純に160w×2と考えてもよろしいのでしょうか?)どちらがいいのかお聞きしたくて質問しました。 S250は音を聞いたことがないので、音質面とアンプとのマッチングのことをお聞きしたいです(文面では難しいと思いますので私感で結構です)