• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義母に会いに行くべきか(長文失礼します))

義母に会いに行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 夫が酒を飲むと、いつも「母親にあいたい」という言葉を繰り返しています。
  • 一度会ってからは、毎年数万円が届くようになりましたが、夫は「お金まで送ってくるなら会いに行かないと」と主張しています。
  • しかし、私は余計なことをしたと後悔しており、亡き父のおばさんの気持ちを考えると、手紙でのやりとりで十分だと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtam77
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

我が家も同じ境遇です。 義理父も祖父母も亡くなっていて、 母親代わりの叔母が健在です。 うちの場合は、数年前に義理弟が亡くなり、 その時に義理母に、葬儀代に…と、 まとまったお金を頂きました。 夫は、自分達を置いて出ていった義理母を許せず、 一切連絡を取っていなかったのですが、 義理弟が危篤になる直前に、夫に 『お母さんを呼んで欲しい』 と言ったので、 その時30年ぶりに連絡を取り (義理弟と義理母は度々会ったり連絡を取ったりしていたようです) それ以来、時々行き来するようになりました。 夫の中では、やはり置いて行かれた事に対しての恨みは拭い去れず、 母親代わりの叔母に対しての 申し訳ない気持ちもあるようです。 だけど私は、先に書いたとおり 義理母にお葬式の時にまとまったお金を頂いた恩義と 義理母が孫(私たち夫婦の娘達)に会いたがる事もあり、 時々会いに行く、若しくは来てもらうようにしています。 夫も一緒にです。 (夫はあまり乗り気ではないのですが) 私の考えですが、やはり『母親』と 『母親代わり』は違うものです。 少なくともうちの場合ではそうです。 義理母の方が夫の事を考えてくれています。 叔母と義理母の言動を比較すると、 私にはそう思えてなりません。 叔母に罪悪感とか申し訳ない気持ちはありません。 昔の事は昔の事。 私はそう割り切っています。 当事者達には難しい事でしょうが…。 長くなりましたが、 お金は素直に受け取っても良いのではないでしょうか。 そのせいで、『会いに行かなくてはならない』と思って会いに行くとしても、 理由は何でも、沢山会われた方が良いと思いますよ。 唯一の母親ですし、義理母様は会いたがってるようですし。 それに、不謹慎ですが、 いずれは先に旅立たれるのです。 その時にご主人がもっと会えば良かったと後悔するより良いと思います。 それから、ご主人は 実は『会いたい』のに、 『義理があるから会うんだ』 と思うようにしているんじゃないでしょうか。 全く会いたくなかったら、 義理があろうとも会わないと思うのです。 うちの夫は決して自分から 『会いに行く』 とか 『会った方が良いか』 とか言いません。 うちの義理母も再婚していますが、 過去の事は全て話しているようで、 旦那さんも一緒にうちに来ます。 質問者様も、そこが問題なければ 『会う』『会わない』で喧嘩するより、 会う手配をされた方が良いと思います。 質問者様が再び結んだ、 親子の絆なんです。 誰にも遠慮する事はないんです。 『余計な事』ではなく、 『素晴らしい事』をされたと私は思います。

gosyo123
質問者

お礼

参考になるお話ありがとうございました。 とても心がすっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

 あなたは素晴らしい嫁さんですね。  なんの躊躇もいらない。  どんな理由が有ったかは過去の事  生みの親であるならば、たとえ過去に非道なことを行ったとしても、親が居なければご主人もいないことになる。  私はキリスト教ではありませんが、   「罪を憎んで人を憎まず」ご主人のおばさんも同様、実母さんもご大切に。  

gosyo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルに考えればいいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

私の考えを少し。 旦那さんは深層心理は母親に会いたかった。 しかし、おばさんに悪く言い出しにくい。 そこを貴方が背中を押してあげた。 旦那はとてもうれしいはずですよ。 離婚した原因は何? 少なくても母親は罪悪感を感じていますよね。 逆に言えばおばさんに肩入れする必要はありません。 胸を張って主張することでもないですが、子供が親に会いに行って何が悪いの? おばさんが意見をすること自体が間違っています。(意見はしてなさそうですが) 貴方が行ったことは良いことです。 それだけは信じましょう。

gosyo123
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 あなた様は「ご対面番組」を見ていた事ありますよね。 生き別れになった肉親を探してもらう・・・アレです。 涙を流しながら「会いたかった」「ごめんなさい」などと抱きしめ合い、司会者が、「よかったですね」 徳光さんが涙顔をアップに映されてる・・アレです。 あなた様はそんな一場面を「幸せ」と感じ、愛する夫にも味あわせてあげたいと思ったのでしょう。 でもあの番組には、後日談がとてもあり、最近ほとんど制作されなくなりました。 対面したあとの、双方の事情。 金銭的要求。 親権を持っていた方の感情。 個人情報漏洩・・・など。 あなた様のところに届くお金も、お詫びの気持ちで送られているんでしょう。 でも逆に、お金を無心している親も子もいるそうです。 幸せ探しにもやはり後日談はあるんですね。あなた様ご夫婦も。 「遊びに来てね」は本音かもしれません。旅費にあててほしくて送ってこられてるのかもしれません。 でもやはり、お母様の「後日談」もあるはずですよね。 ご夫婦でケンカになるなんて「幸せ探しの旅」も本末転倒。 「行くなら自分だけで~」の主張も、これ以上深く関わりたくないという思いですね。 だったら、あちらのお母様に遊びにいらしてもらったらどうでしょう。 自宅ではなく、ホテルをとって観光旅行です。 逆にあちらは再婚していらっしゃるので、旅行難しいかもしれない・・・いわゆる社交辞令で言ってみるのですよ。 こちらにさえ来て頂ければ、「親子水いらずの時間を過ごしてください」って言えますから。 あなた様は「パス」できます。 おばさまの微妙加減は、しかたないですね。オトナとして理不尽な別れ方だったのかもしれません。 あんなに可愛がったのにやっぱり産みの母のほうが大切なんだな・・・って思われているのかもしれません。 できれば、行こうと誘われたら「予定組んでみるよ。」と答え、どうしても嫌な場合は「ドタキャンする」。 理想と現実って、格段の差があるんですね。私も勉強になりました。

gosyo123
質問者

お礼

私たちも始めて会ったときは「ご対面番組」を想像していましたが、実際は冷めたものでした。 一度、手紙をだして誘ってみたいと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.3

他人の親族関係について不用意に関わるべきではなかったですね。夫自身が考え、自ら行動するべき問題であって、他人が係ると拗れる原因になると思います。勿論、最後まで責任をもって対応するという思いがあるならば別ですが・・。 夫と母親が会いたいと双方で思っているならばそれでいいと思います。育ての親も、いつかそのような日がくるであろうことは考えているはずです。心情的には複雑であると思いますが、現実はこういうものだと思います。 あなた様は今後主体的にかかわるべきではないです。すべて夫の選択に任せ、それを尊重してゆけばいいことです。 他人には理解できない複雑なものがあるものです。知ったふりをして口をだすべきではありません。

gosyo123
質問者

お礼

夫の言うことを聞いて会って、また何か問題がでたらと思うと怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>「行くなら、自分だけ行ってほしい」とも言いましたが、それが面白くないようなんです。 幼い頃に生き別れた母親に自分一人会いに行くのも…って気持ちもあるだろうし、 ご主人にしてみたら会いたいと俺は言ってないと言いはるのだから 「お前がまいた種だろう、お前も行くのが筋だ」ってやつあたりの気分もあるんじゃないですかね。 「自分は会いたいと言ってない」とキッパリ言う、お金を送ってくるから会わなきゃと思うのだったら、 あなたが手紙を書いて「お金を送ることで主人は会いに行かなきゃと負担に思ってるようです。 お気持ちはありがたいのですが、今後は現金の送付は控えて頂けませんでしょうか」って書いて、 現金書留で届いたらハンコ押さずに受取拒否すればいいですよ。 お金を送ってこなきゃ、会わなきゃと思う義務感もなくなるでしょう? それで手紙だけ届いて、手紙を書くかどうかはご主人に任せればいいです。 親代わりのおばさんについては、あなたでさえ母親の連絡先を知ってたのだから(でなきゃ手紙は書けませんよね?) 遅かれ早かれ接触することになったのはわかっていたのでは?だからしょうがないかな。

gosyo123
質問者

お礼

手紙でお金の事を断るべきかも知れませんね。 また、今回もこの話を酒飲んでいるときにしかしないもので、困っているんです。 本心なのか、酔っていっているのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

少々厳しく書かせていただきます。 質問主さんは多分ご自身でもなんとなく分かっているようですが 最初から最後まで「自分の考えだけで行動して口を出している」状態ですね。 本来なら当事者でも無いのに旦那さんとおばさんの気持ちを勝手に推測して行動に移してしまった。 つまり旦那さんのお母さんに連絡をとったという行動は正直「お節介」だったわけです。 やっちゃったもんは仕方が無いですし 旦那さんの気持ちを考えてそういう行動に出た気持ちも分かります。 ただその後、義叔母の反応を見て「しまった」と思い 旦那さんのお母さんと旦那さんが直接会う事を「やめておけ」と静止している。 個人的には旦那さんからしたら「勝手だな!」って思われても仕方が無いと思います。 旦那さんがお母さんに会いたい気持ち その気持ちをお酒を使わないと吐き出せない気持ち 自分の叔母との関係 この複雑な気持ちは「旦那さんにしか分からない」と思います。 そこを質問主さんが良くも悪くもお節介をした事で 実のお母さんとの距離は間接的ではありますが近くなりました。 「自分はそんな事頼んでない」と言う気持ちもありつつ 心のどこかでちょっと嬉しいと言うのもあるのでしょう。(多分ですが) 距離が近くなった事や 実の母からの送金等色々な想いから 「会いに行かないと」と言っているんだと思います。 その本心は旦那さんにしか分かりません。 もしかしたらなんだかんだ自分の為かもしれない 母の為かもしれない 叔母を傷つけるかもしれない。 旦那さん自身整理出来ていない可能性もあります。 それなのに実際自分の母との距離を近づけた張本人が 「やめといたら」なんて言ったら腹を立てて当たり前だと思います。 質問主さんは本来当事者じゃないのに「お節介」をして旦那さんの環境を変えてしまいました。 これはお節介をしたからには最後まで「責任を持って付き合う」必要があります。 しかし責任を持って付き合う事は「旦那さんの意見や気持ちを押さえつける」事ではないのです。 もし旦那さんが「迷惑だから二度と連絡しないで」と言ったら 相手を傷つけると分てかっててハッキリ断るのが質問主さんの立場であり仕事です。 旦那さんがお母さんに会いたいと言ったら その状況を作ってあげる事に力を貸し おばさんに「なんでそんな事するの」と怒られたら「すみません私の勝手な判断でそちらに不愉快な想いをさせてしまいました」と平謝りする。許されなくてもその状況を受け止めるしかありません。 状況を変えてしまった責任を取るなら どんな結果になろうとその後始末をするべきです。 自分にとって「面倒な事になった」と言う事でも 先に勝手に行動してしまったのは質問主さんなのですから 「当事者の影となりサポートする」ぐらいの気持ちで 旦那さんの言い分を尊重してあげてください。 例えどんな結果になろうとも それを受け止めるのが質問主さんのするべき事と思います。

gosyo123
質問者

お礼

先に勝手に行動してしまった、というか「夫に言われて、夫に手紙を出すことを確認して」とった行動なのですが、夫が覚えていないのならそういうことになりますね。 今回も、 夫「会いに行ったほうがいいか?」 私「わからない」 夫「俺もわからない」 と、いった感じで、曖昧です。 行かないほうがいいと言えば不機嫌になる。 たぶん私が「会いに行こう」と言えば「じゃ手紙書けば」と言うと思います。 私が返事したときに責任がぜんぶきます。いつもそういうパターンです。 だから、怖いんです。 義母の再婚相手の気持ちも考えると、夫はそこまで考えていないので(おばさんに会ったことを言ってしまうくらいですから)、夫の意見をただ聞くのもどうかと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母との同居について(長文です・・)

    夫の父は3度の結婚をし、それぞれの奥さんに1人づつ子供がいます(夫・妹A・妹B)。夫は、小さな頃から2番目の奥さんと妹A(母の実子)と4人で暮らしてきたそうです。夫が中学の時にさらに親が離婚し、父が家を出ていきました。母は旧姓に戻り、夫と妹は父の戸籍に残ったままです。母はお金がないと言い夫は県立高~就職しました。(なのに、妹は私立の高校を経て専門学校へ行きました。)就職の時に戸籍をとり、この母が自分の産みの母でないことを知ったようです。社会人になった夫は家を出て一人暮らしをし、たまには父とも母ともそれぞれに会ってきたようです。 結婚後私も、父とも母とも会いますが、父といる時はいつもの夫ですが、母の所にいくとすごく気をつかっているのがわかります。(母の性格がきついのもあります)私から見ても妹と夫には差が感じられます。私も母の所に行くのは苦手です。母は父の所に行くのを嫌がるので、父方のお墓参りすら内緒で行ってます。 現在、夫も妹も家庭を持っており、母は実家に戻り姉夫婦と生活しています。 盆正月は母から連絡があるので、顔を見せに行ってます。 これから先、この母と同居しなくてはいけないのでしょうか。お墓も一緒に入らなくてはいけないのでしょうか。母が旧姓に戻った場合、実家のお墓に入るものなのですか?戸籍上、何の関係もありませんが色んな問題が出てくるのではないかと不安です。

  • 父親(夫)というものについて(長文失礼いたします)

    初めまして、早速ですがご質問をさせていただきます。 私の父親は家庭(家族)に対してどうあるべきかという頑固な信念を持っているようで 1.父親(夫)と言い争い(喧嘩)になったら 妻や子供の方から折れる、譲る。 父親というものは家庭内では地位は最も高いもの。 居ないと成り立たない。尊敬し、敬うことをする 2.夫の浮気は妻の怠慢、ねぎらい、奉仕が足りない、又は至らないせい 3.父親(夫)が気に入らない、逆らうなら今すぐ出て行け という考え方の父親です。 昨日はその父と言い争いをしてしまいました。 原因は私の弟の友人(21歳)が 我が家に数日間居候をすることについてです。 これまでも7回ぐらい 3日~1週間、遠方から就職活動のために我が家を宿代わりにしています。 母が8回目の時に「えー?また来るの?」って感じで弟に嫌がったら 父が怒りました。 意地悪せんと笑顔で泊めてやれ。 と。 それで母が、「じゃあ、今週月曜日、私ちょっと夜まで出かけるねんけどご飯どうする?」 って父に言ったら、父がブチ切れて 「何だその言い方は!ご飯作る気ないんか??そういう場合は『私、夜まで出かけるからご飯は夜になる』って回答しろ。それなら納得できる。」 ということが発端で弟の友人を泊めること、以上の発言で大喧嘩してました。 あまりにもお互い言葉で噛み合いばかりの喧嘩で聞いてて嫌になり。 私「もうええ加減にしてよ、聞きたくもない」 父「お前がこの部屋から出て行け」 私「おとうさんもおかあさんに対して譲るような言葉かけたり、譲ったりできないの?」 父「それをすればこの家は終る」 私「じゃあ終ればいいやん」 父「今日中に荷物をまとめてこの家出て行け、帰ってくるな!」 という風な流れになります。 世間様の家庭の父親ってこんなものなのでしょうか? 彼氏様に最近結婚をちらつかせられているのですが この父を見ているとなんだか結婚というものが不安で仕方が無いのです。 言葉足らずで申し訳ございません。

  • 実の父ですが   (長文です)

    わたしは28歳。結婚して、実家から車で10分ほどのところに嫁ぎました。 父は60歳、母は54歳、26歳になる弟がひとりいます。実家ではこの3人が暮らしています。 父は、普通のサラリーマンですが、キチンとした会社に勤め、金銭的な面で、わたしはわりと裕福に育ちました。 マジメで、その年代特有の、アタマの固さがありますが、周りの人には気を配り、気前もよく、優しい人だと思われていると思います。 普段は無口で短気ですが厳格というわけでもなく、いつもニコニコしていました。 両親の仲が悪くなってから、10年は経っていないと思います。 それまでは寝室が一緒だったのに、母が自分の部屋を持ちました。(父が浮気をした、というようなことは決してありません) 母の父に対する態度が悪くなりました。わたしが小さい頃は、母は父に対して何も言えず(気の強いわたしのほうが父にはむかっていました)にいたのに、今では何か発する言葉のひとつひとつがケンカ腰。きいているわたしもイライラするほどです。 でも、母がそんな風になってしまったのには訳があります。 父はちょっと変わっている、とわたしは思います。独り言がすごいんです。独り言とは思えないくらい大きな声です。そして、それは、いつも何かに怒っています。何かを殴るように腕を振り上げたり、いきないティッシュの箱を床に叩きつけたり、ドアを思い切り閉めたり・・・そのときの顔は、鬼の形相です。 独り言は昔からでしたが、歳を重ねるごとに酷くなっています。 同じ部屋に、そばに家族がいても、です。 「おとうさん、何いってるの?」と話かけると、表情は普通になり、「何もないよ」とごまかします。意味不明です。なにか、精神的な、病的なようにも感じます。どうでしょうか? 仕事のストレスか?とも思いますが、母が「何に怒ってるの?」と聞いた時、「お前にだ!」と言われたことがあるそうです。 また、父は、会社の再編成により、一度退職し、また同じ会社に勤めています。ですので、一度まとまった額の、何千万という退職金をもらいました。その後、それまで家計の一切を母に任せていたにも関わらず、母から通帳を取り上げました。母に聞くと、父の金遣いは相当荒いようです。父はパチンコをするので、それに使っているのだと思います。 わたしが結婚するときや、孫が誕生したときは、気前よくたくさんのお金をくれました。ありがたいのですが、とても恩着せがましいです。母に対しても、「お前が事故したときに、会社の積み金をおろしてまでも車を買ってやった」だとか、「このうちを建てたのは俺の金だから、お前らの部屋はない」だとか、女々しいことを言います。 お酒が入ると手を上げることもあります。母もわたしも、鬼の形相で怒鳴られ、「生意気だ」と腕をつかまれたり、モノを投げられたりして、あざを作ったことがあります(母の部屋にあるものをグチャグチャにしてゴミ箱に捨てたり、冷蔵庫の中のものを外にほうり投げたりしたこともあるそうです)。弟が止めに入ってくれて、ひどい怪我をしたことはありませんが。弟は、父に対してはあきれているというか、あきらめているというか、何も言いません。母とわたしには、父に対する態度が悪い、と時々注意します。確かに、母もわたしも父に対して、服従しない部分がたくさんあり、もう少しやさしく接しなくては、と思うことはあるのですが・・・ 今は、父のやさしい顔が思い浮かびません。 思い浮かぶのは、あの鬼の形相です。 常の独り言も、聞きたくありません。 母がかわいそうなので、子供をつれて、実家にはチョコチョコ帰っています。父の機嫌がいいときは、「毎日でもいらっしゃい」と言われますが、わたしはいつか父がわたしの夫に対してもちょっとしたことでカッとなって暴言をはいたりするのではないかと心配で、父がいるときは実家には行きたくないというのが本音です。 このGW中、母方の親戚がわたしの実家に来ていましたが、お酒が入った父が、親戚(母の伯母とその息子)に暴言を吐きました。伯母も、「見たことがないくらい恐ろしい顔だった」と言っていました。 けれど父としては、父なりに母の伯母たちをもてなしたので、そうすれば母がその気になると思ったようです。もう何年も夫婦関係はなかったそうですが、きのう、母が拒んで(母は、もう絶対にムリだそうです)、またそれに激怒した父。「離婚だ」といわれたそうです。「金は一銭もやらん」とも。 わたしとしては、ぜひ離婚してほしい。父と縁を切りたい。近くに住んでいるのでビミョウで、それも嫌ですが。 鬼の形相の父に、わたしは鳥肌が立つほどの嫌悪感を覚えています。 一日でもいいから、何でもいいから、早く死んでくれたらいいのに、とさえ思ってしまっています。実の父なのに。 どうすればいいのか、わかりません。

  • 親のことについてとても悩んでいて苦しくて、何か良いアドバイスを頂けないかと思い、書き込みました。長文、乱文で読みづらくて申し訳ないです。 19歳です。

    私は小さい頃から父が母に酷いことを言ったり暴力を奮う所を目の前で見てきました。頭がカッとなっていたら母に対して「早く死ね」や母は昔病気をしていたのですが「病気したから頭がおかしくなった」などと言います。そういう光景を思い出す度に嫌な気持ちになり、呼吸が苦しくなって涙がとまりません。私はあまり父と会話をしたことがなく、愛情も感じたことがありません。 先日また私の目の前で2人がケンカしていて止めようと口を挟んだら、恐ろしいのとなんでこんな人が父なんだろうという悲しい気持ちで涙がとまらなくなりました。でも父は何一つ同様せずに「こんな親が嫌だったらさっさとでていけ」と言いました。母はひどいことを言われても、お金を稼いでるのは父だからといってケンカ後もすぐに口をきいています。私にはそれが理解できなくてお金を稼いでいたら人権を侵害するようなことを言われてもいいのか?と思います。ずっと信頼していた母にすら最近では不信感でいっぱいです。今、父が本当に嫌いで咳払いする声が聞こえるだけど気持ち悪くなります。母が父と話していても気持ち悪いです。私はこの先、親とどうつきあっていけば良いのかわかりません。家を出た方が良いのでしょうか。

  • 離婚した両親からの結婚祝い(長文で失礼)

    今年挙式、披露宴を行います。 うちは両親が離婚しているのですが、 母がかなりの額の祝い金を渡したいと言ってきたのです。 そんなにいらないと断ったのですが、 気持ちだからということで、結局受け取ることにしました。 問題は 離婚してから私が結婚するまで一切連絡していなかった父です。 母とは別に、これもまたかなりの額を渡したいと言ってきました。 子供の頃は、家ではいつもお酒を飲み、浮気もして 母に冷たく、子育てにも一切興味なしと言った感じの父が 大嫌いでしたが、今では憎しみはありません。 しかしありがとうと素直に受け取れない自分がいるのです。 心のどこかに、お金じゃないのに!と思ってしまう部分もあります。 いらない!と返すのも失礼ですよね? そこまで憎んでいるわけでもないのに。 受け取るべきなんでしょうか・・? みなさんならどうしますか・・?

  • 叔母について(長文です)

    叔母の事で悩んでいます。知恵をお貸しください。 私は父、母、弟、私の四人家族です。 両親共働きで、収入は今のところ安定しています。 ですが、父は自営業ですので、いつ働けなくなるか分かりません。 また、弟が浪人中ですので、出費はかなりあります。 ここで問題になってくるのが、叔母(父の妹)の存在です。 叔母は看護師をしていて、かなりの収入があるのですが、稼いだ分(それ以上かもしれません)使ってしまうような人です。 自己破産もしましたし、以前、うちに借金の相談がありました。(勿論、断りました。それ以来、親戚の法事の連絡などをしても失礼な態度しかとりません。) そのせいで、叔母は去年、離婚をしてしまいました。 そんな叔母が最近、どうやらまたお金に困ってきたようで、叔父(父の弟)にお金の相談があったようです。 相談があった叔父ですが、実は三年前に私の従弟にあたる子を、交通事故で亡くしていています。 叔母は、その保険金が欲しくて相談に行ったようです。 叔父から、その事について、どうしようという相談があった時点で嫌な予感がしていたのですが… 案の定、こっそり父に連絡をしているようです。それも、家の電話に掛けずに、父に直接かけて相談しているようです。 父は長男ということや、早くに祖母を亡くし、祖父(かなりの酒乱だったそうです)が祖母が亡くなった直後に失踪したりと、苦労して兄弟で育ったものですから、以前、借金の相談があったときもお金をこっそり渡していたようです。(そのことで家はかなり荒れたんですが・・・) そんな父ですので、今回もお金を渡しそうです。(もう渡してしまったかもしれません。) それならまだ良いのですが、昨日、保証人になって欲しいという電話がきたそうです。 さすがに父も、私たちに相談してくれたのですが、もう心の内では保証人になると決めていそうです。 ですが、私や母はぜっっったいに反対です。 自己破産という前科もありますし、お金にだらしない叔母が返せるとも思えません。 おまけに、父以外の私たち家族に失礼な態度(御通夜や法事で出会って、挨拶をしても無視。電話で連絡事項を伝えても「あーはいはい。じゃあ切るし。」ガチャン!弟が浪人したと知って、わざわざ馬鹿にする電話をかけてくる。などなど)をとる人には絶対に、びた一文貸したくありません!! ここで相談なのですが(前置きが長くなってすみません)、父は私たちに内緒でお金を渡したり、保証人になってしまいそうです。絶対に反対と、父には言っていますし、叔母の性格や失礼な態度も、知っています。 ですが、父はお人良しな性格で、その上長男の責任を感じているようで、保証人になると内心決めているようです。 そんな事になれば、叔母の借金を家が背負うことになるのは目に見えています。 なんとか、保証人になることを阻止できないでしょうか。 印鑑は母が隠しているので、今のところは無事ですが、この先どうすればいいでしょうか。 教えてください。

  • 助けてください・・・(長文です)

    助けてください・・・(長文です) 1年程前、父は軽く鬱状態になってしまい、職を辞め家族みんなで励ましてきました。 父も軽く鬱状態になってしまい、家族みんなで励ましてきました。 しかし、父は私たち家族を裏切り、 稼いだお金を一銭も家に入れず、母から通帳を盗み 下ろしたお金と稼ぎ分で好きなものを買いまくってました。 さらに父は職場に居た鬱病の女と夜連絡をこっそり取ったりで 浮気的行為をし続けました。 母は裏切られたショックとその女の存在を知り、 パニック障害になってしまいました。 ある日、当時高校生だった私は父から電話で 「お母さんがどうかしっちゃったからかえって来て」と連絡を受け 帰ると母が過呼吸になり痙攣を起こし、苦しんでいました。 急いで袋を口につけて、背中をさすりながら収まるのを待ってました。 それを見ながら、知らんぷりしてタバコを吸い続けてました。 この様なことは当時当たり前でした。 子供たちが居ない間、父と母は毎日喧嘩をし続けました。 父は話を聞かずに、物を壊し母が弱い状態なのをいい事に 怒鳴り散らします。母はそれが怖くてまた過呼吸を起こし、 倒れ、そのまま放置させられます。 そのうち、母は真夜中に意識の無いまま家を裸足で出てどこかに 歩いて行ってしまい、倒れ、数分後に意識が戻り、 携帯から電話をしてきて私1人夜中何度も母を捜し家に つれて帰る日々がありました。 私自身学生でしたし、限界を感じ、両親の祖父祖母に 連絡を取りました。母側の祖母と祖父は、お金がないと すぐに貸してくれて何かあると夜であっても来てくれて、 ご飯も作りに来てくれたりしました。 しかし、毎日毎日こんなの(喧嘩を止める)が続いてたまらないと 言われてしまいました。確かに誰だって絶え切れません。。。。 正直私はそんな風に言われても足腰辛くても助けてくれていたので 全く憎くありませんでした。しかし、父側は一切来ることは無く 「勘当だ」としか言いません。1度も喧嘩をする姿さえ見ていないのに・・・ 本当大嫌いです。 ある日、ついに母がキレて父のパソコンを倒しました。 すると父からパソコン代払え払えと請求され、 母の病気は更に悪化し、激やせし、何も食べなくなってしまい 自殺行為を繰り返しました。 そんな母の状態を父が鬱病の女に話したのか、 母にどんな効果になるか分からない薬を渡してきました。 もちろん飲ませませんでしたが、私が止めなければ、 母は飲んでいたと思います。未だにどんな薬だったのか 分かりません。。。 もうこっちが辛くなり、訴えようと言っても「お金が掛かる」 という言葉しか返ってきませんでした。 私も卒業し、毎日母に付きっ切りで母も少し回復し始めた時、 母がある占い師を呼んできました。その占い師は 予約をしないと占ってもらえないほど有名らしく、母が 何も話さなくても、うちの状態を話し始めたそうです。 そして、うちに入るやすごい霊が居ると言い出し、 おはらいを始めました。まるでテレビのように人に取り付かせると その取り付かれた方が、母そっくりに泣き叫び始めました。 あまりにもそっくりだったので正直びっくりしました。 そのような不気味な事が済んでから、数ヵ月後(現在) 父は前のように怒鳴ることは無くなり、 母も前よりマシになり(通院を続けていますが)ました。 未だに父は無職で、仕事を母が見つけても 職を選び、断ります。バイトもする気も無く、家に居てただ パソコンに向かってます(なにをしているか不明) 離婚となると、今居る家のローンが半分づつになってしまい、 母の話では、とても無理だそうです。 もちろん兄弟で唯一の社会人(19)の私は1人暮らしも許してもらえず、 今だに家に居ます。。。 父が職を見つけて働いて家に入れれば母は今までのことを 許してもいいというのですが、本人は毎日何をしているのか 全く分かりません。 私はもうすぐ結婚するのですが、父には紹介したくないし、 早く家から出て行きたいんです。。。 父が職を見つける以外に何か私ができる事は 無いのでしょうか??

  • 親との人間関係(長文失礼)

    いつもこちらのサイトではお世話になっております。 現在、父の会社に勤務している30才の男です。 親との人間関係に大変悩んでおります。 親父は会社の創業者で今年59歳になる団塊世代です。性格は頑固で、自分に都合が悪い事があると2時間だろうが相手の事を考えずに、自分が納得するまで私を怒り続ける(思いつきの感情を押し付ける)ので、大変困ります。同時に母も同様です。私の事を心配しているのは分かりますが、限度を大幅に超えていると思いますし、精神的にかなりつらい状況です。 <過保護で、私に甘えているように思えます> 先日、母から8枚も書かれた手紙が届きました。それは私に対することです。その内容を要約すると「落ち度は私たちには無い。親が変われば息子が変わるということは通用しない」というものです。それを聞いてあきれて言葉が出ませんでした。 今度、私はその手紙に対して直筆の手紙を書こうと思います。私の考えとしては、おそらく私が良くなってほしいという考えもあるでしょうが、親は自分の事が嫌いだから他人に対してけなしたり攻撃的な態度に出ていると思います。もちろん、私にも落ち度があったことは認めますが、同時に親にも落ち度があったことを分かって頂きたいのです。 そこで質問なのですが、私はどのような手紙を書けば親たちはそのことについて考えてくれるのでしょうか。 非常に長くなって申し訳ございませんが、御回答よろしくお願いいたします。

  • 実家から離れたら、両親への怒りがおさまりません

    こんばんは。毎日の生活に、支障が出始めているのでご相談させてください。私の両親は、私が小さい頃から毎日父が母に「出て行け!」「離婚するぞ!」と言う、罵声が飛び交う家でした。母は子を守らず、一人夜中逃げたり、自分の部屋に引きこもって私のお弁当や朝食も作らずにいる生活になりました。私は、母に捨てられたと思っていたので父にいろいろと学校の相談をしたりしていました。すると母が父と仲良くするのは敵だと、それ以降兄ばかりかわいがるようになりました。 私は母が大嫌いです。お酒を飲んだ父は嫌いですが、お酒を飲まなければいいお父さんです。朝ごはんやお弁当も作ってくれました。入学式、卒業式も父だけが来てくれました。 私も社会人になり、別に母や兄を無視しても生きていけるようになり、父とだけ仲良く生きてきました。親戚は誰もこのことを知らず、「父がお酒を飲んで暴れる」とだけ母が親戚中に話していました。そのため、父が悪者扱いされていました。 そして今年から私は彼の家に一緒に住んでいます。父は寂しいと思いますが、仕方ないです。すると母と兄が父をいじめはじめました。 まずは父の家の権利書を盗みました。そして、父の保険金の満期分、200万円を勝手に下ろして盗んだそうです。父が理由を聞くと、「妹ばかりにお金を使って、兄には使ってないから」とのこと。たしかに、父に大学を出たり、旅行のお金も出してもらったりしています。不公平だと言い出したんです。 兄は大学も落ちて、高校時代から36の今まで引きこもりです。いまは父の年金で三人暮らしです。それなのに、兄にお金をよこせというんです。マンションの権利も譲れと。 そして、一度父と母が取っ組み合いのけんかになり、兄が警察を呼んだため警察沙汰にもなりました。そのため私が父から連絡を受け、たよる人もいないので(今まで親戚には相談していない)祖母に相談しました。すると、母方の叔父、おばが実家に来て、大騒ぎです。みんな口をそろえて「父が悪い」「○○(私)がお金を使いすぎたせいだ」というんです。私は大学のお金や旅費は父に出してもらっているし、私が悪いわけじゃないんです。 兄が大学に落ち、引きこもりになったのを母は父と私のせいにしているんです。母もたぶん精神的におかしいです。 母方の親戚なので、みんな母の味方です。私が「母がずっとお弁当を作らなかったし、家事も放棄して、兄ばかりかわいがり私は捨てられて悲しかった」と話したのに「うそばかりついて!うそつき!」とみんなに言われました。怖いし、悲しかったです。特に、母が嫌いではなれていたので、特に祖母を大事にしていました。敬老の日には毎年お手紙とお茶。母の代わりに、とても信頼していろいろ話していました。でも祖母にも裏切られました。「母を苦しめて!この、うそつきめ!」とハッキリ言われました。悔しいです。 そしてもう実家に関わりたくなくて、二ヶ月ほど連絡もしてません。 すると・・・今は一人でいると祖母や母、親戚にものすごい怒りがわいてくるんです。特に祖母。信じていたのに、うそつき呼ばわりされました。あの日に戻って、言い返してやりたい。 あれから2ヶ月。父は親戚にたしなめられマンションの権利を兄に譲ったと思います。「弁護士さん雇おうか?(離婚前提で)」と父に言いましたが、「いい」といわれたので、意気地なしの父のことはもう知りません。みんな嫌いです。 彼の家にいて、一人でいると何度も思い返して、悲しみと怒りでおかしくなりそうです。仕事中も落ち込みやすく、帰って一人だと急に怒りがわき、持っているものを投げたりします。憎らしい人を殴ってやりたいと思ったり、祖母も母もいっそ早く死んでしまえと思います。 父も、あんな女と離婚しないで私を苦しませた。と近頃は思っています。両親が大嫌いです。日に日に怒りが増してきているようです。 カウンセラーに話しても、「最初は悲しみ。今は怒りなんだ。」といわれました。みんなが憎い。私を裏切ったみんなが。かげで悪口を言われていると思うと、悔しいです。怒りのコントロールが出来なくなりつつあるんです。怒りに任せて、祖母に手紙を書いてやろうかとも思ったりします。どうしたらいいのか分からないです。 本当は、今までの仕打ちを祖母と母に心から謝ってもらいたい。間違いだった、悪かった、悲しませたねって。本当に苦しいです。全部手放したつもりが、なぜか何度もこの感情が繰り返しよみがえってくるんです。記憶喪失になりたい。 彼はこの話を知ってて、一緒にいてくれます。あまり彼の負担にならないよう、一度話した後は明るく振舞い、その後の気持ちは市のカウンセラーさん(月一回)に話してます。もっと、毎週みてくれる精神科とかのほうがいいのでしょうか?本当につらいです。

  • 義母について(長文です)

     結婚して7年目です。夫は次男なので結婚したと同時に家を出て現在は私・夫・子供2人アパートで暮らしています。夫の実家は農家と会社経営を同時にしていて私が夫と結婚前お付き合いしている時から会社の事務員として働いている時期もありましたが第一子出産をきっかけに会社を辞めました。現在は下の子がまだ小さいので子育て中で仕事をしていません。 そのせいもあるのか今の時期になると夫の実家は米・野菜農家なので忙しくなるらしく毎日ご飯支度を手伝いに来てと連絡が来ます。私自身上の子の出産後自分の本当の母よりも義母にかなりお世話になっていたのでその気持ちもあって今まで旦那の実家の畑仕事や米のお手伝いなど率先して頑張ってきました。毎日夫の実家に行ってご飯支度をしていました。私自身もその当時は義母に対して実の母親以上に信頼してなんでも話合える感じでいました。 義兄はまだ結婚をしていません。義母的には早くお嫁さんが来て欲しいみたいですが・・・なかなか義兄は結婚する気配すらありません。 義母は私にまったく気をつかわないと言います。そのせいか思った事を私にはっきり言ってきます。今まで何度も釘をさすかのように言われた事は○○○(私の名前)は兄ちゃん(義兄)にお嫁さんが来てないから毎日のように家(夫の実家)に来れるんだよ。兄ちゃんにお嫁さん来てたらこういう風に毎日家に来れないの分かってる??とかお恥ずかしい話なんですが去年夫が友人にお金を貸すために消費者金融から120万の借金をしている事が発覚しましてその時はさすがの私も頭に来てしまってアパートから夫を追い出して夫は仕方なく実家に帰るしかなかったみたいで・・・・やもうえず借金していた事も両親に話したみたいです・・・ そしたら義母から電話がかかって来て離婚したら子供が一番かわいそうと言う所から始まり今度は○○○(私の名前)お金お金お金ってあまり言ってるからみたいな感じに言われ(つまり私がお金にケチケチしすぎてるとでも言いたいんでしょうね。)最終的には息子が息子の友人のために借金したのは私のせいみたいな感じに言われ・・・意味がわからなくなりました・・・ よくよく考えてみれば・・・私達夫婦は結婚式も挙げていません。結婚祝いだと言って家電製品冷蔵庫や洗濯記・テレビ他など30万弱の家電製品しか買ってもらっていません。私の母が結婚式をしないならせめて結婚写真だけでもと写真を撮ってもらったんですが私の実家の分と私達夫婦の分・夫の実家の分と3冊分で30万位かかりました。私の母が折半で半分はらうと言ったので義母にその事を伝えると義母はこういいました。 うちらは入らないから○○○(私の名前)達だけで持っていたらいいよ    って 普通自分の息子の結婚写真いらないって言う人いるんですかね???ビックリしました。15万って言うお金が本当にもったいなかったんでしょうね。その話を聞いた義祖母(義母の母親)がそれはいくらなんでも家の親族達にも恥ずかしいし顔向けできないからって結局義祖母がお金を出してくれたみたいですけど・・・私達が新婚旅行に行く時も自分の息子の健康保険料を今まで払っていたからお金が無いっていって1万円しかくれず・・ 米も今まで夫の実家に貰いに行ってて夫も毎日おにぎり大きいのを3個持って行ったり上の子も4歳なんで食べ盛りだし結構米の消費が早くて・・・それでも気を使って朝はパンにしたりしてたんですけど・・・米が無くなってもらいに行くたびに もうこの前あげた米なくなったの??とかかなりイヤミ?を言われたり・・去年まで毎日夫の実家に手伝いに行ってて毎日お昼ご飯の後お昼ね前にお風呂に入れていたんです。そうすると私自身夜上の子をお風呂にいれるだけでいいので楽だったので。でもなんかそれが義母には気になったらしく・・以前夫が実家に行った時に  ○○○(私の名前)は子供お風呂に入れる時お湯入れすぎだって言ってたみたいで・・・・ ものすごく腹が立ちました。私自身は別に文句言われても子供のお風呂のお湯を使いすぎだって・・・自分の孫はかわいくないのでしょうか?結局お湯の量の方が気になるのでしょうか??冬に寒い時期なので上半身出してお風呂に入れるわけにもいかず・・・ 孫の洋服はいつもDONDONウェンズデーで中古の洋服を買って来て・・自分達は通販のコーヒーや洗顔石鹸なんて1個1500円もするの6個セットで購入したりこの前夫の実家に行ったら新品のランニングマシーンがあってまた通販で購入したんでしょうね? 最近は今ある全財産は自分達が使いきって○○○(私の名前)達には残さないからって言われました。 自分達は贅沢し放題で孫や私達にはケチケチしてて・・・こんな義母はどうなんでしょうか? こんな義母は普通ですか??みんなこんな感じですか?