• 締切済み

税金、雇用保険などについて教えてください(長文)

先日の質問で回答してくださった方の助言をいただいて質問させていただきます。 まず家庭環境ですが、私は昼間定時制高校進学予定の15歳です。 母子家庭で母が視力障害者(2級)で農業をやっていますがほぼ無職同然です。(田植え稲刈りぐらいしか母はしません) 3人兄弟で妹はまだ保育園児で弟は小学生です。 年金をもらっている78歳の祖母がおり、後は母の恋人が離れで同居している状況です。 暮らしは祖父母からの仕送りで生活しています。 母は世間一般で言われる世間知らずのお嬢様です。 高校時代のバイト経験というものがなく、実家がお金持ちで大学時代で初めてバイトするもののイメージと違い水商売の道に入り実父(離婚)と出会い結婚という道をたどっています。 今まで働いた経験があるのは祖父の会社の事務、水商売、知り合いのスーパーの水産のみです。(母は40代です) 母はお金の使い方が異常で、現在も借金を抱えている身です。 母は私の稼ぎを頼りにしている一方、私がバイトを始めると同時に携帯代は自己負担になり、お小遣いもなくなり誕生日プレゼントも全てなくなります。 全て自腹になるのですが、母の要求が「給料の3分の1から半分」です。 其れも明細書を渡すのは普通かなぁとは思うのですが、全額もってこいという要求です。 この時点で「?」と思い、母自身も私の口座などからお金を盗ったりしていた経験上、母を信用していません。 前置きが長くなってしまいましたが、其処でとある回答者様が「雇用保険」のことを言われており、調べてみたのですがなかなか説明されてあるサイトが難しくて理解出来ませんでした。 また、税金についても理解できていません。 其処で詳しく教えてくださる親切な回答者様がいらっしゃらないものかと質問させていただいている次第であります。 正直なところ母にお金を渡すのに抵抗が有りますが、額を決めて渡す予定です。 ですが自立のための貯金もしたいので、税金が多く取られない範囲で果たしてやっていけるのだろうかと悩みます。 この場合母に税金負担をさせてもよいものだろうかという思いも有り… 皆様のお知恵をお貸しいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

お若いので無理もないかもしれませんが、何を御質問されたいのかよく分りません。 何を御心配されているのでしょうか? お金(税金)のことだけでしょうか?   所得税は、収入にかかってくるものであって、 あなたがいくら働いても、お母様にいくら渡されても、お母様に所得税がかかることはありません。 雇用保険というのは、失業保険のことですよ。 それより、社会保険(国民年金・健康保険)などのことを調べられてはいかがでしょうか?

noname#38651
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 全て書いてあるとおり、 ・税金 ・雇用保険 ・税金範囲内?での収入でなければいけないのか という3点です。 わかりづらかったのであれば申し訳ありません。 しかし、所得税云々ではないのです。 私自身もよくわかっていませんが、103万円以内でないと…というお話の部分です。 雇用保険は失業保険のことなのですね。 社会保険ですか… 一応探してみたいと思います。