• 締切済み

水泳を習いたいと思っています。しかし私は泳げません。

水泳を習いたいと思っている高校一年生です。 しかし問題が一つあります。私は泳げません。 この年にもなって泳げないなんて情けない話ですが、 水泳自体は小さいころからとても好きなんです。 ちなみに過去に何度か市民プールに通って 一人で泳ぐ練習をした経験もありますが、発展はありませんでした。 (10mぐらいは泳げるようになりましたが、息継ぎができません) ちなみに理由は 去年、一つ上の幼馴染が出場する水泳の総体を見に行って、 自分もあんな風に泳ぎたいと強く思ったのがきっかけです。 しかし当時は中学三年生で受験もあったので親に反対されました。 そこで質問なのですが、 水泳教室で泳ぎの指導はしてくれるのでしょうか。 しかも幼い子供ではなく、高校一年生です…。 勿論、泳げるようになっても続けたいです。 水泳教室によって変わると思いますが、皆さんのご意見がほしいです。 よろしくお願いします。

noname#36598

みんなの回答

• tetsurou2
回答No.5

私も昔、スイミングスクールに通っていました。 問題ありません。大丈夫です。 私のスクールでは3コースありまして、一番初心者向けコースは水に慣れたり歩いたり潜ったり・・・などをしていました。大人の方もたくさんいましたよ。そこから覚えたら次のクラスに上がって、4泳法を一通り覚えます。その上は4泳法のフォーム・スピードに磨きをかけるといった流れです。 高校一年生ならむしろ若いので、今から始めれば卒業するまでには4泳法はできるんじゃないですか?意外と現実的な目標だと思いますが・・・

質問者

お礼

なるほど… 人見知りが激しいので馴染むまで苦労しそうですが、 親に説得して、いつか泳げるようになりたいです! ありがとうございました。

• nitto3
回答No.4

私は49歳までまったく泳げなかったし、それまでプールに入ったこともなかったのですが、 教室に通うようになって泳げるようになりましたよ。 教室では3年くらいかかって50mくらいまでしか泳げませんでしたが、 その後自分で泳ぐようになって、2,3年くらいかかって、 ゆっくりですが、一時間続けてクロールが出来るようになりました。

質問者

お礼

自分も貴方に負けないくらい泳げるようになりたいです! どうもありがとうございました。

noname#172786
noname#172786
回答No.3

泳ぎを覚えるために習うのだから、全く問題ないのではないかと思いますが。。。 私の母は60を過ぎてから習い始めて、ひと夏でカナヅチから25メートル泳げるようになりましたよ。そして子である私はいまだもって浮くことしかできず(汗)。 質問者様は情けなくないですよ。 最初は初心者コースからキチンと教えてもらえば お若いのですし、すぐに泳げるようになるのでは?

質問者

お礼

近所の水泳教室を色々と調べてみようと思います。 cloudy0009さんもいつか泳げるようになるといいですね! ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

水泳教室の役割は、水に親しみ、水泳を楽しんでもらうためのものです。 当然、初心者の方には、初歩から教えてくれます。 10m泳げるということは、ちょっとしたコツをつかめば簡単に25m泳げます。 頑張ってください。

質問者

お礼

不安なところもありますが、 やる気が出てきました。 ありがとうございました。

• Rin77
回答No.1

泳げるようになるために水泳教室があるのでしょう? 気にせずにコーチなどに「まったく泳げないので基礎から・・」という事を告げて、 頑張って続けてみてはいかがでしょう? 泳ぎたい、泳ぐのが好きという気持ちがあれば上手い下手は関係ありません。 恥ずかしがる事なんて無いですよ^^

質問者

お礼

はい。基礎からみっちり鍛えたいと思います! ありがとうございました。