OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水泳でいつまでも長距離が泳げません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114023
  • 閲覧数2057
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

1999年6月から週に二回、市民プールに行って一時間くらい水泳をしています。
同年11月からは独学で教本や世界水泳大会の放送などで学習して、生まれて初めてクロールが泳げるようになりました。
その後も真剣にやったせいか、独学なりにきれいに泳げるようになってきました。
今年に入ってからは、忙しくて週に1回しか通ってないのですが、この二年間は真冬もずっと泳いできました。(夏の間はプールがひどく混むので、ちょっとお休みしていますが…)

それなのに、未だに25m泳いだところで息が苦しくて、立たずにはいられません。
せめて足をつかずにターンして、50mくらいは一気に泳ぎたいのですが…。
足が立たない50mプールに行くと、怖くて平泳ぎしか出来ません。
「慣れれば距離も伸びてくるよ」とみんなは言いますが、ちっとも呼吸が楽になりません。
どのような練習をすればよいのでしょうか。

一応、息継ぎは2・4・6ストロークと、自由に出来るようにはなりましたし、左右で呼吸できるように、時々練習もしています。(利き手は右ですが、利き呼吸は左にクセがついてしまいました)
口で息を吸って、顔が水中にある時には半分くらい鼻から吐いてます。
元々、水が怖かったので水泳は苦手でした。(学校にもたまたまプールが無かったので、中学・高校と泳がずに生きてきました)
初期の頃には鼻や耳に水が入っただけでも動揺して溺れたのに、今は足がつっても25mは泳ぎきれるくらいに成長はしたのですが…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

小学生に水泳を教えています。良くある泳げない理由はいくつかあります。
1.水への恐怖感で体が緊張するため
2.上半身、特に腕周囲の筋力が不足しているため
3.心肺持久力が不足しているため
4.以上の複合型
週に二度練習されているそうなので、1の要因が強いのでしょう。

あなたは速く泳ぐ事を意識していませんか、早く壁に手をつきたい
コースの後ろから来る人の邪魔になりたくない等、すべて体を緊張させます。
緊張するほど、いらないところに力が入り、疲れ易くなるのです。
克服法ですが、まずこの緊張感を取る事から始めます。

初めに、手を楽にかく感覚作りをしましょう。
プールサイドの壁側を向き立ちます。両手を壁に着き、頭は水に着け
足は底につけたまま、上半身だけ泳ぐ姿勢をとります。
片手づつ交互にゆっくりと力をぬいたまましっかりとかく感覚をつかみます。
(この感覚が大切なんです)腕を回すことに力を使うのでなくて、水を
キャッチした後だけ、ビュッと後ろに押す感じです。わざとゆっくり大袈裟に
やってみると、力を抜いて良いところがわかります。納得できるまで
しつこくやって見てください。
わかってきたら次に、息継ぎもしてみます。くれぐれもゆっくりと。
これで息継ぎ50回出来たら、理屈ではもうおよげるはずです。
実際にこどもたちは必ず泳げました。しつこいですがゆっくりですよ。
あとは、実際に泳いでみますが、すいているところでなるべく遅く泳ぐ練習を
してください。足が着くところで良いです。
先ほどの練習と同じ気持ちで、一掻き一掻きゆっくりとメリハリをつけて
泳げばできるはずです。足は競泳選手で無いのでほんの少しばたつかせる程度で
十分です。スピードは後でつきますので。ビート板が使えるのなら、足にはさむかお腹の下に敷いて、手だけでゆっくり泳ぐのも良いでしょう。
ゆっくり泳ぐのは他人の手前しにくかったり、コースの都合もあるでしょうが
がんばってやってみてください。
最後に言い忘れましたが、息を吐くときに思いっきりはかないと
息をたくさん吸い込めませんよ。それも先ほどの練習でためしてみてください。
50回できれば泳げます。
お礼コメント
swimmer2001

お礼率 59% (13/22)

ありがとうございます。
そうですね、体に力が入ってるんだと思います。
25m泳いだぐらいでも、とても疲れます。

akitanaさんの指導の通りに、フリースペースの隅で練習してみます。
…50回は結構キツそうですね。

これで出来なければ、小学生以下…。
投稿日時 - 2001-08-13 18:08:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

僕は35歳くらいから、時々プールに行って泳ぐようになったんですけど、最初はクロールで200mくらいが限度でした。呼吸は苦しいし、頭はがんがんするし・・・。 それで、クロールでまず泳いで、苦しくなったら平泳ぎに変えて、またクロールに変えて泳ぐという事を繰り返しているうちにだんだん連続してクロールで泳げる距離が伸びてきました。いま(40歳)では2キロくらいは連続クロールで泳げるようになりました。県営プールで ...続きを読む
僕は35歳くらいから、時々プールに行って泳ぐようになったんですけど、最初はクロールで200mくらいが限度でした。呼吸は苦しいし、頭はがんがんするし・・・。
それで、クロールでまず泳いで、苦しくなったら平泳ぎに変えて、またクロールに変えて泳ぐという事を繰り返しているうちにだんだん連続してクロールで泳げる距離が伸びてきました。いま(40歳)では2キロくらいは連続クロールで泳げるようになりました。県営プールでは50分ごとに休憩なんですけど、休憩時間さえなければ多分3キロや4キロは泳げると思います。
ムリしないで、クロールと平泳ぎを交互にやってみたらどうでしょうか?
お礼コメント
swimmer2001

お礼率 59% (13/22)

回答ありがとうございます。

現在、クロールと平泳ぎを50m(一往復分)毎に交互に泳いでいるのですが、25mづつ立ってハァハァしてしまうんです。トホホ。
一回行けば4~500m泳いできますけれど、25m毎に休憩2分です。
情けない。
投稿日時 - 2001-08-13 15:02:54


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

NO.1の方がおっしゃるようにクロールと平泳ぎ交互に泳いでみてはいかがでしょう。 クロールは平泳ぎに比べて随分疲れると思います。 推測なんですが、クロールのほうが運動量が多いのではないでしょうか。 そのため、息が苦しいなどの状態になるのだと思います。 なので、まず、長く運動ができるような状態に持っていけば距離も伸びると思います。 あせってもしょうがないと思いますよ。 のんびり、がん ...続きを読む
NO.1の方がおっしゃるようにクロールと平泳ぎ交互に泳いでみてはいかがでしょう。

クロールは平泳ぎに比べて随分疲れると思います。
推測なんですが、クロールのほうが運動量が多いのではないでしょうか。
そのため、息が苦しいなどの状態になるのだと思います。

なので、まず、長く運動ができるような状態に持っていけば距離も伸びると思います。

あせってもしょうがないと思いますよ。
のんびり、がんばってください。
お礼コメント
swimmer2001

お礼率 59% (13/22)

ありがとうございます。
継続は力ですよね。
投稿日時 - 2001-08-13 15:03:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ