• 締切済み

カナヅチの親が、3歳児に水泳を教えたいです。

こんにちは。 ぜひ、水泳が得意が方に教えていただきたいです。お願いします。 私はカナヅチの母親です。子供には泳げるようになってほしいと、小さいときから水遊びやプールに積極的に連れてってます。スイミングに行かせた時期もありますが、嫌がるのでやめました。 そして3才になった息子は現在、プールで素潜りして底に落ちてるやつを取ったり、顔をつけて水に浮いた状態で、へたくそながら足をばたばたさせて数秒泳ぐような感じのことを喜んで繰り返しています。ここまでは、私と水のなかで遊んだり、私が潜ってみせたりすることで出来るようになりました。 ここから、どうすればいいのか分かりません。息継ぎができないと、顔をつけてバタバタしてるだけでは、ここから先に進めない気がしますが、何泳ぎが覚えやすいのか、どう息継ぎを教えたらいいのか、手本を見せることも、ちょっとアドバイスしてあげることもできません。ビート板を使わせるべきなのか、腰にまく浮き輪を使うほうがいいのか、腕にまく浮き輪か、それともこのまま何もつけなくていいのかも不明です。 今後どうしたら、せっかく水に浮けるようになってることをムダにしないで済むか、ご助言お願いします。

• 水泳

みんなの回答

• shuu_01
回答No.4

水泳スクールの 50代のおばさんコーチが、両足を床につけたまま腕のかきとか、呼吸とか教えてるので大顰蹙です 元選手の大学生の男の子も見本を見せると、頭は上がるは、足が下がるはで、生徒の方が上手で、 そのことをチェックすると、やはり両足を床につけたまま教え、見本は見せなくなりました 生徒は見本を目で見て覚えるので、そんなんだったらコーチ失格です 4年前、水泳始めたばかりの友達が姪っ子をプールに連れて行き、一緒に泳いだら、スクールで習ってる姪っ子に 「お姉ちゃん、溺れてるよ。こう泳ぐの! こう!」 と一生懸命教えてくれたそうです やっぱし、見本を見せれないと泳ぎを教えられませんよね 子供をプールに通わせるついでも自分も水泳を習い始めるお母さんもけっこういるので、一緒に習うと良いです

回答No.3

親が出来ないことを子に強要することに疑問を感じませんか。教育方針としそれで良いのでしょうか。子に多大な負担、ストレスを与えて、親のそういう言動が、子の問題行動を誘発する可能性になること、気付きませんか。 まずは、簡単なことなのだから、最初に、貴方が泳げる人にならなければいけない。人は黙っていても水に浮くのだし、不意に、水中に放り込まれたら、皆、不思議に泳げてしまうものなんです。 貴方は、「息継ぎ」が肝心だと確信しているようだが、たぶん、それは間違い。水に慣れて脱力状態が長くなって、それで、地上に居る時と同様に大きく呼吸が出来るようになると、肺に沢山空気が入って、身体が更に沈み難い人になる。で、呼吸も楽にできるようになる。というのが、クロールの場合。 一番速く息継ぎをマスターするなら、平泳ぎに近い足の使い方での立ち泳ぎから。しかし、カエル足を先にマスターすると、クロールが苦手な人になるのが難点。

回答No.2

そう言えば昔 うちの子供もスイミングに行くの嫌がってたな。 でも慣れてくると 喜んでいくようになりました。 また幼稚園に通うようになると 他の子は親から離れるの嫌がってグズってましたがうちの子は普通に幼稚園に行ってました。(親から離れるのに慣れたのでしょうね) ただ問題は 幼稚園の先生のことを「コーチ」と呼んで 先生と言わせようとしても慣れるまでに時間がかかったことですね。 笑 水泳は基本をきちんと学ばせた方が良いです、別に選手にしようとかじゃなくても やはり基本がしっかりしてないと 上手には泳げないですよ No1の方が言われる通り スイミングに通わせるのが一番です。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

親自身ができないことを子供に教えようと思っても、それは無理があると思います。 一番良いのはスイミングに行くことでしょう。 泳ぎを教えるのが専門なわけですから。 一度は嫌がって行くのをやめたとしても、水遊びなどの経験から考えが変わっていることもあり得ます。 仮に嫌がるとしても、 http://www.central.co.jp/program/item/pool/feature/oyako/ このように親子で行けるコースもありますから、こういうのを利用するのも一つの方法だと思います。