• ベストアンサー

ネットカフェが好きなのですが、このままでいいのか

40代半ばの独身一人暮らし男性です。 ここ1年ほどネットカフェにのめりこみ、土日となると大体各3~4時間をそこで過ごしています。店は、その日の気分で変えています。 目的は、その週に発売された週刊誌等の雑誌を読むことなのですが、読む本が無いときでもあの個室でテレビを見たり、パソコンやったりするのがなぜか落ち着いて好きなのです・・・。飲み物が無料なのも魅力だし。3時間くらいは、あっという間に経ちます。本当はもっと居たいけれど、自制しています。 ただ、たまにふと、休日にこんなことばかりして自分っておかしいのではないか、と思うことがあります。 一人暮らしなのだから、テレビもパソコンも自宅でやればいいことなのです・・・。が、ネットカフェのほうが落ち着きます。 友人や職場の人たちにも、休日にネットカフェに行ってるなんて、恥ずかしくて言えません。 こんなことするなら、ジムに行って運動するとか、友人や彼女を作るように努力するとか、そういうことするべきなのでは、と考えたりもするのですが、結局、ひとりでネットカフェに行きます。 今日も我慢できずに朝早く目が覚め、朝8時頃から行きました。 それで、土日で計約2千円は使います。 結構いい金額ですよね・・・。 そろそろ止めた方がいいのか、と考えたりするのですが、これがあるから平日のきつい仕事も我慢してやっているようなものです。 どうしたらいいんでしょうね・・・。 今は仕事が忙しく帰宅も深夜などが多いので、さすがに仕事帰りに行くことなどは無いのですが、暇な部署に行ったら毎日入り浸りそうな気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

私はネットカフェが漫画喫茶と呼ばれている頃からの ファンです。 あの独特の雰囲気と空間が好き。というのは 私もファンですのでよくわかります。 私も行くと必ず3時間パックです。笑 目的は 漫画読み、「教えてgoo」などのサイトの閲覧、書き込み 自分のブログの更新、チャット などなど メインは漫画です。 私はネットカフェで長時間漫画を読んでいることを 会社でも公言しています。 「最高一晩で四十冊読んだ」とわけのわからない 自慢を周りの人間にしています。 結婚式の友人の挨拶でも「漫画喫茶ばかり行っています。」 と言われましたし、行きつけのバーでも「いい漫画ありました?」と 聞かれる始末です。 個人的にはネットカフェ通いを 全く恥ずかしいとは思っていません。 ネットカフェで過ごすことが恥ずかしいのではなくて あなたのそういう考え方いうか スタンスが恥ずかしいのでは? もっと堂々とすればいいと思いますよ。 >こんなことするなら、ジムに行って運動するとか、友人や彼女を作るように努力するとか、そういうことするべきなのでは、と考えたりもするのですが、 工夫と努力しだいでネットカフェで友人や彼女も出来ます。 ジムも行けばよいのです。 ネットカフェうんぬんではなくって (ネットカフェへ行くことが問題の本質ではない) 考え方や人生のスタンス、工夫や努力の問題だと思います。 ジムも行って、彼女も友人も作って、その上で 堂々とネットカフェに行きましょう。 そりゃ私も趣味「スノーボード、ヨット、ゴルフ」とかの方が カッコいいと思います。 しかし、そういう趣味はお見合いの釣書用の趣味であって、 本当の趣味は 本当にしたいことをやればいいのではないでしょうか? 同じ人生なのですから・・ ネットカフェを続けるか?やめるか?の ゼロサム理論はよくないですね。 1ネットカフェファンより 参考まで

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ様な方がいて安心しました。 もっと、堂々とするようにします。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 年齢は違いますが、質問者様より長時間ネットカフェにいます(私の場合、自宅にパソコンがないためでもあります)。気持ちはよく分かります(ちなみにこの回答もネットカフェで書いています)。  質問者様というより自分自身に言い聞かせるつもりで記入しますが、文面にある「こんなことするなら、ジムに行って運動するとか、友人や彼女を作るように努力するとか、そういうことするべきなのでは、と考えたりもするのですが」を実行すべきです。ネットカフェにいても、店員以外とは誰との出会いもありませんし、店員も商売として付き合ってくれているだけです。  散歩やサイクリングの方がまだ人との出会いの可能性があります。  質問を勝手に借りて申し訳ありません。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットカフェだけでなく、運動も頑張るようにしたいと思います。 お互いに、頑張りましょうね!

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.5

はじめまして、こんばんは。 私もネットカフェは魅力だと思います。 ネットもテレビも漫画や雑誌もあって飲み物は飲み放題だし、 店によってはビリヤードやダーツまでありますよね。 最近問題になっているように、ネットカフェで生活していると言うなら話は別ですが、 平日きちんと働いて休みの日はネットカフェというわけですよね? でしたら休みの日に釣りに行く人やドライブに行く人と同じように、 ono_chan様にとってはそれがネットカフェだったというだけで おかしなことでもなんでもないですよ。 それにギャンブルや車いじりが趣味の人は それこそ万単位でお金が飛んでいくわけですから・・・ 2000円は特に問題の無い額だと思います。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように言っていただけると、ちょっとホッとします。 平日はバリバリ仕事して、休日のネットカフェを楽しみにします。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

自分もよく似た年齢、環境の人です。でも特に問題とは思いませんよ。 外出仕事が多い自分も昼休み時間に弁当を買いこんでよく行きますよ。 平日夜にのめりこんでいるというのであれば、社会生活上問題だと思いますけどね。 健康のために体を動かす時間も少し欲しいとは思いますが、それだって、ネカフェ通いを続けるために健康であるべきだという考えもできますしね。問題ないかと思います。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような方がいて、うれしいです。 健康だから、ネットカフェに行けるんですね!

回答No.3

別に問題無いのでは?だってちゃんとウィークデーは忙しく仕事をして土日にだらだらしてるだけなんだから。 一週二千円のレジャーなんて激安ですよ、わしなんかもしまだ独り者だったらゴルフ三昧してみたいような気もしますがそうすると多分週二万くらいかかるんじゃないかな?ざっと十倍ですね。 仕方が無いのでわしもネットカフェのパソコンでゴルフゲームでもしてお茶を濁していたりします。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 土日くらいだらだらしてもいいですよね? 気分変えて、ネットカフェに行きます!

  • kamif
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.2

恋愛とかあきらめてるならいいんじゃないですか~。 生きがいなんて人それぞれだし。 おかしいとは思いません。魅力的じゃないというだけで。 2千円でいい金額?趣味にしたら安すぎでしょー。 そこ(ネットカフェ)で生活してるような人もいるし、 世間の人はもっと趣味にお金かけてると思いますよ。 狭い空間に閉じこもる快感も理解できるけど、 開放的な場所で感じる快感もいいものです。 今の自分が好きじゃないなら、旅行にでも出かけて人生観変わるような経験でもしたらいかがですか?

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 2千円くらいで、ぐちぐちしててもおかしいですよね。 もっと堂々としていきます。

関連するQ&A

  • ワールドカップを(大阪)ネットカフェのような個室で観戦したいのですが

    ワールドカップをネットカフェのような個室で観戦したいのですが、ネットカフェだと音量が上げれないお店が多いと思うのですが、少しぐらい音量上げても問題ないネットカフェのお店やネットカフェ以外で個室でテレビを見れるお店とかないでしょうか?友人と観る予定なのですが、私も友人もゆっくりみたいんですが音量も上げれないとなると家で見たほうがいいかなぁとも思いますし・・・どこかおすすめのお店はないでしょうか?

  • 初めてのネットカフェ(まんが喫茶)

    近々、旅行先での時間つぶしのため初めてネットカフェ(まんが喫茶)を利用するつもりです。 個室でDVDか映画でも見ようかと考えています。 そこで質問があるのですが・・・  (1)「ネットカフェ」と「まんが喫茶」はどこが違うのか?  (2)個室には鍵がついているのか?  (3)マッサージ機(イス)とマットの部屋ではどちらが落ち着けるか?  (4)DVDや映画はパソコンを利用して見るのか?  (5)映画はシネマチャンネルといったケーブルテレビなどの番組を見るということなのでしょうか?   その場合、放送時間は番組表通りで、いつでも最初から見れるわけではないのでしょうか?  (6)会員制と非会員制のところがありますが、どちらが良いとか安全とか違いがあるのでしょうか? 沢山の質問ですが、お答えいただければ嬉しいです。

  • 新宿のネットカフェについて

    10月に東京に行った時に新宿のネットカフェに行こうと思います。漫画喫茶でもいいんだけど・・。新宿の御苑、伊勢丹、ワシントンホテル近くで女性が一人でも入室しても安心なところがあったら教えてください。出来れば個室が有れば一番いいです。朝早く行くので、24時間やっているところがあれば!!

  • ネットカフェの個室について(23区内で)

     ネットカフェで一夜を過ごしたいと思うときいつもネックになるのがいびきです。わたしは普段よくいびきをかくのですが、ネットカフェで小1時間寝たいなぁと思っても、私のいびきが周りに迷惑をかけてしまうのではないかと心配で休めません。いびきの音が漏れないような完全個室のネットカフェはないでしょうか。できれば東京23区内であるところを教えてください。防犯上の問題もあるからやっぱりないですかねぇ…

  • ネットカフェを利用したい

    こんばんは 明日、初めてネットカフェにいこうかと考えています^^ 行きたいカフェは決まったのですが、何分初めて行くのでカフェのHPを見ても料金等がわかりません>< デイパック・ナイトパックとはいったいなんなのでしょうか? 3hとか12hというのは時間制限のことを表示しているのでしょうか? できれば個室がいいのですが、個室は早めにチェックイン(?)しておかないとなくなってしまうでしょうか? まんが喫茶とかも利用したことがなくて、そういうところに行くのが初めてなのでドキドキしています。 オンラインゲーム等もしてみたいのですが、セキュリティなどで気をつけることはありますでしょうか? よろしければご回答おねがいします!!

  • ネットカフェのネット

    12歳の中学生です。(今年13になります) 土日に近所のネットカフェに行こうとおもいます。中学生がパソコン使うとネットの制限とかかかりますか? それとも見ようと思えばエロいサイトとかも見れちゃいますか? 中学生だけでも入店はできるのは確認しました。なので入店できるかどうかではなく、入れたあとのネットの制限について教えて欲しいです。

  • ネットカフェ 気まずい思いを

    男性です。 私は近所のネットカフェによく行きます。常連です。 今日もいつものお姉さんに受付してもらって個室でネットをしています。 このネットカフェはモーニング無料で、私はモーニングは必要無いのでいつも断ってます。いつも受付のお姉さんに「モーニングはいりますか?」と聞かれますが、今日は聞かれませんでした。モーニングいらないってことを覚えていて聞いてこなかったのかとと思っていたら、ノックして個室にモーニングを持ってきたのです。しかもそのときアダルト系の動画を観ていて、そのお姉さんも気まずい感じの表情をしていました。 これは私がアダルト系の動画を観ていたから悪いのでしょうか? それともモーニングを勝手に持ってきたお姉さんが悪いのですか? 大して気にする必要も無いでしょうか? 家の近所で快適なネットカフェといったらここくらいしかなく、他のネットカフェは汚いです。 ネットカフェで一服するのが日課でした。 パソコンを買う気は今のところないです。 女性の方に質問ですが、もしこのときあなたが店員だったらかなり気まずいですか? 男性の方に質問です。あなたがお客としてこの場合少し恥ずかしいですか?常連だとしたら今後このネットカフェにはあまり行きたくないですか?

  • ネットカフェ どっちの店を選ぶ?

    近所にネットカフェが2件あります。 (1).個室がすごくキレイ、改装して新しい店、硬いイスに座るタイプで1時間いると結構疲れる。 (2).個室がすごく汚い、食べ物のカスなど普通に落ちていて掃除が行き届いてない。しかしフワフワのソファーなので、(1)の店よりは楽に1時間過ごせる。 (1)と(2)の店は1時間300円です。 みなさんならどっちの店を選びますか?

  • テレビが視聴できるネットカフェは?

    明日、大阪梅田に用事があり外出するのですが、有馬記念が見たいのでテレビが視聴できる個室のあるネットカフェみたいな場所があれば教えてください。

  • ネットカフェ使用について

    PCの調子が悪いのでいわゆるまんが喫茶(ネットカフェ)を 利用したいと思っているのですが詳しい方、教えてください。 (1)PCを2台同時に使用することは可能ですか? (2)個室で長時間といっても4~6時間程度ですが    ネットに接続したまま2~3時間の外出とか出来ますか?      (↑マクロ使用で作業をさせたい為)    出来たとして誰も入って来ないように出来ますか? (3)完全個室になっていて同時に2台のPCを使用なんて出来ますか? よろしくお願いします。