• 締切済み

ネットカフェのネット

12歳の中学生です。(今年13になります) 土日に近所のネットカフェに行こうとおもいます。中学生がパソコン使うとネットの制限とかかかりますか? それとも見ようと思えばエロいサイトとかも見れちゃいますか? 中学生だけでも入店はできるのは確認しました。なので入店できるかどうかではなく、入れたあとのネットの制限について教えて欲しいです。

みんなの回答

• JP002086
回答No.3

ネットカフェは、日本複合カフェ協会と言う協会に所属しておりまして、そこの規則に「青少年対策」と言う項目があり、その中に・・・・ 1.年齢の確認 利用客を入店させるに際し、会員証により、その年齢を確認するものとする。 2.利用時間の制限 16歳未満及び18歳未満の利用客の利用時間は各都道府県が制定する青少年保護育成条例等を遵守する。 とありまして・・・・ さらに! 小・中学生、高校生が、明らかに授業時間内と考えられる時間に来店したときは、適切な指導を行ない、利用をさせないものとする。 と言う事項が有るんですよ。 それと・・・・ 18歳未満の利用客に対しては、有害情報等へのアクセスを制限するフィルタリングシステムを導入したパソコンを設置した客席へ案内する とあるので、観たくても観れない状態になりますね。

• agehage
回答No.2

ネットカフェの設営事業をしたことがあります ネットカフェでは未成年の利用に対して画面を遠隔で監視することができます 何を見ているかバレバレということです それを踏まえてご利用下さい

• 121CCagent
回答No.1

特に年齢を理由に何か制限を掛けるような事はないとは思いますけどね。