• ベストアンサー

彼の家族に反対され・・・

私も彼も25です。 彼は一人っ子です。 彼は付き合う当初から私とは結婚を前提に付き合ってくれていて、プチプロポーズを何度もしてくれていました。 付き合い始めて4ヶ月目に彼が両親に合わせたいと彼のお家に連れて行ってもらいました。 それから1ヵ月後彼から「もう駄目だ。別れよう」といわれてしまいました。 原因は。。。 1、彼の母親は占いを良く信じる人で出会いの時期や二人の星周りを基本に考え。最終的には良く当たると信頼している占い師さんのところへ行き、私と結婚すると不幸になる、といわれたらしく。母親が泣いて止めるほどの猛反対をうけた。 2、彼の家は特別財産があるわけではないが、家名が由緒あるらしく。 彼のおじいちゃんおばあちゃんの代から再び家を盛り返そうとしていて。 私の父がバツ1なので「そんな家の娘を嫁にもらっては先祖に申し訳ない」と言われ、彼も小さなころから家を守るように言われて育っているため、このことが彼にとって一番引っかかっている。 彼の家庭環境はとても特殊で、彼の母親はバリバリのキャリアウーマンでデザイナーで現在は自分で立ち上げた会社の社長と大学の特別講師をしています。 彼は小さいころは母親の姿を見ることが滅多になかったそうです。 ず~っとおばあちゃんに育てられてきています。(それ故育ててくれた恩のあるおばあちゃんを悲しませたくないとそれが別れる一番の原因で) しかも兄弟がいないことにより小さいころからかなりの孤独を味わってきているようで、付き合っているときもとてもさびしがりやで甘えん坊でした。 あるときお酒をのんで話をしているときに彼とコドモができたらという話になったときに私が 「私は子供を一番に大切に想うけど、あなたは私を一番に想ってね。」 といったところ、彼は泣き出し 「いやだ!○○○(私)もオレが一番でいて!」と。 「オレは小さいころからずっと1人で、じいちゃんにはばあちゃんがいて、おかんにはおやじがいて、オレは怒られてもだれも慰めてくれなかった。オレはずっとオレを一番に考えてくれる相手が欲しかった。オレは○○○(私)を一番に考えてるから、○○○(私)もオレが一番でいて!」と言われ。そのときに私は彼のそばに一生一緒にいようと決意したのです。 彼いわく、母親はとてもアクの強い人で、自分が気に入らないことは絶対に認めないらしいのです。(おばあちゃんも彼の母親は言い出したら聞かない人間だと知っているから、私のことは最初気に入ってくれていたようなのですが、母親に賛同して反対を始めてしまいました。) それゆえ彼は今回のことも今までどうり何をしても、何をいっても駄目だとあきらめて私と別れることにしたのです。 彼は自分の家族とのコミュニケーションがすごく下手で。 父親に彼女が出来たという報告もすごく緊張してなかなか言い出せなかったそうで。親に甘えるということが出来ないようなんです。 しかし彼も私をすごく愛していて私と別れることになってから2回程会いましたが5キロ以上痩せてしまっています。私も同じ状況で食欲がゼロです。 このままでは私と別れたとしても彼が幸せでいれるか心配で。 私としては近いうちに彼の実家を1人でたずねて、出来れば何とか結婚を認めてもらえるように、駄目でも彼の抱えてる心の傷だけでも理解してもらいたいと思います。 こんなことするのは私の身勝手なのでしょうか? やれることはやっておきたいと行動するのは彼にとって迷惑でしょうか? 彼はもうあきらめているのだから私は自分の気持ちを押し殺してこのままキモチが風化するのをじっと待つ方がいいのでしょうか?

noname#52518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youyouqi
回答No.9

私は、一人で訪問してもいいと思いますよ。そのときは毅然とした態度で決して涙を見せてはいけませんよ。 文章から思ったことは、彼は長い間、「母親の1番」になることを夢見ていたのだと思います。母親からの愛情を「一番に受けたい」と、そう切に願ってきたんでしょうね。だからきっと今までもお母様の言われるがままに生きてきたのでしょう。 お母様から反対される=愛してはもらえない。と言う結論に至って、彼はご質問者様と別れたのかもしれない、はたまた、彼自身ではご質問者様をお母様から守ることが出来ないと判断しての決断かもしれません。 どちらにしろ、彼の中ではまだ、「母親の愛情の1番」になりたい気持ちが強すぎて、ご質問者様がこの世の中で誰よりも彼を愛していることに見てみぬフリをしているのだと思います。 彼のお母様は社会的にはとても成功されている方なのでしょう。そして、お母様は占いに助けられてきたのかもしれません。それだけ占いごとに信頼を置いているのだと思います。その気持ちもその考えも変えることは決して出来ないと思います。 でも、普段意見を言われなれていない人は、全うな真摯な意見をぶつけられると我に返ることもあります。 この結婚そのものは諦めたほうがいいかもしれませんが、でも、彼を救うことは出来るかもしれませんよ。 自分の人生かけてでも彼を幸せにしたいと思えば、ご質問者様のしようとしていることは決して無駄ではないと思います。 余談ですが、お母様に会う前に、彼には一応伝えたほうがいいと思います。 「あなたのお母様に私がこの世で一番あなたを愛していることを知ってもらえるまで戦う」とでも言ってしまっていいと思います。 私は冷静に考える前に行動しているほうなので、ご質問者様のように冷静に考えることができる聡明な女性をとても尊敬します。どうかどうか、ご自身が胸を張って幸せだ!と叫べる結果になるようお祈りしております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 聡明ではないのです。無知で世間知らずな子供なのです。 それ故近い人に相談して止められるのがコワくて、ここに相談しているのです。私は尊敬してもらうような人間ではないです。でもありがとうございます。 私もそう思います。 彼はお母さんとは普段あまり仲良くなく、言い争いばかりしているらしいのですが、お母さんはすごいとよく口にしています。 親に反対される前は「あいつがなんと言おうと絶対結婚する」とまで言っていたのですが。 結婚は無理でも彼を救いたいです。 しかし彼とはもう連絡取れないかもしれなくて。 彼に完全に切られて明後日で1週間です。 もう少し様子を見て考えたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

別れた方があなたのためです。 彼のことはこの際考えないほうがいいでしょう。 (彼が家を出て駆け落ちする、というのでしたら彼と一緒に生きていくのもいいですが) 良かったじゃないですか。もしあなたが彼の母親の占いで「相性最高」と出ていたらかなり厳しかったと思いますよ。 通常の嫁姑の比じゃなくて精神衰弱になっていたかもしれません。 (どんな家庭でも程度の差はあれ嫁姑問題というのは発生する可能性があります。それが男側の母親が強くて奥さんが常に我慢を強いられるようだと特に悪性に発展するかもしれません) その家に入る前に先にわかってよかったですね。

質問者

お礼

私は彼から、彼の母親列伝『うちのおかんはかなりありえん』っと言う話を散々聞いていました。 私としては面白い考えの方だなと、上手くやっていけそうだと思っていました。彼も逆に相性がいいって解ればかなり強い味方になってくれると言っていました。 すべからくに占いを前に出すだけではなく。社長をしているくらいだから人の話を熱心に聴いてくれてアドバイスもくれます。まさに味方につければ鬼に金棒なんですが。。。 っていっても始まらないですね。 回答ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

彼が家を捨ててあなたと一緒になる気持ちがあれば別ですが、彼にそれができない以上、結婚は諦めた方があなたのためだと思います。 占いに頼って生きているような姑なんか、地獄だと思います。

質問者

お礼

ほんとにそうですね。 彼次第というところがまたジレンマです。 回答ありがとうございました。