• ベストアンサー

彼の家族に反対され・・・

私も彼も25です。 彼は一人っ子です。 彼は付き合う当初から私とは結婚を前提に付き合ってくれていて、プチプロポーズを何度もしてくれていました。 付き合い始めて4ヶ月目に彼が両親に合わせたいと彼のお家に連れて行ってもらいました。 それから1ヵ月後彼から「もう駄目だ。別れよう」といわれてしまいました。 原因は。。。 1、彼の母親は占いを良く信じる人で出会いの時期や二人の星周りを基本に考え。最終的には良く当たると信頼している占い師さんのところへ行き、私と結婚すると不幸になる、といわれたらしく。母親が泣いて止めるほどの猛反対をうけた。 2、彼の家は特別財産があるわけではないが、家名が由緒あるらしく。 彼のおじいちゃんおばあちゃんの代から再び家を盛り返そうとしていて。 私の父がバツ1なので「そんな家の娘を嫁にもらっては先祖に申し訳ない」と言われ、彼も小さなころから家を守るように言われて育っているため、このことが彼にとって一番引っかかっている。 彼の家庭環境はとても特殊で、彼の母親はバリバリのキャリアウーマンでデザイナーで現在は自分で立ち上げた会社の社長と大学の特別講師をしています。 彼は小さいころは母親の姿を見ることが滅多になかったそうです。 ず~っとおばあちゃんに育てられてきています。(それ故育ててくれた恩のあるおばあちゃんを悲しませたくないとそれが別れる一番の原因で) しかも兄弟がいないことにより小さいころからかなりの孤独を味わってきているようで、付き合っているときもとてもさびしがりやで甘えん坊でした。 あるときお酒をのんで話をしているときに彼とコドモができたらという話になったときに私が 「私は子供を一番に大切に想うけど、あなたは私を一番に想ってね。」 といったところ、彼は泣き出し 「いやだ!○○○(私)もオレが一番でいて!」と。 「オレは小さいころからずっと1人で、じいちゃんにはばあちゃんがいて、おかんにはおやじがいて、オレは怒られてもだれも慰めてくれなかった。オレはずっとオレを一番に考えてくれる相手が欲しかった。オレは○○○(私)を一番に考えてるから、○○○(私)もオレが一番でいて!」と言われ。そのときに私は彼のそばに一生一緒にいようと決意したのです。 彼いわく、母親はとてもアクの強い人で、自分が気に入らないことは絶対に認めないらしいのです。(おばあちゃんも彼の母親は言い出したら聞かない人間だと知っているから、私のことは最初気に入ってくれていたようなのですが、母親に賛同して反対を始めてしまいました。) それゆえ彼は今回のことも今までどうり何をしても、何をいっても駄目だとあきらめて私と別れることにしたのです。 彼は自分の家族とのコミュニケーションがすごく下手で。 父親に彼女が出来たという報告もすごく緊張してなかなか言い出せなかったそうで。親に甘えるということが出来ないようなんです。 しかし彼も私をすごく愛していて私と別れることになってから2回程会いましたが5キロ以上痩せてしまっています。私も同じ状況で食欲がゼロです。 このままでは私と別れたとしても彼が幸せでいれるか心配で。 私としては近いうちに彼の実家を1人でたずねて、出来れば何とか結婚を認めてもらえるように、駄目でも彼の抱えてる心の傷だけでも理解してもらいたいと思います。 こんなことするのは私の身勝手なのでしょうか? やれることはやっておきたいと行動するのは彼にとって迷惑でしょうか? 彼はもうあきらめているのだから私は自分の気持ちを押し殺してこのままキモチが風化するのをじっと待つ方がいいのでしょうか?

noname#52518
noname#52518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.9

私は、一人で訪問してもいいと思いますよ。そのときは毅然とした態度で決して涙を見せてはいけませんよ。 文章から思ったことは、彼は長い間、「母親の1番」になることを夢見ていたのだと思います。母親からの愛情を「一番に受けたい」と、そう切に願ってきたんでしょうね。だからきっと今までもお母様の言われるがままに生きてきたのでしょう。 お母様から反対される=愛してはもらえない。と言う結論に至って、彼はご質問者様と別れたのかもしれない、はたまた、彼自身ではご質問者様をお母様から守ることが出来ないと判断しての決断かもしれません。 どちらにしろ、彼の中ではまだ、「母親の愛情の1番」になりたい気持ちが強すぎて、ご質問者様がこの世の中で誰よりも彼を愛していることに見てみぬフリをしているのだと思います。 彼のお母様は社会的にはとても成功されている方なのでしょう。そして、お母様は占いに助けられてきたのかもしれません。それだけ占いごとに信頼を置いているのだと思います。その気持ちもその考えも変えることは決して出来ないと思います。 でも、普段意見を言われなれていない人は、全うな真摯な意見をぶつけられると我に返ることもあります。 この結婚そのものは諦めたほうがいいかもしれませんが、でも、彼を救うことは出来るかもしれませんよ。 自分の人生かけてでも彼を幸せにしたいと思えば、ご質問者様のしようとしていることは決して無駄ではないと思います。 余談ですが、お母様に会う前に、彼には一応伝えたほうがいいと思います。 「あなたのお母様に私がこの世で一番あなたを愛していることを知ってもらえるまで戦う」とでも言ってしまっていいと思います。 私は冷静に考える前に行動しているほうなので、ご質問者様のように冷静に考えることができる聡明な女性をとても尊敬します。どうかどうか、ご自身が胸を張って幸せだ!と叫べる結果になるようお祈りしております。

noname#52518
質問者

お礼

ありがとうございます。 聡明ではないのです。無知で世間知らずな子供なのです。 それ故近い人に相談して止められるのがコワくて、ここに相談しているのです。私は尊敬してもらうような人間ではないです。でもありがとうございます。 私もそう思います。 彼はお母さんとは普段あまり仲良くなく、言い争いばかりしているらしいのですが、お母さんはすごいとよく口にしています。 親に反対される前は「あいつがなんと言おうと絶対結婚する」とまで言っていたのですが。 結婚は無理でも彼を救いたいです。 しかし彼とはもう連絡取れないかもしれなくて。 彼に完全に切られて明後日で1週間です。 もう少し様子を見て考えたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

別れた方があなたのためです。 彼のことはこの際考えないほうがいいでしょう。 (彼が家を出て駆け落ちする、というのでしたら彼と一緒に生きていくのもいいですが) 良かったじゃないですか。もしあなたが彼の母親の占いで「相性最高」と出ていたらかなり厳しかったと思いますよ。 通常の嫁姑の比じゃなくて精神衰弱になっていたかもしれません。 (どんな家庭でも程度の差はあれ嫁姑問題というのは発生する可能性があります。それが男側の母親が強くて奥さんが常に我慢を強いられるようだと特に悪性に発展するかもしれません) その家に入る前に先にわかってよかったですね。

noname#52518
質問者

お礼

私は彼から、彼の母親列伝『うちのおかんはかなりありえん』っと言う話を散々聞いていました。 私としては面白い考えの方だなと、上手くやっていけそうだと思っていました。彼も逆に相性がいいって解ればかなり強い味方になってくれると言っていました。 すべからくに占いを前に出すだけではなく。社長をしているくらいだから人の話を熱心に聴いてくれてアドバイスもくれます。まさに味方につければ鬼に金棒なんですが。。。 っていっても始まらないですね。 回答ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

彼が家を捨ててあなたと一緒になる気持ちがあれば別ですが、彼にそれができない以上、結婚は諦めた方があなたのためだと思います。 占いに頼って生きているような姑なんか、地獄だと思います。

noname#52518
質問者

お礼

ほんとにそうですね。 彼次第というところがまたジレンマです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 反対されてます

    以前にも質問させていただきましたが、私の母親に結婚を反対されています。理由は彼が在日韓国人であることです。前々から話をし理解してもらえるよう努力していますが、何年たっても考えは変わらないと。最近では、これだけ言っても結婚する気なら家を出て行けと。もう顔も見たくないし縁を切ると言われました。 彼の親は私の母が日本人じゃないから反対しているということを知っています。そういうふうに考えるのもわかると。 もしも最悪私が家を出てきても仲良くするよと言ってくれてます。私は母親が反対しているような娘なんていらないと言われると思っていました。しかし、母はその考えがわからないらしく、なんでこっちが反対してるのに向こうの家はいいなんて言ってるの!と、怒り爆発です。 それから、彼の家は焼肉屋さんで彼も跡継ぎとして今働いています。母はそんな家には日本人の嫁など来てくれないか今はいいことばかり言っているだけで、結婚したら態度が変わる。いいように使われるだけ。などと全て悪いことばかり言います。 これから先どれだけ説得しても考えが変わらないなら、もう家を出て行こうと思います。それは縁を切ることにもなります。 同じように結婚を反対された方、また反対されたまま家を出た方などアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚を反対されています.

    23歳男子大学院生です.今年3月に大学を卒業して4月から修飾することが決まっています.そして,高校の頃から6年間付き合っている彼女をそろそろ結婚したいと考えているのですが,私の母親に反対されています.というのも私の彼女は29歳でしかも付き合い始めた頃からずっと両親と暮らしており働いていないのです.私の母親の条件は,彼女が働くことだったのですが,彼女の意見としては何故私の母親にそんな干渉を受けなくてはならないのかがわからないという訳です.私の家庭は両親共働きの家庭ですが,彼女の家は父親だけの収入で十分暮らしていける家であり,そのお父さんというのが昔気質の人で,男が稼ぎ女は家を守るという考えをもっていて,彼女もそういう家庭で育ったために私の家庭の考えとはまったく正反対なのです.これから,私の母親と彼女が会う機会を作ろうと思っていたのですが,見事に意見が正反対なために話し合いが平行線なのは確実です.こういった場合,どうしたらよいのでしょうか.

  • 病気の私を支えてくれた彼氏との結婚を反対

    26歳女性です。 私は以前、2年ほど勤めた会社でうつ病になってしまい、仕事を退職しました。 周りの方の援助のおかげで、1年ほどで何とか社会復帰することができました。 そして、そんな私を支えてくれたのが今、付き合って2年になる彼氏でした。 しかし、病院への通院も終わり、そろそろ結婚(といっても、今すぐではなく2~3年後という意味です)となった中で発生したのが母親の反対でした。 私の家は両親が離婚をしており、母親1人に私と弟という家族構成です。 母親の反対理由は 「うつ病になったということを彼氏が知っているのがだめだ。 今は仲がいいから、知っていても何も言わないが、結婚して、長い人生の中で何かトラブルが起きた時に絶対に病気になったことをつっこまれる。 そんなことになるリスクをかかえて、結婚するのは反対だ。 結婚をするなら、うつ病になったことを知らない人にしなさい。」 という内容でした。 私が 「お母さんのいうこともわかるが、本当にいい人なので、一度会うだけでも会ってみてほしい。それで、だめなら私も考える。」 といっても、 「知ってるだけで、結婚は反対だ。だから、あっても意味がないし、会わない。それでも、今の彼氏と結婚したいなら親子の縁は切るから、家を出て行って勝手にしなさい。」 と言われました。 確かに、結婚はゴールではなくスタートで、長い人生、いくら今は良くても、私もどうなるのかわからないし、彼氏だってどうなるかわかりません。 結婚生活がうまくいかなかったときに、「病気のこと」を持ち出されて責められるかもしれません。 しかし、やはり好きだという思いがあり、結婚できるならしたいです。 また、何かあっても、彼氏はそんなことで責めるような人ではないと信じたいです。 母親の言葉は理性では理解できるのですが、感情がおいついてこずにどうしたらいいのかわからなくなりました。 また、もう一つ、私の心に残ったのが、【縁を切る】という言葉でした。 正直、そんな簡単に【縁を切る】なんて言葉を母親が使うと思っていなかったため、びっくりしてしまいました。 しかし、心のどこかで「それでもいいかもしれない」と思う、私自身がいます…。 実は、母親からは頻繁にお金の援助の申し出をうけます。 正社員で働いていたときは、3年間で家にいれる生活費(5万)とは別にトータルで150万ほど母親に渡しました。 ちなみに、何に使うかを聞いても正確には教えてくれず、「車の維持費・家の修繕費」などという答えばかりで、 「家の家計がどうなっているのか教えてほしい」といっても教えてくれませんでした。 さすがに病気になっていたころは、金銭面での申し出はありませんでしたが、回復してきたころから 「傷病手当金が入ったよな。少し貸してほしい。」 などと、また、お金の援助の申し出をしてくるようになりました。 (毎回、貸してという言葉を使うのですが、返ってきたことはなく、私自身も返ってこないだろうという気持ちで渡しています。) 母親は女で一つで私と弟を育ててくれて、本当に感謝もしているし、尊敬もしていました。 しかし、社会人になってからのこのやりとりがあまりにも多すぎて、正直、つらいです。 その中で、今回の母親からの交際の反対… 母が私のことを考えていってくれているのは理性ではわかりますが、色々な意味で感情がついていきません。 ちなみに、彼氏は私の家庭の状況も知ってくれています。 私はどのように気持ちの整理をすればいいのでしょうか。 すごく長い内容になってすいません。 何がアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親に反対されてます。

    短大を卒業し今月、二十歳になりました。 二十歳になったら家を出てもよいと言われ、彼氏と籍を入れる約束をしていましたが、私の母親が家を出るなら一人で住みなさいと言うのです。 二十歳で結婚するなんてもってのほか。 せめて30歳で・・・と。 親だから自分の娘の将来を考えての発言だと思いますが、 私の気持ちも少しわかって欲しいと思っています。 親には今の彼と結婚したいと話した事は一度もありません。(頭から若いうちの結婚を反対しているので) 4月には籍を入れたいと思っていたのですが(泣) 何か良い知恵を貸して下さい。

  • 彼氏の家族に付き合いを反対されています

    七歳年下のつき合って半年になる彼氏がいます。 彼は23歳の社会人、私は29歳です。 元々、彼のおばあさんと先に面識があり、彼と知り合いつき合うようになりました。 最近になって、つき合ってる事を彼が家族に話したのですが、 ものすごく反対されています。 彼は家族ととても仲がよく、それは良い事だと思うのですが、 23歳の社会人なのに、外泊は許可がおりないし、出かけるのも、必ず母親に伝えなければならないようです。 デートをしていても、七時ごろには帰ります。 私とつき合い出して、たまに外泊などするようになったのですが、 ひっきりなしに、母親、父親から帰ってこい、そんな子に育てた覚えはない、とメールがはいります。 私が彼を堕落させていると思われているようです。 何をしても、私の批判ばかりされます。 私の両親の文句まで言われています。 私にしてみれば、23歳にもなって親がそこまで口出しするのは おかしいと思うのですが… 彼の事は好きですが、疲れてきました。 別れた方がいいんでしょうか?

  • 結婚を反対され悩んでいます

    彼と結婚を約束しましたが、彼の父親に反対されています。 反対の理由は、結婚によって彼がわたしの苗字に変わることです。 彼について少しお話します。 彼は父親と二人暮らしで借家住まい。 大学を中退して現業で働いています。 彼の父親は仕事を転々として、家賃を滞納したり生活費を入れないなど、少しルーズな方です。 母親は自殺していて、彼が子供のころに他界。 彼のお家は母親がいないし、お父さんもそんな感じで大変だろうと思い、わたしの家族は、彼と彼の父親に対して7~8年にわたって心遣いをしてきましたが、それに対するお礼やお返しは一切ありませんでした。(彼からはありました。) しかし先日、交際のご挨拶に伺った時は、とても嬉しそうで 良いお嬢さんだと言ってくれて話も弾み安心していたのですが。 改めて結婚の話をしに伺おうと思ったら、結婚をして彼がわたしの苗字に変わると話したとたん、態度が豹変。結婚式には出席しない、二度と顔を見せるなと。この家をつぶす気かと…。 わたしの家は資産が少しばかりあるので、それを継いでいけたら良いと思い、わたしの苗字になった方が何かと良いと思うのです。 今まで苗字にこだわった事がないし、まさか反対されるとは思わず驚いています。 彼は父親に反対されても、わたしと結婚したいと言っています。 彼の言い分としては、家もない、父親はだらしない、母親は自殺している、先祖も定かじゃないし親戚づきあいも一切ない、そんな自分の家の苗字を引き継いだところでどうなるものでもないのだから、結婚しようと言います。 彼の父親を説得して結婚すべきでしょうか? それとも、彼の父親の事は気にせずに結婚してしまっても良いものでしょうか? わたしはこの長い交際の期間、彼のお父さんに対して心を配ってきたつもりですが、会うも話すも一切してくれず取りつくしまがありません。 どうぞ、アドバイスをいただけましたら助かります。

  • 彼氏の家族が反対するかどうか

    こんにちは。 はじめて質問します。 彼氏の家族の事で反対されている可能性が高いのかが知りたいです。 私の性格は一言で言うと"きつい性格"です。 家庭環境も彼とはまったく違います。 私の家族は少し複雑で、母は19歳で私を妊娠しましたが父とは別れ一人で出産しました。 それから私はおばあちゃん子で育ちました。 今はおばと祖母、母、私の4人家族です。 曾祖父母が元気だったころは曾祖父母に面倒を見てもらっていました。 中学の頃は荒れた生活を送り今はまじめに頑張っています。 私の性格でよくないところは我儘で気が強く気が短いので時々手を挙げてしまったりもしていますし頑固で自己主張ばかりしているなどだと思います。 彼氏はよく尻に敷かれてると友達に言われます。 彼氏のお母さんからは時々メールやお土産をいただいたりもしますし、彼の家にお邪魔した時でも一緒にご飯を食べたりと私はとても楽しい時間を過ごしています。 しかしこのような性格や家庭環境をみると反対されているのでしょうか... ちなみに私たちの年齢は18歳で付き合って約1年です。 喧嘩も多いですが仲良くやっています。 そして喧嘩の内容も相手のご家族には伝わっていると思います。 回答よろしくお願いします。

  • 親に反対されています。

    初めまして。初めて質問します。 私は今大学に編入して23歳です。看護師の資格を持っています。 今付き合っている彼氏は26歳で飲食店に勤務しています。 その彼氏との付き合いを親に反対されています。 彼氏の親は離婚して母親と暮らしています。その母親はまた再婚して離婚したので、バツ2です。 また、彼氏は大学にいかず高卒です。 このような話を親にしました。どういうひとなの?と聞かれたからです。 そうしたら、何でそんな人と付き合うのか? 高卒なんて気に入らない。 彼氏の母親も気に入らない。離婚を2回も経験しているのとかおかしい。 飲食店勤務も気に入らない。 などいろいろ言われました。 また、遊びで付き合ってるならいいけど、絶対結婚だけは許さないともいわれました。親は私が彼氏の話をしようとすると、そんな人の話も聞きたくない。家にも連れてこないで、とまで言われました。 私の家は姉兄とも医者です。また父親もかなり頭のいい大学をでています。母親も大学をでています。 やはり、そんな家庭環境だから彼氏と自分の家の家庭環境が違いすぎる、釣り合わないと思って反対しているのでしょうか?? 今までは自分の好きな人と結婚するのが一番いいと親はいっていましたが、それは大学を出て家庭環境もよくて働いているところもいいところというのを前提といて言っているのかな、とも思いました。 私も結婚するのであれば、親に祝福されたいんです。 でも、会ってもいない彼氏のことを世間体のことばかり気にして頭ごなしにだめだというのは卑怯だと思いました。 母親に普通の家庭で公務員とかと結婚しろと言われました。 私はその人の家庭環境などを聞いて好きにはならないし、その人の中身を見て好きになって付き合うのに、母親に付き合う前に環境聞けばいいじゃないともいわれました。 どこの家庭でもそうなのでしょうか?? 将来私が卒業して結婚の意思を伝えるために実家に彼氏を連れていったとしても、親はきっと会ってもくれないと思います。 そのように結婚反対された人はいますか?? 一応私はまだ、学生なので、今すぐ結婚は無理です。経済的にもわかっていますし。でも、卒業して落ち着いたら結婚をしようと彼氏はいってくれています。 きっと親に言われる言葉に傷つくのは彼氏だと思うんです。それを考えるととても辛くなります。 やはりこのような反対は普通にあることでしょうか??親は話も聞いてくれないので、困っています。

  • 結婚の悩み(親に反対されて、、、)

    結婚したいと思っている人がいます。 でも母親に反対されていて。。。理由は定職についていないこと(何度か転職をしています。今の会社では2年働いています)や家がないこと、貯金がないこと、家が貧しい、次男ですがじきじき母親と同居しないといけないかもしれないこと、などです。 彼氏の両親は離婚をしていて母親しかいません。 彼氏の母親は今も家賃を払い、一人で暮らしています。彼氏も一人暮らしをしています。 私の家はけして裕福ではありませんが貧しくはありません。 どうして反対するか母親に聞いたらレベルが下すぎる。私は先が見えていない。相手のよいところなんかどこもない、どこがいいの?と聞かれました。人柄が好きといったらそれだけで結婚はうまくいかない、全体的にいい人でないと結婚はうまくいかない。今の相手では絶対幸せにはなれないといわれました。 彼氏が挨拶に来たいといっていると言ったら会う気はない。最初からいいと思わない人に会ってもしょうがない。といわれました。 どうしたらいいのでしょうか。 私自身そこまで反対される理由がよく分からないのですが、、、。そんなによくないと思いますか?

  • 反対・・・?

    お正月彼から「結婚しよう。そのうち いつになるかわからないけど・・」といわてれて。「そのうち?いつか ?・・・」とは思ったもののうれしくOKしました。 彼は 男兄弟の3番目で、実家にいます。 彼は、あまり外でのデートが好きではなく、自分の家に私を呼ぶので、家族みんなと食事するのも多々あります(週末泊まったりもしてます・・)。年下(26才)で、お金があまりないのも理由です。又、長男の彼女も毎日の様に泊まってます。 彼の家族はオープンで、友達・親戚呼んで焼き肉やったり、飲んだりよくしています。2番目の兄も、近くにすんでいるので、ちょくちょく家にきます。この夫婦とは つき合い初めから「はやく結婚したら?」と言ってまし。  そして、プロポーズすると言うのも 2番目夫婦と母親には話していたようです。反対しているようでもなく、逆に私の家にも挨拶に行ってきたら?と。 そこで、先日 来て貰いました。うちの両親も反対することなく、どちらかと言うと、早く結婚してほしいということでした。(私は30才なので・・)   彼の母親が、私と彼との結婚はいつがいいのか、近くのお寺に聞きにいき(田舎なので年初めにお守りをもらいに行ったり、家族の今年を占ってもらう伝統があります)結果、今年結婚すると、彼の家に悪い影響がある!と言われたそうです。しかも、私が厄年で、よくないと。  それで彼はプロポース「いつになるか わからないけど・・・」と言ったそうです。初め この話しを聞いて とてもとてもショックでした。でも 一才間違って聞いてきたようです! 話しが長くややこしいですが、彼の母親は 私との結婚には 賛成ではないのでしょうか・・・?どう思いますか?年上は嫌がられるものでしょうか?実家に泊まる女は嫌われますか?客観的意見をお聞かせください。       

専門家に質問してみよう