• ベストアンサー

彼氏の家族に付き合いを反対されています

七歳年下のつき合って半年になる彼氏がいます。 彼は23歳の社会人、私は29歳です。 元々、彼のおばあさんと先に面識があり、彼と知り合いつき合うようになりました。 最近になって、つき合ってる事を彼が家族に話したのですが、 ものすごく反対されています。 彼は家族ととても仲がよく、それは良い事だと思うのですが、 23歳の社会人なのに、外泊は許可がおりないし、出かけるのも、必ず母親に伝えなければならないようです。 デートをしていても、七時ごろには帰ります。 私とつき合い出して、たまに外泊などするようになったのですが、 ひっきりなしに、母親、父親から帰ってこい、そんな子に育てた覚えはない、とメールがはいります。 私が彼を堕落させていると思われているようです。 何をしても、私の批判ばかりされます。 私の両親の文句まで言われています。 私にしてみれば、23歳にもなって親がそこまで口出しするのは おかしいと思うのですが… 彼の事は好きですが、疲れてきました。 別れた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14110
noname#14110
回答No.4

彼と知り合ったきっかけでもあるおばあさんには相談できないんですか? その・・・いいにくいですが、彼にも問題大有りですよね?23歳で実家にいることが悪いわけではなくて、あなたとの付き合いを説得する事もできないのでしょうか?あなたの事を彼のご両親が悪く言った際に彼はどう言っているんでしょうか? 母親だけではなく、父親までも口をはさんでくるなんて・・・彼はいいとこのお坊ちゃまなんでしょうか? 彼自身にも自立心というのが全くないのではないでしょうか? 23歳にもなって実家にいてたら、普通は自立しろと一人暮らしさせたりするもんだと思うんですが・・・ 私にも兄弟がいますが、みな家を出されましたよ(笑) 社会に出て家からも出て自分で何でもできるようにならないと駄目だって。 いつまでも、親に甘えてる年じゃないんだしって。 一度、どうしてあなたとの交際を反対なさっているのかなど彼に聞いてみては? あなたが年上だから? 息子を振り回していると思い込んでいるみたいなので、 そこをまず誤解をといてみたらどうでしょうか? この誤解をとるにも、彼の力が試される時だと思います。 主人の時もそうですが、今までも彼が出来るとお泊りが増えたり帰る時間が遅くなったりとで男に振り回されてるんじゃないかとか、普通なら「親が心配するから」っと帰すのが当たり前とかよく言われました。親からしたらいい年しても女は女で危ないと言う理由もありで。 でも、私なりに親を説得したり悪いように取られてる彼に対しても誤解をとったりしてお泊りなども許してくれるようになりました。 彼と一緒にいるということだけで、安心してくれるようになりました。 ようは、相手のことを親に理解してもらえれば親も安心するんですよ。 まずは、彼に頑張ってもらって・・・ 彼女はそんな人じゃない、一度会って見てよくらい言えないはずはないですよ。 彼の親もあなたと知り合ってからの行動が今までと違うから戸惑っているのかもしれませんよ。 他のお子さんの事は分からない、自分の子供の行動が当たり前(仕事が終わればまっすぐ帰る、泊まりは行かないなど)だと思っているんでしょうね。 頑張ってください。

tuki1225
質問者

お礼

おばあさんも、反対しています。 彼のおばあさんとは、入院先が同じで、色々話などもしていたので、 仲がよかったのですが、自分の孫の交際相手としては認められないようです。 理由としては、年齢と、あと、私が以前つき合っていた人と同棲していたことなどのようです。 彼の家族は彼には今まで恋愛経験が全くないと思っていて、 私にたぶらかされていると思っているようなんです。 ご両親にも病院であった事はあるので、その上で反対されているので、なかなか辛いです。 彼は四人兄弟の長男ですが、高校生の弟以外は家を出ています。 彼は今まで学校も職場も家から近くて、実家に残っているみたいです。 お話を聞いて、反対していても認めてもらえることもあるんだなと思いました。もうすこし、がんばってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

補足ありがとうございました。 う~ん、お疲れでしょうね。 私も以前うんと年下(12歳(汗))と付き合っていましたが、同じような感じで相手の親から反対されました。まぁ親が反対する気持ちも分からないではなかったんですけど、悪い事をしているわけじゃないし、私が結婚を迫っているわけでもないのに!と段々と怒りを覚えました(^_^;) でも最後に一番腹立たしかったのは、親がどのように言っているのかをバカ正直に私に伝えるという行為でした。質問者さんの場合はメールを見せてくれるってことでしょうか・・ 質問者さんが気にして見せてとおっしゃっているようですが、説得すると言い切っているのなら、気になるようにするのはどうなんでしょうか。。大丈夫!俺に任せておいて!くらいの包容力がほしいところです。 でも23歳にそんな包容力を求めるのは無理な話なんでしょうけど。。。 彼は4人兄弟のご長男ですよね。他のご兄弟は家を出られている・・きっとご両親は彼を100%頼ってるんだと思います。もちろん老後ってことですが。 彼が全てを捨ててあなたと一緒になるくらいじゃないと、この彼とは結ばれないと思います。 あなたに結婚願望がないなら、今すぐ別れることはないと思いますが(彼がもう少し大人になることに期待)、少しでも結婚を意識されているのなら、別れる事を考えたほうがいいかもしれないですね。 ちゃんとあなた自身を見てくれる彼、彼の家族っていると思いますよ。 23歳かぁ・・若いから反対されたら説得するより飛び出すくらいの勢いがあってもいいのになぁ~ もし、この彼と結婚しても、あなたと彼のご両親の板ばさみで彼は苦しむかもしれないですね・・ 人生1度きりですから、できるだけ外野(あなたと彼以外)のことで悩む事は避けたほうがいいように思います。

tuki1225
質問者

お礼

私も、最初は認めてもらえればと思っていましたが、段々と腹立たしくなってきました。笑 それで彼に文句を言うので、彼もかなりつらいと思います。 私は結婚願望があまりないので、このまま彼の家族を無視してつき合っておいてもいいかなあとも思ったりします。 彼はかなりの平和主義なので、今の状態は苦しいようです… ほんとうに、外野のことで無駄な時間をすごしたくないです。 色々と相談に乗っていただき、ありがとうございました☆

  • man56
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.7

すごい家族、彼氏ですね… 過保護を通り越して異常ですよそれ。 失礼ですが、将来彼と結婚を考えているなら別れた方がいい気がします。 はじめに、相手方の家族によく思われてなくて、あとから気に入ってもらったなんて話聞いたことありません。 おそらく、ことあるごとにだからあの子(質問者様)と結婚しなきゃ良かったんだと、彼のご両親が言っている姿が目に浮かびます。 そして、両親の反対を押し切ってあなたを大切にすることが出来るんでしょうか? 親を大切にすることの意味を彼はどうとらえているんでしょうか? 疲れてらっしゃるのはよくわかります。わかれましょう。

tuki1225
質問者

お礼

私のうちはかなり放任主義なので、ここで相談するまで、そんな家もあるのかと思っていましたが、やっぱりおかしいのですよね… 家族を大切にするところも彼の良いところだと思っているのですが、 結婚の事を考えると、気が重いです。 彼は親に反抗したこともないようで、ずっと良い子で来たみたいです。 正直、別れる事も何度か考えましたが、彼に両親をなんとしても説得するからと言われると、別れられないのです。

回答No.6

質問読ませて頂きました。 補足してもらっていいですか? <私が彼を堕落させていると思われているようです。 何をしても、私の批判ばかりされます。 私の両親の文句まで言われています。 これは彼氏があなたに、親に話したんだけどこう言っている、と正直に話すんですか?それとも彼は正直には言わないけれど、あなたが感じてそう思うんですか? 私にも似たような経験があるのでまた回答したいと思います。

tuki1225
質問者

お礼

彼は、どんな事を言われたのか隠そうとするのですが、 私が気になって、メールを見せてもらったりしています。 メールには、私の影響で彼までおかしくなって… というようなことが書いてあります。 彼が外泊を告げると必ず、私もそう言ってるのか、と聞かれます。

  • s-player
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.5

多分、彼が若いから、一時の恋で、年上なんかに惑わされてるとでも 相手の親は思っているんでしょう。 おまえが30歳の時に、相手はもう36なんだぞ。なんてね。 そんな貴女の辛い立場を彼が守らなくて、貴女がかわいそうですね。 彼が家族と縁を切って家を出られる程の覚悟がおありなのでしょうか? それとも説得して納得させる程の強さが彼にあるのでしょうか? よく彼と相談してみて下さい。 どちらの結果にしても貴女が幸せになれますように。

tuki1225
質問者

お礼

おっしゃるとおりのようです。 彼の家族はとても仲が良いので、縁をきるなんてありえないと思います。 親を説得すると彼は言っていますが、彼にそれができるか、不安です。 ただ、私が疲れて、別れ話を出しても、彼は時間がかかってもなんとかする、とは言いいます。 あたたかいお言葉、ありがとうございます。

回答No.3

まだ親離れできてない息子と、子離れできてない親・・・ 彼、親の言うこと聞いて7時に帰るんですか・・・ 正直気持ち悪いです。 自立してから女と付き合えと言いたいです。 でも、ちょっと遅いけど、今彼が飛び出そうともがいている最中なのなら、 ほれた弱みで今しばらくは我慢して後押ししてあげてもいいかな~。

tuki1225
質問者

お礼

私も最初、本当にびっくりしました。 大げんかして、ましにはなりましたが… 今でも母親の接し方とか気持ち悪く思います。 でも、確かに、彼に飛び出す気があるなら、後押しはしようと思います。 ありがとうございます!

回答No.2

1の方の仰るとおりだと思います。このまま続けても問題は次から次へと出てきます。結婚しようとするなら・・・大変でしょうね。彼と話し合って、そこのところどう考えているのか聞き出してみましょう。・・・返事次第では、すぐに別れた方がいいですね。

tuki1225
質問者

お礼

彼は、結婚するつもりで、今、家族に認めてもらおうと必死になってます。 ただ、私から見てて、彼の家族は私のすべてを完全否定していて、認める認めないのレベルじゃないんです。 彼は私のいいとこをいっぱい伝えたら大丈夫というのですが、 彼が親から離れないかぎりは無理でしょうね。

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

23歳にもなって未成年じゃあるまいしさすがに過保護なのではないでしょうか?それに素直に従っている彼もある意味現代では珍しいかもしれませんね。 まずはもう少し彼に自立してもらわなければいけないのでは無いでしょうか?23歳にもなって外泊に許可がいるなんて過保護にも程があります。彼もなにかしら家族に言い訳をいって帰らなければいいだけじゃないですか。仮に彼が未成年なら外泊するようになったとなればそれは親も心配になると思うし堕落させているとも思うのも無理は無いでしょうけど。。。彼が親から自立できないならば別れた方がいいと思います。自立できないとなればこの先もいろいろな問題が山積みでしょう。

tuki1225
質問者

お礼

やはり、過保護すぎますよね。人の家の事なので、色々方針はあるんだろうと思うようにはしてたのですが… ただ、どちらかというと、彼は四人兄弟の長男で、親離れできないというより、親思いすぎるみたいなんです… まあ親に反抗できないのは同じ事なんですけどね… 親離れするためには、反抗も必要だと思うんです。 彼にそれができるかどうか…

関連するQ&A

  • 娘の彼氏が挨拶(結婚ではなくてお付き合いのに来ます

    娘(22)社会人実家暮らし 彼(27)社会人一人暮らし 付き合って3ヶ月 あまりにも頻繁な外泊で、娘に口出しした所 「もう、こんな思いするのいやだから、彼に来てもらう。話し合ってほしい」と、来月来ることになりました。すごくムキになってたので彼も驚いたと思います。 私は母子家庭で2年前にアパートに越してきました。社交的ではなくおもてなしもできる人ではありませんが、かしこまった挨拶では無いので普通にお菓子と飲み物などを用意すれば良いでしょうか。 話の内容としては、3泊4日の外泊、朝帰りもしてくるので娘に注意したところ逆ギレされました。2泊はよくてなんで3泊はだめなの?と。私は妥協して2泊ならと言いました。 それ以前に隠れてお泊まりしてたので今更禁止はしません。 外泊も減らされて、朝帰りもだめで制限ばかりで嫌!と。だから彼と話しをして!みたいな感じです。 私は自分の思ってる事を言うまでですが、あとは世間話でもすればいいですよね。 初めての事なので、アドバイスお願いします

  • 相手の親に反対されてます

    私はフリーターの28歳、彼は20歳の学生、つきあって一年ちょっとになります。彼の親にあまりいい顔されていません。彼の親が中堅の会社の社長のせいか、ステイタスなのか女は若いのがいい、28なんてババアだといいます。彼は私を母親に紹介したくても真剣じゃないでしょ、会う必要がないといいます。彼は親と離れてくれしているのでまだ両親にはあった事はないのですが、結婚したいと思っていても友人に親に反対されているのに結婚しても幸せになれないといいます。今まで付き合った中で一番大好きで、彼も同じ気持ちでいてくれますが、もちろん親の考えがおかしいとも言ってくれてかばってくれますがなんかしっくりいかなくせつないです。いつか会う日がきても会いたくないです。私の周りの年下と付き合った友達は家族の反対でみんな別れてしまったいます。どうすればいいのでしょう?ぜひアドバイスお願いします。

  • 家族とうまくやっていけません

    私は22歳女です。 両親、20歳の妹と高校生の弟の5人で暮らしていますが、家族とどうにもうまく関わっていけず悩んでいます。私は家族全員に苦手意識があります。 父親は何かと自分を棚に上げ、自分の機嫌が悪いと平気で怒鳴ったりします。母親はパートをしていますが家事よりパート優先の生活になりつつあり、お金の管理や生活面がいい加減でなんだか母親として頼りないところがありあまり信用できなくなりました。 妹は今年私とともに社会人になるのですが、昔からなにかと家で部活やバイトの愚痴ばかりで口も悪く、とてもうるさく感じます。弟は大人しい性格で普段ほとんど話すことがありません。 妹と母親は共通の趣味(好きなアイドルが同じ)で話す話題があるのですが私はその話題が嫌いなので避けてしまっています。また母親も妹同様職場の人の悪口や愚痴をすぐ話したがります。しかし、同時に日常の出来事をよく話すので父親、母親、妹の会話は弾むのです。 私は妹とは真逆で、文句や愚痴ばかり聞かされるのが嫌で、私自身、学校であった愚痴や文句は言わないようにしていましたし、自分の事を話すのが苦手です。 私は通っていた大学が遠く、忙しい学科だったため家にいる時間が誰よりも少なかったのですが、そうしてるうちにだんだん家族から疎外され、家族全員に苦手意識を持つようになりました。 今では家に一人でいて、夜家族が帰ってくるだけで機嫌が悪くなる自分がいます。 自分に問題があるのはわかるのですが、嫌で嫌でたまらないのです。家族が私が自室に帰ったあと私の悪口を言っていたのも何度か聞いてしまい、家族全員誰も信用できません。嫌いなのです。家族全員が揃った状態で家にいると胃が痛くなったりすることもしばしばです。 本当は家族のためにも自分の精神状態のためにも私が家を出るべきかとは思うのですが、親は私が一人暮らしするのに反対です。 家族と仲があまり良くない、って方たくさんいらっしゃると思うのですが、なぜ私はこんな風に思ってしまうんでしょうか。 私は精神的にどこか変なのでしょうか? 最近は消えたいとまで思うようになってしまいました。

  • 家の掃除、家族の反対、何故?

    20代の男です。 社会人になり実家から離れ一人暮らしをしてました。 この度、実家に戻るのですが・・・汚いんですよ!家が! 自分も実家暮らしの時は噛んだティッシュを丸めて そこらにポイッ、脱いだ服も脱ぎっぱなし、漫画も読んだら読みっぱなし と片づけが出来ない人間だったのですが一人暮らしをしてから 人並みに片づけをする人間に変わりました。 それで改めて実家を見ると汚いんですよ。 そこ等に物が散乱して、いや~もう本当。 師走という事もあり大掃除を一人で始めたのですが何故か家族が 反対を・・・ 自分は勝手に兄弟・親の部屋に入って片づけをしてる訳ではなく 居間・風呂場・通路などの共同場所を掃除し 散らばってる各自の物は各部屋の前に置いておくよと了解を取って 掃除を始めたのですが 妹いわく理解が足りないと・母親いわく勝手に掃除するなと 共同場所のゴミを捨てて綺麗にしてるだけなのになんで文句言われるのか判りません。 各自の物を勝手に捨てたりなどしていないのですが・・・

  • 家族と彼氏の関係で悩んでいます

    3年以上付き合っている彼氏が私の実家に泊まりにきました。 家族(両親・姉)は二回ほど会った事があり、 元々は私の事情から帰省する際に送ってもらいそのまま一泊をしたのですが、彼が帰った後に姉から 朝の挨拶が私になかった 食事の挨拶(いただきます・ご馳走さま)がなかった 挨拶をしないのは社会人としておかしい 馬鹿にしている 非常識な人間 等の文句をすごい勢いで言われました 私や両親はそんな事気付かず姉だけがあんなのは認めないと言いだし私と言い合いになりました。 当然そのような行動に対し私が何も気づかなかった事に対してもすごく怒っています。 両親は結婚をして家族になった時気づいたら注意をすればいいので、今は彼氏には何も言わなくていいし、今伝えてしまってもお互いいい気分にはならないと言っています。今回は本当は実家に泊まるなんて嫌だったと思いますが、私のわがままを聞いてくれて本当に嬉しかったのですが、私自身ちやんとした人と思っていたのでショックですし、結婚を考えているためダメな部分は治してもらいたいのが本音です。正直に伝えると彼を傷つけてしまうし今後どうしたらいいでしょうか?又彼は何も言ってきてないですが、多分姉の態度で不愉快な思いをした様な気もします。私は彼の文句を言われた事により感情的になり姉とはそれ以来連絡を取っていません。今後の姉との関係もどうしたらいいか悩みますし、彼氏ともどの様に接していけばいいか分かりません。 姉の性格を良くしっているからこそ分かるのですが、一度このような事があったら二度と彼氏を受け入れてくれないのは目に見えています。  皆様のご意見頂けたらと思いますのでよろしくお願いします

  • (1)親戚付き合いをやめたいです。悩んでいます。

    親戚付き合いが煩わしいので、やめたいのですが、私がやめると子どもまで親戚がいなくなってしまうので悩んでいます。 親戚みんな子どもにとても良くしてくれます。子どもも、親戚の子どもたちと集まりの時など遊ぶのを楽しそうにしています。 ちなみに自分の方の親戚です。夫は、両親・兄弟・親戚が一切いません。 私抜きで二人で行ってほしいと夫に言っても、夫は私がいないと嫌がります。 自分の母親が、自分が嫌だからという理由で親戚付き合いをしない人だったので、小さい頃 友達がお正月に親戚で集まった話をよく聞いて羨ましいと思っていました。 子どものことを考えたら、親戚付き合いをしていくのが良いのですが、私がとっても嫌な気分になってしまいます。 嫌な理由は、子育て・夫婦間の口出しがうるさいこと。子育てに関してはそれは、自分的には違うと思うことまで言われ、言い返すと面倒なことになるので聞いているだけです。 それと、一族全員でやってる宗教があるのですが、色々とやらなければならないことがたくさんあって 今、育児や家事など自分の生活でいっぱいいっぱいで余裕がなくてできない。 (2)実の母親とも付き合いたくないです。 これも考えていて・・・、母親と関わりたくないです。 でも、子どもからおばあちゃんを取り上げてしまう↓ 母親は、孫にはとても良くしてくれます。 夫婦ともに友達は少ない方です。今の3人家族だけで生きていけたら自分は楽なのですが、子どものことを考えて、迷っています。 色々な意見を聞かせてください。

  • 「家族」って何ですか?

    家族って何ですか? 特に母とは本当に合いません。 会話すらしたくありません。 でも母は、何でもっと自分のこと話さないの!家族なのに! 私はこれだけあんたにしてやってるのに、あんたは家族の為に何をしてるの!と言います。 本音は別に何もしてくれなくていいので関わらないで欲しいです。 でもそれを言ったらギャーギャーうるさいので言えません。 じゃあ逆に私が何をすればいいのか尋ねれば自分で考えろ!と怒ります。 正直感情的に怒鳴りうんざりですし、母の事が嫌いです。 私は数年前、母にどうしても許せないことをされました。 その事の発端は自分ですし母にしてみれば私の事を考えての事かもしれませんが、今でもどうしても許せません。 それから母に対しては心を開きたくないし、その出来事から家では笑った記憶がありません。 でも何事もなかったように普通に振る舞ってきます。 もう社会人で自由にやりたいのに、いちいち帰りが遅いだの口出しされると腹が立ちます。 父とは幼い頃からまともに会話した記憶がありません。 大学まで出してもらって感謝の気持ちはありますが、家族の為に何かをしてあげたいという気持ちは全くわいてこないです。 異常かもしれません。 家を出れば済む話かもしれませんが、事情があり、すぐにはかなわない状態です。 家族の事を煩わしい、どうでもいいと思ってしまう私は異常ですか? こんな私にアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 義家族の訪問

    今家を新築していて、もうすぐ完成予定です。 夏に遠方に住む義家族(義母、義父、義弟)が遊びに来るそうなんですが、その時に義母が親しくしている近所の親子(20代半ばの母親と幼稚園児の女の子)も行くかもしれないと言われました。 その近所の人は義実家に行った時に時々いるので面識はありますが、話した事ないし親しくありません。 遠方なのでうちに何泊かする事になります。 本当に来るかはまだわかりませんが、来るとしたら断わらずに招くべきでしょうか?

  • 母親が彼氏のことにうるさいんです

    母親が彼氏のことにうるさいんです 私は31歳の一人っ子で一人娘です。実家に住んでいます。 1歳年下の彼がいて、結婚を考えているので、両親に会ってもらいたくて、先月両親に彼を紹介しました 彼はWEBデザイナーで2004年に友達と会社を立ち上げて、そこで働いています そんなに大きな会社ではないですし、人数も12人くらいしかいなくて忙しいですが、楽しく仕事をしています その彼のことが、両親は不安らしく、私に文句ばかり言ってきます。 彼の人柄はいいことは分かってくれたんですが 経済的不安が1番大きく、会社が小さいこと、潰れるんではないか…… しまいには、焦ってあの彼を選んだんじゃないか、とか他にもいるのに、とか言ってきます その紹介の時に、結婚の時期とか細かい事はまだ決めてないので、来年にはしようかなと思っている くらいにしか言わなかったんです そしたら、誠意が感じられないとか、何も決まってないのに来る意味がわからない、だとか ホントに全てに文句をつけてきます でも反対をしてるわけではないんです 私が選んで決めた人ならそれでいい って言ってるんですけど、親として言いたいことがいっぱいある と言って、彼のことを悪く言ってくるんです 私は心配ないから大丈夫 もっと信用してほしい と言ってるんですが、それはできない 彼は親が不安に思う要素をたくさん持ってる って言うんです。 母親の性格上、黙って見守ることはできないから、どうしても色々言いたくなるみたいで…… それは私も分かってるのですが、自分の好きな人を悪く言われるのはツライです 母親自身も聞き流してくれればいいから、言わせてもらう。 言われたくなければ、心配事がなくなるように、ちゃんとした姿を見せてほしい、そうすれば何も言わない、と言うんです 私がもっと彼のことを話していって、年末くらいにちゃんと結婚のことを決めて、変わった姿を見てせようと思ったのですが、 こんな口うるさい母親でも変わるものなのでしょうか…… こんなに色々うるさい母親と、これからどうやって付き合っていけばいいのか…… 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします

  • 認知症 家族崩壊 辛い

    ありがとうございます。 私は認知症の進んでいるお婆ちゃんと、テンカンの病気をもつ をもつ母親と暮らす 32才の長女独身、会社員です。 父親おります。 私は、母もお婆ちゃんも守りたいです。 いま、現状は深刻になってきています。 いつかは、この時がくると分かっていました。 ついに今がその時です。 お婆ちゃんの物忘れ、認知症が強くなってきており、 お婆ちゃんは現状を察して鬱のように悲しんでいます。 母親は以前テンカンを発し薬をのんでおりますが、 元々気持ちはポジティブよりかはネガティブ寄りです。性格は明るです。 最近はお金や通帳を毎日どこかに隠し、隠した場所を忘れて朝から夜中まで ごそごそと探し物をし、火をつけっぱなしにしたり、水を出しっぱなしにしたりします。、母親は睡眠妨害をされたり 探し物を手伝ううちに、気持ちに余裕がなくなり、大声をだしてしまったり、 今日は泣いていました。 お婆ちゃんは自分の現状を分かっていて、もう私はだめなだ、 いないほうがいいんだと口癖のように悲しい言葉を言っています。 ○○(私)がいるからばあちゃんはここに居れる、と 私の存在を大事いしてくれています。 私は朝から番までの長い仕事をしており仕事の時はほぼ家族と接しません。 なので家のことが心配でなりません。 父親はというと、、、、(お婆ちゃんの長男) 性格が不器用で認知症のお婆ちゃんを受け入れることが できず、大声をだしてしまったり、存在を疎ましいかのいうな 態度を示していまいます。 暴力は絶対しないですが、物に当たったりします。 以前、次男(お婆ちゃんの息子)を巡って問題があり、 そこから父のお婆ちゃんに対する態度は冷たくなっていきました。 しかし、本人も強く当たってしまった後は後悔をするようで、 お婆ちゃんに優しい声をかけたり、話をしたりしますが、それも 長くは続かず、お婆ちゃんが耳が遠く話がちぐはになってくるとイライラしはじめます。 普段、父親は仕事をがんばり、家族のために一生懸命な優しい心も持っている 人間です。母親のことは大事に愛しています。 相談にものってくれます。 しかし、、お婆ちゃんに対してはとても難しいです。 私は以前メールをしました。このことで直接話すと大喧嘩になって終わるのは 分かっているので。 実際何度も私と父はお婆ちゃんの事でぶつかり合い、 母親やお婆ちゃんが仲裁をしています。 弟(独り暮らし)もそのとこで父と口論になったことも何度もあります。 認知症のことでもっと助け合いたいのに、頼ることができません。 お婆ちゃんは父に煙たがられてると思っています。 実際傷ついています。 母親はそんな父とお婆ちゃんの間に挟まれ辛い思いをしています。 テンカンの発作がこれにより悪化するのではないかと、そちらも かなり気がかりです。 近くに父の弟がすんでいます。 たまに、お婆ちゃんがそっちへ泊まるときは、母も父も 笑顔です。休暇のようにしています。 悲しいです。しかし、母には、今 休暇が必要です。 私は、以前、介護の資格をとりました。 取ったけど働いてはいません。もう免許の期限は切れています。 しかし、またとりなおそうと思っています。そして、今の 仕事を辞めて介護職員になろうかと思っています。 理由は、お婆ちゃんとお母さんを守るためです。 もっと、介護や認知症に詳しくなって、私が何とかしていかないと いけないと思っています。 母親は介護はきっとできません。 もう気持ちが既に参っているので、これ以上のことは 優しくなるのが難しいように思います。 父にはこのことで頼るつもりまありません。 しかし、どうか、どうか、お婆ちゃんに対する目の向けかたを 変えてほしい。 それには、私がお婆ちゃんと歩み寄って 皆の切り詰めた気持ちや 環境を支えるしか方法は無いように思います。 強い罵声や否定的な行動で、認知症は悪化します。 私は、家に居るときはお婆ちゃんの事を常に気にかけて、なるべく一人に しないよう努力をしていますが、お婆ちゃんは私を 頼っているので、逆にそれが 私がもし結婚をしたり 家に帰らない時ががあったら・・と思うと、私はこの先どうしたらいいのか とも思います。 ○○が結婚していなくなったらばあちゃんどうしよう、と 口癖のように言っています。(当分結婚予定はありませんが) 介護疲れで、皆の心が壊れないか お婆ちゃんは孤独感を感じ続けるであろう今後を どうしてあげたらいいのか。 私は今月末にでも仕事を上がり、少しでも家に居る時間を 増やしたいです。しかし、年末まで忙がしくそれも難しそうです。 父親は来年定年退職をします。 ずっと家にいます。波乱な毎日になります。 母親はこれからがもっと大変だとかなり落ち込んでいます。 わたしは、サクラククのように 皆で理解しあいたい。助け合いたい。誰一人孤独を 味わせたくないのです。 私も泣いてしまいます。今後の事が不安なのです。 誰かが傷つけわないか、不安なのです。 自殺しないか、不安なのです。 私になにが出来るか、不安なのです。 長文よんでくれ、ありがとうございます。 何か助けがほしいのです。 恐いのです。 どうか、父親への中傷は止めてください。