• ベストアンサー

彼氏の家族に付き合いを反対されています

七歳年下のつき合って半年になる彼氏がいます。 彼は23歳の社会人、私は29歳です。 元々、彼のおばあさんと先に面識があり、彼と知り合いつき合うようになりました。 最近になって、つき合ってる事を彼が家族に話したのですが、 ものすごく反対されています。 彼は家族ととても仲がよく、それは良い事だと思うのですが、 23歳の社会人なのに、外泊は許可がおりないし、出かけるのも、必ず母親に伝えなければならないようです。 デートをしていても、七時ごろには帰ります。 私とつき合い出して、たまに外泊などするようになったのですが、 ひっきりなしに、母親、父親から帰ってこい、そんな子に育てた覚えはない、とメールがはいります。 私が彼を堕落させていると思われているようです。 何をしても、私の批判ばかりされます。 私の両親の文句まで言われています。 私にしてみれば、23歳にもなって親がそこまで口出しするのは おかしいと思うのですが… 彼の事は好きですが、疲れてきました。 別れた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14110
noname#14110
回答No.4

彼と知り合ったきっかけでもあるおばあさんには相談できないんですか? その・・・いいにくいですが、彼にも問題大有りですよね?23歳で実家にいることが悪いわけではなくて、あなたとの付き合いを説得する事もできないのでしょうか?あなたの事を彼のご両親が悪く言った際に彼はどう言っているんでしょうか? 母親だけではなく、父親までも口をはさんでくるなんて・・・彼はいいとこのお坊ちゃまなんでしょうか? 彼自身にも自立心というのが全くないのではないでしょうか? 23歳にもなって実家にいてたら、普通は自立しろと一人暮らしさせたりするもんだと思うんですが・・・ 私にも兄弟がいますが、みな家を出されましたよ(笑) 社会に出て家からも出て自分で何でもできるようにならないと駄目だって。 いつまでも、親に甘えてる年じゃないんだしって。 一度、どうしてあなたとの交際を反対なさっているのかなど彼に聞いてみては? あなたが年上だから? 息子を振り回していると思い込んでいるみたいなので、 そこをまず誤解をといてみたらどうでしょうか? この誤解をとるにも、彼の力が試される時だと思います。 主人の時もそうですが、今までも彼が出来るとお泊りが増えたり帰る時間が遅くなったりとで男に振り回されてるんじゃないかとか、普通なら「親が心配するから」っと帰すのが当たり前とかよく言われました。親からしたらいい年しても女は女で危ないと言う理由もありで。 でも、私なりに親を説得したり悪いように取られてる彼に対しても誤解をとったりしてお泊りなども許してくれるようになりました。 彼と一緒にいるということだけで、安心してくれるようになりました。 ようは、相手のことを親に理解してもらえれば親も安心するんですよ。 まずは、彼に頑張ってもらって・・・ 彼女はそんな人じゃない、一度会って見てよくらい言えないはずはないですよ。 彼の親もあなたと知り合ってからの行動が今までと違うから戸惑っているのかもしれませんよ。 他のお子さんの事は分からない、自分の子供の行動が当たり前(仕事が終わればまっすぐ帰る、泊まりは行かないなど)だと思っているんでしょうね。 頑張ってください。

tuki1225
質問者

お礼

おばあさんも、反対しています。 彼のおばあさんとは、入院先が同じで、色々話などもしていたので、 仲がよかったのですが、自分の孫の交際相手としては認められないようです。 理由としては、年齢と、あと、私が以前つき合っていた人と同棲していたことなどのようです。 彼の家族は彼には今まで恋愛経験が全くないと思っていて、 私にたぶらかされていると思っているようなんです。 ご両親にも病院であった事はあるので、その上で反対されているので、なかなか辛いです。 彼は四人兄弟の長男ですが、高校生の弟以外は家を出ています。 彼は今まで学校も職場も家から近くて、実家に残っているみたいです。 お話を聞いて、反対していても認めてもらえることもあるんだなと思いました。もうすこし、がんばってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

補足ありがとうございました。 う~ん、お疲れでしょうね。 私も以前うんと年下(12歳(汗))と付き合っていましたが、同じような感じで相手の親から反対されました。まぁ親が反対する気持ちも分からないではなかったんですけど、悪い事をしているわけじゃないし、私が結婚を迫っているわけでもないのに!と段々と怒りを覚えました(^_^;) でも最後に一番腹立たしかったのは、親がどのように言っているのかをバカ正直に私に伝えるという行為でした。質問者さんの場合はメールを見せてくれるってことでしょうか・・ 質問者さんが気にして見せてとおっしゃっているようですが、説得すると言い切っているのなら、気になるようにするのはどうなんでしょうか。。大丈夫!俺に任せておいて!くらいの包容力がほしいところです。 でも23歳にそんな包容力を求めるのは無理な話なんでしょうけど。。。 彼は4人兄弟のご長男ですよね。他のご兄弟は家を出られている・・きっとご両親は彼を100%頼ってるんだと思います。もちろん老後ってことですが。 彼が全てを捨ててあなたと一緒になるくらいじゃないと、この彼とは結ばれないと思います。 あなたに結婚願望がないなら、今すぐ別れることはないと思いますが(彼がもう少し大人になることに期待)、少しでも結婚を意識されているのなら、別れる事を考えたほうがいいかもしれないですね。 ちゃんとあなた自身を見てくれる彼、彼の家族っていると思いますよ。 23歳かぁ・・若いから反対されたら説得するより飛び出すくらいの勢いがあってもいいのになぁ~ もし、この彼と結婚しても、あなたと彼のご両親の板ばさみで彼は苦しむかもしれないですね・・ 人生1度きりですから、できるだけ外野(あなたと彼以外)のことで悩む事は避けたほうがいいように思います。

tuki1225
質問者

お礼

私も、最初は認めてもらえればと思っていましたが、段々と腹立たしくなってきました。笑 それで彼に文句を言うので、彼もかなりつらいと思います。 私は結婚願望があまりないので、このまま彼の家族を無視してつき合っておいてもいいかなあとも思ったりします。 彼はかなりの平和主義なので、今の状態は苦しいようです… ほんとうに、外野のことで無駄な時間をすごしたくないです。 色々と相談に乗っていただき、ありがとうございました☆

• man56
回答No.7

すごい家族、彼氏ですね… 過保護を通り越して異常ですよそれ。 失礼ですが、将来彼と結婚を考えているなら別れた方がいい気がします。 はじめに、相手方の家族によく思われてなくて、あとから気に入ってもらったなんて話聞いたことありません。 おそらく、ことあるごとにだからあの子(質問者様)と結婚しなきゃ良かったんだと、彼のご両親が言っている姿が目に浮かびます。 そして、両親の反対を押し切ってあなたを大切にすることが出来るんでしょうか? 親を大切にすることの意味を彼はどうとらえているんでしょうか? 疲れてらっしゃるのはよくわかります。わかれましょう。

tuki1225
質問者

お礼

私のうちはかなり放任主義なので、ここで相談するまで、そんな家もあるのかと思っていましたが、やっぱりおかしいのですよね… 家族を大切にするところも彼の良いところだと思っているのですが、 結婚の事を考えると、気が重いです。 彼は親に反抗したこともないようで、ずっと良い子で来たみたいです。 正直、別れる事も何度か考えましたが、彼に両親をなんとしても説得するからと言われると、別れられないのです。

回答No.6

質問読ませて頂きました。 補足してもらっていいですか? <私が彼を堕落させていると思われているようです。 何をしても、私の批判ばかりされます。 私の両親の文句まで言われています。 これは彼氏があなたに、親に話したんだけどこう言っている、と正直に話すんですか?それとも彼は正直には言わないけれど、あなたが感じてそう思うんですか? 私にも似たような経験があるのでまた回答したいと思います。

tuki1225
質問者

お礼

彼は、どんな事を言われたのか隠そうとするのですが、 私が気になって、メールを見せてもらったりしています。 メールには、私の影響で彼までおかしくなって… というようなことが書いてあります。 彼が外泊を告げると必ず、私もそう言ってるのか、と聞かれます。

• s-player
回答No.5

多分、彼が若いから、一時の恋で、年上なんかに惑わされてるとでも 相手の親は思っているんでしょう。 おまえが30歳の時に、相手はもう36なんだぞ。なんてね。 そんな貴女の辛い立場を彼が守らなくて、貴女がかわいそうですね。 彼が家族と縁を切って家を出られる程の覚悟がおありなのでしょうか? それとも説得して納得させる程の強さが彼にあるのでしょうか? よく彼と相談してみて下さい。 どちらの結果にしても貴女が幸せになれますように。

tuki1225
質問者

お礼

おっしゃるとおりのようです。 彼の家族はとても仲が良いので、縁をきるなんてありえないと思います。 親を説得すると彼は言っていますが、彼にそれができるか、不安です。 ただ、私が疲れて、別れ話を出しても、彼は時間がかかってもなんとかする、とは言いいます。 あたたかいお言葉、ありがとうございます。

回答No.3

まだ親離れできてない息子と、子離れできてない親・・・ 彼、親の言うこと聞いて7時に帰るんですか・・・ 正直気持ち悪いです。 自立してから女と付き合えと言いたいです。 でも、ちょっと遅いけど、今彼が飛び出そうともがいている最中なのなら、 ほれた弱みで今しばらくは我慢して後押ししてあげてもいいかな~。

tuki1225
質問者

お礼

私も最初、本当にびっくりしました。 大げんかして、ましにはなりましたが… 今でも母親の接し方とか気持ち悪く思います。 でも、確かに、彼に飛び出す気があるなら、後押しはしようと思います。 ありがとうございます!

回答No.2

1の方の仰るとおりだと思います。このまま続けても問題は次から次へと出てきます。結婚しようとするなら・・・大変でしょうね。彼と話し合って、そこのところどう考えているのか聞き出してみましょう。・・・返事次第では、すぐに別れた方がいいですね。

tuki1225
質問者

お礼

彼は、結婚するつもりで、今、家族に認めてもらおうと必死になってます。 ただ、私から見てて、彼の家族は私のすべてを完全否定していて、認める認めないのレベルじゃないんです。 彼は私のいいとこをいっぱい伝えたら大丈夫というのですが、 彼が親から離れないかぎりは無理でしょうね。

• kazu0127
回答No.1

23歳にもなって未成年じゃあるまいしさすがに過保護なのではないでしょうか?それに素直に従っている彼もある意味現代では珍しいかもしれませんね。 まずはもう少し彼に自立してもらわなければいけないのでは無いでしょうか?23歳にもなって外泊に許可がいるなんて過保護にも程があります。彼もなにかしら家族に言い訳をいって帰らなければいいだけじゃないですか。仮に彼が未成年なら外泊するようになったとなればそれは親も心配になると思うし堕落させているとも思うのも無理は無いでしょうけど。。。彼が親から自立できないならば別れた方がいいと思います。自立できないとなればこの先もいろいろな問題が山積みでしょう。

tuki1225
質問者

お礼

やはり、過保護すぎますよね。人の家の事なので、色々方針はあるんだろうと思うようにはしてたのですが… ただ、どちらかというと、彼は四人兄弟の長男で、親離れできないというより、親思いすぎるみたいなんです… まあ親に反抗できないのは同じ事なんですけどね… 親離れするためには、反抗も必要だと思うんです。 彼にそれができるかどうか…