• 締切済み

相手の親に反対されてます

私はフリーターの28歳、彼は20歳の学生、つきあって一年ちょっとになります。彼の親にあまりいい顔されていません。彼の親が中堅の会社の社長のせいか、ステイタスなのか女は若いのがいい、28なんてババアだといいます。彼は私を母親に紹介したくても真剣じゃないでしょ、会う必要がないといいます。彼は親と離れてくれしているのでまだ両親にはあった事はないのですが、結婚したいと思っていても友人に親に反対されているのに結婚しても幸せになれないといいます。今まで付き合った中で一番大好きで、彼も同じ気持ちでいてくれますが、もちろん親の考えがおかしいとも言ってくれてかばってくれますがなんかしっくりいかなくせつないです。いつか会う日がきても会いたくないです。私の周りの年下と付き合った友達は家族の反対でみんな別れてしまったいます。どうすればいいのでしょう?ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.7

私も#4さんの意見に同感です。年下ブームとかいいますけど、私は年下が問題なのではなくて年齢差が問題なのだと思います。2~3才ならそれほど問題ないのでしょうが。 息子20歳、大学生。その彼女28歳、しかもフリーター。私が親でも反対します。傷つく表現で申し訳ないですが、あなたに現実を知って欲しかったのです。本人同士には年齢も職業も身分も関係ないかもしれません。でも彼を育てた親には、やはり良縁を期待するのはやむをえないでしょう。ここでちょっと考えて見てください。年齢差というのはもうどうしようもないですが、あなたの職業がフリーターではなくて、銀行員だったら?学校の先生だったら?公務員だったら?きっと状況が違うかも知れません。年齢はどうしようもないけれど、職業は努力でなんとでもなりますよね?ですから年齢だけではなくて、総合力で勝負してはいかがでしょう? 最終的には本人同士の問題ですが、彼が大学生ということとあなたが28歳でフリーターという3つが原因なんですからそれを一つづつクリアするしかないと思います。 まず彼が大学生ではなく、就職すること。年齢差はどうしようもないけれど、きちんとした定職を見つけること。これならできるのではないでしょうか? 最後に#4さんのいうとおり、それで成就しない恋愛は所詮それまでの恋愛というのは大変参考になりませんか?

  • yukapeco
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

こんばんは。 私も今3歳年下の彼氏と付き合っています。 今は27歳ですが私が23歳でフリーター、彼氏が20歳で大学生2年生の時から交際し始めました。 年下で学生ということもあって付き合い始めはお互い結婚などは意識していなかったんですが、彼も無事に大学卒業、就職と来年ついに結婚することが決まりました。 正直まだ彼氏が大学生で卒業まで何年かあるというなら、とりあえずはもう2.3年お付き合いをしてお互い社会人になって自立し、それから親を説得に行った方が相手の親も納得してくれると思いますよ。 最近結婚した私の周りの友達も半分くらいは年下の旦那さまです。 芸能界も年下が多いし今ブームなのかなぁ~。

yangchan
質問者

お礼

おめでとうございます! 私もがんばって自立して年下のだんな様ブームに乗れるようがんばります、ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 一般論を申しますと、反対されてしょうがないでしょう。わたしも彼の親なら反対します。 それはあなた自身のことよりも息子がまだ20才の学生で まだ親のすねをかじっている者が結婚なんて何寝言言ってるのかって一蹴することでしょう。相手の年齢や経歴は二の次なんですよ。 彼が社会人なら結婚したいってお話もしやすいでしょうけど、相手がまだ学生でしょう? あなたももし自分の息子が学生で結婚するっていえば反対しませんか?? 結婚するっていつ結婚するつもりでしょうか?彼を養っていくつもりなのですか? 正直どこまで決心されているのかここからではわからないです。 今の二人の状態ではご両親から反対されてもしょうがないでしょうし、きっとあなたのご両親も反対なさるでしょう。どうせならお互いの両親からも祝福されたいですよね? 彼が卒業して社会人になってもまだ交際されていたなら、お話を出したとしてもまだ話を真に受けてくださるかと思います。それでも反対なさるのであれば二人の気持ちで説得すればいいことです。(特に彼にがんばってもらわないといけませんけど) 今は物事の順番が逆転していませんか?ご自分の年齢に焦られていませんか? 本当に彼と結婚したいのなら社会人になるまで待てませんか?

yangchan
質問者

お礼

ありがとうございます、結婚は彼が社会人2.3年後と思っていました。ただおっしゃるように確約と言うか3年後32で親の反対で振られるのがいやだったんです。だからなんか今から安心していいたくて親の変態が怖かったんです。でもおっしゃるように彼と結婚したいのでがんばってスキルアップしながら待つことにします。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

まあ、彼が社会へ出るまでだけでも後2~3年あるんですよね。 すぐに就職できたとして、それから社会人の端くれになるまで更に2~3年。 今から悩まなくても良いんじゃないのかな? 学生とフリ-ターで「結婚」なんて言われても、そりゃあ親御さんも 真剣に考える気にならないでしょ。 私が親でも一蹴しますね。 彼が一人前になってから親御さんが更に反対していた場合は、 彼の気持ちのみで全てが決まります。 親に反対されて成就しない愛は、所詮それだけの物です。

yangchan
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか社会人2.3年まって私32ぐらいになって親の事が理由で待ってたのに振られるのがこわかったんです。確かに親に反対されて成就しなければそれまでですよね、がんばります。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.3

20歳大学生ですが・・・ 彼が就職されるまで、待ってみてはどうでしょうか?彼は、親と離れて暮らしていても、親御さんから、ある程度経済的な援助は受けているのでは?だから、「友人に親に反対されているのに結婚しても幸せになれない」と思うのではないでしょうか? 就職してしまえば、経済的にも親に頼らないですむでしょうから、安心して親の反対を押し切ることができると思います.20なら、就職/就職内定まで、あと一年ちょいで、待てる時間だと思うのですが、どうでしょうか?

yangchan
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん待つつもりでしたが、彼の親の反対を押し切るのは彼にわるいのかなって考えてました。でもなんかアドバイスをみて押し切ってもいい気がしてきました。ありがとうございます。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

年下の彼と、彼の親の反対を押しきって結婚しました もちろん初めはいい顔してくれず、辛い思いもしましたが 子供が生まれてしまえば、やはり孫はかわいいようで 今では普通に接してくれてます もちろん、家族仲良く暮らしています 結婚は家同士の・・・なんて昔の話 お互いよく話し合って、極端に言えば親に反対され 絶縁状態になってもいいと言う決心があるのなら 結婚しても大丈夫じゃないですか? 親の反対くらいで、結婚を考えるようでは 何かほかのことがあったときでも、 すぐに揺らいでしまうような、そんな関係でしかないと思います お二人が真剣に結婚を考えているのなら ちゃんと話し合って決めればいいことです あなたの周りの友達は、みんな別れてしまったそうですが 私のような夫婦もいますよ~~~

yangchan
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、この「親の反対くらいで、結婚を考えるようでは何かほかのことがあったときでも、すぐに揺らいでしまうような、そんな関係でしかないと思います」は本当にそのままだと思いました。彼は親になに言われても変わらないって言ってくれてるのに私のほうが揺らいでしまっていた。。。私もがんばって反対押しきって幸せつかみます。ありがとうございました。

  • perhas
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

こんにちは。    う~ん・・・私は最終的には本人同士の気持ちが一番大切だと思いますが・・・。本人同士の気持ちに揺るぎがなければ、親の言うことなんて関係ないかと。親御さんの言うことに振り回されているのであれば、ある種「精神的依存」じゃないかな、と思います。    ただ、すこし気にかかったのが、彼の、>「友人に親に反対されているのに結婚しても幸せになれない」という言葉・・・。「二人でだけでもまずは幸せになろう!そうしていればきっと周りも祝福してくれるよ!」ってぐらいの気概が欲しいかなぁと思います。  周りが反対してても、結婚して子供が出来たら変わった、って話もけっこう聞きますよ。  まずは、お二人の気持ちを再確認してみることが大切ではないでしょうか?  と、あと、20歳の彼の親御さんなら、50歳前後でしょう?そういう方達に、>「28歳はババア」とは(苦笑)。本気にしなくていいと思いますよ。  心から、お二人が上手く行くことを願っています!

yangchan
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。今の彼と付き合ってこの事以外悩みなんかなかったので、楽しいはずの恋愛がストレスになってて結構落ち込んでました。彼も親の考えはおかしいと怒っていてくれるので不安にならず結婚したいと言ってくれている彼をがんばって信じていこうと思います。「精神的依存」かなりのアドバイスになりました、「28はババア」のコメントもうれしかったです。ありがとうございました。がんばります。元気でました。

関連するQ&A

  • 相手の親に結婚を反対され別れました。

    29歳女性です。 私には学生時代から交際していた彼がいました。社会人になり、結婚を意識し始めた私たちは、お互いに結婚資金をためました。仕事の軌道も、金銭面でも生活していく基盤?的なものもできたため、現実的に『結婚』を考え、彼が自分の母親に私と結婚したい旨を伝えると『断固反対』でした もともと、彼の両親が私をよく思っていないことは彼から聞かされていました。それでも彼はきちんと説明しているし、話せばわかる親だから大丈夫の一点張りで、付き合っている間は一度もまともにごあいさつに伺うこともできませんでした。 しかし、いざ、本格的に『結婚』となったら聞く耳はもってもらえませんでした。 彼の母親が私を嫌な理由としては… ・学生時代に彼からのプレゼントを受け取った(少々、学生にしては高めだったらしい) →高価なプレゼントを簡単に受け取るなと。突き返すべきだったとのこと。 ・付き合っている間に挨拶に来なかった →彼が行かなくていいと言って連れてこなくても、あなたの意志で来るべきだったとのこと。 ・趣味が派手 →ここ1年くらい私はゴルフを始めています。彼の勧めで始め一緒に楽しんでいます。 ・私の両親はこの結婚に対して本人の気持ちが一番だと思っている →親に話す前に、本人同士が先に結婚について話をしているなんておかしい。そしてそれを受け入れる私の親の考えも理解できない。 ・仕事をしている →昔のお見合いの条件は「働いたことがない子」だったとのこと。 などでした。これは私は彼の母親にお会いした際に、面と向かって言われました。 私としては、人の家にはそれぞれの考えがあるということは理解していますし、今後、すり合わせるところはすり合わせていければいいと思っていましたが、彼の母は「歩み寄る気はない」「うちの嫁になるからには私が気に入った子でないと嫌だ」と、いうことで交渉も何も話すら聞いてもらえませんでした。 確かに、学生のころから付き合っているため学生時代の浅はかな考えや行動があったことは反省しています。(たまに外泊したり、連続で週末デートしたり) そして彼は結婚という未来がない私とはもう付き合っていけないと、別れを選びました。 自分では私を幸せにすることができない。と。 それでも彼のことがとても大切なんです。彼氏としても友達としてもよき理解者なんです。 一時の燃え上がった恋とかではなく、長年かけて育ててきた信頼と安心感と思いがあるのです。 彼が頑張れない以上、私としてはこの別れを受け止めて、前に進まなければいけないとわかっているのですが毎日毎日、無理しているんです。『全然、平気!』って顔して自分の家族の前でもこれ以上心配かけられないから『元気元気!』って仕事に行って…でも、もう疲れちゃったんです。 本音は、彼と一緒にいたいんです。でも、もう無理なこともわかっているんです。でも、泣いている彼をみると『どうして私たちがこんな目に!?』って気持ちになってしまい、どうしても忘れられません。 なんだか、信じていた彼にまで裏切られた気分で、人としてそこまで嫌がられる自分が怖くて、どうしていいかわからないんです。どこで道を間違えたんでしょうか? 私はどうすればよかったのですか?どうすればいいのですか? 脈絡のない文章と質問で申し訳ありませんが何か少しでもコメントいただけたら嬉しいです。

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 結婚を反対する彼女の母親への挨拶について

    彼女と付き合って2ヶ月ですが、結婚を考えています。 来月彼女の両親に挨拶をしようと思っていますが、彼女の母親は常々「今の彼氏とは結婚はするな。」と言うそうです。 母親が反対する理由として (1)彼女より6歳年下という事。 (2)僕の親と同居となると色々と大変だから。 というのがおおまかな反対の理由です。 まず、自分の真剣な思いを彼女の母親に伝えて認めてもらえればいいのですが自身が正直ありません。 この場合、どのように話をすすめていけばいいでしょうか? みなさん、よいアドバイスをお願いします。

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 彼の親に同棲を反対されてしまいました。。

    付き合って5年チョットになる彼が就職し、地方勤務になってしまい、一緒に着いて来て欲しいと言われ同棲を考えてます。彼は5つ下で、私の親からすると私の年齢もいってるので、5年も待たせたんだし地方に行って同棲するなら結婚してからにして欲しいと言われました。正直私も早く結婚したいのですが、就職したばかりで貯金もないので、少しずつお金を貯めてから結婚をと考えてます。彼の両親にも挨拶に行ったら、父親に反対され、母親は最初は良いと言ってたが父親に影響されてだか、反対気味になっているそうで…。父親曰く、まだ働き始めたばかりなのに同棲するなんて考えが甘いし、結婚となっても3年位は必死に働かないと学生時代と違って社会は厳しいんだからと言われてしまい、彼曰く性格が頑固で上からしか物事言わないし、自分の意見を曲げない人だと言っていたので厳しい状況に追い込まれてしまいました。彼はもうすぐ地方に引っ越してしまうので、親にアプローチを掛けられるのは、今しか無い状況です。どなたか良きアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 交際を親に反対されています。

    交際を親に反対されています。 というのも、彼の家庭環境がかなり複雑だからです。 彼の父は多額の借金を背負っており、彼の母は家を出ています。彼自身もその家を出ています。 わたしの幸せを考え、わたしの両親は猛反対です。 まだ付き合って間もないのですが、長く付き合えば情も湧くだろうし、早い段階での別れを促されています。 ただ彼とはとても上手くいっているんです。彼といるととても幸せですし、私のことを幸せにしてくれると感じています。 ただ、結婚の判断をするには時間が足りないと感じています。 時間が経った上で、そういう環境を背負っている彼を、幸せにしたいし 、支えたいと思えていれば、結婚を覚悟できると思います。しかし現時点では、実際のところ彼について知らない部分も多いと思いますので、覚悟ができません。 わたしの両親は、もしも私が彼と付き合い続けるならば、勘当だと言っています。両親ももっと普通の結婚を望んでいるので、落胆が激しくあるようです。 私は彼が好きなだけで、わたしの両親は私に幸せになって欲しいだけなのに、こんな風に家庭がもめてしまい、とても苦しいです。アドバイスをいただけますとありがたいです。

  • 相手の親に結婚を猛反対されています…

    今現在結婚を考えている女性がいるのですが、相手の親に大反対されています。 私の父親が元ヤクザであったという事です。結婚しても心配でしょうがないとの事で猛反対されてます。 結婚はやはり無理なのでしょうか? 私は、大学を卒業し、普通の会社員をしており、収入もいいとは言えませんが、普通以上の収入をえています。 ただ、すべて親の借金(保証人)、必ず返すからと言われ名前をかしてあげた結果結局返済ができず、私も自己破産に追い込まれてしまいました。 さらに、母親も自己破産をしており、家庭の状況は最悪な状況です。 その事は彼女には話しておりますが、彼女の親にはもちろん話しておりません。 私の親の身辺調査もすると言われております。 でもどうしても彼女と結婚をしたいんです。 皆様どうお考えですか?

  • 親の反対

    私の悩みを相談させて頂たいと思い、投稿しました。 挙式を3ヶ月後に控え、同居希望の彼の母親と、その意見に逆らえない彼氏 別居希望の私の意見の食い違いから、婚約破棄になりました。 その後、彼とは別れ、絶望の淵に追いやられたように、苦しい毎日を送っていたところ、彼も同じように、苦しい毎日を送っていたようで、数ヵ月後には、やり直したいと言ってきました。 以前の揉め事の時、自分の親の肩を持った彼氏に、わだかまりの気持ちはあるものの、自分は私の味方になるべきだったと、考えを改めたと言う彼。 揉めた原因の同居も、しなくてもいいと言ってくれ、私の中で、まだ彼を好きな気持ちとが混ざり合い、やり直そうかなと言う気持がある反面、でも以前、親の味方をした彼への不信感を追いやる事が出来ません。 でも、私達の両親は、既に気持ちが冷めています。 彼の両親も、また私の両親も、以前のように付き合う事は出来ないと言います。 結婚自体に対しては、本人同士で話し合って決めれば良いとは言いますが、本心では、反対しているのが分かります。 親の反対のある結婚は大変だと、よく耳にします。 このまま、親の気持ちが収まるまで待つとしても、それがいつになるか分かりません。もしかしたら、ずっとこのままかもしれないと思います。でも、もしこの状態で結婚したとして、私達は上手く行くのか不安です。 子供が出来れば、親の気持ちや態度は変わってくると聞きますが、そういうものでしょうか? どうするか、今現在、散々迷っています。時間をかけてゆっくりと解決すればいいとも言われますが この迷っている時間が、私にとっては大きなストレスとなり、時には大泣きをして、彼に当たることもあります。早く解決したいと思いつつも、どうすればいいのか分かりません。 どうかお願いします、意見を聞かせて下さい。

  • 親に反対されています…

    こんばんは。 私は20歳、学生です。 今付き合っている彼は34歳、サラリーマンです。 もうすぐ付き合って5ヶ月なのですが彼の年齢的にも もう結婚の話がでています。 まだまだ付き合って浅いですが私も彼と結婚したいと思っています。 でも、私の親(特に父)が反対しています。 反対している理由は… ・彼は長男で私も長女という事 ・彼が転勤族な事(両親は家の近所に住んでほしいとのことです) 大まかな理由がこの2つです。 彼と付き合ってから1ヶ月ちょっとで両親に付き合っている事が 知られたのですがそれからお母さんは普通に喋ってくれるし 彼の事聞いてくれたりするのですがお父さんが全く 喋ってくれない状態です… 彼は最近「親を丸め込んどいて^^」って言います… 彼にはお父さんとしゃべってないこと話していません… 私は何から整理していっていいか今頭の中がぐちゃぐちゃで わかりません… よろしければアドバイスください!! 必要ならば補足もします!! よろしくお願いします。

  • 親に反対されています。

    初めまして。初めて質問します。 私は今大学に編入して23歳です。看護師の資格を持っています。 今付き合っている彼氏は26歳で飲食店に勤務しています。 その彼氏との付き合いを親に反対されています。 彼氏の親は離婚して母親と暮らしています。その母親はまた再婚して離婚したので、バツ2です。 また、彼氏は大学にいかず高卒です。 このような話を親にしました。どういうひとなの?と聞かれたからです。 そうしたら、何でそんな人と付き合うのか? 高卒なんて気に入らない。 彼氏の母親も気に入らない。離婚を2回も経験しているのとかおかしい。 飲食店勤務も気に入らない。 などいろいろ言われました。 また、遊びで付き合ってるならいいけど、絶対結婚だけは許さないともいわれました。親は私が彼氏の話をしようとすると、そんな人の話も聞きたくない。家にも連れてこないで、とまで言われました。 私の家は姉兄とも医者です。また父親もかなり頭のいい大学をでています。母親も大学をでています。 やはり、そんな家庭環境だから彼氏と自分の家の家庭環境が違いすぎる、釣り合わないと思って反対しているのでしょうか?? 今までは自分の好きな人と結婚するのが一番いいと親はいっていましたが、それは大学を出て家庭環境もよくて働いているところもいいところというのを前提といて言っているのかな、とも思いました。 私も結婚するのであれば、親に祝福されたいんです。 でも、会ってもいない彼氏のことを世間体のことばかり気にして頭ごなしにだめだというのは卑怯だと思いました。 母親に普通の家庭で公務員とかと結婚しろと言われました。 私はその人の家庭環境などを聞いて好きにはならないし、その人の中身を見て好きになって付き合うのに、母親に付き合う前に環境聞けばいいじゃないともいわれました。 どこの家庭でもそうなのでしょうか?? 将来私が卒業して結婚の意思を伝えるために実家に彼氏を連れていったとしても、親はきっと会ってもくれないと思います。 そのように結婚反対された人はいますか?? 一応私はまだ、学生なので、今すぐ結婚は無理です。経済的にもわかっていますし。でも、卒業して落ち着いたら結婚をしようと彼氏はいってくれています。 きっと親に言われる言葉に傷つくのは彼氏だと思うんです。それを考えるととても辛くなります。 やはりこのような反対は普通にあることでしょうか??親は話も聞いてくれないので、困っています。