• 締切済み

親に反対されています…

こんばんは。 私は20歳、学生です。 今付き合っている彼は34歳、サラリーマンです。 もうすぐ付き合って5ヶ月なのですが彼の年齢的にも もう結婚の話がでています。 まだまだ付き合って浅いですが私も彼と結婚したいと思っています。 でも、私の親(特に父)が反対しています。 反対している理由は… ・彼は長男で私も長女という事 ・彼が転勤族な事(両親は家の近所に住んでほしいとのことです) 大まかな理由がこの2つです。 彼と付き合ってから1ヶ月ちょっとで両親に付き合っている事が 知られたのですがそれからお母さんは普通に喋ってくれるし 彼の事聞いてくれたりするのですがお父さんが全く 喋ってくれない状態です… 彼は最近「親を丸め込んどいて^^」って言います… 彼にはお父さんとしゃべってないこと話していません… 私は何から整理していっていいか今頭の中がぐちゃぐちゃで わかりません… よろしければアドバイスください!! 必要ならば補足もします!! よろしくお願いします。

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.6

あなたと彼の結婚の反対理由として、表面上は、いろんな理由を口にするでしょうが、お父様の心の奥底には、あなたを心配する気持ちがあるのでしょう。 冷静に、よく考えてくださいね。 親は、あなたを命がけで産み、育ててきたのです。 そんな大切なあなたの人生と命を託す相手です。 厳しい目で見極めるのは、当然ですよね? 少なくとも、信頼に値する男に娘を託したいと思うのは普通のことです。 でも、お父様は、あなたの彼のことを何も知らない。 話でしか知らない男を無条件に信用して、義理の息子として大賛成で迎えたいと思えると思いますか?? また、娘であるあなたは学生・・・正直、すごく狭い世界しか知らず、考えも大人から見れば甘いと判断されてしまうでしょうし、自立も出来ていません。 あなたよりも長く生きて、現実の厳しさ、結婚生活の大変さ、責任の重さ、夫婦の難しさなどをよーく知っているお父様にしてみれば、まだ未熟な状態のあなたの結婚を許せるわけありません。 お母様は、あなたと同じ女性です。 お父様とは違って、少し冷静にあなたや彼のことを見ることができますが、異性のお父様は、心配や不安が先立って話しすらできなくなってしまうのでしょう。 また、親から見れば、34歳にもなった男が、20歳の学生と付き合って結婚まで考えている・・・そんなに本気の付き合いなら、「きちんと交際を認めてもらい、ゆくゆくは結婚も考えていることをご両親に伝えたい!」とけじめや節度ある態度を、一人前の大人として見せても良いものだと親からすれば感じてしまうのです。 どういうシチュエーションで言ったかは分かりませんが、「親を丸め込んどいて」という言葉は、少々、彼の人間性を疑ってしまうものです。 めんどくさいことは嫌だからそんな言い方をしたのか? 挨拶がスムーズに行くように、準備をしておいてほしいという良い意味なのか? 彼の年齢は関係なく、やはり、まだ付き合って5ヶ月では、結婚を決意するのは少し早いと思いますよ。 本当に節度ある、誠意ある、責任感のある男性であれば、20歳の学生相手にたったの5ヶ月で結婚などと軽々しく口にしないと思うのです。 だって、結婚は、自分だけでなく、相手の人生や命、また相手の両親なども巻き込む重大な決断なのですよ。 それだけの責任を本当に背負っていけるかどうか・・・きちんとそこまでのことを考えていたら、見極め、覚悟する時間が必要なはずです。 もし、5ヶ月の付き合いでも、本気であなたとの結婚を考えていたら、ご両親に対して、もっと的確に、誠実で節度ある対応を彼自身がしているはずです。 恋愛の気持ちのままで結婚できるほど、結婚は甘くありません。 どうしてもご両親に認めて欲しいと思うなら、まずは、あなた自身が親に認めてもらえる娘になることです。 それは、一人前の大人として自立できるようにしっかりと生きて、親から信頼を得ることです。 娘であるあなた自身を信頼できれば、あなたの選んだ男性もある程度認めてくれるはずですよ。 そして、親が認められるけじめある、誠実な付き合いを心がけることです。 そういうことから1つ1つしていくしかないと思います。

mbhcp829
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たしかにおっしゃる通りだと思います。 考えが甘いとおもっています。 でも彼もよく思われようと頑張ってくれています。 実家に帰った時、色々とうちの親に買ってきてくれたり 私が帰る時間を気にしてくれたり(当たり前の事ですが;) 年始に挨拶いきたいといってくれて(その時は結婚の話は まだでてなかったです)私がお母さんに言ったら 「付き合ってるだけならまだ挨拶はいい。結婚考えているなら その時会う」ってその時は挨拶断られてしまいましたが 挨拶する気はあるみたいです。 でもその時にお母さんに色々「住むところとかどう考えてるの? 転勤族やからずっとここにおれへんやん。」って 言われて私は答えられませんでした。 最後に私は彼と話し合ってみるとお母さんに言いました。 でも彼に言ったら「ずっとここにいることはできやん」って それだけ言われてしまいまして… それ聞いてもうどうしていいかわからなくなりました…; とりあえず今できる事からコツコツしていきたいと思います。 まず両親から信頼を得られるよう頑張ります。 色々とアドバイスありがとうございます!! すごく参考になりました。

• taka-aki
回答No.5

「彼と結婚してうちみたいな幸せな家庭を築きたいの」 「だからアドバイスして」 とまずはお母さんに相談してみるのはどうでしょう。 あなたが幸せになれると信じられたら親も協力してくれる かもしれません。 でも正直なところ、今結婚してもすぐ後悔するんじゃないの? って印象ですけど。

mbhcp829
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね!! 相談してみようと思います。 しないとは言い切れないけど彼とならどんなことあっても 2人で解決していけると信じているので。 アドバイスありがとうございます! とても参考になりました。

noname#180604
noname#180604
回答No.4

パパは心配で心配で仕方がないんだよ。。 あなたが自分の将来をどう考えているのか、それが見えないから。 でも、まだ20歳で学生のあなたに↑この難しい質問をぶつけるのは酷だから、 彼が転勤族であるとか、長男長女であるとか、 適当な理由でごねてみているんだと思います。 あなたが自分の将来の道をどう創っていきたいのか、 まずはそれをハッキリさせましょう。  1.大学を卒業したら、すぐ結婚し、主婦になりたいんですか?  2.それとも結婚は大学卒業後、しばらく社会を経験してからにしたいですか? 1.であるならば、学業をまっとうすることをまず優先。  そして、・どんな妻になりたいのか・彼とどんな家庭を築きたいのか、  ・結婚とは何でしょうか ・なぜ、彼でなければならないんでしょうか?  そんなことをしっかり、考え、彼とも話し合い、必要な準備を進めましょう。 2.であるならば、ひとまず結婚は脇に置き、学業と就職活動を頑張ってください。  彼があなたを本当に思っているのなら、理解し応援してくれるはず。  彼の年齢のことなら気にしなくても大丈夫です。まだまだ若い。 あまり難しく頭で考えず、 どちらの方が今のあなたにとってしっくり来るか、無理がないか、 自分の心から湧き上がる答えを感じ取ってくださいね。 しっかり心が決まったなら、パパが納得できる話もできるようになっているはずです。 余計ですが、私から見れば、2かなと思います。

mbhcp829
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼がもし結婚しても共働きじゃないと駄目というので2になります。 就職して最初は色々忙しいと思うので落ち着いたら 色々と考えていこうと思います! 私は彼とは結婚したいけど焦ってはいないので 彼の気持ちはわからないですが客観的にみて34歳って やっぱり周りはもう結婚している人のが多いから 早く結婚したいと焦ってしまうものなんですかね? ちなみに彼は結構前から結婚願望はあるみたいです。

• pirolking
回答No.3

今貴方は実家それとも独り暮らし? どちらにせよ親も子(貴方)も親離れ子離れ出来てないんじゃないかな?その気になればかけおちなり何なりと出来る訳だし… 単に恋して周りが見えて無いだけだょ!!もう少し落ち着こう

mbhcp829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今実家暮らしです。 4月から就職するのですが就職してからも仕事場が近いので 独り暮らしする予定は今のところありません。 私は親にちゃんと祝福してもらって 結婚したいのでかけおちはまずしたくありません…; そうですね;もう少しよく考えてみたいと思います!! ありがとうございました!!

• izanai
回答No.2

お父様とは違う理由ですが、親の立場からの回答になります… 34歳の男が、あと2~3年結婚が先になったとしても何の問題があるのかな?と思います。 学校卒業後、社会人生活も経験した方が、あなたの為になることは明解なのですから、逆に結婚を焦る方が怪しいような… 他に気が移らないようにということなのでしょうが、好きな女性の人間的成長を妨げるような男なのかもしれません。 あなたがちゃんと卒業し、社会に出るのを応援しながらお付き合いしていきたい…と、お父様に自分で言えるような男なら、聞く耳持ってくれると思います。

mbhcp829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は早く結婚したいみたいです。 最近冗談で5年後結婚しようって言ったら待てないって言われました;笑 4月から就職して落ち着いたら親に伝えたいと思います。 ありがとうございました!!!

• kazuhi3
回答No.1

親を丸め込んどいて・・・・って34歳の男が言う言葉と思えません。 そんなことも自分であなたのご両親に言えない彼氏なら 考えた方がいいかも・・・・っと私個人は思いますが あなたももう二十歳の大人ですから彼のことがほんとに好きで信頼できるなら 堂々と両親に気持ちを(結婚の意志など・・・)伝えるべきでしょう。 父親はどんな相手だろうが面白くないと思いますよ それを気にしていては誰とも結婚できません。 だけどケジメとして学校に行ってる間は学校優先すべきだと思います

mbhcp829
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼が丸め込んどいてっていう理由は 彼が会社の人の体験談を聞いてほとんどの人が 彼女側が先に親を丸め込んでそれから挨拶に行くっていうケースが 多かったかららしいです。 たしかに気にしてたらこれから先結婚できないですよね… 学校は今年卒業で春から就職するのでそれまでまじめに通います!! これからどうしたいのか近いうちに親に言いたいと思います。 本当にありがとうございました。