• 締切済み

親に反対されています…

こんばんは。 私は20歳、学生です。 今付き合っている彼は34歳、サラリーマンです。 もうすぐ付き合って5ヶ月なのですが彼の年齢的にも もう結婚の話がでています。 まだまだ付き合って浅いですが私も彼と結婚したいと思っています。 でも、私の親(特に父)が反対しています。 反対している理由は… ・彼は長男で私も長女という事 ・彼が転勤族な事(両親は家の近所に住んでほしいとのことです) 大まかな理由がこの2つです。 彼と付き合ってから1ヶ月ちょっとで両親に付き合っている事が 知られたのですがそれからお母さんは普通に喋ってくれるし 彼の事聞いてくれたりするのですがお父さんが全く 喋ってくれない状態です… 彼は最近「親を丸め込んどいて^^」って言います… 彼にはお父さんとしゃべってないこと話していません… 私は何から整理していっていいか今頭の中がぐちゃぐちゃで わかりません… よろしければアドバイスください!! 必要ならば補足もします!! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

あなたと彼の結婚の反対理由として、表面上は、いろんな理由を口にするでしょうが、お父様の心の奥底には、あなたを心配する気持ちがあるのでしょう。 冷静に、よく考えてくださいね。 親は、あなたを命がけで産み、育ててきたのです。 そんな大切なあなたの人生と命を託す相手です。 厳しい目で見極めるのは、当然ですよね? 少なくとも、信頼に値する男に娘を託したいと思うのは普通のことです。 でも、お父様は、あなたの彼のことを何も知らない。 話でしか知らない男を無条件に信用して、義理の息子として大賛成で迎えたいと思えると思いますか?? また、娘であるあなたは学生・・・正直、すごく狭い世界しか知らず、考えも大人から見れば甘いと判断されてしまうでしょうし、自立も出来ていません。 あなたよりも長く生きて、現実の厳しさ、結婚生活の大変さ、責任の重さ、夫婦の難しさなどをよーく知っているお父様にしてみれば、まだ未熟な状態のあなたの結婚を許せるわけありません。 お母様は、あなたと同じ女性です。 お父様とは違って、少し冷静にあなたや彼のことを見ることができますが、異性のお父様は、心配や不安が先立って話しすらできなくなってしまうのでしょう。 また、親から見れば、34歳にもなった男が、20歳の学生と付き合って結婚まで考えている・・・そんなに本気の付き合いなら、「きちんと交際を認めてもらい、ゆくゆくは結婚も考えていることをご両親に伝えたい!」とけじめや節度ある態度を、一人前の大人として見せても良いものだと親からすれば感じてしまうのです。 どういうシチュエーションで言ったかは分かりませんが、「親を丸め込んどいて」という言葉は、少々、彼の人間性を疑ってしまうものです。 めんどくさいことは嫌だからそんな言い方をしたのか? 挨拶がスムーズに行くように、準備をしておいてほしいという良い意味なのか? 彼の年齢は関係なく、やはり、まだ付き合って5ヶ月では、結婚を決意するのは少し早いと思いますよ。 本当に節度ある、誠意ある、責任感のある男性であれば、20歳の学生相手にたったの5ヶ月で結婚などと軽々しく口にしないと思うのです。 だって、結婚は、自分だけでなく、相手の人生や命、また相手の両親なども巻き込む重大な決断なのですよ。 それだけの責任を本当に背負っていけるかどうか・・・きちんとそこまでのことを考えていたら、見極め、覚悟する時間が必要なはずです。 もし、5ヶ月の付き合いでも、本気であなたとの結婚を考えていたら、ご両親に対して、もっと的確に、誠実で節度ある対応を彼自身がしているはずです。 恋愛の気持ちのままで結婚できるほど、結婚は甘くありません。 どうしてもご両親に認めて欲しいと思うなら、まずは、あなた自身が親に認めてもらえる娘になることです。 それは、一人前の大人として自立できるようにしっかりと生きて、親から信頼を得ることです。 娘であるあなた自身を信頼できれば、あなたの選んだ男性もある程度認めてくれるはずですよ。 そして、親が認められるけじめある、誠実な付き合いを心がけることです。 そういうことから1つ1つしていくしかないと思います。

mbhcp829
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たしかにおっしゃる通りだと思います。 考えが甘いとおもっています。 でも彼もよく思われようと頑張ってくれています。 実家に帰った時、色々とうちの親に買ってきてくれたり 私が帰る時間を気にしてくれたり(当たり前の事ですが;) 年始に挨拶いきたいといってくれて(その時は結婚の話は まだでてなかったです)私がお母さんに言ったら 「付き合ってるだけならまだ挨拶はいい。結婚考えているなら その時会う」ってその時は挨拶断られてしまいましたが 挨拶する気はあるみたいです。 でもその時にお母さんに色々「住むところとかどう考えてるの? 転勤族やからずっとここにおれへんやん。」って 言われて私は答えられませんでした。 最後に私は彼と話し合ってみるとお母さんに言いました。 でも彼に言ったら「ずっとここにいることはできやん」って それだけ言われてしまいまして… それ聞いてもうどうしていいかわからなくなりました…; とりあえず今できる事からコツコツしていきたいと思います。 まず両親から信頼を得られるよう頑張ります。 色々とアドバイスありがとうございます!! すごく参考になりました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

「彼と結婚してうちみたいな幸せな家庭を築きたいの」 「だからアドバイスして」 とまずはお母さんに相談してみるのはどうでしょう。 あなたが幸せになれると信じられたら親も協力してくれる かもしれません。 でも正直なところ、今結婚してもすぐ後悔するんじゃないの? って印象ですけど。

mbhcp829
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね!! 相談してみようと思います。 しないとは言い切れないけど彼とならどんなことあっても 2人で解決していけると信じているので。 アドバイスありがとうございます! とても参考になりました。

noname#180604
noname#180604
回答No.4

パパは心配で心配で仕方がないんだよ。。 あなたが自分の将来をどう考えているのか、それが見えないから。 でも、まだ20歳で学生のあなたに↑この難しい質問をぶつけるのは酷だから、 彼が転勤族であるとか、長男長女であるとか、 適当な理由でごねてみているんだと思います。 あなたが自分の将来の道をどう創っていきたいのか、 まずはそれをハッキリさせましょう。  1.大学を卒業したら、すぐ結婚し、主婦になりたいんですか?  2.それとも結婚は大学卒業後、しばらく社会を経験してからにしたいですか? 1.であるならば、学業をまっとうすることをまず優先。  そして、・どんな妻になりたいのか・彼とどんな家庭を築きたいのか、  ・結婚とは何でしょうか ・なぜ、彼でなければならないんでしょうか?  そんなことをしっかり、考え、彼とも話し合い、必要な準備を進めましょう。 2.であるならば、ひとまず結婚は脇に置き、学業と就職活動を頑張ってください。  彼があなたを本当に思っているのなら、理解し応援してくれるはず。  彼の年齢のことなら気にしなくても大丈夫です。まだまだ若い。 あまり難しく頭で考えず、 どちらの方が今のあなたにとってしっくり来るか、無理がないか、 自分の心から湧き上がる答えを感じ取ってくださいね。 しっかり心が決まったなら、パパが納得できる話もできるようになっているはずです。 余計ですが、私から見れば、2かなと思います。

mbhcp829
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼がもし結婚しても共働きじゃないと駄目というので2になります。 就職して最初は色々忙しいと思うので落ち着いたら 色々と考えていこうと思います! 私は彼とは結婚したいけど焦ってはいないので 彼の気持ちはわからないですが客観的にみて34歳って やっぱり周りはもう結婚している人のが多いから 早く結婚したいと焦ってしまうものなんですかね? ちなみに彼は結構前から結婚願望はあるみたいです。

  • pirolking
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.3

今貴方は実家それとも独り暮らし? どちらにせよ親も子(貴方)も親離れ子離れ出来てないんじゃないかな?その気になればかけおちなり何なりと出来る訳だし… 単に恋して周りが見えて無いだけだょ!!もう少し落ち着こう

mbhcp829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今実家暮らしです。 4月から就職するのですが就職してからも仕事場が近いので 独り暮らしする予定は今のところありません。 私は親にちゃんと祝福してもらって 結婚したいのでかけおちはまずしたくありません…; そうですね;もう少しよく考えてみたいと思います!! ありがとうございました!!

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

お父様とは違う理由ですが、親の立場からの回答になります… 34歳の男が、あと2~3年結婚が先になったとしても何の問題があるのかな?と思います。 学校卒業後、社会人生活も経験した方が、あなたの為になることは明解なのですから、逆に結婚を焦る方が怪しいような… 他に気が移らないようにということなのでしょうが、好きな女性の人間的成長を妨げるような男なのかもしれません。 あなたがちゃんと卒業し、社会に出るのを応援しながらお付き合いしていきたい…と、お父様に自分で言えるような男なら、聞く耳持ってくれると思います。

mbhcp829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は早く結婚したいみたいです。 最近冗談で5年後結婚しようって言ったら待てないって言われました;笑 4月から就職して落ち着いたら親に伝えたいと思います。 ありがとうございました!!!

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.1

親を丸め込んどいて・・・・って34歳の男が言う言葉と思えません。 そんなことも自分であなたのご両親に言えない彼氏なら 考えた方がいいかも・・・・っと私個人は思いますが あなたももう二十歳の大人ですから彼のことがほんとに好きで信頼できるなら 堂々と両親に気持ちを(結婚の意志など・・・)伝えるべきでしょう。 父親はどんな相手だろうが面白くないと思いますよ それを気にしていては誰とも結婚できません。 だけどケジメとして学校に行ってる間は学校優先すべきだと思います

mbhcp829
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼が丸め込んどいてっていう理由は 彼が会社の人の体験談を聞いてほとんどの人が 彼女側が先に親を丸め込んでそれから挨拶に行くっていうケースが 多かったかららしいです。 たしかに気にしてたらこれから先結婚できないですよね… 学校は今年卒業で春から就職するのでそれまでまじめに通います!! これからどうしたいのか近いうちに親に言いたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を反対されています

    結婚を考えている彼がいます。 親に紹介したところ反対されました。 理由は2つです。 (1)彼の学歴や収入。 両親が望んでいる学歴ではない上に、彼の収入では 子供ができた場合生活が苦しくなると。 彼は自動車整備士をしており、2ヶ月ほど前に転職したばかりです。彼の手取りは残業代を含まず20万円ありません。今後上がっていくとは言えども、10年後いくらもらえているのか。営業なら業績とともに収入も上がるが、整備士は大して変わることないはずだと言われました。彼は後に営業になることもあると言っていますが.... (2)彼の両親が別居状態にあること 彼の両親は別居をして8年ほど経ちます。彼も妹さんも成人して数年立つのですが、お父さんがお母さんに養育費を払い続けています。(別居の理由はお父さんにあるため、後ろめたさから)そこでわたしの両親は、なぜ籍を抜かずにいるのか理解が出来ないと。また、わたしの両親の憶測ではありますが、彼のお父さんはあと3年ほどで定年を迎えます。その退職金を待っているのではと言います。同時に、家や土地の財産(お金)を請求するのではないかと。彼は現在、祖父、父親と3人で暮らしています。結婚後、おじいさんやお父さんが倒れたら誰が面倒を見るのかとなれば、長男の嫁であるわたしがやらざるを得ないと。彼の実家に入る気はありませんが、そうでなくても長男の嫁が面倒を見なくてはならないで、わたしが苦労の人生を歩むことになることが目に見えていると言われました。 先日、彼の家族が今後について話し合いました。 お父さんはお母さんとやり直したいが、お母さんは今後戻る可能性があるけれど、今は戻る気はないとのことです。その結果を受けて、わたしの両親は 彼のお母さんが今後戻る可能性があると言うのは 「自分の体に何かがあったとき」のことを指していて、おじいさんやお父さんが倒れた場合は戻るわけないと言われました。 人生の先輩として両親の言っていることは理解できますし、祝福される結婚をしたいのですが、彼と別れることは考えられません.... 何が最善なのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 (✱彼とわたしは27歳です。) 長々と失礼しました

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 両親の反対

    よろしくお願いします。付き合って6年の彼がいます。そろそろ結婚の話が出て来ているのですが、私のほうの両親は付き合い始めた時から反対しています。母親が言うには、彼の考え方の甘さ、何でも私のいいなりになるところ、彼の家庭環境・・・などが理由です。先日父が来て、「結婚したいのならハッキリそう言いなさい。お母さんが反対してもお父さんが説得する。それがお父さんのつとめだから。」と言ってくれました。母親からは「あなたのことがかわいいから反対している。なにも憎くて言っているのではない」と涙ながらに言われました。両親に会わせたのは3年くらいまえで、いくらか彼に対して誤解はあると思います。でも母親から言われていることは8割がた当たっています。実家に戻ってしばらく彼と距離を置いてみないかと言われています。別れることもできず、親の反対を押し切って結婚する勇気もなく、彼を置いて実家に戻る決心もつかず、だらだらと月日が経っています。私が一番いけないんですよね、、、、気持ちが決められずに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。長々と申し訳ありません。

  • 結婚を反対する親の気持ちを教えてください。

    現在、つきあっている彼と結婚を考えているのですが彼の両親に反対されています。(正確にいうと彼のお母さんに。お父さんは渋々ながら納得してくださったようです) 理由は私達が22歳同士でまだ若いからだそうです。二人とも今年大学を卒業し働き始めたところです。しかし彼が警視庁に勤めることになったため結婚をしないと強制的に独身寮に入ることになり、もう一緒には暮らせなくなるので今結婚したいと思っています。 私達は同じ中学・高校出身で大学4年間は一緒に住んでいました。相手のご両親におつきあい自体を反対されたことは今まで一度もありませんでしたし、結婚の話をする前は彼の兄弟もいれて5人でお食事をしたこともあります。したがってお母さんとも何度となくお会いしたことはあり、高校の頃は毎週のように予備校の帰りに車で私も送ってくれたりしていました(私の家まで遠回りしてくれていた)。 私の両親は了承済みです。相手のお母さんだけが認めてくれない状況なのですが、とりあえず今度二人で帰省して彼の母方のお祖父さん、お祖母さんに挨拶に行くことにしました。(お父さんのほうの叔父さんや叔母さん、お祖母さんにはもうお会いしたことがありますので) 彼のお母さんに納得してもらうためにはどうしたらよいでしょうか。お母さんの気持ちが理解できかねているので困っています。

  • 親の反対を乗り越えるには?

    つきあって2年になる彼氏がいます。結婚を考えているのですが、私の両親が大反対でつきあっていることすら認めていません。反対の理由は私のほうが学歴・収入ともに上回っていることだと思います。本人は(彼も私も)全く気にしてないことなのですが。このような経験を乗り越えて結婚された方々にどのようにして乗り越えたのか教えていただきたいと思います。また、結婚に反対されたために親と縁を切ったという方はいらしゃいますか? ちなみに彼氏のご両親はとてもいい方達で、普段から仲良くさせてもらっていて私の両親さえ許せば挨拶にも行きたいとおっしゃってくださっています。

  • 彼の親が彼の一人暮らしを反対しています

    年下の彼と2年程前から遠距離恋愛をしています。 彼は4月から新社会人として働き出した22歳。私は30歳です。 彼は会社まで1時間45分かけて通っています。 今は研修中ですが、本格的に仕事が始まると残業も多いようです。 現在は睡眠時間5時間程、満員電車に揺られて往復3時間半。 その無駄な時間を残業なり、睡眠になり充てたいと言うそうですが 「通勤時間の為に一人暮らしをして出費するくらいなら それぐらい我慢して家から通ってお金を貯めれば良い」と 言うのだそうです。 確かに一人暮らしすればお金はかかります。でも皆そうやって 生活してるのではないでしょうか? なぜここまで一人暮らしを反対するのかと言うとそれには理由が あるのです。 『お金を入れてくれないと家のローンも払えず弟達を学校に 行かせてやれない』というものです。 そうです、働き出したばかりの彼の収入をあてにしてるのです。 彼のお父さんはあと2年で定年。すると再就職したとしても 今の給料の1/3になるそうです。 問題は家のローン。 両親の年収は1100万程度、ローンは月々15万ボーナス時は60万 返済していて、退職金で払ったとしても半分は残るのだそうです。 話によると退職金が1500万減額されたとか。その事が無かったら 何の問題もなかったと言い張るそうです。 お母さんは40代後半でパート勤務、弟は高1と高3です。 具体的にいくら入れて欲しいのか聞いても「退職してみないと 分からない」と曖昧な返事しか返って来ないそうです。 そこまで彼の給料をあてにしているのなら、これから先貯金なんて 出来ないと思うのですが・・・? 今までに何度も話し合っているそうですが、いつも返って来る 言葉は「手伝ってもらわないと我が家は生活出来ない。お父さんが 死ねば保険金が入るからいいけど」と。 腹が立ったので「家のローンだって、子供を学校に行かせる事 だって親の責任なんじゃないの?俺にその義務は無いんじゃ?」 と言うと『お前は家族を捨てて平気で生きていけるのか? 長男としての務めを忘れるなよ。家っていうのは代々引き継いで いって守り立てていくんだ。そんな考えを持ってるやつは社会で やっていけない。長男の務めを果たさない人は人生を失敗してる』と。 長男の務めを果たさないと人生を失敗するとはなんでしょうか? 親が作ったローンの支払いと弟達を学校に行かせてあげるのが 長男の務めなんでしょうか? あと、今頃になって私との関係も反対だそうです。付き合いだした 頃から私の事は言ってあったそうです。もちろん年齢の事も。 なのに今更「年上の人と結婚すると苦労するのがわかってるから」と。 私は今までに何度も彼に「私との付き合いを何か言われてない?」 と尋ねたのですが特に何も言われて無いと言っていました。 「隠さず本当の事を言って!」と言いましたが言われていないと。 ただ、お父さんの意見としては、年下の人の方が後々楽なんだ そうです。多分自分が一回りも下の人と結婚しているからだと 思われます。 でも「お父さんの意見がすべて正しいとは 言えないけどね」と言ったそうです。 私達は2年間の間に6回会いました。うち私は2回彼の家に 行って2回とも10日余り泊まっています。泊まっている間働いてる お母さんが楽に思ってくれるようにと家事も手伝いました。 弟達の好き嫌いがたくさんあり食事の面では苦労しましたが・・・。 でもお母さんがとても喜んでくれたので、私も手伝って良かったなぁ と思っていました。でも今はそんな事もうわべだけだったのか・・・と 思ってしまいます。 それに反対されてる事を知ったからには今までのような顔で 彼の家に行けません。 彼は家族を捨ててでも私と一緒になりたいと言っています。 親の考えに納得して家の為、家族の為に働くなんて嫌だと。 自分達で作った苦労なら努力して頑張るけど、親の身勝手で 背負わされようとしている金銭面での苦労はしたくないと。 そういう事を言うと「お前は先が見えてない」とお父さんは 言ってきそうですが・・・。 彼は最終手段として、何もかも捨ててでも私の所に来ていい覚悟は あるそうです。私は実家に住んでいるのですが、そういう事情なら 親も迎え入れると言ってます。 二人の夢をこういう理由で諦めなきゃいけないのでしょうか? もし皆さんが同じような立場に立たされたらどうしますか?

  • 親の反対。

    20代後半の女です。 現在、遠距離で付き合っている方がいます。 その人は、結婚前提に考えてくれています。 しかし、その事で親から反対されています。 理由は、 家の事情で・・・私の家が、婿養子が欲しいこと。 しかし、相手は他県の人で、長男です。 仕事も向こうで、働いているので無理です。 私は出来れば、その人と結婚も考えていきたいのですが・・・ 毎日、親には皮肉を言われて・・・正直、辛いです。 まだ、親に反対されている事を相手に言ってないので、 今度、話すつもりですが・・・ どう考えても、良い道が開けない気がして不安です。

  • 彼のご両親が婿入りに反対

    私は3人姉妹の長女です。 私の父は長男で自営業をしており、正月などのイベントになると親戚も集まる本家です。 来年結婚をする事になり、 彼氏は次男の為、婿入りをしてもらえるように話を進めていました。 本人はお兄さんもすでに結婚しており、婿入りには前向きです。 でも彼氏のご両親は婿入りに大反対をしています。 理由は婿にいったら自分の息子ではなくなる・・・ 孫が生まれたら自分が好きな時に会いにいけないと・・・ すぐに私の親と同居するつもりもありませんし、彼を生んで育ててくれた親ですし、 苗字は変わっても自分の親には変わりないと思いますが、実際結婚すると変わるものなのでしょうか? 私の両親も大げさではありますが、 彼のご両親が反対するのであれば結婚は急ぐことはない、と言っています。 妹が二人いますし、彼のご両親の言い分を聞き、嫁に行った方がいいのでしょうか? 皆様の率直な意見を聞かせてください。

  • 付き合うのを相手の親から反対されてます

    付き合うのを相手の親から反対されてます お付き合いして2ヶ月ほどの彼女がいます。 私は28歳で彼女は27歳です。 彼女の親がお付き合いするのを反対しているようです。 反対する理由は私が専門卒・彼女が大学卒という点と 私の仕事が行政書士なので将来自営で独立する事への不安らしいです。 主に経済的な理由と思いますが、まだ付き合って2ヶ月足らずです。 よく結婚を反対されたという話は聞きますが 前科有りや無職・バツ1などでは無いのに彼女の親と会った事も話した事さえないのに 付き合うのを反対されている意味が解りません。 またしつこく聞かれたのかもしれませんが付き合って間もないのに 親に恋人の学歴・仕事などを全て話すのにも驚きました。 こういったケースは私が知らないだけで良くあるのでしょうか? 付き合う時点で親には猛反対されていますが彼女は私を好きらしく 今後もお付き合いして将来は結婚できたら良いなと思っています。 今後の行動なりをアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親に反対されても結婚したい。

    こんにちは。私には結婚したい男性がいます。私の両親は彼をとてもよく思ってくれてこころよく賛成してくれました。しかし、彼の親にある理由で(生まれつきの体のことで)反対されてしまいました。彼の親からは別れて欲しいみたいなことまで言われてしまいました。でも、私たちの結婚する意思は変わりません。もし反対されたまま結婚するとしたらマスオさんになるか、勝手に結婚するかしかないのでしょうか?それから、そういうときは結婚式はできないのでしょうか??